なつぞら第67話でなつが妹と再会!?千遥(ちはる)役は池間夏海か?展開を考察!

NHK朝ドラ『なつぞら』が4月より放送開始され、広瀬すずさんが主演、そして松嶋菜々子さんや草刈正雄さんなど、豪華俳優陣が勢ぞろいということで大きな話題を呼んでいます。

そんな中、吉沢亮・山田裕貴といった若手俳優陣に加えて、さらに重要人物として新しい女優さんが登場することがわかりました。

彼女の名前は、池間夏海さん。彼女がどういう人物なのか、過去作や今後出演予定の作品も取り上げます。そして、今後どのように『なつぞら』に関わっていくのかを、予想も含めて考察していきたいと思います!!

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。!

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

池間夏海(いけま なつみ)ってどんな人?

池間夏海さんのプロフィール

  • 沖縄県出身
  • 2002年07月10日生まれ(17歳)
  • RISINGPRODUCTION所属

所属事務所は、荻野目洋子さんが設立に関わった大手芸能プロダクションです。「ちゅらさん」の国仲涼子さん、「どんど晴れ」比嘉愛未さんといった朝ドラヒロインを輩出しています。

また、三浦大知さん、DAPUMP、MAX、SPEED、フェアリーズといった世に一大ブームを巻き起こしたダンサーたちを輩出、安室奈美恵さんもavexに移籍するまで所属していました。沖縄出身の才能ある有名人を世に送り出している事務所です。

そんな池間夏海さんも沖縄県の出身!沖縄はほんとうに綺麗な方が多いですね!!

オフィシャルブログも更新されています。
https://ameblo.jp/natsumi-ikema/

代表出演作品

シーブリーズの胸キュンCMに登場している女の子!!

“テニス部の池間夏海ちゃんが気になっているのは、同じテニス部に所属する先輩の古川毅くん。そんな2人が描くピュアな青春ラブストーリー。部活の休憩中、急に「可愛い」と言ってきた毅先輩にドキドキしてしまう夏海ちゃんでしたが…。“

ちなみに、ヒロインの広瀬すずさんもシーブリーズCMに抜擢されていました。その相手役は中川大志さん!!なんとこれから『なつぞら』に見習いアニメーション監督・坂場一久役として登場します!

この坂場一久(中川大志)は、東京編でなつ(広瀬すず)の相手役になるのではないか、という意味深な予告編が作成されています。このCMを見てしまうと、今後の展開に期待してしまいますね!

中島健人&中条あやみW主演の映画「ニセコイ」にも出演!

NHKドラマ初主演作が秋に放送される!

NHKBSプレミアムで「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」に主演が決定しています!
9月放送予定の宮崎発地域ドラマの主演に大抜擢、軽音部のバンドのボーカルをしている高校3年生の女の子を演じます。NHKドラマ初主演ということで、大いに期待されているようです!!

そして、平野紫耀さん(King & Prince)、橋本環奈さんが出演する映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」にも出演が決定!!公開は同じく9月、秋にかけて大ブレイクが予想されます。

『なつぞら』での役どころとは?妹の千遥か!!?

6月17日(月)放送の第67話の出演者予告には池間夏海さんの名前が挙がっています。番組内容には以下のような文面が・・・。

なつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)は、12年前に生き別れた妹・千遥がいるはずの住所を尋ねる。不意にその部屋から出てきた若い女性の姿になつは・・・

【作】大森寿美男,【出演】広瀬すず,岡田将生,工藤阿須加,岡部たかし,池間夏海,山口智子,【語り】内村光良,【音楽】橋本由加利

その日の出演者の中で初登場は2名、岡部たかしさんは男性なので、この妹・千遥らしき人物を演じるのは、池間夏海さんなんです!!

しかし、この女性が本当の千遥なのかは謎が残ります・・・。

『なつぞら』のノベライズでのストーリー(ネタバレあり)

なつ(広瀬すず)たちが来る前に、幼馴染の信哉(工藤阿須加)が様子を見てきたものの、その女の子が確かに千遥なのかは、自信を持てませんでした。その知らせを聞いて、なつは自分なら絶対に分かると考え、お盆に会いにいくことを決めます。

生き別れた妹を探しに、千葉県・船橋にやってきたなつと咲太郎(岡田将生)は、工場が立ち並ぶ一角の古いアパートにたどり着きます。ちょうどその日は8月15日、終戦の日です。

なつたちがアパートの部屋を尋ねるかどうか迷っていると、17歳位の女の子が、松葉杖をついた川谷幸一という男性を支えるようにして、そのアパートから出てくるのです。

ここでノベライズの上巻が終わり、今後の展開は描かれていません。

しかし、詳しい番組予告には以下のような出来事が・・・!!

なつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)は、12年前に生き別れになった妹・千遥がいるはずの住所を訪ねる。その住所には、一軒の木造アパートがあった。

不意にそのアパートから出てきた若い女性の姿に二人は息をのむ。

「千遥」と声をかけるなつ。そして、なつと咲太郎はその女性の部屋に通され、ある話を聞かされる。その言葉に衝撃を受けたなつはその部屋を飛び出してしまう。

なつが「千遥」と声をかけたことから、なつにとっても妹らしい人物という自覚があるのでしょうね。

ただ、その後に衝撃を受けるという展開が待っているということは、池間夏海さんは別人の可能性も残っています!

なぜ、なつは部屋を飛び出すようなショックを受けたのか・・・今後考えられる展開を予想していきます!

[千遥について鍵となるストーリー]

  • 戦争で父、東京大空襲で母を失い、兄妹と信哉とともに、路上生活をしていた。
  • 千遥は孤児院で、親戚に引き取られ生き別れになった。
  • 千葉の親戚は「千遥だけなら」と引き取っていった。その後、親戚のおばさんから、「千遥が懐いているから手紙や連絡を取らないで欲しい」と言われていた。
  • 親戚が元の住所から引っ越しており、引越し先は近所の人に聞いても分からなかった。記者の信哉が数ヶ月かけて見つけている。
  • 同居している川谷幸一(岡部たかし)は、松葉杖をついている。

千遥の今後の展開を考察!!

なつがショックを受け、部屋を飛び出したのはどんな理由なのか?やっと探し出したのは、妹なのかそれとも全くの別人か…。これまでの経緯から、予想できる展開を3パターン考察してみました。

①千遥の苦労と、親戚の家族として生きていく覚悟に涙した

池間夏海さん演じる役は妹の千遥ではあったものの、松葉杖をつく父親を献身的に支えていて、なつたちは家族だと言い出せないのではないでしょうか?

工場の多い土地で暮らしているということで、怪我をした身体で働くのは難しそうです。そう考えると、生活には苦労していることが想像されますね。

咲太郎やなつは成人して、ある意味幸せに暮らしていますよね。千遥は今も貧しさから抜け出せず、なつは申し訳なさから部屋を飛び出して涙したと考えるのはどうでしょうか・・・。

②千遥ではあるが、本当の家族のことを覚えていない

千遥は当時5歳くらいで、東京大空襲も経験していますし、記憶がまるごとなくなっていてもおかしくないですよね。そして、孤児だったことや兄妹がいることを知らされていない可能性もおおいにあります。

そうなると、なつと咲太郎はきっと、兄妹であることを隠して話を聞いていくでしょう。そしてなつは、千遥に家族としての記憶がないことにショックを受け、親戚の子として生きている千遥を受け入れられず・・・という展開も考えられますよね!

千遥に涙を見せてしまっては怪しまれてしまうので、部屋の外に出たとすれば辻褄が合います。

③池間夏海演じる役は姉妹で、千遥はもう亡くなっている

池間夏海さんが演じている人物は、千遥ではなく、引き取られた親戚の家の娘だと考えられないでしょうか?なつと夕見子(荒川梨杏)の関係と重なるように、千遥と彼女が同い年の姉妹として育ったという展開も考えられますよね!

なつたちが船橋を訪れるのは、奇しくも8月15日で、死者を悼む日としては話が合ってきます。なつたちは話を聞いていくうちに、彼女が千遥ではないことに気づき、姉妹として育った千遥に起きた出来事を知るのかもしれません・・・。

今までのストーリーで考えられるのは、このあたりではないでしょうか?しかし、大きな確証はなく、今後の展開を楽しみに見守るしかありません。

ただ、来週(第12章)のタイトルは、「なつよ、千遥のためにつくれ」です。アニメーターとして頑張ることが千遥のためになるというのは、一体どういうことなのでしょうか。

千遥の消息について新たな希望

【6/11追記】新しい番組予告が公開されました!

6月18日(火)第68話

思いもよらなかった千遥の消息に、大きなショックを受けるなつ(広瀬すず)。咲太郎(岡田将生)や亜矢美(山口智子)のなぐさめにも、かたくなに心を閉ざしてしまう。

翌朝、遅刻して東洋動画に出社すると、仲(井浦新)や井戸原(小手伸也)、下山(川島明)ら、アニメーターたちが集まり、キャラクター検討会が行われていた。そこでなつは、仕上げていた常盤御前のキャラクターを提出するが…。

【作】大森寿美男,【出演】広瀬すず,松嶋菜々子,藤木直人,岡田将生,川島明,小手伸也,渡辺麻友,田村健太郎,井浦新,貫地谷しほり,山口智子,草刈正雄,【語り】内村光良,【音楽】橋本由加利

思いもよらなかった千遥の消息とは一体・・・大きなショックということは、良くない展開が思い浮かびますが・・・。

上に挙げた今後の予測に加え、もうひとつ考えられる予想を追記します。

④池間夏海演じる女の子は川谷家の娘、千遥はいまだ行方不明

信哉(工藤阿須加)がニュース記者として作成に関わった番組のタイトルは「ニュースルポ 家出人を追う」です。家出人の少女がだまされて誘拐されそうになる様子を追う番組。

それをなつは信哉と一緒に川村屋で見て、千遥のことを思い出すのです。信哉はこの時、警察との繋がりが増えたことで踏み込んだ取材ができると喜んでいます。

千遥は、なつや咲太郎(岡田将生)と同じように小さい頃に家出を試みたと考えたらどうでしょうか。咲太郎(渡邉 蒼)やなつ(粟野咲莉)が家族や兄妹に会いたくなったように、千遥も孤児院にいる兄のもとへ行こうと考えてもおかしくありません。

そして、家出人の少女がだまされて誘拐されそうになるという話と繋がります。池間夏海演じる女の子は、千遥と一緒に住んでいたが、その後の消息は知らないとなつに伝えるのではないでしょうか。

なつは千遥が自分と同じ家出をしていて、自分たちに会うために危険な目に遭ったと考えると、心配でいたたまれなくなり、仕事にも支障が出るのもわかります。

サツキとメイのように、トトロのような存在が引き合わせるのでは???

今後の展開を考えてみると、千遥がここで亡くなってしまうよりも、アニメーションを通して、何処にいるかわからない妹にメッセージを送ろうとする方が、面白くなっていくように思います。

スタジオジブリといえば、「となりのトトロ」ですね。メイは、病院にいるお母さんにどうしても会いたくて迷子になってしまいます。そのメイを必死で探すサツキ・・・そんな2人を救ってくれたのはトトロとネコバスでした。

アニメーションのキャラクターが姉と妹を結び付けてくれるという展開を、『なつぞら』でもオマージュとして叶えて欲しいと、そう思います「なつよ、千遥のためにつくれ」というタイトルはそういうことだと、望んでいます。

第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」の意味とは?

なつは、千遥の元を訪ねる前に、アニメーター試験に合格し、作画の仕事に携わることができるようになります。東洋動画は、新しい映画の「わんぱく牛若丸」という映画の制作に取り掛かります。

そのアニメーションには、牛若丸、母親の常盤御前、敵の平清盛、武蔵坊弁慶、動物がたくさん登場します。

そのキャラクター案をアニメーターたちから募集することになり、お盆休み明けがその締切です。なつは、その話を聞いたとき、富士子(松嶋菜々子)をモデルに常盤御前を描こうと考えていました。

千遥の境遇が分かったことで、なつは千遥をモデルにキャラクターを描いていくのではないでしょうか?「なつよ、千遥のためにつくれ」ということは、そのキャラクターになつは千遥への想いを込めるのでしょう。

なつが抱える想いとはなんなのか…千遥はどんな人生を送っているのか…

良い知らせだということを願ってやみませんね!!

千遥最新情報!ネタバレあり

【6/15追記】更に新しい番組予告が公開されました!

6月20日(木)第70話の番組表より

前作「白蛇姫」のポスターを見ていたなつ(広瀬すず)は、自分がアニメーターとして頑張れば、ポスターに名前を載せることができることを知る。

そして、生き別れの千遥がそれを見てくれれば連絡があるかもしれないと、咲太郎(岡田将生)と信哉(工藤阿須加)、亜矢美(山口智子)に伝える。

日が変わり、下山(川島明)のもと「わんぱく牛若丸」のアニメーターチームが集まり、新たな作品つくりに向けて意見交換が行われる…。

新しい予告によると、千遥の行方はわからないようですね・・・。

自分の名前をポスターに乗せて千遥に届けるため、アニメーションの仕事に没頭するという展開になっていくんですね!

千遥と再会できるのはまだ先になりそうです・・・。

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年6月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です