久遠千歳がVTuber引退後にDUSTCELLのボーカルEMAとして転生し活動!引退理由や中の人についても

DUSTCELL

人気Vtuberの「久遠千歳」と活動していた人物が、現在は別ユニットで「EMA」という名義で活動していることがわかり、話題となっています。

久遠千歳は2019年8月に引退、配信を停止していましたが、その引退からあまり時間を空けずに別の活動をしていたことに対して、批判的な意見も出ました。

一方で、もう一度歌声が聴けるということに対して、喜びの声も少なくありません。

EMAさんこと、元久遠千歳の「中の人」についてや、Vtuberを引退した理由についてまとめました。

Vtuber久遠千歳の「中の人」がDUSTCELLのボーカルEMAとして活動していることが判明

2019年8月に引退したVtuber、久遠千歳の「中の人」が、現在別の音楽ユニットで活動していることがわかりました。

2019年10月に活動を開始したDUSTCELLというユニットでボーカルを務め、現在は「EMA」という名前で活躍しています。

DUSTCELLはEMAさんと、作曲のボカロP・Misumiさんから成るユニットです。

オリジナル曲として最初に公開した「CULT」から100万回再生を突破し、2020年の活動が注目されるユニットの1つと言えます。

DUSTCELLのボーカルEMAとして発表してる動画一覧

DUSTCELL – CULT(2019/10/1)

DUSTCELL – STIGMA(2019/11/22)

DUSTCELL – LAZY(2020/1/2)

DUSTCELL – Heaven and Hell(2020/2/1)

「久遠千歳」時代から定評のあった歌声は健在で、今後さらに知名度がアップすることも十分考えられますね。

DUSTCELLメンバーの公式アカウント

EMAこと元・久遠千歳が人気絶頂の中、Vtuber引退を引退した理由は?

2019年8月、人気Vtuberとして活動していた久遠千歳が突如Vtuberを引退し、その後すぐに別ユニットで活動していたことに対し、「引き抜き」疑惑などで批判的な声が上がりました。

これに対し、元久遠千歳の「中の人」、EMAさんは

ある日を境に何もしたく無くなり全てがどうでも良くなって逃げだしたくなった。

配信活動に熱が入らなくなり、「何をやりたくてここにいるのか」がわからなくなってしまった。

と説明しています。

全てを捨てて、0から音楽を始めようと決心をしたということで、現在はDUSTCELLのボーカルに全力を注いでいるということですね。

DUSTCELLの事務所、KAMITSUBAKIもコメントを出し、EMAさんを「引き抜いた」ということを否定しました。

Vtuber引退時、久遠千歳は明確な引退理由を説明していません。

EMAさんのコメントからは、「不老不死の呪い」といったキャラを前面に出したり、歌以外にゲーム配信をしたりといった活動に違和感があった可能性が高いと推測できます。

実際、久遠千歳が人気となった理由は歌だけでなく、キャラクターの見た目・イラストや設定もありました。

新たに活動するDUSTCELLは、「バーチャルアイドル」といった要素がないユニットで、純粋にボーカリストとして加入したことになります。

久遠千歳は歌い手「白瀬玲」としても活動、歌をライフワークとして今後もEMAとして活躍

久遠千歳の「中の人」、現在DUSTCELLのボーカルとして活動するEMAさんは、かつて「白瀬玲」という名義で歌い手としても活動をしていた経歴を持っています。

久遠千歳時代には「白瀬玲」として活動していたことを明らかにしてはいませんでしたが、人気歌い手だけあって、すぐに声が同じであることに気づいた方がいました。

8カ月ほどVtuberとして活動していたEMAさんですが、今後は音楽ユニットのボーカルとして、歌をライフワークとして活動していくことになります。

活動の方向性が定まり、本当に自分がやりたいことが見つかったのなら、EMAさんにとっても、ファンにとっても喜ばしいことですね。

久遠千歳時代のYoutubeチャンネルは、現在ほとんどのアーカイブが非公開の状態です。

しかし、歌の動画だけはまだ残されていることから、EMAさんが歌に対しては非常に熱意を持っていることも想像できます。

Vtuber久遠千歳のファンであった方は残念かもしれませんが、歌い手・ボーカリストとしての魅力は、現在も多くの方に活力や感動を与えています。

人気Vtuber久遠千歳がEMAに「転生」、早くも新たなファンを獲得

Vtuberが引退し、新たな活動をすることはネット上で「転生」と表現されます。

引退後すぐに「転生先」が見つかった元久遠千歳こと、EMAさんは、その歌声ですぐに新たなファンを獲得しました。

歌い手・Vtuber時代からのファンも多いので、今後の活動からも目が離せません。

歌一本で勝負するEMAさんの今後に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です