なつぞら第110話ネタバレ・あらすじ|番長とよっちゃんが結婚し3人目を妊娠中!天陽にも息子が?

8月6日(火)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第110話。

北海道に柴田家に来ているなつと坂場。今回は雪月に行き、雪次郎や学生時代の友人たちに結婚の報告をして回るようです。

こちらの記事では『なつぞら』第110話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第109話はこちら

『なつぞら』第110話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

明日は久々に柄本佑さんが登場します、演劇部顧問で雪次郎(山田裕貴)やなつ(広瀬すず)の創作意欲に火をつけた先生です。

さらによっちゃんこと居村良子(富田望生)と、番長こと門倉努(板橋駿谷)が登場します。門倉はなつに、良子は門倉に恋をしたような描写がありましたが、現在の2人の関係についても気になります。

小畑家の3人に加え、雪次郎も登場です。雪次郎は2人の帰郷の間にあるお菓子を作ることになり、みんなに好評のお菓子を作ることになります。

しかし、雪之助(安田顕)だけが良い顔をしません。もしかしたら、六花亭のマルセイバターサンドをモチーフにしたお菓子が登場するかもしれませんね。それには、夕見子(福地桃子)が取り組んでいるバター工場の完成が欠かせません。

組合長・田辺(宇梶剛士)が久々に登場しますが、なぜか入院をすることになります。この問題になつも巻き込まれることになり、そこで天陽(吉沢亮)とも再会します。坂場は天陽と話す中で、ある疑問への答えをもらうことになります。今までも名言を生んできた天陽から、どんな言葉が聞けるのか楽しみです。

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第110話あらすじ・ネタバレ

倉田先生、よっちゃんと番長・門倉が登場!

雪次郎(山田裕貴)に会うために、なつ(広瀬すず)と坂場一久(中川大志)は雪月にやってきました。小畑家の面々に歓迎される中、倉田先生(柄本佑)が現れます。さらに良子(富田望生)と門倉努(板橋駿谷)が現れ、なつは久しぶりの再会を喜びます。

結婚の挨拶を終えた坂場となつ

結婚の挨拶をしに来たなつと坂場一久(中川大志)は、柴田家とともに夕食の食卓を囲みます。農協に勤める剛男(藤木直人)と夕見子(福地桃子)が、農協で乳業メーカーを作ろうとしているという話になります。

組合長・田辺(宇梶剛士)が中心となって、工場建設を推し進めているのでした。ヨーロッパ視察に通訳として付いていった夕見子は、ヨーロッパでは酪農家が自ら生産物を売っていると熱を持って話します。坂場となつは立派な考え方だと感動しています。

その話に、「だから、なかなか結婚のことを考えてくれないんだわ」と心配そうに富士子が言います。「ごめんね、先に結婚して」となつが言うと、夕見子が全然羨ましくないと返します。その言葉を坂場が気にしています。

明美(鳴海唯)は、牛乳や牛が嫌いだった夕見子が、泰樹(草刈正雄)の夢を継いでいるのが不思議だと話します。「新しいことをしないと、牛飼いの喜びを感じることも出来なくなっている」と泰樹は言います。

坂場となつは、雪月を訪れる

次の日、なつと坂場は帯広に行き、雪月・小畑家へとやってきました。雪次郎(山田裕貴)は2人を見て歓迎し、「こうなると思ってたんだわ」としみじみと笑います。坂場が雪次郎の菓子屋としての姿が様になっていると褒めると、「結局役者より菓子屋の方が向いているかもしれません」と雪次郎が答えました。

咲太郎(岡田将生)や亜矢美(山口智子)の近況を聞いた雪次郎は、「俺がいなくても、東京は回るんだな」と少し残念そうに言いました。そこへとよ(高畑淳子)と雪之助(安田顕)が出てきます。とよがなつに抱きついて「おめでとう!」と喜んでくれました。

坂場の頭を叩いて歓迎するとよに、馴れ馴れしいと雪之助が注意します。坂場が自己紹介をすると、雪之助も自己紹介をしました。「泰樹さんにころされなかったかい?」ととよが聞くと、なんとか許してくれたとなつが答えます。

会社を辞めたからと雪次郎が言い、坂場が無職だということを聞いた小畑家の人々は驚きます。とよは無職でよく来たと言ったあと、「なっちゃんにとったら、そんなこと苦労のうちに入らないか」と笑います。

雪之助は、泰樹の牛乳でウエディングケーキを作らせてくれと言いました。幸せになってくれて本当によかったと妙子(仙道敦子)も感激しています。

そこへ演劇部の顧問だった倉田先生(柄本佑)が現れます。なつは目を見開いて驚きます。「奥原なつ、元気だったか」と声をかけ、神をつかんだ少年クリフは素晴らしかった、魂を感じたと大きく笑いました。なつと坂場は目を潤ませて嬉しいと笑います。

結婚相手として紹介された坂場に、「あれを作った君なら、奥原を任せられる」と言って、よろしくと頭を下げました。そこへ良子(富田望生)と門倉努(板橋駿谷)が現れます。なつは良子に飛びつくと、何でこんな人と結婚してしまったのと言います。

良子は「なっちゃんがいなくて寂しくて、つい魔が差したの」と言って再会を喜びます。門倉は開いた両手をそのままにぼーっと立ち、2人のやりとりを聞いています。不憫に思った倉田先生は門倉の背中を叩いて励ましました。

久々の再会を喜ぶなつや雪次郎たち

雪月のテーブルに顔を揃えた6人。天陽(吉沢亮)は呼ばなかったのかと門倉が言うと、良子が注意をします。その様子を見て、なつは天陽に会いたいと思っていると笑います。坂場もたくさんの絵を見たいと微笑みました。

倉田先生は、天陽は今では立派な画家だと話し始めます。酪農に携わりながら同じ手で絵を生み出していて、純粋な絵なんだと褒めました。天陽には息子がいるという話題になると、良子は3人目が生まれたと報告をします。

門倉が、雪次郎に早く結婚相手を探すようにと急かすと、寄り道をしたからまだ半人前だと雪次郎は笑います。なつは農協が乳業会社を作ろうとしているということを倉田先生に尋ねます。倉田は画期的なことだと熱を込めて話し出します。

門倉は良子の家を継いだといいますが、酪農はほとんどが加工用で安く買い取られ、赤字の酪農家がほとんどだといいます。倉田は、農協自ら工場を作ろうとしている、それが組合長が目指す酪農王国への道だと呟きます。

農協へ国から速達が届く

夕見子が音問別農協の組合長室へと、慌てて入ってきました。不思議がる田辺に、夕見子は集約酪農地域についての速達が届いたと言います。さらに、今日届いたのに明後日までに返答をしなければいけないのだと言います。

剛男も慌ててやって来て、工場建設に対しての妨害だと憤ります。認定されると酪農地域として国の補助が受けられるが、工場を作ることができないことになります。

その話を夕食で聞いた坂場は、「世の中の仕組みを変えようとしているということですからね…」と腕を組みます。夕見子は工場の許可を得るには、明日中に届けを出す必要があると言います。明日は土曜日、午前中までに会議で決定をして提出しなければならないと剛男が話します。

そこへやってきた泰樹は、「出来ることがあるか」と尋ねます。夕見子が泰樹ら酪農家も会議に来て欲しいと頼みました。酪農家が団結していることを示せば迷わないと考えたのです。

そこへ坂場となつが一緒に行きたいと言います。坂場が酪農のことをもっと知りたいと言うと、「勝手にすりゃいいべ」と泰樹は言ってくれました。

翌日、泰樹は農協に向かってくれと照男(清原翔)、戸村悠吉(小林隆)・菊介(音尾琢真)に伝えました。そこで坂場が先日菊助に失礼なことを言ったと謝りました。苦労を知らずに軽率なことを言いましたが、応援していると坂場が伝えます。

「一久さんはこういうことが本当に好きなんだな」と父(内村光良)が言うと、なつがタイミング良く「うん」と答えました。

『なつぞら』第110話の感想

通じ合うなつと父

ラストシーンは父の言葉になつがちょうどよく頷くというシーンがありましたね。

喫茶店でも坂場を慌てるなと気遣う様子を見せており、心が温かくなりました。亡くなったキャストはよく仏壇や遺影と会話をするという展開が多いですが、なつの父は戦死ということで写真も仏壇も無いというのがなんとも悲しいです。

しかし、その分いつでも現れるので、それはそれで面白い演出になっているかもしれませんね。

『なつぞら』第111話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第110話の視聴率は?

8月6日(火)に放送された、第110話の視聴率は14.0%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年7月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です