宮迫博之らの謹慎処分でアメトーーク!やロンドンハーツなどが打ち切り?揺れる人気番組の行方

詐欺グループとの闇営業で問題となった吉本興業の芸人たちですが、今回関わった11人について謹慎処分が下されることになりました。

当初は「金銭は受け取っていない」「詐欺グループとは知らなかった」としていましたが、時間をかけた事実確認の上、金銭の授受が発覚しました。

レギュラー番組を持つ宮迫さんの他、バラエティ番組には欠かせない芸人たちの処分はどう影響するのでしょうか?

事件に関わった11人の芸人と、気になる「アメトーーク!」「ロンドンハーツ」などの人気番組打ち切りについて調べました。

 「アメトーーク!」打ちきり? 存続? 人気番組はどうなる?

現在打ち切りが心配されているのは、宮迫さんがMCを務める「アメトーーク!」と、田村亮さんがMCを務める「ロンドンハーツ」です。

どちらもテレビ朝日の番組で、現在は深夜枠になっているとはいえ、ゴールデンタイムで長い間高視聴率を飛ばしてきた人気番組です。

懸念される打ち切り説について検証してみました。

「アメトーーク!」は観覧募集が停止中

大人気バラエティ番組アメトーーク!は、多くの芸能人が好きな事柄について、プレゼンをするという番組です。

深夜枠でありながら、一時期はゴールデンタイムと併せて放送をしたり、数々の特番を行ったりと、テレビ朝日の看板番組になっていました。

それが現在、番組ホームページでは観覧募集を停止しており、13日に放送した回のCMはAC(公共広告機構)に、差し替えられていました。

これは番組スポンサーが降りてしまい、番組の存続が危うくなってきたと予想する声が、多く上がってきています。

公式にはまだ何も発表されていませんが、MCの不祥事ということで、秋の番組改変期には打ち切りとなってしまうのでしょうか?

大人気番組なだけに、MCを相方の蛍原さん1人で行うか、追加MCをつけるのか、番組の継続が望まれます。

「ロンドンハーツ」も打ち切り?

同じく現在火曜日の深夜枠で、放送されているロンドンハーツですが、こちらもゴールデンタイムに進出した大人気番組です。

1999年から20年間、放送時間や番組名を変えながら継続してきた長寿番組であるだけに、不祥事での打ち切りは懸念されます。

しかしロンドンハーツの場合、田村亮さんはMCにいるよりもひな壇にいることが多く、司会進行は相方の田村淳さんが行っています。

相方思いの田村淳さんだけに、スタッフに相談し、亮さんの戻る場所を作るべく番組を継続していくかもしれませんね。

11人の出演番組は差し替えや編集で対応

11人という異例の謹慎処分となった今回の問題について、現在吉本興業は番組の差し替えやCMの停止などに追われています。

  • 6月24日(月)23時56分~放送の「痛快!明石家電視台」に宮迫さんが出演予定だったので、急遽差し替え放送が決定。
  • 6月29日(土)0時10分~放送の「松本家の休日」は宮迫さんがレギュラー出演のため放送中止を決定。

その他、11人の芸人が出演する収録済み番組について、編集でカットするなどの配慮が行われるそうです。

一応の終息を見せることになった今回の闇営業問題、11人の姿がまた画面に登場するのはいつになるのでしょうか。

このまま芸能界を引退する芸人さんも、いるのかもしれませんね。

宮迫博之以外の謹慎処分を受けた芸人は誰?田村亮やレイザーラモンHGも?

今回の問題で謹慎処分が発表された吉本興業の芸人11人を紹介します。

  • 宮迫博之(49)雨上がり決死隊
  • 田村亮(47)ロンドンブーツ1号2号
  • HG(43)レイザーラモン
  • 福島善成(41)ガリットチュウ
  • くまだまさし(45)
  • ムーディ勝山(39)
  • 木村卓寛(43)天津
  • パンチ浜崎(38)ザ・パンチ
  • 八十島宏行(35)2700
  • 常道裕史(36)2700
  • ディエゴ(41)ストロベビー

平均年齢41歳と、芸人として一番成熟期にあるメンバーばかりが、処分を受けることになりました。

中には、レギュラー番組を持つ宮迫博之さんや田村亮さんはもちろん、昨年モノマネでブレイクしたガリットチュウ・福島さん、ロケバス運転手として第二の人生を歩み始めた天津・木村さんもいます。

謹慎の期限については言及されておらず、当面の間ということになっています。

反社会勢力とは知らなかったとはいえ、世間に衝撃を与えた今回の問題について、吉本興業は厳しい決断をすることになりました。

吉本興業のコメント全文

弊社所属の雨上がり決死隊・宮迫博之(みやさこひろゆき/49歳)、ロンドンブーツ 1号2号・田村亮(たむらりょう/47歳)、レイザーラモン・HG(住谷正樹・すみたにまさき/43歳)、ガリットチュウ・福島善成(ふくしまよしなり/41歳)、くまだまさし(46歳)、ザ・パンチ・パンチ浜崎(ぱんちはまさき/38歳)、天津・木村卓寛(きむらたくひろ/43歳)、 ムーディ勝山(むーでぃかつやま/39歳)、2700・八十島宏行(やそしまひろゆき/35歳)、2700・常道裕史(つねみちひろし/36歳)、ストロベビー・ディエゴ(41歳)、の11名を、本日をもって、当面の間、活動を停止し、謹慎処分とする旨を決定致しました。

本件は、5年ほど前に、上記芸人が特殊詐欺グループとされる反社会的勢力主催の会合へ参加していたとするものです。

弊社が、複数回にわたり、該当タレントへのヒアリングや各自の記憶の整理、確認を丁寧に行った結果、該当する芸人において、反社会的勢力主催の会合であるとの認識はなく、また、報じられていたような金額ではありませんでしたが、会合への参加により一定の金銭を受領していたことが認められました。

弊社は、日頃より所属芸人・タレント、及び、社員に向けたコンプライアンス研修を通じ、コンプライアンス遵守や意識の向上を徹底してまいりました。

弊社にとって、今回の事実確認結果は、重大な問題であると考え、今回の処分に至り、弊社としてもその責任を痛感するものであります。

関係各位、ファンのみなさまには多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び致しますと共に、今後、所属タレントへのコンプライアンス研修の一層の強化を図り、二度とこのような事態が起こらないよう、全社一丸となって、社内意識の徹底を行ってまいります。

吉本興業公式ホームページより引用

闇営業の問題点と実態とは?

発端は2014年12月に行われた大規模詐欺グループの忘年会と、その半年前の6月に行われた同じグループの首謀者の誕生日会でした。

カラテカの入江慎也さん(現在吉本から解雇処分)が仲介をし、宮迫さんら吉本興業所属の芸人が参加しました。

忘年会に参加したと言われているのが、宮迫さん、田村亮さん、レイザーラモンHGさん、福島善成さんの4人。

誕生日会に参加したと言われているのが、くまだまさしさん、ムーディ勝山さん、天津・木村さん、パンチ浜崎さん、八十島宏行さん、常道裕史さん、ディエゴさんの7人です。

どちらの会も芸人たちの写真や動画が残っており、その中には詐欺グループのメンバーも写っています。

この問題を受け吉本興業は、会社を通さずに芸人たちを仲介した闇営業を行った入江さんを、解雇処分としました。

忘年会に参加した宮迫さんは、自身のTwitterにて謝罪文を発表し、金銭の授受が無いこと、詐欺グループのパーティとは知らなかったことを報告しました。

この時、処分を受けたのは仲介者の入江さんのみでしたが、事実関係を時間をかけて調査した結果、参加した11人の芸人に金銭の授受が発覚したので、当面の謹慎処分となりました。

吉本興業のホームページに謹慎処分を受けた11人のコメントが公開

吉本興業のホームページには、今回謹慎処分を受けた11人の芸人がそれぞれコメントを発表しています。

この中で、宮迫さん、田村亮さん、ガリットチュウ・福島さんの3名が金銭の受け取りについて認めています。

また、田村亮さんの謝罪文の中には相方の田村淳さんの名前が入っており、コンビとしての気持ちが強く表れている気がします。

雨上がり決死隊 宮迫博之

この度は世間の皆様、関係者の皆様、並びに番組・スポンサーの皆様に大変なご迷惑をおかけし申し訳ございません。

そういった場所へ足を運んでしまい、間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております。

相手が反社会勢力だったということは、今回の報道で初めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事実はないことはご理解いただきたいです。

詐欺集団、そのパーティーに出演し盛り上げている自身の動画を目の当たりにして、情けなく、気づけなかった自身の認識の甘さに反省しかございません。

どれぐらいの期間になるか分かりませんが、謹慎という期間を無駄にせず、皆さんのお役に立てる人間になれるよう精進したいと思います。

改めて誠に申し訳ございませんでした。

ロンドンブーツ1号2号 田村亮

特殊詐欺グループの開いた会に、私ロンドンブーツ1号2号田村亮が参加した件で、金銭の受け取りがございました。

自分の都合のいいように考えてしまい、世間の皆様に虚偽の説明をしてしまった事を謝罪させて頂きます。

私を信用してくれていた世間の方々、番組スタッフ、関係者、吉本興業、先輩方、そして淳を裏切ってしまった事は謝っても謝り切れないです。

ただ、特殊詐欺グループとは本当に知りませんでした。そこだけは信じて頂きたいです。このような行動をとった自分が恥ずかしくて堪えられないです。

謹慎期間を通して、自分を見つめ直し二度とこんな行動をしない人間になるようにします。

レイザーラモン HG

この度は、自分の認識の甘さによる軽率な行動で多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。

この謹慎でしっかりと自分と向き合い、これからの人生を覚悟を持って生きていきます。申し訳ございませんでした。

ガリットチュウ・福島善成

5年前とはいえ、反社会勢力と知らず、そこで芸をして出演料を頂きました。

そのお金が悪いことをして集められたお金とは知らず、生活費にあてました。

報道のような高額ではありませんが受け取ったことは事実ですので、深く反省し二度とこのようなことがないようにします。

いつも応援してくださるみなさま、関係者のみなさま、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。

くまだまさし

この度は、私の自覚不足、認識の甘さによる行動で、ファンのみなさま、関係者のみなさま、先輩、後輩の芸人、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを心から深くお詫び申し上げたいと思います。

深く反省し、二度とこのようなことがないようにします。 本当に申し訳ございません。

ザ・パンチ・パンチ浜崎

この度は、関係者のみなさま、先輩、後輩の芸人、多くの方々にご迷惑をおかけしたことを心から深くお詫び申し上げます。

大変申し訳ございません。二度とこのようなことがないように致します。

天津・木村卓寛

この度は、ファンの皆様・関係者の皆様・日頃お力添えを頂いている皆様にご迷惑をおかけする形となり、本当に申し訳ございませんでした。

心より深くお詫び申し上げます。私の認識不足でございました。

二度と、このような事がないように深く反省致します。

今後は少しでも世の中のためになっていけるように、しっかりと精進していきたいと思います。本当に、申し訳ございませんでした。

ムーディ勝山

この度は、今回の件でご迷惑をお掛けしました皆様、心より深くお詫び申し上げたいと思います。

近年地方でも応援してくださっている方がたくさんいる中、自分の認識不足により、このようなことになってしまい本当に申し訳ございませんでした。

また精進できるよう、深く反省し二度とこのようなことがないように致します。本当に申し訳ございませんでした。

2700・八十島宏行

今回の謹慎処分を受け、今頭が真っ白の状態です。

関係者の皆様、ファンの皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

これからの期間で自分を見つめ直そうと思います。

2700・常道裕史

この度は私の認識の甘さ、確認不足によりあってはならない関わりが生じてしまいました。

ファンの皆さま、関係者の皆さま、先輩・後輩芸人、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを心から深くお詫び申し上げたいと思います。

深く反省し二度とこのような事がないようにします。本当に申し訳ございません。

ストロベビー・ディエゴ

私の認識の甘さから、多くの方々に多大なご迷惑、ご心配をおかけしました。

真摯に受け止め、深く反省しております。本当に申し訳ございませんでした。

関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です