きのう何食べた?ジルベール役の磯村勇斗プロフィール・出演ドラマ




2019年4月5日にいよいよ放送が開始されるドラマ、「きのう何食べた?」。みなさんはもう録画の準備はお済みですか?

さて、4月3日に「きのう何食べた?」の人気キャラクター、ジルベールこと井上航(いのうえわたる)役が、磯村勇斗さんであることが発表されました!SNSでは、「ジルベールにそっくりすぎる」「原作に寄せてきた」とかなりの話題に!

このページでは、ジルベール役の磯村勇斗さんのプロフィールを紹介するほか、「きのう何食べた?」のジルベールがどんなキャラなのかも紹介します!

ジルベール役・磯村勇斗さんのプロフィールと出演作品紹介!

「きのう何食べた?」のジルベール役に選ばれたのは、俳優の磯村優斗さん。

ドラマ決定からずっと「ジルベールは出るの?」「誰が演じるの?」と話題になっていましたが、期待以上の配役にSNSが大熱狂!磯村勇斗さんのジルベールは、予想以上に原作のジルベールにそっくりでした!

原作のジルベールにそっくり!と話題の磯村勇斗さん

2019年4月3日、「きのう何食べた?」の人気キャラ、ジルベールこと井上航役が磯村勇斗さんだと発表に。

それが、文句なしにそっくりすぎると話題です。

「きのう何食べた?」の原作イラストと並べてみても、そん色ないほどそっくり!このドラマは、かなり原作に忠実に役者を選んでいると話題ですが、ジルベールもまた寄せてきましたね!

主演の西島秀俊さん&内野聖陽さんをみたとき、原作者のよしながふみさんは「そこまで似せてくるとは」と驚いたそうですが、今回もまた驚いているはず!

シロさんやケンジ、小日向さんより若い雰囲気といい、可愛い顔にヒゲがあるところといい、まさにジルベールにしか見えない完成度です!ますます「きのう何食べた?」の放送が楽しみになりましたよね。

磯村勇斗さんもジルベール役決定に大喜び!

ジルベール役が磯村優斗さんだと発表されたあと、ご本人もツイッターを更新し、心境を発表。

原作ファンの期待を裏切らないよう、大切に役を演じようとしている磯村さん。しかし、すでに磯村さん自身がジルベールというキャラクターに魅了されているようです。

ジルベールは、「きのう何食べた?」の中でも外面と内面にギャップがあるキャラ。表向きの性格とは真逆の内面を持っているキャラですので、そのあたりをどう磯村さんが演じるのかが気になりますね。

磯村勇斗さんのプロフィール

磯村勇斗さんは、1992年9月11日生まれの26歳。

中学生の時に、自主映画を撮影したことがきっかけで、役者を志します。その思いは高校生になっても消えることはなく、役者を夢見て地元の劇団に入るなど、地道に経験を積み上げていました。

本当は、高校生からプロダクションに所属したかったそうですが、ご両親の反対があったとか。大学中退後は小劇場への出演を続け、今の事務所に縁がある舞台に立ったことで芸能界入りを果たしました。

小劇場は巷にたくさんあるものの、そこからテレビ出演などの大きな仕事を掴める人は一握り。相当な努力をして、チャンスをつかみ取ったのでしょうね。

磯村勇斗さんを有名にした作品のひとつに、「仮面ライダーゴースト」のアラン役があります。これがはまり役で、この作品を磯村さんの代表作にあげる人も少なくありません。

2018年には、人気ドラマ「今日から俺は!」にも出演するなど、確実に演技の幅を広げてきた磯村さん。今回の「きのう何食べた?」のジルベール役も、かなり重要で人気の役どころですので、どう仕上げてくるのかが楽しみです!

「きのう何食べた?」原作のジルベール像に迫る

「きのう何食べた?」に出てくるジルベールは、主役のシロさん&ケンジのゲイ友達。

コミックスでは、5巻より登場します。

原作では、主役のシロさん&ケンジと同じくらい人気のジルベール。さすがよしながふみ先生!よくぞこのキャラを産んでくださった!と言いたい、強烈なキャラのジルベールについて紹介します。

ジルベールはゲイ友達・小日向さんのパートナー

コミックス5巻にて、シロさんは冨永さんのテニス友達であり、ゲイでもある小日向大策(こひなただいさく)に出会います。

小日向さんは、会ったばかりのシロさんに「一緒に住んでいる恋人」の話をするのですが、ここで恋人のことを「ビジュアルはジルベールのような美少年を想像してください」と言います(ジルベールが何かについては、後述します)。

そういわれたシロさんは、小日向さんの恋人を「金髪の美少年キャラだろう」と想像します。が、後日に会ったジルベールは、髭ヅラの青年…。

シロさん「小日向さん、あんたジルベールみたいな美少年て言いませんでした?」

小日向さん「僕にとってのジルベールと言う意味です」

このやりとりがきっかけで、シロさんは小日向さんの恋人・井上航を「ジルベール」と呼ぶようになるのです。

ちなみに、ジルベールと小日向さんの出会いは「12歳の子供と大学生の家庭教師」という関係から。小日向さんが航を「ジルベール」に例えたのは、12歳のころの彼のイメージなのです。

ジルベールこと井上航は、5巻初登場から度々シロさん&ケンジと絡むキャラ。しかも、個性派揃いの「きのう何食べた?」キャラの中で、特に尖って目立つキャラ!

ドラマでも「ジルベールは出ないの?」「ジルベールを演じるのは誰?」と話題になっていたほど。原作を読むと、必ずジルベールが好きになりますよ!

「ジルベール」というあだ名の由来は?

ではどうして、小日向さんは井上航を「ジルベールのような美少年」と言ったのでしょう?実は、「ジルベール」には元ネタが存在します。

ジルベールとは、「風と木の詩」という同性愛をモチーフにした漫画のキャラクターです。

「風と木の詩」に出てくるジルベールは、金髪で華奢な美少年。奇しくも、シロさんが想像したとおりの儚げな美しい少年です。

愛情に飢えたキャラクターでもあり、恋人となったセルジュ以外には心を開きません。そして高飛車でプライドが高く、周りを大いに振り回します…。

「きのう何食べた?」に出てくるジルベールこと井上航は、外見は本家本元のジルベールとは全く違います。が、そこはやはりよしながふみ先生。

井上航は、内面や行動がちょっと「風と木の詩」のジルベールに似ています。巻を読み進めるごとに、「やっぱりジルベールだわ」と思わせるキャラを発揮していきます。

ちなみに、彼が7巻で言う「憎しみで人が殺せたら…」というセリフは、本家本元のジルベールの有名なセリフ。「よくぞここにこのセリフを出してくれた!」というジーンで出てくるので、気になった方は7巻をチェックです!

「きのう何食べた?」のジルベールの性格は?

シロさんが小日向さんに初めて出会ったとき、小日向さんは一緒に暮らす恋人のジルベールについて語ります。

小日向さんの口から語られるジルベールは、「仕事を辞めて家に転がり込んできたのに、やたら偉そう」「高飛車で高慢」というワガママキャラ。それもあって、シロさんは金髪の美少年を想像したのですが、実際のジルベールは黒髪髭面の青年でした。

見た目はとっても大人しそうなジルベール。でも、シロさん&ケンジと付き合っていくうちに、本領発揮と言わんばかりに高慢なキャラを発揮していきます。

  • シロさん作のお弁当を「彩りきったな~い」と見下す発言
  • クリスマスパーティーで訪れたシロさん&ケンジの家を「ぜんぜん構ってないインテリアのこぢんまりした家!」とバカにする(7巻)
  • シロさん作のシャーベットを「ぶさいくな器に盛ったベージュの物体」と発言
  • 「筧さんと僕ではちょっと可愛い芸能人と一般人くらいの差がある」(9巻)

ジルベールがこのような発言をするたび、タジタジになる小日向さん。でも別れないので、たぶんジルベールのような性格が性癖と思われ…。

上記の発言でもわかるように、ジルベールはシロさんをちょっと敵視してるのかな?と思うところがあるのですが、彼の不安(?)は12巻で的中します。

ワガママ、自己中、面倒くさいと三拍子そろったジルベールですが、彼が育った環境には同情すべき点も多いです。また、ズバッと問題の本質を突く発言も多く、そのあたりも人気の一因でしょうね。

12巻を読むと解りますが、小日向さんとジルベールの関係には、シロさん&ケンジよりも不安定さがあり、2人の行く末を案じる読者もいます。

そこも含めて、彼の存在は「きのう何食べた?」の大きなみどころのひとつになっています。

原作「きのう何食べた?」はebookjapanで読める!

原作が大人気の「きのう何食べた?」だけに、ドラマ化が決定したときは大きな話題となりました。それだけに、制作者側にもかなりのプレッシャーがあると予想されますが、出演する役者さんがいずれもベテランばかりなので、完成度は期待できそうです。

また「きのう何食べた?」の原作は、「ebookjapan」で読むことができます!

2019年4月18日まで、「きのう何食べた?」の1巻と2巻は無料で読めますので、ぜひこの機会にお楽しみください!

原作を読むことで、より「きのう何食べた?」の世界観により深く触れることができますよ。原作のシロさんやケンジ、そしてジルベールの魅力に触れてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です