なつぞら第154話ネタバレ・あらすじ|なつは千遥や優を連れて十勝へ!小なつも泰樹と再会する

9月26日(木)放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第154話。

なつは優や千遥を連れて、十勝に帰ってきます。千遥のことを心配していた泰樹とも会えて、家族団らんの時間を過ごします。

こちらの記事では『なつぞら』第154話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第153話はこちら

『なつぞら』第154話の予告レビュー

次回の番組表やノベライズをもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

なつが帰郷した理由の一つは、元気がないと聞いていた泰樹に会うことでした。

なつは、古い牛舎で牛とともにいる泰樹を見つけます。泰樹はなつの後ろにいる千遥を見つけ、千遥のことをそっと抱きしめて涙しました。

新牛舎では菊介や照男が千遥との再会を喜び、千夏となつのそっくりさに誰もが驚いていました。念願の乳搾りを体験する優と千夏、坂場がやりたいと手を挙げると、牛が可哀想だとなつに却下されてしまいます。

夕食では居間に入りきらないほどの家族たちが集まりましたが、泰樹は早めに休むと部屋へ戻ってしまいました。心配しつつも雪月に来たなつは、泰樹が朝日のシーンに感動していたことを聞いて胸が熱くなります。

『なつぞら』第154話あらすじ・ネタバレ

千遥との再会に涙する泰樹…十勝に嵐がやってくる…

十勝にやってきたなつ(広瀬すず)と千遥(清原果耶)の家族たちは、泰樹(草刈正雄)の元へとやってきます。泰樹は千遥との再会を喜んでくれましたが、年齢のせいか元気がありません。

十勝にやってきたなつと千遥の家族たち

なつ達は柴田家に向かうと、富士子(松嶋菜々子)と砂良(北乃きい)が出迎えてくれました。千遥が謝ろうとすると、挨拶は後からと家へと招かれました。

古い牛舎にやってくると、泰樹(草刈正雄)が牛の世話をしています。泰樹は千遥の姿を見つけると、そっと近寄り震えながら千遥を抱きしめました。涙を流す泰樹に抱かれ、腕の中で千遥も泣いています。

父(内村光良)が「なつよ、誰でも年を取る。そして深くなるんだ」と語ると、なつは「ただいま」と声をかけました。泰樹は頷きながら「お帰り」と答え、千遥の目を見て「千遥もお帰り」と言ってくれました。

そして、後ろに立っている千夏(粟野咲莉)と優(増田光桜)の姿を見て、そっと頭を撫でました。坂場が「おじいさん、ただいま」と言うと、「ああ」と言って去っていきます。ただいまと言って欲しかった坂場は泰樹を寂しそうな目で見送り、なつは笑いそうになるのをこらえました。

なつは優と千遥に乳搾りを教える

牛舎にやってきた千夏と優は乳搾りの方法を教わり、「数を数えるように」という泰樹譲りのアドバイスで見事成功します。上手に出来たと家族たちは喜び、千夏はソラのようにできたと夕食で嬉しそうに話しました。

優もできたと自慢すると、拓男が「僕もできるよ!」と張り合うので、砂良は「あんたはいいの」と笑っています。なつは泰樹にアニメーションを見てくれたかと尋ねます。

「うん」と頷く泰樹の横で、剛男(藤木直人)が熱心に欠かさず見ていたと付け加えました。泰樹は「ちょっと、ちょっと疲れた」と言って先に休むと部屋へと戻ってしまいました。

なつは富士子に大丈夫かと尋ねると、いつものことだと気にしていませんでした。今日は動いたほうだと話す家族たち、照男(清原翔)は「じいちゃんはもうのんびりさしてやればいいさ」と話します。

千遥の感謝の言葉になつは・・・

夜、なつは千遥とともに子供たちと布団で横になっています。なつは小さい頃の私達のようだと話すと、千遥はそうだねと言い、こんな布団で眠ったことはないけどと答えました。なつは「よく生きたね」と呟くと、千遥が「育ててくれてありがとう」と答えます。

なつは千遥がいたから生きられたと涙を浮かべて話し、「結局辛い思いばかりさせたけど」と言いました。すると、千遥は浮浪児でよかったと今は思っている、そのおかげで今まで出会えた人がいると話し、「元気でいてくれてありがとう、お姉ちゃん」と言うと、「こちらこそ、生きててくれてありがとう、千遥」と答えました。

2人は子供たちをはさんで微笑み合います。襖の外で坂場がその話を聞いて、涙をこらえていました。

次の日、納屋を改築して作ったアイスクリーム屋をなつたちは訪れます。そこには弥市郎(中原丈雄)が作ったたくさんの熊の置物も置いてあります。砂良は年だけど、森から出たがらないと心配していました。

富士子はミルク、いちごみるく、あずきミルクのアイスクリームをテーブルに出してくれました。優と千夏が喜んで一口食べると、「おいしい!」と口々に言います。坂場が客は来ているのかと尋ねると、富士子と砂良はごまかします。

夕見子(福地桃子)が現れ「来るわけないしょ、宣伝もなんもしてないんだから」と、富士子とちょっとした言い合いになります。なつはそのやり取りを諌めると、千遥を紹介しました。

夕見子は「やっと会えた」と微笑みながら千遥の手を握りました。そこで坂場がアイスクリームをすくいそこねて、シャツにこぼしてしまい、なつはまたかという顔をしています。

雪月で歓迎を受けるなつたち

その後、雪月にやってきたなつと千遥たち。雪之助(安田顕)はたくさんのお菓子をテーブルに並べて歓迎してくれました。雪次郎(山田裕貴)は、「なっちゃん、イッキュウさん、本当にいい作品作ってくれたな!」と肩を叩いて労をねぎらっています。十勝に旅行者が増えて、雪月の菓子がよく売れたといいます。

とよ(高畑淳子)が「儲かって儲かって、足向けて寢らんないわ~!」と手を合わせてありがたがるので、妙子(仙道敦子)はやらしいととよの背中をはたきます。妙子は「それよりなにより面白かったべさ」と褒めてくれました。

雪次郎は「蘭子さんもレミちゃんも声で大活躍だな」と懐かしがっています。雪之助は「この店が繁盛するってことはよ、天陽くんの包装紙が全国に広まるってことだよ」と話すと、なつは微笑みました。

なつはあの絵がソラの原点だと話しました。天陽くんも嬉しいべなと笑いました。天陽が病室で真剣に絵と向き合う姿を思い返し、しんみりした雰囲気になると、とよが「天陽くんにも足を向けて寝らんないわね~」とまた手を合わせるので、みんなは笑いました。

とよから泰樹についての話を聞く

雪次郎は「いっぱい食べてな、雪月の魂を!」と言って、山田家の家族は店の中へと入って行きました。とよがなつと坂場に、「じいちゃんなんか言ってたかい?漫画に感動してたべさ!」と尋ねるので、なつたちは驚きます。

「朝日見たって!」と言うと、泰樹がとよに会いに来たことを話し始めます。なつと坂場は泰樹が朝日に感動していたと聞いて目を潤ませます。とよは「じいちゃんのそばに長く居てやって」と言うと、ありがとうとなつは微笑みました。

夕見子の車で家へと帰ると、天気が悪くなっていました。ひどい雨に遭いそうだと話す富士子の勧めで少し休んでいくようにと促されます。

居間では照男が剛男に新牛舎を作る相談をしていました。古い牛舎を建て替えて50頭の牛が帰るパイプラインミルカーを建設すると、照男は言います。

なつや坂場がその話に興味を持ち始めたとき、強い雨が降り始めます。泰樹が心配そうに外を見ると、雷鳴が鳴り響きます。

「なつよ、何やら嵐になりそうな気配だ」と父が語りました。

『なつぞら』第154話の感想

ラスト2回でのムービングサーズデイ!

朝ドラでは木曜日に物語が大きく動くと博多華丸さんが力説していますが、さすがにこの終盤での展開には驚いていましたね。

ここで十勝に嵐がやってきて、柴田家にピンチが訪れます。2016年8月、4つの台風が連続して上陸したことによる豪雨災害で、十勝はあらゆる場所で川が氾濫、道路や橋、畑が流されて大きな被害を受けました。

1年前の地震では全道で停電が起き、被害を受けた酪農家さんが多くいました。今は千葉県でも被害に遭っている方がいます…そんなことも含めて胸に刺さる最終週になりそうです。

『なつぞら』第155話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第154話の視聴率は?

9月26日(木)に放送された、第154話の視聴率は19.3%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年8月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

NHK連続テレビ小説『なつぞら』下を購入する。

NHK連続テレビ小説『なつぞら』下を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です