なつぞら第119話ネタバレ・あらすじ|茜(渡辺麻友)が契約社員になる?下山(川島明)と神地(染谷将太)はなつに不満をぶつける

8月16日(金)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第119話。

なつの新居に茜、下山、神地がやってきます。茜の産後について会社の対応に不満があると話します。

一方で、なつは仕事中に倒れてしまうそうなのですが、これはもしかして・・・。

こちらの記事では『なつぞら』第119話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第118話はこちら

『なつぞら』第119話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

ついに、なつにも妊娠の兆候が表れるようですね。坂場と喜び合いますが、やはりずっと続けてきてこれからも続けて行きたい仕事のことが心配になるようです。茜に対しての扱いを見ていたらなおさらそう感じてしまうのかもしれませんね。

そんななつは、次回の作品では作画監督を任されることになります。妊娠と仕事との両立をどのように乗り越えて行くのか見届けたいと思います。

そして、もう来週後半にはなつの子供が誕生します。広瀬すずさん初のお母さん役、楽しみですね。北海道から、富士子や剛男、泰樹も駆けつけるそうです。なつは本当に愛されていますね。

『なつぞら』第119話あらすじ・ネタバレ

茜たちがなつの家にやってくる

なつは台所に立って、夕飯の準備をしています。その後ろ姿を見ながら、坂場(中川大志)は翻訳の仕事をしています。そこへ玄関のブザーが鳴りました。

玄関を開けると、茜(渡辺麻友)、下山(川島明)、神地(染谷将太)が来ていました。神地は久しぶりに坂場と会えてうれしそうにはしゃぎます。と同時に不満を吐き出したい気持ちも溢れている様子です。

家に上がると、茜は「やんなちゃった」と愚痴をこぼします。聞けば、産休に入るため山川社長(古屋隆太)に今日挨拶に行ったら、産休明けからは契約になるようにと言われたそうです。契約になると、給料ではなく作画1枚に対しての支払いが行われます。

社長は、契約の方が出勤時間はフリーになるし頑張れば給料より高くなることもある、あえて契約を望むアニメーターもいると話します。

その話を聞いて、神地は実質クビだと怒っています。アニメーターの地位が低すぎる、その地位を上げなければいけないと神地は憤慨していました。そして、茜は会社を辞めることを決意し、下山も同調しています。

茜やなつの後に入った女子社員は、入社時に子供ができたら退職するという誓約書を書かされていました。

茜に赤ちゃんが産まれる

なつ、坂場、神地は下山・茜の家を訪れます。下山家には元気な女の子が誕生していました。名前は明子(めいこ)と言うそうで、由来は頭脳明晰・風光明媚の明と下山がうれしそうに話します。

茜はやっぱり仕事は辞めており、今後復帰することも今は考えていないと残念そうにしていました。

なつが倒れ病院へ

仕事中、気持ちが悪くなってしまったなつは外の空気を吸いに行こうと立ち上がりますが、その場で倒れ込んでしまいました。その後病院から出て来たなつは、暗い表情をしています。

家に帰ると、相変わらず料理で指を切っている坂場が迎えます。なつの顔色が良くないと心配すると、なつは病院へ行ったことを話します。そして、「赤ちゃんができてた」と神妙な面持ちで報告します。

坂場は目を潤ませながら、「よかったじゃないか」と喜びますが、なつは「本当にうれしいの?」と心配そうに聞きます。「うれしいよ、君はうれしくないのか?」と坂場は聞き返しますが、なつは仕事を辞めたくないと話します。

茜の一件もあり、なつの気持ちを汲んだ坂場は、「できた以上は産まないという選択肢はない。君が母親になるということに比べれば仕事の事はとても小さい事だ」と言いますが、なつは、「やっぱり仕事より大事なんだ」とふてります。

しかし、坂場はそれを否定し、「産むと覚悟を決めた上で仕事の事を考えればいいと言ってるんだ、一緒に考えよう。」となつに歩み寄ります。自分は家で働いているし、なつを支えることもできる。なつは好きなだけ仕事を続ければいいんだと坂場はなつの背中を押します。

そして、なつの働きを会社が認めれば、次から他の女性も働きやすくなるのではないか、子育てをしながらアニメーターを続ければそういう戦いにもなっていく、その道を作ればいいと続けます。

そういう開拓精神が君にはあるだろう?と言う坂場の励ましに、なつも自信が出てきたようで、改めて子供ができたことを喜び合いました。

『なつぞら』第119話の感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

収録を終えたエプロン姿のイッキュウさんを発見。坂場家の表札を指差してパチリ。 #朝ドラ #なつぞら #中川大志

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿 –

頼れる夫イッキュウさん

今日のイッキュウさんは、とても頼もしかったですね。なつに一番響くこと、なつが言って欲しいことを伝えてあげられる良い旦那さんだなと思いました。その上サポート体制も万全で、なつはこの先も心強く、どんなことも乗り越えていけそうな気がしました。

なつの子供ななんとなく女の子の気がしています。

『なつぞら』第120話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第119話の視聴率は?

わかり次第更新します。

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年8月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です