『なつぞら』なつ(広瀬すず)のファッションが派手な理由は?亜矢美(山口智子)のおしゃれコーデ術

NHK朝ドラ『なつぞら』で広瀬すずさんが演じる奥原なつは、アニメーターを目指して、北海道から東京へ向かい、夢を追いかけています。

なつは東洋動画というアニメーション会社に入社することができました。まだ仕上課という色を塗る部署にいますが、作画課に移るため、練習に必死に励んでいるところです。

そんな中、なつの出勤衣装がとにかく派手だと話題です。その理由について、ストーリーと絡めながら紹介していきます。

なつぞらの見逃し動画
『なつぞら』の過去の放送回を見たい方はU-NEXTがおすすめ!U-NEXTなら最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。!

今すぐ『なつぞら』全話を観たい方はコチラ

なつのファッションが派手な理由は?

なつの東京編の衣装はこちら!

第54話で、なつ(広瀬すず)が亜矢美(山口智子)に東洋動画に着ていく服を、選んでもらっているシーンが放送されました。レモン色のカーディガンを羽織らせてくれて、なつは笑顔を見せていました。髪型も一新して、髪を下ろしたカチューシャ姿になりました。

なつの服装が派手な理由

どうしてなつの衣装が派手かというと、亜矢美がムーランルージュという劇場のトップダンサーだったからです。街でファンに会った時に、同じ服をまた着ていると思われると恥ずかしいという理由で、たくさんのきれいな洋服を揃えていました。

亜矢美のトレードマークはこのような髪に巻かれたスカーフ、大玉のネックレスをかけていることも多いです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

「風車」のカウンターで、亜矢美さんと咲太郎の2ショットを頂きました〜。 ⠀⠀ #朝ドラ #なつぞら #山口智子 #岡田将生

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿 –

なつのカチューシャ姿は亜矢美と家族になったことを表しているのでしょう。

そういえば、幼少期のなつ(粟野咲莉)が北海道にやって来たとき、新しい服を鏡越しに合わせてくれたのは、親代わりの柴田富士子(松嶋菜々子)でした。富士子も亜矢美も同じように、なつの肩に洋服を合わせており、同じ姿になるように演出されているようです。

その時も、柴田家の娘・夕見子(荒川梨杏)のお下がりでした。亜矢美は東京のお母さんという立ち位置になったのでしょうね。

また、新宿は歌舞伎町に近い繁華街で、煙カスミ(戸田恵子)が歌うメランコリーや、咲太郎(岡田将生)がサンドイッチマンで呼び込みをするような店が多いので、人の装いも華やかになります。

なつが出社する東洋動画の仕上課は、良い家のお嬢さんが勤めていることが多いそうです。それもあってなつは、服装からちょっとした誤解を受けることになります。

ストーリー上で見事につながっていますが、このファッションの元ネタはなつのモデル・奥山玲子さんにあります。

奥山玲子さんは「アニメ界一ドレッシー」

下山克己(川島明)のモデルが、大塚康生さんなのですが、その方が奥山玲子さんの姿を毎日スケッチしていたのです。同僚が、毎日違う服で職場に通う姿を書き留めていたなんて、さすがアニメーターというお話ですね。同じ服を着たことがないという証明になっています。


絵をよく見てみると、レモン色のカーディガンが写っています。帽子を被っていたり、お団子にしている様子も見え、センスの良さが感じられますね。

さらにこのあと、角田紘一さんという別の方がこのスケッチを取る習慣を引き継いでいるのです。2代に渡って描かれるなんて、奥原さんにとってはプレッシャーじゃなかったんでしょうか…すごいことですよね!

この大塚康生さんはアニメ界では超有名な人物で、ルパン3世を手がけた凄腕アニメーターです。アクションシーンを描くのに定評があり、作画集やエッセイも出版されています。

このスケッチが掲載されている「大塚康生のおもちゃ箱」という本は、彼の自主発行したもので貴重な本なんです。
参照:http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/ohtuka/ohtuka2.html

なつの東京編ファッションを見ていこう!!

東洋動画出勤初日の衣装がこちら!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

#NHK #広瀬すず #なつぞら #広瀬劇場 連続テレビ小説なつぞら、入社して初日のなつの服は黄色の服でした。

ゆうきさん(@dabangyouhui)がシェアした投稿 –


初日にしては鮮やかですね。現在のスーツ一色の時代と違って、出勤する服装は自由がありますね。その分個性が出て、ファッションセンスが問われます!アニメーターという職業柄もあるのでしょうか?

森田桃代(伊原立花)さんとの共演!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

スタジオ前で、仕上課のなつとモモッチの2ショット。 ⠀⠀ #朝ドラ #なつぞら #広瀬すず #伊原六花

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿 –

この黄色のジャケットを羽織れる、広瀬すずさんはさすがですよね。隣の森田桃代(伊原立花)もおしとやかに見えますが、鮮やかな原色の青に近いファッションですね。

その後、モモッチもなつの影響を受けてファッションが変わってきます。

昭和のドラマを見ていると、女性のスーツが赤かったり結構派手だったりするんです。当時では、見慣れた光景だったのかもしれません。

時代は違いますが、山口智子さんも真っ赤なジャケットを着ていました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

メガネ山口智子すき 可愛い!!! #山口智子 #29歳のクリスマス

あきさん(@actor___love)がシェアした投稿 –

派手すぎて大沢麻子(貫地谷しほり)から誤解を受ける!

下山克己(川島明)とのパンをぱくぱくするシーン

このピンクの服に水色の大玉ネックレスを合わせるのはなかなかできないファッションですよね!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

何か動きがありそうな….. #なつぞら #なっちゃん #もぐもぐシーンが多くて嬉しい #広瀬すず

panさん(@pan_0619k)がシェアした投稿 –

実はドラマ内でもきっちり着まわしをしている!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

第58回 ケチャップつけなちゃって〜かわい〜 #朝ドラ #なつぞら #広瀬すず #伊原六花 #山口智子 #井浦新

広瀬すずfanさん(@suzu.hirose__fan)がシェアした投稿 –

ケチャップを2日に渡って、頬に付けているなつ可愛かったですよね!仲努(井浦新)も見事にスルーでそれもまた面白かったです。お父さん(内村光良)にも、ナレーション越しに心配されていました。

このレモン色のカーディガンは東洋動画出勤初日に着ていました。その時は鮮やかな赤色のインナーを着てましたが、この日は白にスカーフを巻いて、着まわしされているんです。毎日、亜矢美がコーディネートしている姿に現実味が湧いてきます。

大沢麻子(貫地谷しほり)と対照的な仲直りシーン

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

第59回 すっちゃんなにしてるんだろ?! 天陽おめでとう!!すごい! #朝ドラ #なつぞら #広瀬すず #岡田将生 #山田裕貴 #伊原六花 #貫地谷しほり

広瀬すずfanさん(@suzu.hirose__fan)がシェアした投稿 –

大沢麻子(貫地谷しほり)のクールな衣装と対照的な明るい衣装が映えますね。黒髪に色白な東京編のなつに不思議と合ってしまいます。北海道編の色黒だったなつから、すっかり色が抜けて都会的になりました。少し服に着られている感じもなんだかリアルです。

なつは自分の部屋でも部屋着にならない!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

第57回 すずちゃんほんとなんでも似合うな〜 #朝ドラ #なつぞら #広瀬すず #岡田将生 #伊原六花 #麒麟川島 #山口智子

広瀬すずfanさん(@suzu.hirose__fan)がシェアした投稿 –

花柄のジャケット、本当に派手ですね。首元には大きめのネックレス、カチューシャはチャームポイントなのか毎日つけていますね。

なつは、自分の部屋に帰ってきても部屋着にならないんですよね。以前は湯上りに浴衣を着ていたりしたのですが…。家でも着替えずに机に直行していることが多いですね、堅苦しくないか心配になってしまいます。

貫地谷しほりさんのクールなファッションにも注目!


この前髪の梳き方、時代を感じるのが不思議です!この大沢麻子だけが、東洋動画の中でシックな洋服を着こなす存在です。暗くならず透明感が増しているところから、貫地谷しほりさんの地の美しさを感じます。

アニメ業界の鮮やかさがファッションにも現れている!

北海道時代のなつの衣装と比べてみると、大きく違いましたね。とってもカラフルで、まるで描いているアニメのキャラクターかというくらいです。

実は、仲努(井浦新)のカーディガンの色も鮮やかな青や緑が多く、登場人物が軒並み、彩度の高い洋服を着ているんです。なつに負けず劣らずな、他の登場人物の派手さにも注目してみてくださいね。

そして、子役時代のなつ(粟野咲莉)の服や北海道編も柴田家の着ている服と、東京編のキャストが着ている服では生地の輝きがまったく違います!

昭和初期当時の素材を追求されていたのでしょうね、現代に近づくにつれて北海道編の時代考証のこだわりを感じてきました。北海道編を思い出して、時代の移り変わりを感じてみるのも楽しそうですね!

過去放送を見返してなつぞらファッションも楽しもう!

『なつぞら』は月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

『なつぞら』の過去放送分はどこで見れる?

『なつぞら』の見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年6月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です