ドラマ『モトカレマニア』が12月12日(木)の第9話の放送で最終回を迎えました。
マコチと思いあえたと思ったユリカでしたが、このままでいいのか、ただ好きなだけでは将来が心配と急に態度が変わってしまいます。
頭を冷やしに外へ出て行くも、そこに現れたのは山下でした…。
とうとう最終回、2人の仲は元に戻れるのでしょうか?
この記事ではドラマ『モトカレマニア』最終回(9話)の見逃し動画を無料で観れる方法や、ネタバレあらすじ、視聴者の感想をお届けします!
第8話あらすじはこちら⇒ドラマ『モトカレマニア』8話のネタバレあらすじ・感想!匂わせ女の桃香(矢田亜希子)にユリカ(新木優子)が振り回される?
目次
『モトカレマニア』の最終回(9話)を無料で観る方法は?
ドラマ『モトカレマニア』は、FODプレミアムで配信されています。
Amazonアカウントを持っていればFODプレミアムの「1ヶ月間の無料お試し期間」を利用できます!
一部、月額料金以外に「レンタル料金」が必要な作品もあります。『モトカレマニア』は無料期間中に追加費用なしでお楽しみいただけますので、ご安心ください。

『モトカレマニア』最終回(9話)のネタバレあらすじ
山下に悩みを打ち明けるユリカ
家を出て行ったユリカ(新木優子)は、途中で山下(浜野謙太)に会います。そして喫茶店へ。マコチ(高良健吾)が桃香(矢田亜希子)とキスしようとしてたように見えたというユリカ。山下は、マコチは嘘つくような人じゃないから、となだめます。
マコチのことは好きなのに、こんなことが1回あったくらいで…とユリカは気を落とします。ユリカは自分が成長していないことに気づきます。山下は、ユリカが向き合えないと悩んでいるのは、向き合おうと思っているからだと励まします。
◆
一方、マコチはバーに来ています。ユリカに電話をかけるもつながらず、居合わせたひろ美(ガンバレルーヤよしこ)に経緯を説明します。「自分は、ユリカを笑顔にしたいだけなのに、何かあるとすぐテンパってしまう。」と悩みを吐き出します。そのままマコチはバーで眠ってしまいました。
◆
待っててほしいと言った駒込(淵上泰史)にさくら(山口紗弥加)は、一人で考えたいと言います。そして、家に戻れないユリカは、さくらの家に来ます。
結婚指輪は外していても、SNSのアイコンは娘との写真にしている駒込に、幸せにしたいと言われても、家族を捨てるような人は好きじゃないとさくらは言います。
桃香がユリカに謝る
翌日、桃香との打ち合わせに行くマコチ。サプライズに失敗したことを報告します。そして話の流れで、マコチが付き合っている相手がユリカだとバレてしまい、桃香はユリカに会いにやって来ます。
桃香はユリカに平謝りし、匂わせ投稿やアピールはユリカではなく元旦那に向けたものだと伝えました。
◆
ユリカにマコチから話したいとメッセージが来ます。しかし、ユリカはすぐに返事をしません。
さくらの家に、白井(関口メンディー)がやってきます。白井はさくらの著書「がんそば」を読み、相手の男性はかっこいいと褒めます。そして、さくらも自分のことを書いていると打ち明けます。
◆
山下は千鶴に告白された時の「本当に必要な人は誰ですか?」という言葉を思い出します。
◆
マコチが待つ家に帰ってきたユリカ。桃香と話したことを報告し、誤解したことを謝ります。マコチは一緒に住む家のことや、デートの約束をすすめようとしますが、ユリカの気持ちは付いて行けず一度距離を置こうと言います。
それをマコチは即答で拒否します。食い下がるマコチにユリカは怒り、好きだけで将来を決めるのはよくない、時間を下さいと言います。
揺れる思いのゴールはどこに?
翌朝目が覚めると、マコチの姿はなく、別々に出勤する2人。気まずそうな2人の様子に上司の安藤(小手伸也)は気づきます。
そんなところへ、ひろ美が旦那(GENERATIONS・小森隼)を連れてやってきます。自宅兼ネイルサロンが開ける物件を探していると言うことで、ユリカが担当することになります。
その夜2人でバーへ。話を聞いたひろ美は、ケンカ出来て良かったと言います。ユリカはマコチが怒るところを見て、この先ずっといると嫌いになっちゃうのではと不安を伝えます。
◆
桃香の物件は無事売買成約し、マコチは夕日を見ているとユリカを思い出し、「会いたくなる」と口にします。
◆
ひろ美の物件探しが難航しているユリカが夜遅くに会社に戻ると、安藤がいてリフォームの提案をしたり、マコチが探し出した物件の資料を渡します。
◆
マコチも手伝って、ひろ美の物件の内見に行きます。帰り道、ひろ美夫婦とユリカ、マコチで歩いている時に、ユリカは「ケンカばかりするのに、なんで2人はずっと一緒にいるのか」と尋ねます。すると、旦那が「好きだから」と即答します。ひろ美は照れながら、色々あっても最後は2人で笑っていればいいんだと言います。
◆
さくらは駒込を呼び出し、「がんそば」が完結したことを報告します。そして、14歳の時からずっと好きだった事とこれまでの感謝を伝え、別れました。
クリスマスツリーの約束
ユリカは「がんそば」の最終巻を購入し、さくらになぜ最後だけタイトルの最後に「。」がついているのか尋ねます。さくらは、気持ちに区切りをつけ前に進むと決めたことを伝えます。
◆
その後さくらが帰っていると、白井が現れます。白井も最終巻を呼んだと報告します。そして、公衆の面前でさくらに大声で告白し抱き上げます。
◆
北海道にいるむぎのもとに山下が現れます。山下は会社を辞め北海道に帰り、やり残したことがある大学の研究室に戻りたいと言います。そして、改めて付き合って欲しいと告白します。むぎはその気持ちに答え、2人は抱き合います。
そして、ユリカに報告し、勇気をくれたのはユリカの「好きなものは好きでいていい」という言葉があったからだと言います。
部屋にいたユリカは自分の気持ちをもう一度思い直し、マコチの元へ駆けつけます。マコチはクリスマスツリーの下で、ユリカを待ちます。しかし、ユリカが到着した頃には、ツリーの点灯も消え、マコチの姿もありませんでした。
ユリカが落ち込んでいると、そこに、小さなクリスマスツリーを持ったマコチが現れます。ツリーの電気が消えてしまいそうだったから急いで買ってきたというマコチに、ユリカは「ずれてるよ!」と言いつつも、「好き!」と告白します。
そして、再び点灯したツリーの下で2人はキスをします。
◆
さくらは新作「キラキラしなくたっていいじゃない」を書き始め、むぎと山下も元通り食べログ会を楽しんでいます。
◆
ユリカとマコチは新居へと引っ越し、これから2人で新しい生活を迎えます。
『モトカレマニア』最終回(9話)を視聴したユーザーの感想や見所

マコチとユリカがくっついたり離れたりでモヤモヤしていたけど、最後にステキなハッピーエンドを迎えられて本当に幸せでした。
好きなものを好きだということに余計な理由なんていらないんだなと、わたしも素直になれそうな気がしました。
また、むぎちゃんと山下さんの距離の壁はどうやっても埋められないよなと諦めていたので、まさか山下さんが仕事を辞めてまで北海道に行ったのが感動すぎました。2人が抱き合うシーンは涙なしでは見られなかったです。
見どころは?
最終回の見所は、ユリカ、さくら、むぎちゃんのそれぞれが男性とステキなハッピーエンドを迎えるシーンだと思います。特に、ユリカとマコチのキスシーンは最高でした。
いつもは弱々しいマコチが大人なキスをしていたのもびっくりだったし、キスした瞬間にクリスマスツリーの電飾が光り輝く演出も、ものすごく最高で感動しまくりでした。

ユリカがマコチへの気持ちを改めて確信出来て本当に良かったと思いました。過去の思い出は美化されて、いい思い出になってしまうということはよくあることだと思います。
しかし、今現在のマコチに対して大好きだと思えたならば、もう美化された過去ではないのだと思います。これからは2人で新しい未来に向かって幸せになって欲しいと思います。
見どころは?
ユリカ・山下・さくらの恋が、それぞれどのようになってしまうのかというところが最終回の見所になってくると思います。
今までずっと忘れられない恋をしていたユリカたちなのですが、その想いが実るのか、それとも新たな恋を探す事になるのかに注目して欲しいと思います。それぞれの恋の決着をきちんと見届けて欲しいと思います!

マコチとユリカ、山下とむぎが幸せな形で終わったのがとても嬉しかったです。山下とむぎは正直もうダメなのかなと思っていましたが、お互いが納得のいく形でまた付き合うことができてよかったです。
山下の勇気に感動しました。またユリカを後押ししてくれたのが嬉しかったです。いくら好き同士でも上手くいかないこともあるけれど、好きだからこそ頑張れるんだなとこのドラマを見て改めて思いました。
見どころは?
マコチとユリカ、山下とむぎの恋愛の結末が見所です。マコチとユリカの2人を見ていて付き合うことがゴールじゃないということを学びました。
喧嘩したことがない2人がぶつかり合ってそれでも一緒にいることを選ぶ過程が見所です。
またさくらの恋愛にさくら自身が自分の小説と一緒にピリオドを打つというところが見所です。いろいろな幸せの形があることを教えられました。

マコチへの気持ちがわからなくなって色々悩むユリカでしたが、一種のマリッジブルーみたいなものだったのでしょうか。ユリカは真面目だから考えすぎちゃったのかな。マコチいい人なのに可哀そうでした。
山下さんのラインのおかげでマニア魂を思い出してくれて良かったです。マコチとユリカも山下さんとむぎちゃんもハッピーエンドで、さくら先生も昔の恋にピリオドを打って新しい恋に目を向けることができてホッとしました。恋心について考えちゃうドラマでした。
見どころは?
モトカレマニア最終回の見所は、なんと言ってもラストのクリスマスツリーの前でのマコチとユリカのキスシーンです。ツリーのライトが消えて、思い切ってマコチに電話するユリカの前に小さなツリーを持ってマコチ登場。
ユリカのためにマコチ優しすぎでしょう!その後、マニア魂を取り戻したユリカとマコチのキスシーン。笑顔が本当に幸せそうでうらやましかった。美男美女でとても絵になっていました。

ユリカとマコチが結ばれて、このドラマらしい爽やかなハッピーエンドだったのではないでしょうか。少し修羅場っぽくなるかと思いきや、やはりマコチはユリカのことが大好きだったんだと気づかされるシーンも多々ありましたね。
最後のクリスマスツリーの場面は少しほっこりさせられました。キスの長さも、これまでのユリカがマコチに再会するまでの道のりの長さそのものだったと思います。
見どころは?
それぞれのカップルの行方が見どころだと思いました。特に丸の内さくらもユリカと同じモトカレマニアだったので、さくらの恋の行く末もどうなってしまうのか気になる所でした。
少し意外な方向性にいったのも恋愛ドラマぽくて良いと思います。山下さんというモトカノマニアもいるので、彼の恋も無事に成就するのか見届けるのも最終回の見どころだと思います。
ドラマ『モトカレマニア』見逃し動画配信を無料視聴する方法は?あらすじ・キャスト相関図を紹介
FODプレミアムの無料お試し期間は、1ヶ月間(30日)!この期間を過ぎてしまうと、888円の月額料金が発生するから注意してね。継続しない場合は、必ず1ヶ月以内に解約しておこう!