きのう何食べた?ドラマ第3話あらすじネタバレ|小日向さん役の山本耕史がかわいい!ジルベールはまだ?

「きのう何食べた?」もとうとう第3話に突入!3話では、いよいよシロさんのゲイ友達・小日向さんが登場しました!

原作では、ストーリーを通してシロさん&ケンジと交流を深めていく小日向さんですが、ドラマではどんな風に登場したのでしょうか?そして、小日向さんの恋人・ジルベール登場の有無は…?

小日向さん登場の「きのう何食べた?」第3話のあらすじネタバレ、そして感想をまとめました。

「きのう何食べた?」第3話のあらすじネタバレ

原作の人気キャラ・小日向大策が出演するということで、大きな話題になっていた「きのう何食べた?」の第3話。

小日向さん役の山本耕史さんは、期待以上にかわいらしい小日向大策役を演じてくれましたね。

同性愛を理解しない両親に苦戦するシロさん

第3話のはじまりは、シロさんが実家に帰るシーンから。

久しぶりに顔を見せた一人息子に、特に母親の久栄は喜びを隠せない様子。

シロさんの父・悟朗と母親の久栄は、息子がゲイであることは知っていますが、まだ受け入れることができていません。また、ゲイについても間違った知識で語るため、2人の言動にシロさんはずっと傷ついてきました。

第1話でも、シロさんは久栄のズレた発言に傷ついていましたよね。

そして今回もまた、両親は無意識にシロさんを傷つけてしまいます。

実家に帰る前、事務所仲間におススメされたエクレアを買ってきたシロさん。それは「両親に美味しいお土産を持っていきたい」という純粋な好意からだったのですが…。

久栄「(エクレアが)綺麗に作ってあること。嬉しいけど、こういうことに気が利きすぎるっていうのも…。やっぱりちょっと女の子みたいね」

シロさんは、ゲイであっても心が女の子なわけではありませんよね。母親の久栄は、そのことが解っていません。実の母親から浴びせられた言葉に、シロさんはショックを隠せません。

シロさんを傷つける母親・久栄の一言

シロさんのお母さんの久栄は、とってもお料理上手。一人息子のシロさんが来ると知り、彼女は夕飯に天ぷらを揚げてくれました。

どんなに傷つけられても、シロさんはやっぱり久栄の料理が好き。ちょうど良く揚がった天ぷらを、「おいしい」と口にするシロさん。

気まずい雰囲気ながらも、3人で美味しい夕食を食べているとき、久栄はまた余計なことを…。

久栄「シロさんがゲイでも、犯罪者でも、シロさんのすべてを受け入れる覚悟はできているつもりよ」

原作だと、ここに「母さんにとっちゃ、俺は犯罪者と同じか…」というシロさんの回想が入ります。こういう無意識な言葉が、シロさんにとってはすごく辛いことなのですよね。

父親の悟朗さえもシロさんを傷つける

夕食後、父の悟朗とエクレアを食べるシロさん。

悟朗は、40歳を過ぎたシロさんの体を心配していました。

「今のところ悪いとこはないよ」と答えるシロさんに、「よかった。お前は昔から意思の強いところがあったから、きちんと節制しているだろう」と話す悟朗。

父の言葉を素直に喜ぶシロさんでしたが、悲劇はその直後にやってきます…。

悟朗「で、どんな女だったら大丈夫なんだ?お前は」

もう、笑うしかないシロさんでした…。

ケンジに両親のことを話せないシロさん

その日の夜遅くに帰宅したシロさんを、起きていたケンジが迎えました。

ケンジ「お父さんお母さん元気だった?」

ケンジ「なんかあったの?

そう問うケンジに、シロさんは今日の両親について話そうとしますが、思い直します。

シロさん「普通だったよ」

ゲイを理解しない両親のことを、シロさんはケンジに話せない様子。そんなシロさんを、愁いを帯びた瞳で見つめるケンジがいました。

第1話で、ケンジはシロさんとお母さんの電話の内容を聞いています。おそらくそこで、両親がゲイに無理解だということに気づいているはず。

ケンジの心中やいかに。

佳代子さんを通して「母親の思い」を知るシロさん

そんなシロさんの愚痴を聞いてくれるのは、近所の主婦の佳代子さんです。

明るくてさばさば気質の佳代子さんは、シロさんにとって大切な友達になっていました。今日は、特売のキャベツを千切りにして、コールスローづくり。

佳代子さん「それにしても、今日の中村屋はないわよねー。キャベツ2個でも200円、3個でも200円ってあんまりじゃない?

シロさん「あの店、たまにああいう無茶な売り方しますよね」

佳代子さん「同じ値段なら、そりゃ3個もらうわよね」

シロさん「1個はコールスローにしましょうていう佳代子さんの言葉、神の声に聞こえましたよ」

佳代子さんとシロさんは、3つで200円のキャベツを購入。1つを千切りにしてコールスローを作っていたのです。2人はもうすっかり主婦友達ですね。

シロさんに母親の気持ちを伝える佳代子さん

30分後、佳代子さんは出来上がったコールスローをかき混ぜます。

佳代子さん「料理っていいわよね。嫌なことがあっても、気分が変わるっていうか無心になれるじゃない?私嫌なことがあっても、けっこうリセットできちゃう」

そんな佳代子さんに、同意するシロさん。同じ母親という立場でありながら、自分の母親と佳代子さんはどうしてこんなに違うのか…、シロさんは思うところがあったようです。

シロさん「うちの母親も、佳代子さんくらいの距離間でいてくれたら」

ゲイであることを打ち明けても、変わらずに接してくれる富永一家。

ゲイであることを理解してくれなくてもいいから、このくらいの距離間で両親も自分に接してほしい。そんな風に思ったようです。

しかし佳代子さんは、「それは無理じゃない?」とシロさんに答えます。

佳代子さん「筧さんは私にとって他人じゃない?家族とは違うもん。私だって、ある日突然娘がレズビアンですって言ったら、正直平静でいられるかどうか」

この佳代子さんの言葉で、シロさんは「母親の子供に対する思い」を知ります。

シロさん「そういうものですか?」

母親だからこそ、簡単に受け入れられない思いがあると気づくのです。

シロさん、富永さん宅でゲイ・小日向さんに出会う

シロさんと佳代子さんが話していると、大勢のお友達を連れた富永さんが帰宅。

社交的な富永さんは、いつもこうしてお友達を自宅に呼ぶそう。この日は、テニス仲間を自宅に呼んだみたいです。

「もうお暇します」というシロさんを、富永さんは引き留めました。

富永さん「何言ってるの、筧さんがいると思ってわざわざ小日向さん連れてきたんだから」

「えっ?小日向さんて誰?」という顔をするシロさんの前に、突如現れる長身の青年…!

小日向さん「こんにちは、小日向です」

わけのわからないと言ったシロさんに、小日向さんが説明します。

富永さん「小日向さんも、ゲイなのね。筧さんもゲイじゃない?ゲイ同士、仲良くなれると思って」

再びひっくりするシロさん。これが、ゲイ友達・小日向大策さんとシロさんの出会いでした。

※原作の小日向さんに関する詳細はこちらでどうぞ!

シロさん、小日向さんの「最近あった悲しい話」を聞かされる

よくわからない流れに乗って、届いたピザを食べる小日向さんとシロさん。

小日向さん「ゲイ同士だから仲良くって、小日向さんもあんまりですよね」

シロさん「ですよね」

愚痴を言いつつ、富永さんの言う通り「ゲイ同士」ということで、ゲイの語り合いに移っていきます。

小日向さん「でもまあ、せっかくなんで。よろしければ筧さん、こないだあった僕の悲しい話を聞いてもらえませんか?」

なんだかただ事ではない様子…。しかしこの後、小日向さんから語られる話に、シロさんは色んな意味で驚愕するのでした。

小日向さんの恋人は、金髪美少年のジルベール?

小日向さん曰く、彼は今恋人と暮らしているとのこと。

相手は会社を辞め、寮を出なければならなくなったために、小日向さんのマンションに転がり込んできたそうです。

小日向さん「だから、立場としては僕の方が強いはずなんですよね」

小日向さん「それなのに航のやつ!あ、航ってのが僕の恋人の名前です」

小日向さん「ビジュアルは、ジルベールみたいな美少年をイメージしてください」

突如出てきた「ジルベール」という単語。シロさんに理解できるはずもなく…。

※小日向さんの恋人・井上航の詳細と「ジルベール」の元ネタはこちらの記事でどうぞ。

そこで、こっそりスマホでジルベールを検索してみると、そこには金髪美少年のイラストが!

(ネタバレすると、「風と木の歌」という少女漫画に出てくる金髪の美少年・ジルベールのことです)

イラストを見たシロさんは、「小日向さんの恋人って、金髪美少年なの?」と驚きを隠せません…。

金髪!美少年!ワガママで自己中!な小日向さんの恋人ジルベール

そんなシロさんをよそに、小日向さんの話は続きます。

小日向さん「その航が、僕の帰りがちょっと遅くなったからってドアにチェーンをかけて、僕を締め出したんですよ、真夜中に」

小日向さん「僕は自分の家なのに、縮こまりながら開けてくれ、開けてくれってやつに小声で哀願するわけですよ」

ここでシロさん、小日向さんとジルベールのやり取りを妄想。

「はやくはやく、開けて、寒い寒い、ねぇ航くん」と甘く小さな声でドアを叩く小日向さんと、「大策、どうしてこんなに遅くなったの?」と英語で問う美少年・ジルベール…。

ジルベールが英語なあたり、意外と妄想力豊かなシロさん。ドアがちょっと開いた瞬間、ジルベールを見て「あ、かわいい」という小日向さんまでしっかりと妄想。

その後小日向さんは、「ジルベールの命令でアイスを買いに行かされ、それでやっと家に入れてもらえた」という話をするのですが…

そこで、シロさんは気づくのです。

シロさん「小日向さん、あなた今長々と二人の楽しいプレイの話を聞かせましたね?」

シロさん「今日会ったばかりの人間に!今のは完全にノロケと受け取っていいですよね!!」

そう、小日向さんは愚痴を言うふりをして、かわいい恋人のジルベール(航)とのラブラブ生活をのろけていたのです。

この会話をきっかけに仲良くなった二人は、連絡先を交換して後日に食事に行く約束をするのでした。

シロさん父・悟朗が食道ガンであることが判明

小日向さんとの衝撃の出会いから帰宅したシロさんは、さっそく夕飯づくり。

この日の夕飯は、時間がないので簡単メニュー。

  • 鶏肉のトマト煮込み
  • 佳代子さんと作ったコールスロー
  • いんげんとじゃがいもの煮物(昨日の残り)
  • 豆ごはん

帰ってきたケンジと2人で夕食を食べますが、ヤキモチやきのケンジには小日向さんのことを言い出せません。

するとそこに、一本の電話が。

シロさんの父が食道がんで入院・手術することに…

電話はシロさんの母・久栄からでした。

シロさんの父・悟朗は、前に受けた人間ドッグの結果で引っ掛かり、再検査をしてもらっていたのですが、食道がんという結果に…。

さすがにちょっと動揺するシロさん。ケンジは「なんか俺にできることある?」とシロさんに問うなど、できる限り気遣います。

どんなに理解してくれない親でも、やっぱりシロさんはお父さんが大好きなのです。

シロさんに優しく響いた依頼人・今田さんの言葉

日曜日になると、シロさんは朝からお弁当作り。

第1話の依頼人・今田さんに付き添い、今日は遊園地に行きます。遊園地には、今田さんの元ご主人と引き取られたお子さん・新しい奥さんも来る予定。遠くからお子さんを見たいという、今田さんを見守るお仕事です。

遊園地で、遠くから子供を見守る今田さん。元気そうなわが子の顔を見て安心するものの、新しい母親になつく姿を見て、涙を流します。

そして遊園地から帰るとき、今田さんはシロさんにこう言うのです。

今田さん「気持ちがしんどい時って、誰か一人でも親身になって話を聞いてくれる人がいると、安心するんですね」

ここでシロさんの脳裏に、自分のことを心配してくれるケンジの顔が浮かびました。

ケンジに今の気持ちを打ち明けるシロさん

シロさんはお父さんのことが心配で、ずっと不安な気持ちを抱えていました。

その気持ちを、ケンジに打ち明けることができませんでした。

でも今田さんの言葉を聞いて、大切なケンジだからこそ気持ちを打ち明けてもいいのかな?と思い始めます。

そしてその日の夜、夕飯を作りながらシロさんは口を開きます。

シロさん「なあケンジ、親父のことでこの先なんかあったときさ、話聞いてもらってもいいかな」

シロさん「話聞いてくれるだけでいいんだ」

シロさんは大事な話を自分にしてくれない、そう悩んでいたケンジは、シロさんにバレないように涙を流し、「うん」と答えました。

おしまい!

第3話の金髪ジルベールは磯村さんではない!

第3話には、シロさんの妄想の中に金髪のジルベールが出演。

ジルベール役は磯村勇斗さんと報道されていますが、今回の金髪ジルベールは磯村さんではないのでご注意を。

SNSでは磯村さんがメイクをして金髪に挑んだと思われているようで、関係スタッフの方が「磯村ではないです」とツイートされていました。

金髪ジルベールは、KAT-TUNの上田竜也さんの甘栗時代(ふわふわ挑発時代)に似ていると評判になっていました。

磯村勇斗さんのジルベールは、もう少し先の出演になるそう。いつ出るのかな?と楽しみにしつつ、第4話を待ちましょう!

山本耕史さんの小日向大策さんがかわいすぎると評判に!

第3話の目玉は、なんといっても小日向さん役の山本耕史さんの可愛らしさです!

原作の小日向さんは、マッチョで「男!」という雰囲気満載の男性。なので、山本耕史さんだと、美しくなりすぎる」「山本さんはジルベール役では?」という声もありました。

が、実際にドラマが始まってみると、山本さんの演技力に脱帽。シロさんの前で見せる礼儀正しい青年の姿、そしてジルベールの前で見せるちょっとMな姿を、本当にうまく演じ分けていました。もう小日向さん=山本耕史さんと言ってもいいくらいの適役。

いずれ出てくるであろう、ジルベール役の磯村勇斗さんの登場に期待です。果たしてそのジルベールはいつ出てくるのでしょうか?注目です!

「きのう何食べた?」の過去放送をParaviで配信中

「きのう何食べた?」の見逃し配信は、Gyao!もしくはTVerにて、無料で見ることができます。

しかし、見逃し配信は1週間限定となります。

「忙しくしているうちに、1週間が過ぎてしまった」「過去の放送をもう一度みたい」という場合は、ぜひParaviをご利用ください。


パラビで『きのう何食べた?』の動画を見る

Paraviでは、月額料金925円(税抜き)で、動画配信を観ることができるサービス。ただし、「きのう何食べた?」はレンタル作品となりますので、月額料金にプラスレンタル料金が必要です。

  • 「きのう何食べた?」を1話分だけ視聴したい→300円(7日間)

※詳細は必ずParavi公式サイトでご確認を!

※料金などは、2019年5月現在のものです。

また、Paraviでは30日間の無料体験も行っていますので、この機会どんなサービスなのか試してみて下さい。

ドラマ「きのう何食べた?」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です