マトリックス4製作決定!ウォシャウスキー監督とキアヌ続投、他出演キャストは?いつから公開?あらすじについても

キアヌ・リーブス主演の大ヒットSF映画『マトリックス』の新作、マトリックス4の制作が決まり、日本でも大きな話題になっています。

銃弾を、背中を大きくのけぞらせて避けるシーンは、映画を知らない方でも、多くの方の記憶に残っていますね。

初代『マトリックス』からのキャストやスタッフが、どのような形で新作に関わるのかも、多くの方が注目しています。

早くも楽しみが尽きないマトリックス4について、発表された情報や注目したいポイントをまとめました。

マトリックス4の制作決定が発表され話題に

2019年8月20日、マトリックス4の制作がワーナー・ブラザースより発表されました。

マトリックスシリーズ3部作のラスト、『マトリックス レボリューションズ』は2003年11月からの公開で、実に15年以上ぶりの新作です。

初代の『マトリックス』は1999年公開で、記念すべき初代から20年の節目というタイミングでの新作発表。

過去3部作を観てきたファンの方からは、早くも作品を期待する声が多数上がっています。

マトリックス4、ウォシャウスキー監督、キアヌ・リーブス、アン・モス出演

新作のマトリックス4は、ラナ・ウォシャウスキー監督で製作されることが発表されました。

前回まで「ラリー・ウォシャウスキー」という名前で監督をしてこられましたが、同一人物です。

性転換手術をし、現在男性ではなく、女性として生活をしています。

妹のリリー・ウォシャウスキー氏(前アンディ・ウォシャウスキー)も同様で、一般的な呼称も「ウォシャウスキー兄弟」から「ウォシャウスキー姉妹」になりました。

ネオ役のキアヌ・リーブスさんや、トリニティ役のキャリー=アン・モスさんも出演が発表されています。

主演陣はともに50代

気になるのが、主演お2人の年齢ですね。キアヌ・リーブスさんは1964年9月生まれ、キャリー=アン・モスさんは1967年8月生まれで、もう50歳を過ぎています。

激しいアクションシーンをこなすことができるのか、美女ヒロインの「トリニティ」の美しさはキープできるのか。

主演陣の演技にも注目が集まります。

もう1つ、気になるのがモーフィアス役のローレンス・フィッシュバーンさんです。

作品で非常に重要な役割を担ってきましたが、新作に出演という確実な情報は、今のところありません。

マトリックス4、あらすじなど過去作とのつながりに注目

マトリックス4の公開日は、まだ発表されていません。

制作自体も2020からということなので、公開はかなり先になることが予想されます。

気になるあらすじや、過去3部作とのつながりについても、まだ情報が何も出されていない状態です。

タイトルについても、現在は「マトリックス4」とされています。

2作目の「リローデッド」や3作目「レボリューション」のようなタイトルがつく可能性もありますね。

多くのファンが気にしているのは、ネオやトリニティは前作『マトリックス レボリューションズ』で死亡しているのでは、というところです。

  • ネオ、トリニティが何らかの形で復活し、過去3部作の続編として制作される
  • 過去3部作の外伝的な位置づけで、3部作の時間軸のどこかの話として制作される
  • シリーズの世界観は保ちつつ、過去3部作とは全く違うストーリーが展開される

早くも過去作を鑑賞した方から、新作のあらすじについていろいろな予想がされています。

マトリックス4、今後のキャストや予告編を要チェック

今回のマトリックス4のニュースは、2003年の三作目、『マトリックス レボリューションズ』から15年以上経っての新作発表です。

マトリックスシリーズといえば、ストーリーだけでなく、CGなど最先端技術を駆使した表現法でも評価されていますね。

追加キャストだけでなく、予告編の映像なども楽しみに待ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です