なつぞら第121話ネタバレ・あらすじ|麻子(貫地谷しほり)がイタリアから戻ってきて再登場!

8月19日(月)放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第121話。

なつは、咲太郎や北海道の柴田家にも妊娠の報告をします。どんどんお腹も大きくなっていき、なつは任された作画監督も任務もこなしていくようです。

そこへ、イタリアから戻ってきた麻子がなつに会いにやってくるそうですが・・・。

こちらの記事では『なつぞら』第121話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第120話はこちら

『なつぞら』第121話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

次回は、なつのお腹が目立つように大きくなっていて、咲太郎や柴田家に報告する様子が見られますね。

臨月を迎える頃には、富士子、剛男、泰樹が北海道から駆けつけてくれるのでなつは心強いと思います。そして、なつのお産を担当する産婦人科医は、31作目の朝ドラ「おしん」(1983年)のヒロインを演じた田中裕子さんであることが発表されました。23日の第125話に登場予定です。

ちなみに、なつの子供の名前は「優」なのですが、まさると読むのかそのままゆうなのか、男の子か女の子かわからないので誕生するまでのお楽しみですね。

レミ子(藤本沙紀)の隣に坂口涼太郎さんのお名前がありますが、何役なのか不明です。ひょっとしてレミ子の相手になる方かなと思っています。

そして、121話最後には麻子(貫地谷しほり)が戻ってきます。もうこれっきり出ないのかと思ってましたが、イタリアから戻りアニメ制作会社を立ち上げたようです。坂場が麻子に誘われる様子も来週の見どころになりますね。

亜矢美(山口智子)も旅から戻って、また出演して欲しいです。

第21週の予告はこちら⇒https://www.nhk.or.jp/natsuzora/story/21/

『なつぞら』第121話あらすじ・ネタバレ

なつの妊娠!坂場復帰のチャンス到来?

妊娠したなつ(広瀬すず)は職場と坂場一久(中川大志)に報告し、このままアニメーターとして働き続けることを決めました。咲太郎(岡田将生)に報告をしに行ったなつは、仲間たちに祝福を受けます。そして、北海道にいる家族にも電話で知らせることになります。

妊娠したなつは出産後が不安になる

妊娠を坂場に報告したなつは、坂場から祝われますが不安そうな顔をしています。坂場は一緒に頑張ろうと手を握ってくれました。そして、アニメーター仲間の後押しもあって、産休明けもこれまで通り働けるようになりました。

「母さん頑張る」と呟いて、お腹をさすりながら微笑んだなつは、前に進み出します。咲太郎(岡田将生)に会いに来たなつは、光子(比嘉愛未)に子供が出来たことを報告しました。おめでとうと祝いながらも、光子は動揺しています。「産んだら大変そうですけど」と不安そうに話すなつを、「ジュースなら大丈夫でしょ」と優しくもてなしてくれました。

そして、妊娠の報告を咲太郎が聞いたら、驚き喜ぶだろうと、なつに明るく話します。なつは北海道にまだ知らせていないと伝えると、光子はすぐに知らせるように言ってくれました。

なつは会社と話して、これからのことを決めてから話すつもりでいたのでした。アニメーターの仕事を今まで通り続けられるようになったことで安心したと、安堵の表情を浮かべます。

光子が「どんなお母さんになるのかしらね」と声をかけると、そこへ亀山蘭子(鈴木杏樹)と松井新平(有薗芳記)、島貫健太 (岩谷健司)と土間レミ子(藤本沙紀)がやってきました。

咲太郎(岡田将生)は、訪れていたなつを歓迎し、関東プロダクションで「バケモノ」というテレビ漫画の声出演が決まったと報告しました。そして、「なつのところも頑張ってうちの声優を使ってくれ」と笑いました。

すると、なつが咲太郎に妊娠の報告をします。それを聞いた咲太郎は「本当に生まれてくるのか!」と驚いています。「子供って本当か?!本当に生まれてくれるのか!」と笑顔になり、やったなと喜んでくれました。 声優の仲間たちが「おめでとう!」と声を合わせて祝福すると、なつは照れくさそうに困った顔をして笑いました。

なつは家族に妊娠を報告する

別の日、なつが北海道の実家に電話をすると、砂良(北乃きい) が出ました。なつが赤ちゃんが生まれることを報告すると、すぐにみんなに知らせると喜びます。そう言ったところへ富士子(松嶋菜々子)がやってきます。

砂良が「自分で聞いてください」と言って受話器を渡し電話に出ると、なつは「どうしよう」と不安を口にします。驚く富士子に「今すごく母さんに会いたい」と話すなつ。そして、「本当は少し怖いんだけど…私も母さんになるの」と言います。報告を聞いた富士子は涙ぐんで喜びます。

富士子は納屋に駆けてくると、泰樹(草刈正雄)や照男(清原翔)、戸村悠吉(小林隆)・菊介(音尾琢真)たちに、「なつに子供が生まれるって!」と伝えました。悠吉が「親父さんのひ孫が増えるべさ!」と言うと、泰樹は涙ぐんで喜びをかみしめていました。

東京の自宅で夕食の準備をする坂場となつ。坂場は「もしお母さんのそばにいられたら安心だろうな君も」と思いやります。「北海道は遠いし、ここで頑張るしかない」となつは不安げに言いました。

そして、なつは会社から作画監督を頼まれたことを告げます。子供を育てながらできるのかと心配する坂場に、なつは「やらなくちゃいけなくなったの」と言いました。なつは「子供が出来ても良い作品を作り続けたい」と、社長に伝えたのです。

「やりたいの」と真剣な目で見つめるなつに、坂場はふっと笑って「なら、仕方ないじゃないか、やるしかないだろ」と言ってくれました。僕が好きに働けといったと話し、「2人でなんとか乗り切ろう」と坂場が笑いました。なつも少し安心したように笑います。

作画監督として活躍するなつ

数ヶ月が経って、順調にお腹が大きくなったなつ。原画を渡しに行ったなつを、荒井(橋本さとし)が「こっちから行くから」と気遣います。そして、荒井はなつのお腹を見て、破裂しそうだと笑います。なつは子供がよくお腹を蹴るんだと言って「早く描けって言われてるみたい」と笑いました。

なつは作画監督としてばりばりと働いていました。深呼吸をしながら外を見ていると、下山克己(川島明)がやってきます。長編映画は休みに入ったばかりで、早々と帰っていくところでした。

下山が「なっちゃんも終わりが見えてきたね」と笑うと、なつは「終わりじゃなくて始まりですよ」と言いました。 下山はにやにやと笑いながら、実は今考えていることがあると話し始めます。「あ、なっちゃんは知ってる?あの人が戻ってきてるの」と言うと、大沢麻子(貫地谷しほり)がアニメーションに戻ってきていると話しました。

嬉しそうに坂場に報告をしていると、家のブザーがなります。扉を開けるとそこには麻子がいました。なつは「本物?」と驚いて、坂場にも知らせました。昔とそっくりだと笑いあったあと、「変わらないわねあなたは」と言う麻子を、なつたちは家に招き入れました。

麻子の誘い

麻子は「2人がいつかこうなると思っていた」と話し、お土産をくれました。なつがイタリアのお土産かと喜ぶと、吉祥寺のお土産だと鋭く麻子が伝えます。食卓に座り、食事を一口食べた麻子は、坂場の料理の腕に驚いています。なつが「時間と手間をかければできるんです」と言うと、漫画映画と同じだと麻子が笑います。

坂場がよく指を切ると聞いた麻子は「漫画映画で切ったのは自分の首か」と冗談を言うと、2人は気まずい表情で笑います。麻子は「ちょっときつい冗談だった」と謝りました。「神をつかんだ少年クリフ」を見たと話す麻子は、「私はあの映画とても感動したわ」と言いました。

それをきっかけに、また自分もアニメーションをやりたいと思うようになったのだといいます。そう聞いたなつと坂場は、キラキラとした目で嬉しそうに顔を見合わせます。

すると、麻子は「一久さんを誘いにきたの」と言います。「またアニメーションを作る気はない?」と尋ねられます。目を見開いて驚くなつと坂場に、「なつよ、この再会がまた波乱を呼ぶことになりそうだ」と父(内村光良)が言いました。

『なつぞら』第121話の感想

麻子が帰ってきた!

麻子はこのままフェードアウトになってしまうのかと心配されていましたが、戻ってきましたね!そして坂場に監督復帰のチャンスをもたらします。2人がどのような決断をするのかが気になりますね。なつも今後アニメーターを続けることが出来るのでしょうか?

坂口涼太郎さんは、なつの後輩役に

今日からなつの職場で後輩として登場された坂口さん。広瀬すずさんもツイッターで反応していますね。明日以降もちょくちょく出るのでしょうか。楽しみです。

『なつぞら』第122話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第121話の視聴率は?

8月19日(月)に放送された、第121話の視聴率は19.1%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年8月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です