なつぞら第106話ネタバレ・あらすじ|仲(井浦新)のキャラデザインは小田部羊一さんが描いていた!

8月1日(木)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第106話。

なつから託された仲の動画用紙を見た坂場は、自分の考えを改めるようです。どんなキャラクターをデザインしたのか気になりますね。

そして、なつと坂場の関係が亜矢美に気づかれますが、それぞれどんな反応を示すのでしょうか。

こちらの記事では『なつぞら』第106話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第105話はこちら

『なつぞら』第106話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

今日手渡した封筒の中には、仲努(井浦新)が描いたキャラクター案が入っています。

坂場一久(中川大志)が納得するほどの技術を持つ、仲の絵とはどんなものなのでしょうか?可愛い絵柄が得意だという仲ですが、これまでも大沢麻子(貫地谷しほり)となつの描いた常盤御前を見事に融合させていました。

若さで新しさを求める坂場たちを否定せずに、自分を見直そうとする仲の懐の深さが感じられます。

そしてもう一つ気になるのが、坂場となつの関係性ですね。森田桃代(伊原六花)には口止めしましたが、亜矢美(山口智子)にもバレてしまい、一気に話が広がりそうです。

今週末には、咲太郎(岡田将生)が兄として家族として、なつと坂場の間に立ちはだかります。制作ではあんなにも強い坂場ですが、なつに関しては自信がなくなってしまいます。それによって、なつはもちろん、咲太郎を始め柴田家でも周囲の人達を不安にさせてしまうことに。

来週は、北海道で坂場と泰樹(草刈正雄)が顔を合わせることになります、夕見子の駆け落ちで高山昭治(須藤蓮)のこともありましたし、厳しい目が注がれることになりそうです・・・。

果たして、坂場はなつとの結婚を無事叶えることができるのか、それとも再び左フックがお見舞いされるか、どうなるのでしょうか。

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第106話あらすじ・ネタバレ

仲と坂場の仲直り!亜矢美はなつの結婚に大喜びして・・・

仲努(井浦新)が、なつ(広瀬すず)に封筒を手渡しました。その中には、なつが悩んでいたキアラのキャラクター案が入っていました。その見事な仕上がりになつは驚きを隠せません。翌日の会議で坂場一久(中川大志)たちに見せると、その絵を見た作画課の面々は驚いて・・・

なつは仲の絵を見て驚く

ある日、職場から風車へと帰ってきたなつ(広瀬すず)は、その日の帰り際に仲努(井浦新)からもらった封筒を開けていました。そこには、見事なキアラのキャラクター案が入っていました。強さと可憐さが合わさった、金髪の少女が描かれています。

次の日、坂場一久(中川大志)たちが集まる会議で、クリフと死神のキャラクター案は決まりました。残りはキアラのキャラクター案です。案を出して欲しいと言われたなつは、ある絵を見てから、それ以上の物は描けないと思ったと言います。

そして、坂場に仲が描いたキャラクター案を手渡しました。坂場が誰の絵かと聞くと、なつは仲が自分に託してくれたと伝えました。

仲の案を見た坂場は感動する

仲から「気に入らなければ無視していいから」と手渡された封筒でしたが、絵を一目見た坂場は「私は今、やっとキアラに出会いました・・・ずっとこれを待っていました」と感動しています。

なつは、「仲さんだけがイッキュウさんの心の中を理解していたんです。理解できないことを悔しがりながら…」と伝えます。

脇で見ていた下山克己(川島明)も、仲は敵じゃなく味方だったんだと話しました。なつは、仲は新しい物を否定しているのではなく、ずっと自分を超えようとしているアニメーターだと伝えました。

坂場は、作画課に入ってきた仲に駆け寄り、力を貸して欲しいと頭を下げました。そして、作品の完成にはどうしても仲の力が必要だと伝えました。仲は驚いた顔で「いいのかい?僕で」と聞くと、下山や神地航也(染谷翔太)も「お願いします!」と頭を下げました。

その様子に、「仲は採用してくれてうれしいよ」と微笑みます。坂場が生意気を言ったことを謝ると、「気にするな」と言って、アニメーターたちに「すぐに始めよう!」と声をかけました。映画制作は徐々にピッチを上げて制作が進んでいきます。

坂場となつは風車にやってくる

その夜、坂場がなつを風車まで送ると、坂場は仲のことについてお礼を言いました。なつは仲に謝れたことをは認めてあげる、立派だったと伝えました。その言葉に、坂場は映画を成功させたい一心なんだと笑います。

なつが自分の絵で坂場をギャフンと驚かせたかったと残念がると、「いつでもギャフンと言っています。言わされっぱなしだ」と返します。なつは坂場の仕事ぶりを認めて、お互い様だと話し、2人は風車へと入りました。

亜矢美(山口智子)に挨拶をした坂場が、咲太郎(岡田将生)にも挨拶をしたいと言うと、なつは慌てて早いと止めます。坂場は普通の挨拶をしたいと説明すると、なつは安堵します。その話を聞いた亜矢美は2人の仲を見破りました。

いずれは、普通じゃない挨拶もさせてもらいたいと思っていると坂場が言うと、亜矢美は喜びのあまり咲太郎に電話を掛けようとします。そこをなつが「今日は普通だから!」と慌てて止めました。

落ち着いた亜矢美に2人は、来年の春に映画が完成したら、改めて咲太郎に結婚の挨拶をしに来ると説明しました。カウンターに座った3人はビールで乾杯をします、亜矢美は自分のことのように喜んでいました。

なつは自分の境遇を心配する

なつが自分で大丈夫か、両親が戦災孤児だったこととか気にしないかと心配すると、坂場はゴジラでも大丈夫だと笑います。坂場の両親は教師で、父は考古学の教授、母は教師から専業主婦になったと教えてくれます。さらに兄は医者と弁護士、姉は教師をしていました。

立派な家系になつは受け入れてくれるのか怖がりますが、坂場はお金にはまったく縁のない家だと話したあと、「僕は絶対君に不憫な想いはさせない」と伝えました。その頼りがいがある言葉に、なつは安心したように微笑みます。

明日も仕事があるからと帰ろうとする坂場に、亜矢美は「志ある貧乏人からお金は頂かない、その代わり、なっちゃんをお願いね」と念を押しました。なつが坂場をおやすみと言って見送ると、亜矢美はニヤニヤとして「なっちゃん、今が一番きれい・・・」と微笑みました。

照れて2階へと上がっていくなつを見送り、亜矢美は自分の境遇と重ねたのか、しみじみと「おめでとう」と呟いて心から祝福しました。

一方、映画制作のスケジュールは、だんだんと遅れていきます。坂場は相変わらず、下山とアクションについて言い争っていました。

完成は遅れに遅れて、夏になりました。映画はすぐに公開されたのですが、不入りに終わりました。映画館に来ているなつは、ガラッとした席を見て心配そうな顔をしています。「こりゃ大変だ・・・」と父(内村光良)が語ります。

『なつぞら』第106話の感想

映画の制作で急に頼もしくなったイッキュウさん

亜矢美への挨拶をするシーンで、坂場が急に頼りがいのある男になりましたね。やはり森田桃代(伊原六花)が言っていたとおり、恋愛と成功は同じなのでしょうか。

しかし、約束の映画公開にたどり着いたものの、不入りに終わるという結末。そうなると坂場の自信もなくなってしまいそう・・・2人の結婚はうまくいくのか心配です。

キアラのデザインは小田部羊一さんが描いたもの

坂場が求めていたキアラのデザイン。神地は一目見て「一瞬でこの子に恋をした」と言ってしまうくらい魅力的なキアラは、『なつぞら』でアニメーション時代考証を担当している小田部羊一さんが描いたものでした。

坂場のモデルとなった人物、高畑勲さんが初監督をした「太陽の王子 ホルスの大冒険」のヒロイン・ヒルダが元になっているようです。

『なつぞら』第107話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第106話の視聴率は?

8月1日(木)に放送された、第106話の視聴率は19.5%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年7月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です