なつぞら第104話ネタバレ・あらすじ|茜(渡辺麻友)が下山(川島明)と結婚!なつもプロポーズを受ける?

7月30日(火)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第104話。

なつと坂場の恋が進展しないうちに、今度は茜が結婚を発表します。お相手がまさかの下山という噂ですが、どんな馴れ初めが聞けるのでしょうか。

こちらの記事では『なつぞら』第104話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

前回のあらすじ『なつぞら』第103話はこちら

『なつぞら』第104話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、個人的な感想・妄想・希望を交えた予告レビュー(予想)です。

三村茜(渡辺麻友)の結婚話が持ち上がります。史実的にも茜の結婚相手は、宮崎駿がモデルとされる神地航也(染谷将太)だと思っていたのですが、なんと下山克己(川島明)という話が上がっています。

恋の話には無縁だった下山が結婚まで至るとは、馴れ初めが明かされるのが楽しみでなりません。​2​人のでこぼこ具合も、意外とお似合いかもしれませんね。

以前、川島明さんが予想以上に重要な役割を果たすことに、あさイチで朝ドラ受けをする博多大吉さんが心配だと気を揉んでいました。この事実を知ったときの朝ドラ受け、どんな反応になるのかも見どころです。

一方、亜矢美の恋がここに来て注目されていますね。その話を聞いたことで、なつが坂場との関係を前に進めるきっかけになるのでしょうか?なつを演じる広瀬すずさんは、色々なことが起こる週だと​Twitter​で呟いています。何が起こるのか、楽しみですね・・・

↓↓ここからネタバレです↓↓

『なつぞら』第104話あらすじ・ネタバレ

茜が電撃結婚!坂場、ついにプロポーズ!

亜矢美(山口智子)の恋の話を聞くなつ(広瀬すず)は、悲しくも素敵だと感動します。新年になっても忙しいなつと坂場一久(中川大志)でしたが、そこに三村茜(渡辺麻友)の電撃結婚の話が持ち上がります。

亜矢美の悲恋について尋ねるなつ

亜矢美(山口智子)が結婚しない理由は、過去の悲恋に関連するのではないかと聞くなつ。亜矢美をスターにしたのは、恋をした一人のお客のおかげだったと煙カスミ(戸田恵子)が語り始めます。

風車のカウンターで新年会に集まった煙カスミ、土間レミ子(藤本沙紀)、茂木一貞(リリー・フランキー)、咲太郎(岡田将生)、藤正親分(辻萬長)、島貫健太 (岩谷健司)、松井新平(有薗芳記)、亜矢美、そしてなつはその話に耳を傾けます。

亜矢美の恋の相手は、早稲田大学の学生で毎日のようにムーランに通いつめていたそうです。25歳だった亜矢美は、地味で目立たない踊り子でした。伊崎という学生は、自分より年上の踊り子に恋をしただけではなく、レビューの台本を持ち込み、亜矢美を中心にした脚本を書き出します。それは瞬く間に人気になって、亜矢美をソロで踊らせるレビューが増え、亜矢美の自身の人気も出始めます。

なつはその話を聞いて、「シンデレラみたい!」とキラキラとした顔を見 せます。

亜矢美と伊崎の恋の結末

亜矢美は伊崎と結婚の約束までしたのですが、学徒出陣で戦地へと送られ、帰らぬ人となりました。伊崎は出陣前に、客席で立ち上がって「岸川亜矢美、万歳!」と叫んだのが最後でした。島貫は、才能が持って行かれたと嘆き、俺らの鉄でできた風車と同じだと悲しげに語ります。

亜矢美は、伊崎の才能だけに惚れたわけではないと、照れながら話します。「角筈屋ホール で、伊崎くんの作品で踊る亜矢美が見たい」と茂木は言いました。なつは「悲しいけど、すてきな話です」と涙ぐみながら話しました。

藤正親分は急に嗚咽しながら泣き始め、「戦後の亜矢美は、生きる気力もなくして…見てられなかった」と泣き出します。そして、そんな亜矢美を救ったのは咲太郎でした。捨て犬みたいな咲太郎を拾ってきたことが、亜矢美の生きる力になりました。亜矢美は、しんみりした雰囲気を嫌がり、振り払うように笑います。

そこで煙カスミが、「歌おう!」と言って高らかに歌い出します。 ひとしきり盛り上がったあと、亜矢美は酔いつぶれて布団で眠っています。咲太郎が部屋へと運ぶと、事務所でやることがあると言って、なつに亜矢美を託して帰ろうとします。なつは「伊崎さんがいたから結婚しなかったんだね」と言い、兄のせいではなかったんだと安心しました。

咲太郎は「そこまでする義理はないだろう」と笑って、咲太郎は出て行きました。帰り際、 咲太郎は一度振り返ります。なつが布団をかけ直すと、亜矢美が「咲太郎…」と呟きました。

なつたちが制作したアニメは大人気に

テレビアニメはさらに人気となり、新年が始まってからも忙しく、放送期間は1年半に及び ました。その間に、三村茜(渡辺麻友)が電撃結婚をしました。アニメーターが集まる作画課で挨拶をする茜、その隣には下山克己(川島明)が立っています。

イチかバチかで告白をしたらオーケーをもらったと、目尻を下げて笑っています。堀内幸正(田村健太郎)と神地航也(染谷将太)は、その知らせに驚き、がっかりとした顔で2人を見ています。「永遠の愛を誓います!」と敬礼した下山、「それはないよ~茜ちゃん!」と神地は嘆きます。堀内は「往生際が悪い…」と言ってふらっと机に戻ってしまいました。

茜は、告白を受けたときに「前から好きだったって気付いたの」と言います。神地が子供のように涙ぐむと、東洋行進曲がスピーカーから流れ出します。神地は「君との別れのダンスを踊りたい!」と叫びます。茜の手を取り、下山を追いやってダンスを踊り始めます。今後何かの役に立つはずだと言ってダンスをする神地、どんなときも前向きだとなつは褒めました。

神地が、茜のメガネと髪を束ねていたゴムを取ると、可憐な笑顔が見えました。下山はハッとしたようにそのスケッチを描き、堀内は悔しそうにイラストを黒く塗りつぶしています。その様子を、東洋動画の社長・大杉満(角野卓造)が目を丸くして見守っています。

坂場一久のプロポーズ

翌年の春、下山は長編映画の作画監督に任命されます。仲努(井浦新)から、アニメーターの仕事をすべて指揮する監督として働いてもらいたいと告げられました。「茜ちゃんを物にした力を買っているよ」と井戸原昇(小手伸也)が言うと、下山は関係ないでしょとツッコミます。

下山は、演出に坂場一久(中川大志)を指名します。井戸原から彼はダメだと言われますが、チャンスを与えて欲しいと頭を下げました。仲は「長編映画は客の動員数が減っている」と告げ、その責任は重いと言われてしまいます。

しかし下山は、それでも坂場にやってほしいと頼み込みます。テレビアニメ課に駆け込んできた坂場は、なつを呼びます。階段の踊り場にやってきた坂場は、なつ長編を任されたことを報告し、原画になつを抜擢しました。

そして、「もしこの長編映画を成功させたら、成功したら…僕の人生には君が必要だということ になります」と坂場が言います。「僕と…僕と!」と言いながらなつに詰め寄り、「結婚してくれませんか?」と伝えました。

『なつぞら』第104話の感想

プロポーズラッシュが来た!

亜矢美の恋の話、茜と下山の結婚、そして坂場となつの結婚と告白に盛り上がった回でしたね。その反対に、実らなかった恋も描かれました。

学徒出陣で帰らぬ人となった伊崎を想い続けているような亜矢美、意味深げな表情で振り返った咲太郎は2人とも実らぬ恋をしているのかもしれませんね。

今回印象的だったのが、神地と堀内でした。悔しさのぶつけ方がなんとも対照的。泣き出す神地を見た堀内が「往生際が悪い」と呟きましたが、絵を塗りつぶす堀内の方が長く引きずりそうな様子・・・正直に涙を流してすぐに前を向いている神地の方が、得してるなと思ってしまいました。ダンスが縦軸になっているのも、響く演出でしたね!

『なつぞら』第105話の予告レビュー

次回の番組表をもとに、今後の展開を予測した予告レビューになりますので、次回のなつぞらが気になる方はこちらをご覧ください。

『なつぞら』第104話の視聴率は?

7月30日(火)に放送された、第104話の視聴率は20.8%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

全話こちらで更新中!

なつぞらの視聴率や最終回までのあらすじネタバレはこちら

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年7月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』ノベライズ(小説)もおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ下巻は、8月下旬に発売予定です。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です