『鬼滅の刃』最新話177話のネタバレと感想!黒死牟の幼少期の過去、天才・継国緑壱へと募っていく嫉妬心

2019年10月7日(月)に発売した週刊少年ジャンプ45号の『鬼滅の刃』の最新話177話のあらすじネタバレと感想をまとめて紹介します。

前話のネタバレを見逃した方は以下のページでレビューしていますので是非チェックしてみてください。

『鬼滅の刃』176話のネタバレと感想はこちら

『鬼滅の刃』第177話「弟」のネタバレ

頸を斬られ、体を砕かれる中、縁壱になりたかった、という願いを零す黒死牟。

そんな黒死牟が、今際の際に思うのは、やはり弟・縁壱の事でした。

(人を妬まぬ者は運がいいだけだ)

(出会った事がないだけだ)

(神々の寵愛を一身に受けた者に)

(全てを焼き尽くす程強烈で鮮烈な)

(太陽の如き者に)

双子の兄弟 一方は跡継ぎとして 一方は疎まれ育てられる

双子として生まれた、黒死牟こと巌勝(みちかつ)と、縁壱(よりいち)。

しかし、弟であった縁壱は、跡目争いの原因になるとして、すぐさま殺されてしまう事が決定します。

縁壱は、母の決死の抵抗で命を拾うものの、十歳を待って、寺へと行って出家させられる事が、決定しました。

そうして、差を付けられ、育てられた兄弟。そのため縁壱は、母に甘えるようにして、その側を離れる事なく、巌勝は、そんな弟を、子供心に可哀想だと感じていました。

しかし、七つになるまで、口も利かなかった縁壱が、ある日唐突に、剣の稽古をする巌勝へと、話しかけてきます。

「兄上の夢はこの国で一番強い侍になることですが?」

巌勝は、初めて口を開いた縁壱の様子に、大層驚きます。

そして、己もまた、兄に倣い侍になる、と豪語する縁壱。しかし、縁壱が十歳になれば出家させられる、と知っている巌勝は、縁壱にそれを説明し、諭そうとします。

対する縁壱は、それをわかっているのかいないのか、ただ笑うだけ。巌勝はそれを、大層気味悪く感じていました。

(命を掛けて戦う侍は)

(母親を見ればすぐしがみつきに行くような者が)

(なれる筈もない)

そう思い、縁壱を哀れむ巌勝。しかしそれ以降縁壱は、剣の稽古中、巌勝の周りをうろつくようになります。

初めて剣を持った縁壱は大人を打ち倒す程の才覚を見せる

ある日、巌勝に剣技を指南していた、兄弟の父の輩下が、戯れとして、縁壱に袋竹刀を持たせました。

持ち方と構え方だけを縁壱に教え、さあ打ち込んでみせよ、と、構えて見せる輩下の男。

次の瞬間。巌勝がどれほど打ち込んでも、一本を取る事が出来なかった輩下の男は、瞬きする間に、縁壱から四発もの剣撃を叩き込まれ、失神してしまいました。

しかし、人を打ちつける感触を、大層不快なものとして感じた縁壱は、それ以降、侍になりたい、とは言わなくなりました。

巌勝は、その強さの秘密を求め、縁壱へと食い下がり、詰め寄ります。しかし、その際に縁壱が明かした、「生き物の体が透けて見える」という事実は、巌勝の理解の、遥か埒外にあるものでした。

特別な視覚と、それに即応する身体能力を持つ縁壱。巌勝は、今まで哀れんでいた者が、己より遥かに優れた者であった事に、気が付きました。

「剣の話をするよりも俺は」

「兄上と双六や凧揚げがしたいです」

巌勝の内心とは裏腹に、縁壱は、そんな事を言って。顔を曇らせます。

縁壱との才能の差を感じる巌勝 そんなある時母の訃報が届く

剣士としての才能を持つ巌勝は、努力をすればするほど、力をつけて行きました。

しかしそれは、縁壱という神童を前にすれば、亀の歩み。巌勝は、己に抜きん出た剣の才が備わっている事を、喜ぶ事が出来なくなって行きました。

縁壱に天賦の才がある事が発覚し、巌勝は、立場が逆転してしまう事を危惧します。しかし、そんなある日の夜、突如として、巌勝の寝所へと、ふすま越しに縁壱が、声をかけてきました。

「母上が身罷られました」

突然の母の訃報を告げる、縁壱の言葉。更に縁壱は、己がこのまま寺へ発つのだという事を告げ、別れの挨拶を口にします。

そして縁壱は、以前、巌勝が手作りして渡した笛を、大事そうに懐へしまうと、そのまま荷物を持たず、何処かへと去って行きました。

巌勝にとっては、がらくたに過ぎない笛を、大事そうに抱え、笑って見せた縁壱。巌勝は、そんな縁壱の内心がわからず、何も言葉を返しませんでした。

母の日記で全てを知る巌勝 本格的に渦巻き始める嫉妬の炎

そしてその後、巌勝は、母の日記で、母の近況、そして縁壱の思いを知ります。

縁壱は、己が後継ぎに据えられると気づき、予定より早く家を出ることにしたのです。

母の死期も、その病も、わかっていた縁壱。日記によれば母は、何年も前から左半身が不自由になり、苦しんでいたのだそうです。

(左半身)

(左…)

その時、巌勝の脳裏に浮かんだのは、母の左側にしがみつき、甘えるようにして廊下を歩いていた、縁壱の姿でした。

縁壱の事を、母の側を離れられない、親離れの出来ない子供だと思っていた巌勝。

しかし巌勝が気付いたのは、縁壱は本当は、母にしがみついていたのではなく、病で弱っていた母を、支えていたのだという、事実でした。

母の日記を、くしゃりと握りつぶす巌勝。

(私はその時)

(嫉妬で全身が灼けつく音を聞いた)

(縁壱という天才を心の底から憎悪した)

巌勝は、己の内に渦を巻く激しい感情に、表情を歪ませました。

『鬼滅の刃』第177話を読んだ感想と考察

継国の家に、双子として生まれ、育った巌勝と巌勝。

巌勝は跡取りとして 蝶よ花よと大切にされ、縁壱は忌み嫌われ、その生育状況には、明確な差がありました。

そんな状況にある縁壱を、巌勝は子供ながらに憐れみ、距離を置きながらも、同情に近い念をもって、接します。

しかし、秀才の巌勝に対し、天賦の才を与えられていたのは、縁壱の方。母に対する愛情ですら差を付けられ、巌勝は、嫉妬の炎に狂って行く事になりました。

黒死牟線も終わりかと思いきや、1話まるごと使って、丁寧に描かれ始めた、回想編。

ページと話数をふんだんに使うだけあって、巌勝が「今」の黒死牟へと至る、その片鱗が、静かな雰囲気の中ひしひしと伝わってくる、1話になりました。

最終的に鬼になるわけですから、巌勝に同情の余地はありません。しかし、この子供時代の時点では、まがりなりにも、兄弟の関係は健全であったと言えます。

巌勝が抱いていた嫉妬心も、子供心だと思えば、抱いて当然の感情。その積み重ねが、次第次第に巌勝の心を壊していった、のだと思うと、巌勝に全ての咎がある、とも思えなくなって来るような、エピソードでした。

凄まじいのは、縁壱の才能です。初めて剣を握ったかと思えば大人を倒し、炭治郎たちが強敵との戦いの中で編み出した「透き通る世界」を、ほとんど生まれつき見出している。

加え、己の立場を理解し、兄への気遣いから出家し、調子の良くない母を常に支え続けていた。

巌勝がこじれてしまうのも納得の出来る、凄まじい才能でした。

惜しむらくは、巌勝の抱いていた感情を、察する事が出来なかった点くらいでしょうか。どれだけへりくだって接したとしても、巌勝が内心をこじらせていくのは、止めようがなかった気もします。

そうすると、やはり早めに巌勝の元を離れるしかなかった訳で……うーん、正解が解りません。

このように、幼い巌勝・縁壱兄弟の生活が語られた、今週のエピソード。

これで終わり、という事であれば、巌勝と縁壱の接点はなくなってしまうので、やはりこの先、「何か」があるのでしょう。

具体的には、始まりの鬼・鬼舞辻無惨の誕生と、鬼殺隊の結成あたり、でしょうか。

縁壱・巌勝以外の「始まりの剣士」たちや、産屋敷の先祖の登場などにも、期待出来そうな所。

他の「柱」たちの動向も気になりますが、唐突に始まった黒死牟回想編、作中の謎の開示も交える、存外重要なエピソードになるのかも知れません。

『鬼滅の刃』の最新巻の単行本や過去作品を無料で見る方法

毎週、鬼滅の刃の最新話が待ち遠しいですが、単行本でまとめて読みたい、過去の作品をまだ見ていない方のために、最新巻や過去作品を無料で見る方法を紹介します。

やはり漫画は絵付きで読みたいですよね!鬼滅の刃の単行本を無料で読む方法を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

漫画『鬼滅の刃』を無料で読む方法&最新刊含め全巻無料で読めるか徹底調査!

週刊少年ジャンプ連載中の漫画一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です