ドラマ『木のストロー』見逃し配信を無料視聴!あらすじ・キャストを紹介

フジテレビ・BSフジ・ニッポン放送が合同でSDGsのキャンペーンを組みます。

その中で、SDGsの大切さを紹介するドラマも放送されることになりました。

『木のストロー』というタイトルのドラマです。

ストローといえば一般的にプラスチックのものしか流通していませんが、実は世界には木でできたストローも存在しています。

地球環境にやさしい木のストローは、どうして誕生したのでしょうか。

ドラマ『木のストロー』のあらすじやキャストを紹介します。

SDGsのキャンペーンドラマ『木のストロー』が放送に

フジテレビ・BSフジ・ニッポン放送の3社で、「楽しくアクション! SDGs 滅亡させない地球の作り方」というプロジェクトが行われます。

フジテレビやBSフジで、SDGsに関するさまざまな放送が組まれることになりました。

特別放送としては、2/26(土)にドラマ『木のストロー』が放送されます。

関東ローカルで15:30~16:30に放送予定です。

その後も3週連続で特番が組まれました。

  • 3/3(木)8:00~9:50「EXITのSDGsで地球のバイブスいとあがりけり!」
  • 3/5(土)15:30~16:30「EXITの未来を本気(マジ)で考えるⅡ~フューチャーランナーズSP~」
  • 3/12(土)14:30~15:25「地球HEROES~牛のゲップから地球を救え!~」

これを機に、SDGsに関して自分ができることを考えてみるのもいいでしょう。

ドラマ『木のストロー』見逃し配信動画はある?

ドラマ『木のストロー』の見逃し配信動画は、TVerまたはFODで無料視聴できます。

FODでの配信は2022年3月12日23時59分までとなっています。

世界初の木製ストロー開発をドラマ化

2/26(土)にフジテレビで放送されるドラマ『木のストロー』は、モデルとなった取り組みがあります。

住宅会社・アキュラホームで行われた取り組みで、このプロジェクトを推進した西口彩乃さんによって同名タイトルの著書もまとめられました。

ドラマでは、企業や社員の名前が変えられています。

住宅会社・オーセントホーム勤務の若木陽菜は営業課から広報課に異動となりました。

業務の中で「森のゴミ拾い」というイベントに参加し、環境ジャーナリストの方から話を聞きます。

また、同時期に発生した豪雨で大きな土砂災害が発生したことも陽菜が『木のストロー』に取り組もうと思うきっかけでした。

陽菜も小さい頃、土砂災害で家を失っていたためです。

しっかり間伐を行うことが土砂災害を防ぐのに役立つことを知った陽菜は、間伐材を使ってストローを作ることを思いつきました。

しかし広報課内での反対・技術的な難しさと壁が立ちはだかります。

『木のストロー』実現までどのような困難があったのか、どのように乗り越えてきたかがドラマの大きな見どころでしょう。

ドラマ『木のストロー』キャストを紹介

2/26(土)のドラマ『木のストロー』で、主演の陽菜を演じるのは堀田真由さんです。

共演は鈴木保奈美さん、広報課の上司・奥沢塔子を演じます。

ちなみに堀田さんは「サステナブル」について、日頃からペットボトルではなくタンブラーを持ち歩く・環境保全活動に売り上げの一部が寄付される商品を選ぶといったことを意識していると述べていました。

一方鈴木さんは、エコバッグを持ち歩く・ペットボトルの消費を少なくするといった心がけをしていると話しています。

2人はNHKの朝ドラ「わろてんか」で共演経験があり、4年ぶりの共演です。

前回は親子として共演した2人が、上司と部下という設定で見られるのは面白いですね。

また、追加で片寄涼太さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)の出演も決定し、サプライズでEXITの兼近大樹さんも登場しますので、お楽しみに。

「楽しくアクション!SDGs」キャンペーンの一環

フジテレビ・BSフジ・ニッポン放送のプロジェクト「楽しくアクション!SDGs」関連番組として、スペシャルドラマ『木のストロー』が放送されます。

2/26(土)15:30~16:30、関東ローカルでの放送です。

原案となった『木のストロー』は、G20の会合でも採用され世界的にも高く評価されたアイテムとなりました。

これがどのように開発されたのか、ドラマから楽しく学んでみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です