なつぞら第33第話あらすじやネタバレ感想|なつと天陽がデート?ディズニー映画で溢れるアニメーションへの憧れ!

NHKの連続テレビ小説「なつぞら」が2019年4月1日(月)よりスタートしました。

2019年前期のNHKの朝ドラとして、9月28日まで全156回の放送が予定されています。

5月8日放送の第33話は、なつは天陽と映画を観に行きます。

こちらの記事では「なつぞら」第33話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

NHK朝ドラ「なつぞら」第33話あらすじ・ネタバレ

照男となつの結婚話について泰樹たちが話しているところへ、なつが帰ってきます。

夕食はそのせいもあって、おかしな雰囲気となってしまいます。明美がなつのことを心配し、兄・咲太郎の話になります。照男はその話を聞きながら、妙になつのことを意識してしまうのでした。

なつは、照男から貰ったチケットで、天陽と一緒にディズニー映画を見に行きます。その内容に感動したなつは、2人で雪月へと寄り、アニメーションについての話をするのでした。

おかしな食卓

照男(清原翔)となつ(広瀬すず)の結婚について、泰樹(草刈正雄)と富士子(松嶋菜々子)、剛男(藤木直人)が話しています。そこへ、なつがやってきました。泰樹がなつに結婚の話をしようとするので、急いで富士子は泰樹を止めます。

その日の夕食、食卓の雰囲気はおかしいことになっていました。とくに剛男が黙り込んでいるので、夕見子(福地桃子)がおかしいと問いただします。明美(平尾菜々花) が、なつが黙っているからではないかと話し始め、なつに悩んでることはないかと聞きます。

明美が「なつが兄の夢を見た」ことを気にしていたので、それを聞いた照男が驚き咳き込みます。なつは、「東京のお兄ちゃんの夢を見た」と言い直します。

咲太郎は無実が証明されたものの、行方はまたわからなくなっていました。明美が「人は死ぬとき、大事な人の夢に出る」と学校で聞いたから心配だったと言うので、なつはびっくりしてしまいます。剛男がそれを聞いて、照男に「お前の夢には誰か出るのか?」と聞くので、照男は焦ります。

なつは泰樹に、雪月がバターを作って欲しいと言っていると伝えます。泰樹はそれを聞いて声が明るくなり、なつも妙にその話に積極的になっていました。それを聞く照男の様子もおかしく、なつの方をちらちらと伺うのでした。

天陽と映画館へ

天陽(吉沢亮)となつは汽車で映画館へと向かっています。ディズニーの『ファンタジア』という映画でした。カラーのアニメーション映画でしたが、写真が使われていたり、色鮮やかな花が踊り、恐竜も登場します。

そんな迫力のある映像、躍動感のある絵に、なつの表情はコロコロと変わります。 なつはそれを見ながら、アニメーターになれると言った、仲努(井浦新)の話を思い出していました。そして、小さい頃に川岸で、想像の中で家族の絵が動き出したことを思い出します。スクリーンには夕日が写っています。なつの目には涙が浮かんでいました。

上映終了後、東洋という文字が現れ、総天然色長編漫画映画を作るために、映画スタジオが完成したと紹介されました。最新式のスタジオで働く人たちがスクリーンに写っています。今度初めて制作する作品が、『白蛇姫』だと聞いてなつは驚きます。

東洋映画の社長(角野卓造)が画面に現れ「志のある若い人たちがいましたら、是非とも世界を切り開く存在になってもらいたい」と力強く語るのでした。

アニメーターへの道を意識し始めるなつだが

なつと天陽はその帰り道、雪月へと寄ります。出迎えた妙子(仙道敦子)は、2人を見て「いいわねえ」と微笑みます。なつは映画がよかったと話をし始めますが、妙子が「天陽くんは、映画はなんでもいいのよね?」と意味ありげに天陽に言います。

なつは、2人を冷やかす妙子に、とよに似てきたと言います。そこへ現れたとよ(高畑淳子)が、妙子と全く同じことを言い、2人は笑います。

そして、とよは遠慮なく2人の横で椅子に座り、なつに泰樹のことを聞きます。しばらくして「私、邪魔だわね」と笑い、去っていきます。そんな姿を見て、2人はまた笑います。

なつは映画の興奮が冷めやらず「アニメーションってなんでもできるんだね!」と感心したように天陽に話します。天陽は「なんでもできるってことは、何もないのと同じだよ」と言います。「何でもできるということは、何もない広い土地に行くようなこと」と話し、土を耕す方法を覚えて、種を探さなくちゃと言います。

そして、「なっちゃんはそれでも行きたいと思うかい?」と尋ねました。 なつは天陽の話に感心し、天陽はなつの悩みへの答えをいつも簡単に出してしまうと話します。そして、私がそんなところに行けるわけがないと、繰り返します。

なつの本当の気持ちを察した天陽が「本当は行きたいんだろ?」と聞きますが、なつは「無理無理無理…」と答えます。 そんななつを、天陽が寂しげな目で見つめます。

明日(5/9)の「あさイチ」は照男にいちゃんがゲストで登場

やっと照男のターンがきましたね!顔が赤くなっていて、可愛かったですね。とっても急な展開で、泰樹に言われてから、妙に意識してしまうようになったのでしょうか?影響されやすいところが照男らしい!照男の気持ちがわかるような描写が増えてくれると嬉しいですね。

なんと明日の朝ドラ後、あさイチに清原翔さんが登場されるそうです!話の展開的にも、どっと人気が出そうですね~。

ディズニーの総天然色の長編漫画映画ということで、映像が実際の物でしたね!セリフはないけれど、実際にクラシックがバックに流れていたそうです。色彩あざやかで動きもなめらか、今見ても綺麗だなと思うほどでしたね。

なつが小さい頃に見たポパイのアニメーションから、格段に進化していましたね。本当はあのミッキーが登場するそうですが、さすがに描けなかったようです。

そして、なつがアニメーションの世界に飛び込みたい気持ちを意識し始めましたね。本人よりも天陽の方が、なつの思いを真っ直ぐに理解しているようなところが、2人の良い関係を物語っていますね。天陽がなつの背中を押すのは、想像しただけで苦しいですが…今週は大きな展開が待っていそうですね。

NHK朝ドラ「なつぞら」の放送時間は?再放送はある?

「なつぞら」は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料で、NHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

NHK朝ドラ「なつぞら」関連記事

なつぞらのあらすじは毎日更新中!

前回のお話はこちらからどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です