なつぞら第151話ネタバレ・あらすじ|なつがアニメに込めた思いに泰樹(草刈正雄)が涙!

9月23日(月)放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第151話。

なつが寝る時間もなく忙しくしている姿を見た剛男は、家に帰ってそのことを報告します。

すると、泰樹が富士子へなつの所へ行くように言いました。さっそく富士子が東京にやってきます。

こちらの記事では『なつぞら』第151話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第150話はこちら

『なつぞら』第151話の予告レビュー

次回の番組表やノベライズをもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

富士子(松嶋菜々子)は泰樹(草刈正雄)について「そうは言っても、なかなかしぶといと思うけどね」と話しつつ、心配していました。

ソラはすっかり人気番組に成長し、ソラの家族たちは畑作と酪農をしながら、新天地での生活が描かれていました。レイは馬の死をきっかけに獣医になることを志し、街を出ることを父に伝えることになります。

そのシーンを元々は星空の下で考えていたなつたちでしたが、夜明けにしたらどうかと提案します。なつは森で迷ったとき朝日に励まされた経験から、開拓者に身近なオレンジ色のソラを勧めました。

そのシーンが放送されると富士子はなつと泰樹が出会ったときのことを思い出し、涙します。なつは小さい頃の思い出をアニメーションに込め、泰樹に届けたいと考えたのでした。

『なつぞら』第151話あらすじ・ネタバレ

優(増田光桜)の入学準備に来ていた富士子(松嶋菜々子)は千遥(清原果耶)と再会を喜びます。

優の入学式に参加したなつ(広瀬すず)と坂場一久(中川大志)でしたが、急いで仕事へと戻っていきます。2人はあるシーンについて悩んでおり、なつは泰樹(草刈正雄)との思い出を頭に浮かべます。

優が小学校に入学する

優(増田光桜)の小学校入学のために上京した富士子(松嶋菜々子)は、準備を手伝っていました。テーブルに座りなつ(広瀬すず)と2人で、持ち物に名前を書いています。

富士子はじいちゃんが最近元気がないと話し出しました。なつは剛男から穏やかになったと聞いていたので、その話を心配そうに聞いています。

妻が病院にかかることを断られてから病院嫌いの泰樹(草刈正雄)は、富士子が病院に行こうと誘うと、「もう充分だ」と言うのでした。富士子はまだまだしぶといとは思いつつも、心配そうにため息をついています。

優の入学式には坂場一久(中川大志)と、なつ、富士子の3人で付き添いましたが、家に帰ってくると2人はすぐに職場に向かいました。

坂場の実家から百科事典が届いており、なつは写真と手紙を送ろうと優に話していました。

なつと坂場が急いでマコプロに行くと、おめでとうとお祝いの言葉をかけられます。外注先との橋渡しをしている町田(鈴鹿央士)は、なつにさっそく大量の動画を手渡します。

外注先の様子を聞かれた町田は、どこも徹夜続きだと言いつつ、作品に誇りを持っているから続けられていると伝えました。

千遥が富士子のもとへ

「大草原の少女ソラ」は放送開始から半年が経ち、人気番組に成長していました。大忙しのマコプロのメンバーたちは、毎日必死に作業を続けていました。

その頃、優は富士子と家で平仮名の練習をしています。家のブザーが鳴って富士子が出迎えると、そこには千遥(清原果耶)が立っていました。感動した様子で千遥のことを見つめ、千夏(粟野咲莉)を見た富士子は、昔のなつとそっくりだと笑顔を見せました。

千遥は十勝でのお礼とお詫びを伝えると、そんな水臭いこと言わなくていいと富士子が答えます。千遥が料理をお重に詰めたものを手渡すと、富士子はなつと坂場が喜ぶと嬉しそうに受け取ってくれました。

富士子は涙を浮かべながら「本当に良かった」と千遥の手を握ります。「ご心配をおかけしてすみませんでした」と言う千遥、泰樹も喜んでいたと富士子が伝えました。

夢を追う決意をするシーンに悩む坂場となつ

一方マコプロでは、レイが父に夢を語るシーンを星空の下で描く案が出ていました。なつに相談した坂場は、どの時間帯なのかと尋ねられます。考え込んでしまった坂場、なつもアイデアを練り始めます。

「大草原の少女ソラ」の話が進むにつれて、ソラとレイは本当の家族のように育っていきました。レイは馬の死をきっかけに獣医になることを決意し、街に出ることを父に伝えようとします。その場面について、なつがマコプロで空を見上げながら考えていると、北海道でも泰樹が縁側から空を見上げていました。

なつは坂場のもとへと駆け寄り、「夜明けにしない?」と提案します。牛飼いの生活は太陽と共にある、夜明けにすることで別れの決心がもっと希望に包まれたものになると考えたのです。

その提案にはなつがアニメーターになる決意をして、東京に出ることを迷っていたとき、朝日に励まされた経験が元となっていました。

仲間たちはその意見に賛同し、「風と光で夜明けの匂いをだそう」と坂場が動き出します。山田陽平(犬飼貴丈)に相談すると、十勝の夜明けは何度も見ていると胸をたたきます。なつは陽平らしい十勝の朝日を描いて欲しいと力を込めて頼みました。

神地航也(染谷翔太)は、森田桃代(伊原立花)に「夜明けらしい影の色を陽平さんから学ぶといいよ」と話し出します。桃代が満更でもない様子でありがとうと微笑むので、茜(渡辺麻友)も「なんかいい感じね」と下山克己(川島明)に微笑みました。

大沢麻子(貫地谷しほり)は「あと何枚増えることやら」と嘆いているので、坂場となつは目を合わせて笑います。

夜遅くなつが帰ってくると、富士子は千遥の作ってきたお弁当を見せました。食べてすぐに仕事をすると話すなつを、富士子が体を壊すと心配します。すると、なつは「じいちゃんに届けたいしょ」と思いを話し始めました。

なつはアニメーションを見て、泰樹に元気になってもらいたいと考えていました。富士子は「なつ・・・心配しているんだね」と声を掛けると、なつは「じいちゃんだけではなく、開拓者に見せても恥ずかしくないものを作りたいんだわ」と答えました。

それが私にできる恩返しだと語るなつの言葉を、富士子は目を潤ませて聞いていました。

マコプロでは陽平が夜空に輝く星を、絵の具を散らして描いています。夜明けに日が昇るシーンの情景を、見事に絵筆で作り上げていきました。神地や桃代、なつたちもロケハンに行ったときに見た十勝の景色を思い出しながら制作にあたりました。

なつは上京の決意を泰樹に話したときのことを思い出しています。「じいちゃんがひとりで開拓に来た時のように、私も挑戦したい!」と言うと、「よく言った、それでこそわしの孫じゃ」「東京を耕してこい、開拓してこい」と泰樹は言ってくれました。

その思い出になつはふっと微笑み、また鉛筆を動かし始めます。

泰樹への思いを込めたシーンが放送される

レイが別れを告げるシーンが放送される日を迎えました。坂場家ではなつがワクワクした様子で見守り、坂場は緊張した様子でテレビを見つめていました。柴田家でも家族が集まり、泰樹は一番前で見ています。

丘の上に登ったレイは、父に牧場を継がずに街に出て獣医になりたいと告げます。父は空に輝く明けの明星を見るように促し、今星の神様に誓ったのだとレイに伝えます。

そして、「よく言った、それでこそ私の息子だ。行ってこい、レイ」「お前がいなくとも、お前の分まで牧場を守ってみせる。お前はお前の夢を守れ」と告げます。レイは父さんと言って、その体に抱きつきました。

そのとき、周囲を朝日が照らします。 風が吹き父の帽子が朝日の中へと飛んでいきます。その様子を見上げる父の凛とした姿に、レイは目を見開きました。

柴田家で見守る泰樹は、そのシーンを見て涙ぐんでいました。照男(清原翔)と砂良(北乃きい)がその様子をじっと見つめていました。泰樹の目には、今にもこぼれ落ちそうな涙が浮かんでいます。

「なつよ、どうやら風はここまで吹いたようだ」と父(内村光良)が語りました。

『なつぞら』第151話の感想

なつが見た朝日と、泰樹(草刈正雄)の涙

天陽の家に行く途中、なつは吹雪の中倒れ、砂良と弥市郎に助けられたあと、朝日を見たのでした。

レイと父の姿は、川原で泰樹がなつを抱きしめたシーンとも重なりますね。それを成長したなつがアニメーションで作ることができ、見事な伏線回収でした!

なつの幻影を見るようになっていた泰樹も、なつの思いがこもったアニメーションを見て涙していました。なつは泰樹から掛けられた励ましの言葉を、アニメーターになる夢を叶えて物語の台詞として、泰樹に返しました。まさに恩返し・・・もし孫にそんなことされたらと思うと涙が止まらないですよね。

『なつぞら』第152話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第151話の視聴率は?

9月23日(月)に放送された、第151話の視聴率は21.5%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年8月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

NHK連続テレビ小説『なつぞら』下を購入する。

NHK連続テレビ小説『なつぞら』下を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です