喜本奈津子(きもとなつこ)がガラケー女の名前と判明!インスタグラムやFacebook、川崎市出身特定でコメント欄が炎上

宮崎文夫容疑者(43)が常磐道で、あおり運転と暴行を行い傷害事件として報道された当初から「ガラケー女」として注目が集まっていた女が逮捕されました。

宮崎文夫容疑者を自宅に匿っていた容疑として、犯人蔵匿犯人隠避の疑いで逮捕された女の名前は川崎市出身の喜本奈津子容疑者(51)

このガラケー女に関してネットでは、一時、別人が名指しで特定され事実無根の他人のFacebookやインスタが拡散、炎上する事態になっていました。

今回、喜本奈津子容疑者の逮捕後にもインスタやFacebookが特定されコメント欄が荒れています。

この記事では、喜本奈津子容疑者のインスタをはじめ、一時、ガラケー女として名指しされた女性の法的措置に発展している現状を紹介します。

喜本奈津子(きもとなつこ)のインスタグラム特定

喜本奈津子容疑者(通称ガラケー女)インスタグラムとFacebookのアカウントが特定され現在コメント欄が荒れています。

インスタグラム名は「natsukokimoto」と表示されており、本名をローマ字にしたままのアカウント名です。

このアカウントは、宮崎文夫容疑者にもフォローされており、投稿内容を確認すると顔画像などはなく料理の画像が3つ投稿されているだけでした。

喜本奈津子容疑者のインスタには料理の画像のみ投稿

喜本奈津子容疑者がインスタグラムに投稿している画像は以下の3つになります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Natsuko Kimotoさん(@natsukokimoto)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Natsuko Kimotoさん(@natsukokimoto)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Natsuko Kimotoさん(@natsukokimoto)がシェアした投稿

投稿された画像のコメント欄には以下のようなコメントが多数。

  • 「相手が煽ってきたから」「ひど過ぎるー」だと。酷いのはおまえ。外見から中身までオール -100点 の完璧なクズぶり。 ほんま気持ち悪い寄生物だな。
  • 「乱暴しないで!」にはワラタ🤣オマエラ何した?ガラケーで撮ってるんだから、証拠充分だわな
  • ババアの顔が危険でオマス
  • ブッサイクの癖にグラサンかけんなや。もう車に一生乗るな!

特定後からフォロワー数がすごい勢いで伸びています。

喜本奈津子容疑者Facebookの情報から川崎市出身と判明

出典:喜本奈津子容疑者のFacebook

喜本奈津子容疑者のFacebookにはインスタグラム同様、料理の画像を中心に投稿しており、プロフィール欄には川崎市出身と掲載されています。

Facebookの背景画像にポルシェの画像が使われており、宮崎文夫容疑者同様に高級車が好きだったのか、それとも宮崎文夫容疑者の彼女になったきっかけだったのかもしれません。

喜本容疑者とは別人が名指しされた女性が法的措置へ

宮崎文夫容疑者の事件が発覚した当初から「ガラケー女」が誰なのか、ネットでは特定情報が拡散されており、一時まったくの別人がガラケー女として名指しで特定されました。

今回の喜本奈津子容疑者のインスタ同様、別人の女性に対して誹謗中傷、嫌がらせが発生して問題に。

宮崎文夫の同乗者ガラケー女特定の情報は別人か?本人と知人らがSNSで否定「デマでは?」の声も

この事実無根の疑いをかけられた女性は、偽特定情報を発信した人物を対象に、弁護士を通して法的措置を行う姿勢を示しています。

以下がインテグラル法律事務所所属の代理人弁護士・小沢一仁さんを通して、いろコミュ株式会社のHPに掲載された文章の全文となります。

令和元年8月18日

インテグラル法律事務所所属

いろコミュ株式会社、笹原えりな代理人弁護士 小沢一仁

当職は、いろコミュ株式会社(以下「当社」といいます。)及び当社代表者笹原えりな(以下「笹原」といいます。)の代理人として、近時報道されている、茨城県守谷市の常磐自動車道で発生した、あおり運転暴行事件(以下「本件事件」といいます。)に関する情報に触れた皆様方に対し、以下のとおり告知します。

さて、本件事件につきましては令和元年8月16日、所轄警察署が、被害者に対しあおり運転ないし暴行をした男性(以下「男性被疑者」といいます。)に対する逮捕状を請求したとの報道がされました。また、その後指名手配もされたことから、男性被疑者の氏名も公表されました。その際、男性被疑者とともに車に同乗していた女性(以下「女性被疑者」といいます。)については、一部で逮捕状が請求されたとの報道はありましたが、指名手配はされず、氏名の公表もされなかったことから、インターネット上で女性被疑者が誰かにつき大きな関心が持たれました。

すると、翌同月17日の早朝までの間に、匿名掲示板「5ちゃんねる」やSNSサイト「Twitter」などにおいて、同乗していた女性が笹原であるとの情報が公開され、これが直ちにインターネット上で広まりました。その結果、一時は笹原の氏名がTwitterのトレンドに表示されるなどしました。

しかしながら、当該情報は全く事実無根のものです。笹原は同月17日午前に、知人から本件事件に関するまとめサイトの存在を知らされるなどして女性被疑者として自身の名前が挙がっていることを知りましたが、心当たりが全くなく、なぜこのような状況に陥っているのか理解できず、現在においても強く困惑しています。

また、同月17日午前から、当該情報に触れたと思われる人物からの電話が当社に殺到しており、業務に必要な電話を取ることができず、無用な電話がかかってくることを防止するために当社ホームページの一部を非公開にせざるを得なくなるなどの業務上の支障が生じています。

そして、当該情報は当社及び笹原の名誉権を著しく侵害するものです。なお、女性被疑者が笹原であることを積極的に発信する記事を投稿することのみならず、これを引用して広める行為(リツイートを含みます。)も、当社及び笹原の名誉権を侵害する行為にあたる可能性があるものですから、その旨を付言します。

以上の状況を踏まえ、当社及び笹原は当職と協議の上、虚偽の情報を広めている者に対し法的措置を取ることを検討しています。

本件事件については、女性被疑者が笹原であるとされた根拠として、男性被疑者が笹原のInstagramのアカウントをフォローしていること、本件事件当時女性被疑者が身につけていた帽子、サングラス、洋服が、Instagramにアップロードした自身の写真で笹原が身につけていたものと似ていること、帽子やサングラスを付けている状態の女性被疑者と笹原の顔が似ていることが挙げられているようです。しかし、根拠として極めて薄弱なものと言わざるを得ません。

このような極めて薄弱な根拠でもって、社会的関心の高い刑事事件の被疑者であると安易に断定し、伝播性の高い5ちゃんねるやTwitter等で公表し、これを信じた膨大な数の人たちからの事実無根の誹謗中傷を招き、事件とは全く無関係の人が極めて大きい社会生活上の不利益を被ってしまう現在の風潮は、非常に危険なものと考えます。

インターネットを利用される皆様方におかれましては、本件事件について、是非とも根拠の不明確な情報に惑わされないよう、ご留意くださいますようお願いします。また、既に女性被疑者が笹原であるとの記事を公表された方におかれましては、訂正記事を投稿して頂きたくお願いします。

以上

20190817_声明文

本件に関するお問い合わせはこちら

引用:いろコミュ株式会社

情報を鵜呑みにせず軽率な行動には注意を

今回のような別人が特定され罪のない他人が、あたかも犯人のように扱われることは過去にもありました。

SNSなどのネットの情報で事件解決にも繋がる有益なツールになりえる反面、間違った情報を拡散された場合の攻撃力は計り知れません。

自身が発信するコメント一つで、相手の人生を変えてしまう可能性があるものだと認識して、今後増えていくであろうフェイクニュースの類に振り回されないよう、出所がわからない情報は信じない方がいいと、改めて考えさせられる事例でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です