なつぞら第32話あらすじやネタバレ感想|なつ北海道に戻る「君の名は」想いを寄せる雪次郎にも注目!

NHKの連続テレビ小説「なつぞら」が2019年4月1日(月)よりスタートしました。

2019年前期のNHKの朝ドラとして、9月28日まで全156回の放送が予定されています。

5月7日放送の第32話は、なつが見ている夢のシーンからはじまります。

こちらの記事では「なつぞら」第32話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

NHK朝ドラ「なつぞら」第32話あらすじ・ネタバレ

なつは兄の夢を見ていました。

なつと富士子は、十勝へと帰ってきていました。泰樹から、なつと結婚を考えるように言われた照男は、なつにチケットを2枚手渡します。

一方、季節は冬になり、なつの高校生活も残り少なくなっていました。冬の期間は、スキーと汽車で学校へと向かうなつと夕見子でしたが、その途中、夕見子の将来への思いをなつは聞くことになります。

放課後、天陽の家へとなつは行き、漫画映画の話になります。

兄の夢を見るなつ

咲太郎(岡田将生)が地吹雪の立つ雪原の上を、薄手のベストを着たまま走ってきます。柴田家にたどり着いた咲太郎は、なつ(広瀬すず)を見つけて窓を叩きます。「ここまで来てやったぞ、一緒に逃げよう!」と話す咲太郎に、なつは驚きます。

そこへ泰樹(草刈正雄)が現れて、咲太郎をなつから引き剥がしました。外に出された咲太郎は、警棒を持った警察官たちに追いやられます。外は寒く、吹雪いた雪がなつの顔に叩きつけます。

なつは夢を見ていました。そこは柴田家の2階、明美(平尾菜々花) がふざけてなつの顔に雪を載せています。明美から、兄についての寝言を言っていたと聞かされます。夕見子(福地桃子)が詳しく話を聞こうとする明美を止め、外を見ます。窓を開けると、一面の雪。十勝は厳しい冬を迎えました。

映画のチケット

なつの高校生活もあと少しです。菊介(音尾琢真)はなつに、スキーを教えてやると声をかけてきます。毎年のことなので、なつは軽くあしらい、牛舎の外へと出ます。そこには照男(清原翔)がおり、なつに話があると言います。

照男は、なつにディズニーの映画チケットを2枚渡します。天陽(吉沢亮)と行けばいいと話します。東京でアニメーション会社の案内をしてもらったお礼として天陽を誘えと、アドバイスをします。なつは、不思議がるもののずっと見たかったと喜びます。

そこへ泰樹が通りがかり、照男になつと結婚するように言ったことを思い出します。泰樹は照男に「今すぐとは言っとらん、心の準備をしておけと言ってるんだ」「お前にはできる」と話していました。泰樹は照男の気持ちを見透かしているようでした。照男自身も、どこか心当たりがあるような表情をしています。

汽車に乗って学校へ

夕見子となつは、冬の間はスキーと鉄道を使って通学をしていました。夕見子は、受験勉強の疲れでフラフラとしています。夕見子は、女には無理だという周囲に負けたくないのだと話します。牧場の仕事で頼りにされているなつと、自分を比べてもいました。夕見子は「私には何もないから。自分の生きる場所は自分で選べるような人間になりたいのさ」と言います。

汽車へたどり着くと、車内で雪次郎(山田裕貴)に合います。夕見子は農業高校とは反対の、別の列車に乗りました。雪次郎は、汽車の窓から顔を出して、向かいの車両に乗る夕見子に声をかけますが、夕見子の列車の窓は閉まっていて気づく様子はなく、汽車は反対方向へと進んでしまいます。雪次郎はさみしそうに「君の名は…」と呟きます。そんな雪次郎を見て、なつは呆れた顔をしています。

太田繁吉先生(千鳥ノブ)が、教室でバターの講義をしています。机に座って、瓶に入った牛乳に木の棒を出し入れして、バター作りをしていました。雪次郎が、雪之助(安田顕)がバターをいつ作り出すのかを気にしていると言います。雪月でバターを使ったお菓子を考えているらしく、柴田牧場のバターが出来たら買うと、雪次郎が言います。

そこへ良子(富田望生)が「自分で作ればいいべさ、牛飼いの娘と結婚すれば?」と言うと、雪次郎は「…夕見子ちゃんとか?」とニヤニヤとし始めます。

なつの思いと泰樹の考え

なつは放課後、天陽の家で馬の絵を描いていました。漫画映画の制作会社が、映画会社に吸収され、山田陽平(犬飼貴丈)がそこへ勤めることになったといいます。そして、なつが来たいなら相談に乗ると言っていたそうです。 なつは、行けるわけがないと言います。

天陽は「牧場があるからか、捨てられないのか?」と尋ねます。そう言う天陽に、なつは映画は見てるだけでいいのと笑います。天陽はその姿を気になる様子で見つめていました。

泰樹は、富士子(松嶋菜々子)と剛男(藤木直人)を呼んでいました。照男と、なつを結婚させたいと話すと、2人は驚きます。しかし泰樹は、照男からは嫌だと言われていないと言います。富士子は相談もなくと怒り、2人の結婚を考えてもみなかったと動揺しています。

富士子は泰樹に「何を怖がってるの?」と聞きます。「東京に戻ると言い出すとでも思ったんですか?」と尋ねます。泰樹は否定し「なつと照男がもし、それを望むなら、それが一番いいと思わんか。柴田なつになれるんだ」と言います。

そこへなつが帰ってきてしまい、一旦2人は聞かなかったことにすると話を揃えます。しかし、変な雰囲気の3人に、なつは理由を尋ねてしまいます。 

猛吹雪の北海道ロケ、千鳥ノブがまたまた登場

冒頭の岡田将生さんのシーン、衝撃でしたね。冬の北海道ロケに岡田将生さん来られていたんですね、この撮影のために?!浅草でタップダンスを踊った衣装のまま、心から「寒い!」って言ってましたよね。

夕見子となつのスキーの登校シーンも、吹雪が強く、撮影に苦労したそうですよ。夕見子の顔が寒さで赤くなっていて、リアルな寒さが伝わりました。

今日は展開が盛りだくさんで追えないほどでした。いつのまにか、雪次郎が夕見子を好きになっているようで驚きでしたね!汽車の窓からパクパクしている姿可愛かったですね。

そして、バターを瓶で作るシーン、あんな道具があったんですね。バターが白くてふわふわとしていて美味しそうでした!そこで千鳥のノブが3回目の登場です、思っていたより意外と出てきますね。

照男はチケットをどんな思いで渡したのでしょうか?そして、泰樹はがつがつと照男との結婚を進めていきますが大丈夫なのか?天陽はなつを東京へ送り出してしまうのか? なつの将来はどこへ着地するのでしょうか?今週は盛りだくさんの内容になりそうですね!

NHK朝ドラ「なつぞら」の放送時間は?再放送はある?

「なつぞら」は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

 

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料で、NHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

 

NHK朝ドラ「なつぞら」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です