なつぞら第40話木彫りの熊で恩返し?ラブレターに照男(清原翔)はデレデレ?

NHKの朝ドラ「なつぞら」の第40話が5月16日(木)に放送されました。

なつは家族に東京へ行きたいと伝えましたが、本当の理由は言えないまま。

天陽からはアニメーションの道へ進むことを応援されますが、なつはなんだかしっくりこない様子で、「さよなら」と言って家に帰りました。

なつは、自分のやりたいことを家族に伝えられるのでしょうか。

こちらの記事では「なつぞら」第40話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

前回のお話はこちらから。

NHK朝ドラ「なつぞら」第40話あらすじ・ネタバレ

泰樹(草刈正雄)はなつのことを雪月のとよ(高畑淳子)に相談しに向かいます。

とよは、孫の雪次郎(山田裕貴)を東京に修行に出す予定でいました。なつも一緒に行かせてくれないかと泰樹(草刈正雄)は頼み込みます。

泰樹、とよになつを託そうとする

泰樹(草刈正雄)は、とよ(高畑淳子)の孫・雪次郎(山田裕貴)と一緒に、なつ(広瀬すず)を東京へ行かせ、面倒を見て欲しいと頼みに来たのです。

家族と暮らしたいというなつを東京へ行かせたいと話すと、とよは、愛弟子なのに寂しくないのかと尋ねます。泰樹は自分が悪いのだと言い、照男(清原翔)となつを結婚させようとしたと話します。そのせいで嫌われたのだと、しょんぼりしてしまいます。

とよが「兄弟で結婚しろと言われたようなものだもんね」、急に女として見られたようで恥ずかしかったのではないか…「乙女の気持ちは乙女よ」と言うと、泰樹(草刈正雄)が、どこに乙女がいると笑います。

「こうなったらあいつの自由にしてやるしかない」そう話していると、雪之助(安田顕)が新作のパフェを振舞ってくれます。山盛りの生クリームが載っています。感想も言わず、ぱくぱくと口へ運びます。十勝では珍しいもので、既に東京で流行っているのではないか…と饒舌に雪之助が喋る中、とよがなつをその東京へ連れて行くようにと言います。

天陽の家から帰ったなつ

机に向かいながら、なつは天陽(吉沢亮)の言葉を思い出しています。天陽の助言に「そんなに応援しないでよ…さよなら!」と言って帰ってきてしまったことが頭に浮かび、「ああ!」と叫び、なつは記憶を振り払います。そして「私はばかだ…」と呟きます。夕見子(福地桃子)が、知ってると答えます。

その頃、暗い納屋で天陽は絵に没頭していました。そこへ照男がやってきます。東京に行ってもいいのか?と尋ねる照男に、天陽はうつむき、悲しげな様子を見せます。

天陽「俺にどうすることができるんですか?」照男は「どうしたいんだ?」と聞きます。天陽(吉沢亮)は「ずっと思っていた」と、「なっちゃんがいつか…この土地からいなくなる気がしてた」といいます。

そして、「なっちゃんにとってはそれが自然だ、自然には逆えんでしょ」と、そう言います。天陽は、自分は幼い頃にこの土地で生きていくと決めたと話します。なつに畑を救って貰ったとき、なつは天陽の思いを尊重し、天陽を支えてくれました。

「昔なっちゃんがしてくれたように、なっちゃんが決めたことを、俺は守ります」腹が決まったような天陽の様子に、照男は何も言えませんでした。

富士子はなつの夢を察し、泰樹に伝える

富士子が、泰樹に話かけます。富士子は、なつが東京へ行きたいと言い出したのは、家族の事以外にほかの理由があるのではないかといいます。「なつには東京でしたいことがある、そんな気がする…」といいます。

本当の理由が言えないのは、家族に悪いと思っているからで、「酪農とも農業高校とも関係ないことだから、何年か働いてから東京に行きたいと言ったのではないか」と考えを話しました。

照男が作る牛乳鍋、そこへ現れる砂良

その日の夕食、食卓に照男が作った牛乳鍋が置かれます。鍋の中は真っ白、牛乳が嫌いな夕見子は嫌がりますが、照男は上機嫌で家族に振る舞います。照男が考えたのかと明美(平尾菜々花)が聞くと、頷きます。

そこへ阿川弥市郎(中原丈雄)の「おばんでした!」という声がします。弥市郎と砂良(北乃きい)が柴田家へと訪ねてきます。なつは2階から駆け下りてきて、お礼を言い2人を家族に紹介します。弥市郎に「よう、しっかりした子供!」と言われ、なつは照れます。

事前に富士子と照男が牛乳を持って、お礼に行っていたため、そのお返しに、剛男(藤木直人)が腕の中に抱えるほど大きな、木彫りの熊を届けてくれました。鮭を頬張る木彫りの熊を見て「クマがラブレターくわえてる!」と明美が言い、砂良が微笑みます。

それは砂良がなつに話した話で、山奥に住む砂良のもとへ、熊がラブレターのように鮭を持ってきてくれるという話でした。照男が動揺して「そんなこと言ったら失礼だべ!」と言うので、夕見子が「何で照れるのよ?」と不思議がります。

泰樹が夕飯を一緒にどうかと言いますが、2人は断ります。なつがまた家を訪ねてもいいかと聞くと、弥市郎は「森は誰のものでもないからな」と快く歓迎します。砂良が「いつでも待ってるからね」と言うと、照男が嬉々とした表情で「はい!」と言います。

なんでお兄ちゃんが…と不思議がる夕見子に、「…兄としてだべ」とごまかす照男でした。照男は2人が来てからというもの、ずっと頬が赤く、顔がほころんでいます。砂良がそんな照男と、照れくさそうな様子で目線を合わせます。

東京で幸せになるのも、立派な親孝行だ

豆腐や鮭がたっぷり入った牛乳鍋は、夕見子の口にも合い、柴田家の家族も美味しいと話します。食事が終わると、泰樹が口を開きます。

なつのことは雪月に頼んだと伝えます。なつは泰樹につきはなされたと思い「もう家族ではいられないの?」と尋ねます。泰樹は「いつでも戻ってくりゃいい。ここは、お前の家だ・・・それは変わらん」「先に東京の用事を済ましてこい」とと優しく言ってくれます。

「したけど、お前がもし、東京で幸せになるなら…それも立派な親孝行じゃ、それを忘れんな」そう言って、なつを送り出すことを決めたのでした。「絶対にそれを忘れんな」その言葉に、涙ぐんでなつはうなづきます。

なつは車窓をぼーっと見ながら、汽車に乗っています。思い詰め、雪月のとよ(高畑淳子)を訪ねます。とよに抱きつき、「私はずるい…じいちゃんを裏切ってしまった」と言います。

NHK朝ドラ「なつぞら」第40話の感想

藤木直人さん、木彫りの熊を抱き止めて喜ぶ!!

阿川親子が恩返し(?)に持ってきた木彫りの熊。立派でしたね!

[あさイチの朝ドラ受け]♪あ~あああ~の歌が気になる!

感動シーンでは、確かに女性のソプラノの声が入りますね!華丸さんの目の付け所上手いですね!注目してみると、結構独特な挿入歌ですよね!今後シーンよりも歌が気になってしまいそうです。

「北の国から」も、あ~♪でしたね。見事に北海道の雪の情景に合ってしまうのが不思議です…

照男兄ちゃんが可愛すぎる!

砂良ちゃん(北乃きい)が来たときの、照男(清原翔)の素早い立ち上がりようが可愛くて…弥市郎の声を聞いただけで気づく、あの素早い反応、好きなのがあふれだし過ぎですよね。

なつのことは好きだったというより、兄としての責任感なんでしょうかね?もしくは、なつへの思いも砂良ちゃんに注いでるのか、それも考えられますね。

NHK朝ドラ「なつぞら」次回第41話の予告(ネタバレ)

以下は、ノベライズ版をもとに、今後の展開を予測したネタバレありの次回以降の展開になります。

内容は、実際の放送とは変わる可能性もございます。

泰樹に東京へ行く本当の理由を伝える

なつは、泰樹を裏切ったと自分を責めていました。思い詰め、雪月のとよ(高畑淳子)たちに助けを求めます。店主・雪之助(安田顕)がすでに、東京・川村屋のマダムに話を通してくれていました。

マダムは川村屋で雇っても良いと言ってくれ、幼馴染・雪次郎(山田裕貴)も一緒に上京できることを喜びます。盛り上がる小畑家ですが、なつの顔は暗いままです。

なつはアニメーターの仕事がしたいと言い出せません。 小畑家の優しさに心苦しくなってきたなつは、自分勝手な理由で家を出たいと思っていると言い、なつの感情が爆発します。とよは、そこまで自分の気持ちが分かっているなら、東京に行くべきだと話してくれます。ただ、その気持ちを泰樹に話すべきだと助言をします。

その日の夕食、なつは東京に行く本当の理由を話します。「漫画映画を作りたい」と話すと、富士子(松嶋菜々子)はやっぱり、と呟きました。富士子は、なつの絵に対する情熱を知っていました。泰樹が1人北海道に来て土地を開拓したように、自分も挑戦がしたいと話します。

喜びを真っ先に伝えるのは天陽(吉沢亮)、別れの予感を感じるハグ…

家族に夢を伝えたあと、喜びが抑えられないなつは天陽(吉沢亮)のもとへ真っ先に訪れます。絵を描いていた天陽に抱きつくなつ、天陽は驚きながらなつのことを抱きしめます。

天陽は、別れを予感しながらも、優しく微笑みます。

NHK朝ドラ「なつぞら」の放送時間は?再放送はある?

「なつぞら」は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

NHK朝ドラ「なつぞら」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です