ナイトブラの広告で画像を無断使用の会社はどこ?山﨑夕貴アナも無断使用の被害者に!

2019年8月6日放送のフジテレビ系朝の情報番組『とくダネ!』に、画像を無断使用された被害者の女性が登場しました。

彼女は、自身のTwitterに上げた画像を無断使用され、不安な日々を過ごしています。

ナイトブラはバストケアアイテムとして人気の商品ですが、その広告が許可なく他人の画像があたかも事実のように使用されたとのこと。

画像を無断使用された被害者の山﨑アナの意見とともにまとめてみました。

8月11日追記:画像を無断使用したのは広告代理店

画像無断使用した会社として、ナイトブラの会社名が名指しで取り上げられていましたが、『とくダネ!』での報道でのフェイク広告問題は、ナイトブラの会社と提携している広告代理店により作成されたものであり、名指しで取り上げられたナイトブラの会社は一切関知していないもの

誤解を招くような内容を記載してしまったこと深くお詫び申し上げます。

今回のことで明るみになった過剰な広告宣伝での画像の無断使用。

広告代理店の中には、有名人や個人の画像を無断で使用し、あたかも商品を使っているような見せ方をし、過激なあおり文をつけることで掲載している商品が売れるよう販売ページを作る業者もいるようです。

アフィリエイト広告で過剰な宣伝が増加

問題になったナイトブラの会社は、多くのユーザー層の目に止まるよう、アフィリエイト会社に広告の運営を委託していました。

そして、広告代理店という立場の個人や企業が、アフィリエイト会社と提携し広告を作成、その広告を経由して商品が売れると、アフィリエイト会社から広告を作った個人や企業に報酬が支払われます。

報酬をたくさん手にしたい個人や企業は、有名人の画像を使用し、過激なあおり文をつけることがあるんだそうです。

この問題に関し、フジテレビは今後の対処を検討しているそうです。

画像を無断使用したナイトブラ

とくダネ!の取材で判明した広告には

「現役グラビアアイドルも愛用中」

「AAAのぺちゃんこ胸も着けるだけでふっくら谷間のCカップバストに」

という育乳効果をうたっています。

1枚4280円で、3枚セットや5枚+1セットだと更にお得な商品です。

しかし、こちらの会社は番組スタッフがサイトに記載してある住所に向かうと、そこのビルには会社名がなく、管理会社もそんな会社は知らないとのこと。

そこで、サイトに記載してある電話番号にかけると、担当者が不在なので折り返すということ。

しかし、その後連絡はありませんでした。

無断使用の被害はTwitterの画像から

今回、番組の取材に応じた被害女性は、after画像の人です。

ノースリーブのニットを買った報告を画像とともに掲載したのですが、それを無断で使用されたとのことです。

知人から広告のことを教えてもらったという女性は、自身のTwitterで抗議をしました。

フェイクネット広告の闇を見た。

前からこういう広告は嘘だと思っていたけれど、まさか自分が当事者になるとは……

この広告を見てこの商品を書く人がいるなら、私が騙したような気がしてとても気分が悪い。

勘弁してくれ。

とくダネ! の取材に対し、「性的なところを切り取られ、afterとして使用されたことは快く思わなかった」と語る女性。

しかも、広告ではDカップとありますが、実際のカップはもっとあるとのこと。

また、画像を加工して使用されたということはなく、女性が投稿した画像をやや拡大した程度で、そのまま使用していました。

不安や罪悪感を感じる被害女性

女性は、全く自分が意図していなかった内容で自分の画像が使われていたことに、画像を上げることの危険性やリスクを感じ、後悔していました。

本来のニットの購入投稿については、反響があり、同じものを購入したと教えてくれる人もいたそうです。

それがafter画像として使用されることにより、自分が、全く関係のない人に影響を与えてしまっているのではないかと不安と罪悪感を抱えているそうです。

「自分がその商品を使ったわけじゃないのに、宣伝されるとクレームがあると、私も責任を感じてしまう」

「効果が無かったら自分があとで被害を被るんじゃないかという怖さがあった」

現在では女性のTwitterは非公開になっており、誰でも閲覧できる状態にはなっていません。

山﨑アナも無断広告の被害者に!

山﨑夕貴アナウンサーも、サプリメントサイトにて無断で画像を使用されたと報告していました。

「激太りしていた山﨑夕貴が・・・」

「たった7日で10㎏近く痩せたので急遽使用を中止するほど」

「前代未聞のダイエットを成功させた」

などといううたい文句を山﨑アナの画像とともに広告に記載。

そこで、フジテレビが問い合わせをすると、販売しているサプリメントの会社は、山﨑アナの画像が使用された広告に関与していないことが判明しました。

山﨑アナも不快感を表す

番組で紹介された、画像無断使用について被害にあった山﨑アナも不快感を示しました。

いやもうびっくりでした。知人から送られてきたんですけど。

顔も名前も出てますから、実際にこの商品を買った人から苦情がきてしまうのかと思って気が気じゃなかったですもん。

小倉さんも、山崎アナの熱狂的なファンがいたら買っちゃうよね、とコメントしていました。

メディアに出ているという立場から、画像を使用されてしまうことで思わぬ広告塔になってしまうことをあかしました。

著作権や肖像権の侵害にあたることも

今回の無断画像使用について、撮影者は著作権、被写体は肖像権の侵害にあたります。

顔が写っていないとしても、肖像権は適用されてしまいます。

SNSなどで誰でも自由に情報が発信できるようになっているので、余計に画像の使用がルーズになってしまっているのではないかと感じます。

特に、企業が無許可で画像を使用するというのはこの広告の話だけではありません。

画像を公開する方も掲載する方も、細心の注意が必要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です