なつぞら第149話ネタバレ・あらすじ|千遥がなつや家族の前で自分の思いを打ち明ける

9月20日(金)放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第149話。

千遥がなつに思いを打ち明け、今働いているお店を辞めようとしていることを話しました。

なつと咲太郎は千遥の働く料理屋へ向かい、話し合いをすることになります・・・。

こちらの記事では『なつぞら』第149話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第148話はこちら

『なつぞら』第149話の予告レビュー

次回の番組表やノベライズをもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

杉の子にやってきたなつと咲太郎は、光山なほ子(原日出子)に千遥を育ててもらったお礼を伝えます。なほ子は縁を切るように勧めた自分を恨んでいないかと尋ねると、千遥はそんなことはないとなだめました。

そこへ、杉山雅子(浅茅陽子)と清二(渡辺大)が現れます。急に家族を紹介すると言われてもと言う雅子は困った顔を見せつつ、千遥が置屋に売られてきたことを知っていたと明かします。

そのことは清二も知っており、自分よりも父親が可愛がっていたから、亡くなったあといつ別れ話をされても良いと思っていたと口にします。

なつは怒りますが、問題は千夏の親権でした。咲太郎は父が浅草で小料理屋をしていたことを話し、千遥に継がせたいと考えていると伝えると、雅子は旦那も浅草で修行をしていたことを明かします。

その話から雅子は離婚を認め、出来るなら千遥には今のまま店に出て欲しいと頼みました。千遥は嬉しそうに「はい」と答えました。

『なつぞら』第149話あらすじ・ネタバレ

千遥の離婚問題どうなる?!剛男(藤木直人)が東京へ!

なつ(広瀬すず)から千遥(清原果耶)が離婚するという話を聞き、剛男(藤木直人)は東京へと向かいます。咲太郎(岡田将生)とともに杉の子へとやってきたなつは、光山なほ子(原日出子)と出会い挨拶をします。そこへ、結婚相手である清二(渡辺大)とその母雅子(浅茅陽子)がやってきました。

千遥についての知らせが北海道に届く

雪の降り積もる十勝に、電話のベルが鳴り響きます。柴田家にいた剛男が急いで受話器を取ると、東京にいるなつ(広瀬すず)からの電話でした。なつは、千遥が離婚することを伝えました。

納屋では砂良(北乃きい)と富士子(松嶋菜々子)が、夕見子(福地桃子)にアイスクリーム屋について相談をしていました。小豆のアイスに何を入れたら良いのか尋ねられた夕見子は、企業秘密だから教えられないと断ります。

そこへやってきた剛男から、千遥が離婚するらしいとの報告を受け、富士子は驚いて立ち上がります。さらに剛男は「俺も東京に行こうと思う」と言うので、富士子が「あんたが行ってどうなるのさ」と尋ねます。

剛男は「どうにもならんかもしれないけど、俺には責任があると思うのさ」と言って、驚く富士子たちを説得しました。

千遥のもとへやってきた兄姉

杉の子ののれんをくぐったなつと咲太郎(岡田将生)は、光山なほ子(原日出子)と千遥(清原果耶)に出迎えられます。自己紹介をし合うと、咲太郎は「千遥(清原果耶)を助けていただき、ありがとうございました」と頭を下げました。

家族との縁を切るよう勧めた私を恨んでいないかと尋ねるなほ子に、咲太郎は「千遥のためを思ってのことですから」と言葉をかけます。

なつは「あなたに出会えて千遥がどれだけ救われたか、そのことは私たちが一番わかります」と言うと、咲太郎も頷きました。

「私のうそから始まったことですから」と責任を感じているなほ子の肩を千遥が優しくさすっていると、雅子(浅茅陽子)と清二(渡辺大)がやってきました。

雅子は突然現れたなつたちを見て「これは一体どういうことなんです?」と驚いています。その後ろには旦那の清二が隠れるように立っています。

奥の座敷へと招かれたなつたち、千遥は自分の生い立ちについて話し始めました。千遥は東京大空襲で母を失ったことを話すと、なつは手を差し伸べるように「終戦の頃は上野の地下道で暮らしていました」と言葉を繋げます。

「浮浪児だったの、あなた」と雅子はため息をつきました。

千遥の過去を伝える家族たち

咲太郎が、千遥だけ親戚に預けたことを話し、6歳の時に家出をしたことを伝えます。なほ子は、見ず知らずの復員兵に連れられてきた千遥を養子にしたことを伝えました。

「あの頃はそういうこともたくさんあったので」と言うと、雅子は「つまり、そういうことを隠してうちの嫁になったということね」と辛辣な言葉を返しました。

そこで清二が「どうでもいいことでしょう。母さんだってわかっていたことでしょう?」と問いかけます。千遥たちは知っていたことに驚いた顔を見せます。

「うちだって商売をしてますから、結婚するときにあなたが置屋に売られたことくらいは調べました」「反対したけどうちの子が惚れていたし、うちの人がそんなことは気にするなと言ったから」と雅子はぶっきらぼうに話しました。

千遥は親方がそこまで千遥を気に入ってくれていたことに驚きます。「親父がなくなった今、この店にいる理由がなくなっても無理はない」「よくこの店を辞める決心をしたな、君さえよければいつでも別れても良いと思っていたんだ」と清二は優しくも淡々とした口調で告げます。

無責任だと怒るなつに、「わかってますよ」と清二は答えました。 雅子から「千遥さんはこの店を潰しても良いんですか?」と聞かれ、千遥は「はい」と答え、謝りました。

養育費はいらない、千夏と一緒にいられればいいと話す千遥。しかし、雅子は「千夏はうちの大事な孫ですから、あなたがどうやって育てていけるというの?」と尋ねます。

千遥がすぐに働き口を見つけると話すと、なつが「私たち家族がいます、どうか千夏ちゃんを奪うようなことだけはしないでください」と訴えます。

咲太郎が父の話を始めると・・・

咲太郎は戦死した父が料理人で、浅草で修行をしていたことを語りだします。浅草の料亭で女中をしていた母と出会い、「その小さな店で本当に私たち家族は幸せだったんです、戦争さえなければ…」と話しました。

「その店を私が再建したいと思っています。千遥にはその店を継がせたいと…」と話したとき、雅子が「お父様が浅草の料亭に居たって言ったけど、なんていうお店?」と尋ねます。

「亡くなったうちの人も、若い頃は浅草の料亭で修行していたんですよ」と雅子が言いました。雅子は主人のことを思い出すかのように「もしかしたら、その頃からあなたとうちの人は縁があったのかもしれないわね」と涙ぐみ、千遥の方へと向き直ります。

夫婦の関係に関しては清二が悪いので、離婚は認めると雅子が伝えました。「いいわね」と言われ「はい」と答える清二。

「だけどね、この店はいまあなたがいないとやっていけないのよ、この店の味はあなたの味なの」と言われた千遥は驚いて目を見開きます。

「あなたはうちの人が見込んだ料理人なのよ」「私はね、うちの人が残したこの店をできれば続けたいと思ってるの。離婚してもこの店はやってもらえないかしら」と雅子は提案しました。

「清二にも父親としての責任は残りますからね、まあどんな形にせよ、この店はあなたが受け継いで千夏もここで安心して暮らせる方がいいでしょう」と雅子がうまく話をまとめていきます。

「お母さん…本当にそれでいいんですか?」と千遥が尋ねると、「引き受けてもらえる?」と聞かれます。千遥ははいと答えました。なほ子は深く頭を下げてお礼を言います。清二が「さすが母さんだ」と足を崩すと、「お前が言うな」とピシャリと怒られました。

「ああ、これですっきりしたわね」と雅子が笑い飛ばすと、千遥は涙ぐみ、咲太郎となつも安心した顔で微笑みました。

剛男は千夏と出会う

杉の子の玄関で親たちを見送った千遥は「お兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう」と頭を下げました。なつは千遥が親方から愛されていたんだと嬉しそうに伝えます。

咲太郎は心ここにあらずといった表情で、父が親方と同じ料亭で修行をしていたことに感動していました。「そこで同じ出汁の取り方を覚えた…絶対にそうだよ!」と自信満々です。千遥は「そうだと嬉しいけど」と柔らかく微笑みました。

剛男(藤木直人)が地図を片手に杉の子の前へとやってくると、反対側から千夏が現れました。「もしかして千夏ちゃん?」と尋ね、千夏の顔を見て懐かしげな顔を見せます。

父(内村光良)が「剛男くん、来てくれたんだね」と嬉しそうに語りました。

『なつぞら』第149話の感想

剛男(藤木直人)と兄姉たちの、最初のシーンに戻っていく!

剛男が東京にやってきて、小なつを演じていた粟野咲莉ちゃんと再会するシーンは感慨深いものがありますね!弱めなキャラクターですが、剛男が戦地から持ち帰った固い決意がこの物語のはじまりと言えます。

剛男がいることで、3兄弟の兄姉感がぐっと増します。ラストに剛男の上京を持ってきた理由に納得です。

『なつぞら』第150話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第149話の視聴率は?

9月20日(金)に放送された、第149話の視聴率は21.7%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年8月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

NHK連続テレビ小説『なつぞら』下を購入する。

NHK連続テレビ小説『なつぞら』下を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です