ドラマ『きのう何食べた?』見逃し配信動画を最終回まで全話無料視聴する方法!再放送やスペシャルはいつ?

ドラマ『きのう何食べた?』は、2019年4月から6月までテレビ東京にて放送されました。全12話。

俳優の西島秀俊さん、内野聖陽さんがダブル主演をつとめ、0時代から始まる深夜帯にも関わらず、田中美佐子さんや山本耕史さんなど豪華な俳優さんたちが出演しています。

西島秀俊さん演じる几帳面で真面目な弁護士・筧史朗と、内野聖陽さん演じる気さくで人当たりのいい美容師・矢吹賢二、2LDKに2人で暮らすゲイカップルの食卓を中心とした日常を描く温かいストーリーです。

こちらでは『きのう何食べた?』の見逃し配信情報や、あらすじやキャストをはじめとした作品情報を紹介します。

『きのう何食べた?』の見逃し動画
『きのう何食べた?』の見逃し動画はParaviで配信中です。

\30日間の無料体験実施中!/

目次

『きのう何食べた?』の再放送&正月スペシャル放送日はいつ?

『きのう何食べた?』は2020年正月スペシャルドラマの放送が決定しました!また、 新作前にイッキ見スペシャルとして、2020年元旦に全話まとめて再放送します。

『きのう何食べた?』再放送日程

1月1日(水)

  • あさ 9:00 ~ 16:00 

『きのう何食べた?』SPドラマ放送日程

1月1日(水)

  • よる 22:00 ~ 23:30 

ドラマ『きのう何食べた?』の動画を無料で視聴する方法は?

ドラマ『きのう何食べた?』はParaviの無料体験を利用することで、全話見放題となります。

無料体験で視聴するには、Paraviへの登録が必要です。こちらではParaviの登録方法やサービス内容についてご案内します。

Paraviはどんなサービス?

Paravi(パラビ)は、メディアグループ6社(TBS HD、日本経済新聞社、テレビ東京HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズ)により発足した(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンがお届けする、動画配信サービスです。

月額925円(税抜)で新旧ドラマ・バラエティ・アニメなどはもちろん、ここでしか観られないオリジナルコンテンツも見放題です。また、話題作がコンテンツ毎に購入できるレンタル作品も用意されています。

Paraviはドラマが豊富に揃っており、下記のような人気作品が配信されています。

Paraviで配信中のおすすめドラマ

Paraviのおすすめポイントは?

Paravi(パラビ)のおすすめポイントを4つご紹介します!

Paraviのおすすめポイント

  1. 会員登録後30日間の無料体験ができる!※レンタル作品は別途課金
  2. TBSやテレビ東京の最新ドラマも1話から見逃し配信
  3. PC/スマホ/タブレットでいつでも視聴可能。テレビの大画面でも楽しめる!
  4. 決済日にはレンタル作品に使用できるチケットをプレゼント!

無料期間中の解約でしたら、一切費用は発生致しません。

アプリでは一部作品を除き動画をダウンロードできるので、オフラインでも視聴できます。

Paraviの登録方法は?

Paravi(パラビ)の無料登録の手順を説明します。

無料登録のリンクをクリックいただくと、左上の画像が画面の一部に表示されます。

「まずは無料体験」を選択し、次にParavi(パラビ)のアカウントを作成してください。

アカウントの作成は、メールアドレスまたは、日経・Facebook・ツイッター・Google・YahooのIDと連携することで、簡単に作成可能です。

SNSとの連携をされた方も、メールアドレスの入力は必須になります。

名前、PINコード、パスワード、生年月日、性別を入力してください。

支払い方法は、クレジットカードまたは、キャリア決済が選択可能です。

最後に、お知らせを受け取るかどうかの選択と、利用規約およびプライバシーポリシーに同意するにチェックを入れて、「登録して続ける」をクリックしてください。

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

※本ページの情報は2019年12月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

ドラマ『きのう何食べた?』あらすじ

筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で雇われとして働いている弁護士。史朗は、仕事を終え職場を出た後に近所の安売りスーパーへ行き、お買い得な食材を吟味して、頭の中で夕食の献立を立てていくことが日課となっていました。

食費を月々2万5千円以内に抑えるのが重要な課題だと思っている倹約家で、料理の腕も抜群な史朗はスーパーから2LDKの自宅に帰ると、早速夕飯作りに取り掛かります。

そして、夕飯の支度が終わった頃に、史朗と同居している美容師の矢吹賢二(内野聖陽)が帰ってきます。

史朗と賢二は恋人同士で、お互いを”シロさん””ケンジ”と呼び合っています。2人で食卓を囲い1日の出来事や感じたことを話しながら、史朗の作った夜ご飯を食べるのは2人にとって、とても大切な時間で日々の日課となっていました。

周りからの目を気にして、自分がゲイであることを職場にも一切話さず周囲に隠している史朗と、職場の人だけでなくお客さんにもオープンにしている賢二。

そんな2人が「2LDK男二人暮らし 食費、月2万5千円也。」というキャッチコピーのもと、様々な悩みや衝突を食卓を通して乗り越えていく、ほろ苦くもあたたかい毎日を描いた物語です。

ドラマ『きのう何食べた?』の原作

『きのう何食べた?』の原作を無料読む。
『きのう何食べた?』の原作を無料読む。

原作は、講談社が出版する「モーニング」にて2007年から月に一度のペースで連載されている、よしながふみさんの「きのう何食べた?」です。

単行本としても発売されており、2019年12月には16巻が発売されています。

青年誌にボーイズラブの漫画という異色の組み合わせにも関わらず、多くの読者から絶大な支持を集めており、2019年度の講談社漫画賞を受賞しました。

ドラマ『きのう何食べた?』受賞歴

今作は、ドラマ原作共に受賞を受けている作品です。

  • 「このマンガがすごい!」のオトコ編にて6位を受賞(2009年)
  • 「第43回講談社漫画賞」の一般部門を受賞(2019年)
  • 「東京ドラマアウォード」の優秀賞・脚本賞を受賞(2019年)
  • 「第16回コンフィデンスアワード」作品賞・主演男優賞を受賞(2019年)

きのう何食べた?漫画作者よしながふみプロフィールや顔は?大奥以外の過去作品についても

きのう何食べた?の漫画全巻を最新巻含め無料で読めるか調査!

ドラマ『きのう何食べた?』のキャスト一覧

そんな大人気漫画の実写化であるドラマ『きのう何食べた?』の気になるキャストをご紹介します。

筧史朗(かけい しろう)/西島秀俊

上町弁護士事務所のやり手弁護士・通称シロさん、矢吹賢二(内野聖陽)の恋人です。

節約グルメが趣味で、仕事帰りにスーパーに寄って安売りをチェックし安ウマ料理を作るのが日課となっています。

節約グルメが趣味ということだけあって、倹約家で几帳面な性格です。食事に気を使っているためか、一般よりも若々しくイケメンと評判でもあります。

きのう何食べた?筧史朗役の西島秀俊プロフィール・出演ドラマ

矢吹賢二(やぶき けんじ)/内野聖陽

美容室「フォーム」で働く美容師で、筧史朗(西島秀俊)の恋人です。人当たりがよくどんなお客さんとも気さくに話せる人気者です。

細かな気遣いができたりヤキモチ焼きだったりとゲイっぽい趣向の持ち主で、自分がゲイであることも周囲にカミングアウトしています。

シロさんが作ってくれる節約グルメに毎日感動しながらなんでも美味しそうに食べています。

きのう何食べた?矢吹賢二役の内野聖陽プロフィール・出演ドラマ

三宅祐(みやけ ひろし)/マキタスポーツ

賢二が働く美容室・フォームの店長をしています。賢二とは美容学校時代の同級生でもあり、結婚して妻と子供がいる祐は、仕事の合間に賢二と家庭の話をするほどの間柄です。

井上航(いのうえ わたる)/磯村勇斗

小日向大策(山本耕史)の恋人です。無精髭を生やし、服装にもあまり関心がありません。

帰りが少し遅くなった小日向を締め出したり、夜中にアイスを買いに行かせたりと、わがままで小日向をいつも振り回しています。

きのう何食べた?ジルベール役の磯村勇斗プロフィール・出演ドラマ

上町修(うえまち おさむ)/チャンカワイ

上町美江(高泉淳子)の息子で、上町法律事務所の若先生です。史朗とは反対に暴飲暴食な食生活を送っています。

呑気な性格で、母親にはいつも頭が上がりません。

富永ミチル(とみなが みちる)/真凛

富永佳代子(田中美佐子)の娘です。とても素直な性格で、史朗の素性にもズケズケと立ち入りますが、本人に全く悪気はありません。

小山志乃(こやま しの)/中村ゆりか

上町弁護士事務所で事務をしています。

落ち着いていてしっかりとした雰囲気の女性ですが、史朗に対しては「芸能人でもない45歳の男が、あの見た目で独身なのは気持ち悪い」と厳しめな対応です。

富永佳代子(とみなが かよこ)/田中美佐子

富永ミチル(真凛)の母親で、史朗の料理友達でもあります。気さくで明るい性格の佳代子は史朗の相談にものってあげている優しい人です。

一緒に料理をしたり食材を分け合ったりもしています。

富永(とみなが)/矢柴俊博

佳代子の夫で、下の名前は明かされていません。とても社交的で、人寄せが大好きな性格です。

上町美江(うえまち よしえ)/高泉淳子

上町弁護士事務所の所長をつとめています。

士郎は職場でゲイであることを隠しているため、美江はラブラブな彼女がいると思っています。

筧悟朗(かけい ごろう)/志賀廣太郎・田山涼成

史朗の父親です。普段は温厚で史朗のことを温かく見守っていますが、息子がゲイだということを完全に理解しているというわけではありません。

人間ドックで食道がんが見つかってしまい、長時間かけての手術を受けることになります。

※5話まで筧悟朗を演じた志賀廣太郎さんが脳梗塞で入院したため、6話からは田山涼成さんが筧悟朗を演じています。

小日向大策(こひなた だいさく)/山本耕史

芸能プロダクションでマネージャーをしている井上航の恋人です。

同性愛者同士ということで、富永さんが史朗に紹介しました。史朗に恋人である航との同棲生活の悩みを打ち明けますが、史朗には惚気にしか聞こえません。

きのう何食べた?小日向大策役の山本耕史プロフィール・出演ドラマ

筧久栄(かけい ひさえ)/梶芽衣子

史朗の母親です。自分の息子に男性の恋人がいることを知りますが、理解しようとするものの完全に受け入れることができずにいます。

ドラマ『きのう何食べた?』の主題歌紹介

ドラマ『きのう何食べた?』のオープニング曲はOAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)が歌う「帰り道」です。

「帰り道」はドラマのために書き下ろされた楽曲で、バイオリンとアイリッシュホイッスルの牧歌のようなメロディーとゆったりとしたアコースティックサウンドが心地よく、日常的な温かいこのドラマにぴったりの一曲です。

また、エンディング曲はフレンズさんが歌う「iをyou」です。

フレンズは今回初めてドラマの書き下ろしを行いました。ドラマの雰囲気に合わせ”日常の中にある小さな幸せ”という気持ちが歌詞に表現されていて、爽快な楽曲となっています。

ドラマを引き立てる素敵なオープニング・エンディング曲にも注目です。

ドラマ『きのう何食べた?』の見どころは?

ドラマ『きのう何食べた?』は、ゲイカップルの日常と日々の食卓を描いたほのぼのとした物語です。

原作の著者である、よしながふみさんもコメントで「実写なんだし、何もこんなに似せなくても…」と話すほど忠実に原作が再現されているので、原作のファンの方でも楽しんで見ることができます。

そして、このドラマの見所は何と言っても食事です。

史朗(西島秀俊)が料理を作るシーンや、賢二(内野聖陽)が美味しそうに食べるシーンは、見ているだけで心が癒されますし、料理のちょっとした情報も満載で勉強にもなります。

また、近年日本でも同性愛者に対する制度が導入されるなど寛容になってきていて、今作のように同性愛者にスポットライトを当てた作品も増えてきている中で、『きのう何食べた?』はゲイカップルの日常がとてもリアルに書かれているということでも人気があります。

そんなリアルな日常を体感することで、同性カップルへの理解がさらに深まる作品です。

ドラマ『きのう何食べた?』全話あらすじ

第1話のあらすじ紹介

自由な賢二とカミングアウトを拒む史朗は、折り合って生活できるのか

筧史朗は、依頼人の今田(佐藤仁美)から離婚した夫に引き取られた子供に会いたくて、夜中の2時に行ってしまったことの相談を受けます。

史朗の事務所では、上町修がカニをもらった話しをしており、母の上町美江から「家から徒歩10分のところに住んでいておすそ分けのひとつもないのね」と小言が。

気まずくなった上町から「昨日何食べた?」と史朗は聞かれ、詳細な献立を伝えると、事務所のスタッフは一瞬動きが止まります。

45歳でルックスがいい史朗が、まだ結婚していないことに同僚の小山は訝しがっています。

史朗は帰りがけ、スーパーで特売品の98円の低脂肪牛乳を買った後、いつも行っている中村屋で92円の低脂肪乳を見つけ、悔しがっています。

今日の献立
  • 鮭・ごぼう・舞茸の炊き込みご飯
  • 豚肉とカブとカブの葉の味噌汁
  • 小松菜と厚揚げの煮びたし
  • 卵とザーサイの中華風

そこへ、仕事帰りの賢二が、コンビニでハーゲンダッツを買ってきたところから、2人はちょっとしたケンカになります。史朗は、月25,000円で家計をやりくりしており、1円でも安く抑えたいのです。

賢二はそんな倹約家の史朗に、「弁護士ならもっとお金を使えるのでは?」と問いかけると、「老後のために少しでもお金を残しておきたい」と、全く気にしない様子。

食後、史朗は母の久栄と電話をしていて、史朗が同性愛者であるということを職場にカミングアウトした方がいいのでは?と詰問されます。辟易した史朗は、早々に電話を切り上げ怒った様子で部屋に行ってしまいました。

翌日、賢二は客から仕上がりに難くせをつけられますが、笑顔で大人の対応。「今度外で会わない?」と誘われ、ゲイであることをカミングアウト。

史朗は、今田の元夫に子供を会わせるようお願いしましたが、全く折れない夫。すると、売り言葉に買い言葉で、史朗は今田の子供との面会につきそうことになります。

史朗が帰りがけ賢二に会い歩いていると、美容室の客に出くわし、賢二が客にゲイであることを伝えたことがわかり、史朗は激怒。知らない人間にゲイであることを知られてしまいます。

史朗は「俺のスタンスを理解して行動できないなら、この部屋からでていけ!」と、強く言い放ちます。賢二は、店長が奥さんの話をするように、なぜ自分は一緒に住んでいる人のことを言っちゃいけないかと、泣き出してしまいます。

史朗が賢二の好きな献立ばかり作った事を知り、幸せを感じ何となく仲直り。食後、史朗が食費の計算をしていると、今月は5000円も浮いたと喜んでいます。

そして史朗は、こんな時間にアイスを食べたら太るとぶつぶつ言いながらも、賢二との生活を楽しんでいるのでした。

第2話のあらすじ紹介

史朗が女性と浮気?賢二の焼きもち

7月夏の暑い日。史朗がスマホを忘れ仕事にでかけます。すると賢二は、富永佳代子という女性からのラインメッセージを見てしまいます。

賢二は、史朗が女性と約束していることが頭から離れず、待ち合わせ場所の中村屋で張り込みをします。そこを史朗に見つかってしまいます。

富永佳代子とはご近所の主婦で、以前丸ごとスイカ一つは多いと悩んでいるところを、意を決して話しかけ分けあった仲なのです。

佳代子は史朗のちょっとした行動から、史朗が自分をレイプするのではないかと誤解してしまい、誤解を解こうと史朗は自分がゲイであることをカミングアウトします。

佳代子の夫や娘にまで自分がゲイであることを言われてしまい、史朗は気まずい様子でしたが、佳代子が作った具だくさんソーメンが気に入ったようです。

早速、賢二は佳代子に教えてもらった具だくさんソーメンをふるまいます。

レシピは、みょうが、しそ、しょうが、ネギ、ツナに濃縮タイプのつゆとマヨネーズをかけたもの。

史朗は、かつて女性と付き合ったことがあり、賢二は史朗がまだ女性も好きなのではないかと怪しく思っている様子。そして史朗が以前付き合っていた女性が働くパン屋で、今も買い続けていることにも。それには、深い理由があります。

史朗は、特売で買ったイチゴでジャム作り。翌朝そのイチゴジャムと元カノのパン屋さんの食パンで朝食。

史朗は、元カノ・ひとみとつきあった理由と別れた理由、もしそのまま何となく結婚していたら、子供が産まれていたと思うとぞっとすると正直な気持ちを賢二に打ち明けます。

賢二は、ふと史朗が佳代子には自分がゲイであることをカミングアウトしていることに気がつき、にまにまと笑うのでした。

第3話のあらすじ紹介

史朗が自分の気持ちを打ち明けてくれないことにヤキモキする賢二

史朗は実家に帰り、母は得意の天ぷらを振舞います。母は「史朗さんがゲイでも犯罪者でも受け入れる覚悟がある」と言われたものの何となく気まずい様子。

史朗は、佳代子の家で特売のキャベツでコールスロー作り。史朗は、自分の母が佳代子と自分との距離感みたいになればと悩みを相談すると、他人と家族は違うときっぱり言う佳代子。

そこへ、佳代子の夫が知り合いと一緒に帰宅。そのうちの一人、小日向はゲイでした。

小日向は付き合っている航との「悲しい出来事」を話すと、史朗にはそれは2人ののろけにしか聞こえず、不満な様子。2人は今度食事でもと連絡先を交換。

不機嫌な史朗は、料理でリセット。

鶏肉をかりっと炒め、冷凍しめじ、たまねぎにトマト缶を加え、鶏肉のトマト煮込み。

そこへ母から電話があり、父が食道がんステージ2であることを聞かされます。史朗は、賢二にそのことを伝えますが、それ以上のことは話さずだんまり。

史朗は、依頼人の今田と子供との面会に着いていく日。新しい母と夫の幸せそうな姿を見て、今田は思わず泣き出します。そして史朗が作ったお弁当を食べ、落ち着きます。

いろいろと感じた史朗に、「おやじにこの先何かあったら話聞いてもらっていいかな」と言われた賢二は、思わず涙ぐんでしまうくらい幸せを感じるのでした。

第4話のあらすじ紹介

クリスマスに史朗は賢二との出会いを振り返る

12月、父の手術の日。母はお父さんが死んでしまったら…と気が気ではなく、泣きじゃくります。

史朗は、賢二が母にと用意したハンカチのプレゼントを渡します。賢二からとは言わずに。

手術は無事に終了。母は、史朗に毎日一緒に暮らしている人がいない寂しさをしみじみ話します。天ぷらをうまく揚げるコツは、”思い切り”と教えてもらいながら。

史朗が家に帰ると、掃除や洗濯など賢二が家事をいろいろとしていたことにしみじみ感謝します。今日の献立はお鍋です。

ふと、史朗は3年前に二丁目で賢二と出会ったことを思い出します。そして月日が流れ、美容室で賢二と再会。それから、何となく食事や飲みに行ったりと交流があり、賢二の家が水漏れで水浸しになったことをきっかけに、2人は一緒に住むことになりました。

クリスマスの献立
  • 鶏肉の香草焼き
  • ラザニア
  • バケットの明太子ディップとサワークリームまぜ

賢二は、史朗の作った料理とワインを飲み幸せそうです。去年もその前も同じ、クリスマスだけの特別メニュー。それは、2人が住み始めて迎えた初めてのクリスマスで史朗が作ってくれたメニューでした。

賢二のことを好みではないが毎日暮らす相手としては間違いないと、しみじみ思う史朗なのでした。

第5話のあらすじ紹介

年末年始、史朗は実家へ。禁断のこってりみそラーメンを頬張る賢二!

史朗の父は無事に退院。母は、父を気遣っている様子。

史朗は、2人の様子を見て初めて夫婦の大切さを感じたと伝えると、すかさず母から、賢二との今後を考え心配されます。そして、年末年始にじっくり話し合うことに。

賢二に母から言われたことを愚痴ると、賢二は賢二の母がゲイを認めてくれたことを感謝していいんじゃない?とちょっときつい言い方をします。親孝行したほうがいいと。

史朗は、賢二に言われたことを思い出しながら、ふと賢二の母が美容室をやっていることを思い出します。

今日の献立は、あんかけチャーハンや鶏肉のオイスター炒めなど賢二が好きな料理ばかり。史朗は、賢二のことを気遣っている様子。

そして大晦日。史朗は実家へ、賢二は職場の忘年会。賢二は、早々に切り上げ帰宅。実は、賢二は気になっていたラーメンを食べたかったのでした。それは、白菜、わかめ、豚肉、卵、具だくさんバターたっぷりのこってりラーメン。

史朗がいる時には絶対に食べられないメニューを、ここぞとばかりに味わう賢二。年越しラーメンとカウントダウン。一人の年越しがさみしくないのは、史朗がいつか帰ってくるからとしみじみ。

史朗は母が作ったおせちを食べていると、近所の家族が子連れで遊びに来ました。ふと、自分の両親に孫を見せられないんたと思う史朗。

実家から大量のつきたて餅をもらい帰ってきた史朗は、お餅料理を作ります。

きなこと大根のからみ餅、お雑煮、ピザ餅と餅づくしに、とうとう賢二が爆発。賢二は、トーストに栗きんとんを乗せ、幸せな顔をするのでした。

第6話のあらすじ紹介

小日向と女子研修生に自意識過剰の史朗

史朗は、小日向からの食事の誘いに困っている様子。

上司からは、今度来る研修生の世話役を頼まれます。

研修生がやってきて、2人は裁判所へ。感じのいい笑顔に、交換を持たれたのではと心配しています。その日、史朗は小日向と食事に。賢二も職場の飲み会へ。

史朗は、小日向から付き合っている航からの仕打ちを聞かされます。航とはもう限界かもと、小日向から迫られていると感じた史朗。実は、小日向は史朗を航に会わせたかったのです。

史朗は、航がジルベールのような美少年ではなく、普通の男性ということに衝撃を受け、全く理解できない様子。

史朗の医療裁判に関する思いに、研修生は感動し史朗を好んでいる様子。彼氏の話題を出せば諦めてくれるはずと史朗は、研修生に「彼氏いるの?」と聞いてしまいますが逆効果に。担当を外され意気消沈の史朗。

帰りがけに寄った中村屋で、比内地鶏の手羽先を半額でゲットし、水炊きを作り始めます。

昆布を入れた水に酒を入れ、地鶏をゆっくりと水で煮ます。煮ながら、小日向や女子研修生のことを思い出し、レンコンのきんぴら作りでリセット。

史朗は、賢二と水炊きを食べながら、小日向とジルベールこと航のことを話し、賢二は大笑い。これで一件落着なのでした。

第7話のあらすじ紹介

史朗の風邪と賢二のウキウキ看病

賢二と史朗、小日向、航の4人で食事をします。賢二が航に入浴剤のプレゼントをすると、2人のケンカが勃発。

小日向は芸能プロダクションで働いていることがわかり、担当芸能人の一人に三谷まみがいる事がわかり興奮する史朗。

そんな史朗を見て、航はバイじゃないかと勘ぐります。そこから、ゲイならではの悩みを語り始める4人。

賢二は仕事が早上がりになり、風邪をひいた史朗の看病にウキウキしています。史朗はそのウキウキに気づいています。そんなことには気づかず、賢二は史朗のために料理を作ります。

史朗が作った卵焼き、鶏肉いりおかゆをありがたそうに食べますが、実際には風邪で味がよくわからず。

風邪が治り、小日向と航を誘ってまた4人で食事。航のつっこみで、史朗と賢二はお互いの好きなところを聞くことができました。

小日向へのお礼にと、バナナケーキを焼く史朗。ケーキを食べながら賢二は、史朗が少しだけ「こっち側」に来てくれることが嬉しい様子。

食事のあと、賢二は史朗が持っていた封筒の中に三谷まみのチケットを発見します。

史朗が小日向にちょくちょく会っていたのはそれが理由とわかり、安心したようながっかりしたような賢二なのでした。

第8話のあらすじ紹介

史朗と賢二の仲違い

7月。史朗は、賢二の友達2人ヨシとテツとレストランで食事をします。2人もゲイカップルで、話題はオーガニックやファッションの話など、周りからはもしかしてゲイ?と見られている様子。

そんな雰囲気に堪えられない史朗は、感じ悪く2人にあたってしまいます。

自己嫌悪から賢二にも強い言葉を発する史朗。何となく気まずい雰囲気が流れます。

翌日、史朗は佳代子と1ダースの桃を分けあいながら、いろいろと話します。桃は賢二の大好物。

史朗は、今もし賢二と別れたら、惚れっぽい賢二はすぐにパートナーが見つかるけれど、自分はそうはいかないと。だから、賢二と別れるわけにはいかないと強く決めている様子。

帰りがけ、賢二から連絡があり、ヨシとテツが家に来ることになります。夕飯を振舞います。

今日の献立

  • ナスとパプリカの鶏ガラだし炒め
  • 筑前煮
  • 鮭と入り卵のちらし寿司
  • カブのあんかけ

ヨシは、自分が死んだ後、テツに全財産を残したいと史朗に相談したかったのです。実家にはビタ一文渡したくないという決意。

史朗は、ヨシの思いを知り、自分の事務所で相談を受けることに同意。例え、職場のメンバーに自分がゲイであることをカミングアウトすることになっても。

2人が帰った後、史朗は賢二に相談のことをもっと早く言え!とちょっと不機嫌な様子。賢二は思わず謝ってしまい、また気まずい雰囲気が。

そして翌朝、史朗が出勤するときに、賢二はいつものように「今日の夕飯はハンバーグがいいなぁ」とリクエストし史朗に甘えます。それがきっかけで2人は何となく仲直りし、一件落着。

史朗が買ってきてくれた桃を食べながら、幸せを感じる賢二なのでした。

第9話のあらすじ紹介

賢二と史朗のペアリング

史朗は、同期の結婚パーティーに出席し、独身45歳と知られ女性陣の目はキラキラ。

一方賢二は、美容室のオーナーのヒロから、娘に浮気がばれたと相談されます。浮気を正当化し悪びれないヒロに、「自分はヒロちゃんの味方じゃないからね」とバシッと言います。

史朗は、パーティーから帰り疲れた様子で、夕飯にナポリタン作り。玉ねぎ、ピーマン、ベーコンとシンプルナポリタンが食欲をそそります。一人、ナポリタンを食べながら満足の史朗。

一人だと、炭水化物中心の献立だったと振り返り、賢二との生活はつくづく健康にいいと実感するのでした。賢二が帰宅し、お腹を空かせた様子なので、切干大根とうめぼし茶漬けを作ります。

もうすぐ賢二の誕生日。史朗は、自分とおそろいのペアリングを買ってあげると提案すると、賢二は驚きます。指輪の理由が結婚式の結界ということを知り、がっかりした様子の賢二でしたがそれでも喜んでいます。

後日、賢二と史朗はペアリングを買いに行き、史朗はタジタジ、賢二はノリノリ。賢二の誕生日と2人のイニシャルを入れるリングを購入し、ご満悦の賢二なのでした。

今日の献立

  • きのことカブの葉
  • ツナのパスタ
  • 野菜たっぷりのミネストローネ
  • カブのサラダ

食事中に史朗が指輪を渡すと、食後にゆっくりとがいいと期待する賢二。賢二は、史朗からのペアリングに大満足。

指輪よりも、「シロさん、大事にするよ」と史朗への愛情を深める賢二なのでした。

第10話のあらすじ紹介

史朗が浮気してる?賢二は勘ぐるも全くシロの史朗

ヒロは、美容室の2階にエステのお店を開くことを賢二に提案。妻のレイコは、賢二に肩を押され安心します。ヒロとレイコは何とか仲直りしたようです。

賢二の父は生活保護を受けており、その証明書が送られてきます。賢二が最後に父に会ったのは中3の時。それから父には全く会っておらず、生活保護の紙が父親が生きている証。

小日向から、航とは別で3人で食事のお誘いが。最近、史朗の様子がおかしく賢二は悩んでいます。小日向との食事に行けなくなったと賢二が言うと、決行しようとする史朗に、賢二は2人きりの食事に行かせたくありません。

賢二は、ゲイの世界で史朗が本当にタイプの人と出会ったら、どうなるかわからないと心配しているのです。実は、かつて賢二もまた、恋人の他に好きな相手が見つかり、浮気した経験があるからなのです。

いろいろと吐き出した賢二に、史朗は小日向との飲み会を断ります。思いがけず、賢二が休みということを知った史朗は、休日特別ブランチ作り。クレープ生地作り、生地に挟むハムエッグ、生野菜、チョコレート、生クリームを準備します。

2人で昼間からビールを飲みながら、クレープに好きな具を挟んでクレープラッピング。

おかずクレープを楽しんだら、デザートクレープで2人は満足。いい天気で最高の休日を感じている賢二なのでした。

第11話のあらすじ紹介

4人でクリスマスディナー。史朗は自分の正直な思いを涙ながらに語る

史朗は実家に帰り、トンカツ作り。史朗の合理性は母親譲りと実感。

トンカツ、切干大根、パスタサラダとガッツリ料理。すっかり良くなった父と3人で食卓を囲み、余った料理を詰める母。

どうやら両親は史朗に何か話したい様子で、賢二を実家に連れて来いという前振りでした。

両親は結婚しているも同然なので、会いたいと思っているのです。珍しく父親も怒りあらわにし、とまどう史朗。

そしてまたクリスマスがやって来ます。今年は、小日向と航と4人でクリスマスディナー。

小日向と航がやってきて、航はすかさず賢二の薬指のリングに気がつき、ちょっと不機嫌な様子。

献立はいつものメニュー。航はカロリーとか、見た目とかぶつぶつ言いながらも、結局全て完食。お口直しに、アールグレーのシャーベットを出すと、航は思わず「おいしい」と満足げな様子。

正月の予定はと聞かれて、史朗は賢二を実家に連れていくことを話します。

航は、ゲイに対する偏見が生まれるだけと勧めませんが、史朗は「両親が自分がゲイだと知った時どう思ったんだろう」と、自分の素直な気持ちを吐き出します。

「自分が不幸ではないということ」をわかって欲しいと涙ながらに史朗は語り、賢二を実家に連れて帰ろうと思ったと。

史朗は母に電話し、正月に賢二を連れて帰ることを伝えます。賢二は、その様子を見ながら…。

第12話(最終回)のあらすじ紹介

いよいよ、賢二が史朗の実家に

そして、いよいよ正月がやってきました。賢二は、史朗の実家に行くにあたり、ひげをそるかどうか悩んでいます。そのままでいいと史朗に言われ、ほっとした賢二。

緊張した顔の賢二と史朗は、実家に着き両親に挨拶。両親も初めはとまどいながらも、何とか賢二を迎えます。

母のお節料理を囲みながら、緊張した感じで食事会が始まります。母は、賢二が美容師のことを話題にふりますが話が途切れ、母はから揚げの準備にと史朗と席を外してしまいます。

父と2人になった賢二が更に緊張していると、父は史朗の高校時代の写真を見せます。

賢二は、思わず興奮で叫びたくなる衝動を抑えながら、父に高校時代の史朗のことを聞きます。史朗は、勉強ばかりしていたようです。

賢二は、史朗も高校時代に自分が同性愛者ということに気がつき、職業を選んだのではないかと話します。猛勉強したのは、弁護士になると心に決めて、勉強していい大学に入ることが一番の親孝行だと。

史朗は、母と2人でから揚げ作り。まるで娘と過ごしているようです。じゃことカブの葉のごま油炒めも一緒に作ります。

賢二は、母が作ったから揚げを食べ、思わずいつもの調子で感嘆してしまい、母の顔がこわばっています。父と母が席を外し、しばらくして母はご機嫌の様子が何だかしらじらしく。

それでも、「またいらしてくださいね」と母に言われたものの、賢二はぐったり。

賢二は、史朗の実家を訪れたことで、自分の実家に訪れることはないと思うと、もう死んでもいいと思わず涙ぐみます。そんな史朗に、俺たち長生きしようなと慰めるのでした。

正月に中村屋で買い物をした帰り、賢二は行きたかったカフェに史朗を誘います。周りに気兼ねなく、スコーンを分けあって食べる2人。幸せをかみしめる賢二なのでした。

史朗が「おまえが幸せを感じるなら、カフェでも何でもつきあうよ」と、賢二は史朗を後ろから抱きしめます。

ドラマ『きのう何食べた?』の感想まとめ

全体を通してゆったりとした雰囲気が流れていて、ホームドラマならではのあたたかい空気が見ていてとても心地がいい作品です。

そして、見所でもある食事のシーンは、部屋全体は比較的暗いのに、食卓だけ明るいという好きな人と美味しいご飯を食べる良さが全面的に感じられる演出で、あたたかい気持ちになりました。

またキャストも豪華で、主演の西島秀俊さんと内野聖陽さんは、原作から出てきたかのように忠実でのめり込んで見てしまいました。

特に矢吹賢二を演じる内野聖陽さんは、ワイルドな役や男らしい役のイメージが強かったので、今作でオネエっぽい役を自然にこなしているのには驚きました。

そんな豪華キャストが送るゲイカップルのなんでもない日常は、ドラマを見終わった後もあたたかい余韻に浸れること間違いなしです。

『きのう何食べた?』の見逃し動画
『きのう何食べた?』の見逃し動画はParaviで配信中です。

\30日間の無料体験実施中!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です