きのう何食べた?小日向大策役の山本耕史プロフィール・出演ドラマ




2019年4月3日、「きのう何食べた?」の人気キャラクター・小日向大策さんが、ドラマにも登場することが明らかになりましたね!

小日向大作さんを演じるのは、ドラマや舞台大活躍のベテラン俳優・山本耕史さん。ちょっと意外な配役?と思った方も多いのでは。

このページでは、山本耕史さんのこれまでの活動内容、そして「きのう何食べた?」の小日向さんがどんなキャラクターか?について紹介します。

奥さんは堀北真希!華麗なる山本耕史のプロフィール

「きのう何食べた?」の人気キャラクター・小日向大策を演じるのは、俳優の山本耕史さん。

「説明の必要があるの?」というくらいの有名俳優さんです。

山本耕史さんは、1976年10月31日生まれ。2019年3月時点で、42歳ですね。

知ってのとおり、山本耕史さんの奥様はあの堀北真希さんです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#horikitamaki #makihorikita #堀北真希 Happy Birthday!

Horikita Maki Fanpage 堀北真希ファンさん(@horikitamaki_fanpage)がシェアした投稿 –

10歳の時から舞台で活躍している実力派俳優。「きのう何食べた?」の演技も間違いなく期待できます!

外見は優男風ですが、彼は体をすごく鍛えていることで有名。なので、ガタイの良い原作の小日向さん役もきっちり演じてくれるでしょう。

「新選組!」「真田丸」…数々の名ドラマに出演した山本耕史さん

これも「もう説明の必要ないよ」と言われそうですが…。山本耕史さんは、これまでにたくさんのドラマや舞台に出演し、そのたびに高い評価を受けてきました。

前述のとおり、山本耕史さんは10歳から舞台に立っている実力派です。その彼を有名にしたのは、1993年に放送された「ひとつ屋根の下」の柏木文也役でしょう。歩けない内気な少年と言う役どころでした。

そして山本耕史さんをさらに有名にしたのが、2004年に放送された大河ドラマ「新選組!」の土方歳三役。<

美形で人の視線を集める一方、新選組のためなら鬼にもなるという土方を、山本耕史さんはしっかりと演じていました。あまりにはまり役だったせいか、「山本耕史と言えば新選組!」と言う人までいるくらいです。

当時、史実の土方歳三の御子孫の方も、「歳三に少し似ている」と山本耕史さんを褒めたほど。

ちなみに、2015年に放送された朝ドラ「あさが来た」でも、同じ土方歳三役で出演しています。

もう彼以外に土方は演じられないのでは?と思わせるほど、山本耕史さんの土方歳三ははまり役でした。

この「新選組!」をきっかけに、近藤勇役の香取慎吾さんと仲良くなったことも有名ですね。今でも非常に仲が良く、たまに番組で共演しています。

もうひとつ山本耕史さんの代表作と言えるのが、同じく大河ドラマの「真田丸」。こちらでは、石田三成を演じていました。

「新選組!」の土方も「真田丸」の石田三成も、志半ばで悲運のままに亡くなるという、とても悲しい役です。彼が演じる三成の死は、多くの視聴者の涙を誘いました。

土方歳三も石田三成も、視聴者はその運命を知った上で見届ける形になります。山本耕史さんは、「誰に何を言われようと、悪といわれようと、自分は信じる道を生きた」という生きざまを見せ、儚く散る2人の運命をしっかりと演じ切りました。

石田三成の最期のあの表情は、彼の演技力が光っていましたよね。

2019年には、映画「刀剣乱舞」にて織田信長を演じることも決定しています。

これまで数々の武将を演じてきた山本耕史さんが、今度はどんな織田信長を見せてくれるのかが楽しみですね。

「きのう何食べた?」の小日向さんってどんなキャラ?

では、「きのう何食べた?」の原作に登場する小日向大策について、解説していきます!

ワガママな恋人・ジルベールにベタ惚れな小日向さん

「きのう何食べた?」の小日向大策は、コミックス5巻より登場します。シロさん&ケンジのゲイ友達で、彼のパートナーはジルベールこと井上航。

原作では、シロさんの主婦友達・富永佳代子さんの旦那さんのお友達です。富永さんは、テニス仲間の小日向さんを、「同じゲイだから話が合いそう」という極めて軽いノリで、シロさんに紹介します。つまり、小日向さんも周囲にゲイを隠していません。

その縁がきっかけで、小日向さん&ジルベールは、シロさん&ケンジと友達関係になります。

控えめで常に低姿勢、シロさんやケンジにも常に敬語を使う、誠実な男性。さらに、恋人のジルベールにベタ惚れです。

小日向さんと恋人・ジルベールの関係を解説

小日向さんは、芸能プロダクションで働くお偉いさん。謙虚な性格なので表に出しませんが、けっこうな収入があるエリートサラリーマンです。

対して恋人のジルベールは、仕事を辞めて小日向さんの家に居候中。デイトレーダーで収入を得ているものの、その稼ぎも月10万円ほど。生活にかかるお金は、すべて小日向さんもちです。

なので、本来であればジルベールは小日向さんに頭が上がらないはず。ですが、そこはジルベール。そんなことは知ったこっちゃない!という態度で、遠慮なく小日向さんにワガママを言い、振り回します。

小日向さんは、そんなワガママなジルベールが好きなんでしょうね。愚痴るのも結局はノロケで、ジルベールの言うことは何でも聞いてあげちゃいます。

でも、実は12巻でシロさんと…なことがあったのですが、それはちょっと伏せておきます(笑)。

小日向さんとジルベールの出会い&交際のきっかけ

5巻で登場以来、ジルベールと小日向さんは毎回コミックスに登場します。

2人の交際のきっかけが語られたのは、10巻の76話でした。

シロさんとケンジの家で、小日向さんとジルベールを交えてパンケーキパーティーをするお話しなのですが、ここで小日向さんがジルベールとの出会いを語ります。

小日向さんとジルベールは、かつて大学生の家庭教師と生徒という関係でした。

当時、ジルベールは12歳!「犯罪者だ!」と騒ぐシロさんとケンジに、小日向さんは「本格的に付き合ったのは17歳から」と告白。さすがに12歳に手を出すわけありません。

そして2人は、出会ってすぐにお付き合いしたわけでもないのです。

小日向さん&ジルネールの交際の始まりを解説

2人の交際のきっかけは、現在までに明確になっているわけではありません。が、12巻にそれらしい描写が出てきます。

おそらく17歳当時、ジルベールは小日向さんのことが好きで、思いを打ち明けていたようです。小日向さんもまた、ジルベールのことを愛していたようですが、何らかの理由で拒んでいました。

小日向さんに拒絶されたジルベールは、2丁目で行きずりの男と寝てしまいます。そこに駆け付け、咎める小日向さん。

ジルベールは、「大ちゃんが付き合ってくれないなら、だれと付き合っても同じ」と、小日向さんに愛をぶつけました。この日をきっかけに、2人は交際を始めたようですね。

ラブラブながら危うさもある小日向さん&ジルベールの関係

間違いなく小日向さんはジルベールを愛していますし、ジルベールの方も小日向さんのことが大好きです。もしかすると、ジルベールの方が小日向さんを好きなのかな?という描写があります。

が、安心して観ていられるシロさん&ケンジのカップルとは違い、小日向さん&ジルベールにはどこか危うさが漂います。

それが露見するのが12巻なのですが…。この12巻の出来事が、小日向さんとジルベールの今後に対する伏線なのかもしれない、と思った読者は少なくないのでは。

人気の高いカップルですし、できればこのまま続いてほしいのですが、そこは容赦なく現実を描くよしながふみ先生。よしながふみ先生が、どういう思いで12巻の94話を書いたのかが気になるところです。まぁ、最新刊の15巻でもラブラブなんですけどね。

「きのう何食べた?」第三話に山本耕史さんが出演します!

2019年4月12日に放送された「きのう何食べた?」第2話にて、第3話に山本耕史さん演じる小日向さんが出演することが発表されました!

原作だと5巻での出演なのですが、意外に早い登場ですね!おそらく恋人のジルベールも出演するので、第3話では小日向さん&ジルベールのラブラブぶりが見られそうです。シロさん&ケンジと同じくらい人気のカップルですから、視聴率も期待できそう!

4月19日の深夜(正確に言うと4月20日に日付が変わっている)は、必ずテレビの前で「きのう何食べた?」の第3話を見ましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です