かわいいと話題の女流棋士の香川愛生とは?オタク垢抜けた選手権で昔の写真とのギャップに驚愕!YouTubeやコスプレを紹介

香川愛生

男性が中心の将棋の世界で、女性棋士として活躍する香川愛生さんが話題になっています。

香川さん以外にも、将棋ファンの間で美人棋士として知られる女流プロはいます。

香川さんが注目を浴びたのは、美人棋士として知られる以前、昔の写真とのギャップです。

「同一人物ですか」と聞かれることも多いその変貌ぶりは、ネット上で大きな反響を呼びました。

注目の女性棋士、香川愛生さんの見た目の変化や、現在の多岐にわたる活動を紹介します。

女流棋士の香川愛生がかわいいと話題に、オタク垢抜けた選手権2020で大反響

女流棋士、香川愛生さんは3月にTwitter上で話題となったハッシュタグ「#オタク垢抜けた選手権2020」で、昔と現在の写真を投稿しました。

あまりの変身ぶりに、「同一人物ですか」といったレスも多数寄せられ、いいねの数も10万近くついています。

現在香川さんは美人棋士として知られているだけに、昔の写真はかなり衝撃的ですね。

女流棋士の香川愛生はもともと男の子に見えるような印象、まさかのコスプレ姿へ

小学生の頃の香川愛生さんは、眼鏡をかけていて、髪形も多くの方が男の子と見間違えそうな短髪です。

高校生の頃は、成長に伴い表情からは女性らしさが感じられますが、髪はいまだ短髪、ボーイッシュな女性という印象です。

しかし、20代になると髪を伸ばし、化粧やファッションなどを意識し、完全にきれいな一人の女性へと変化します。

最後に「オチ」のような形で投稿された写真は、コスプレ姿でした。

非常にかわいいと評判のコスプレは、将棋を題材にしたライトノベル・アニメの「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子のものです。

あまりの変身ぶりに、「同一人物ですか」といったレスも多数寄せられ、いいねの数も10万近くついています。

女流棋士・香川愛生「ダンガンロンパ」コスプレも披露

香川愛生さんは、「#オタク垢抜けた選手権」で披露した空銀子以外にも、コスプレをしてきた経歴があります。

「ダンガンロンパ」江ノ島盾子・七海千秋

https://twitter.com/MNO_shogi/status/980295784548597760

将棋バーチャルアイドル、ひふみちゃん

2018年には「有吉反省会」にコスプレ姿で出演し、話題となっています。

香川愛生は将棋でも女流タイトル獲得、Youtuberや起業でも活躍

「#オタク垢抜けた選手権2020」で衝撃的な変身ぶりが話題となった香川愛生さんですが、本業の将棋でも活躍中です。

2008年にプロ入り、2013年には女流王将のタイトルを獲得し、2014年はタイトル防衛にも成功しています。

現在女流三段という段位ですが、得意の振り飛車を駆使して、高段位の男性棋士相手に勝利することも少なくありません。

さらに、将棋以外の活動でも注目されています。

2018年には将棋とゲームをコラボさせた企画やプロデュースを行うため、株式会社AKALIを設立し、自らは代表の座に就いています。

芸能活動もしており、タレントとしては小島慶子さんや勝間和代さんらも所属する、株式会社ビッグベンの所属です。

そして、2019年にはYoutubeチャンネルを開設しました。

雑談ライブや詰将棋、ゲーム配信など数々の活動をしています。

コスプレもゲーム「ダンガンロンパ」の登場人物であり、カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の動画も上げていることから、かなりゲーム好きなことがわかりますね。

話題となった「#オタク垢抜けた選手権2020」の変身ぶりについては、4月4日に動画をアップロードして、リプで寄せられた質問などに回答しています。

「【今だから言える】変わったきっかけ話します。」という動画で、小さい頃は「かっこいいものに憧れていた」ということなどを話しました。

かわいいと話題の女流棋士香川愛生、メディア出演経歴もあり今後に注目

Youtubeチャンネルやコスプレなど、本業の将棋以外でも女流棋士・香川愛生さんが注目されています。

テレビ番組に出演したこともあり、今後もどのような形で活躍していくかに期待したいですね。

もちろん、将棋でも女流7タイトル獲得・奪還をファンは願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です