『ケイジとケンジ』3話の視聴率が持ち直し東出昌大の不倫の影響なし!?視聴率が回復した理由を調査

1月23日に週刊文春の記事で報道された東出昌大さん・唐田えりかさんの不倫報道は、2020年1月クールのテレビドラマにも大きな影響を与えました。

唐田さんが出演していた「病室で念仏を唱えないでください」は、2話以降、唐田さんが出演自粛という事態になっています。

一方、東出さんはテレビ朝日の連続ドラマ「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」で、桐谷健太さんとダブル主演を務めていました。

メインキャストだけに、スキャンダルがあっても簡単に降板させることはできず、ドラマは現在も東出さん主演で放送されています。

そして、1月30日に放送された第3話では、視聴率が下落するどころか、不倫報道直後の2話よりも微増という結果になりました。

東出さんが出演する「ケイジとケンジ」の視聴率回復の理由について、考えられる要素を紹介します。

『ケイジとケンジ』の見逃し動画
ドラマ『ケイジとケンジ』の見逃し配信動画はU-NEXTで配信中!31日間の無料体験もあります!

\U-NEXTで全話配信中!!/

東出昌大出演の「ケイジとケンジ」第3話視聴率が10.3%に上昇、2話での下落から回復

東出昌大さんが桐谷健太さんとダブル主演をしている、テレビ朝日の連続ドラマ「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」第3話の関東地区視聴率は10.3%でした。

第1話は12.0%であった視聴率が、東出さんにスキャンダルが発覚した直後の第2話では、9.7%とかなり視聴率を落としています。

しかし、不倫報道が大きく取り上げられ、東出さんに対するバッシングもかなり起こっているところ、第3話では逆に視聴率を回復させた形です。

第2話からさらに視聴率を落としても不思議ではない中、かなり健闘していると見ることができますね。

「ケイジとケンジ」東出昌大は、主演キャストのため不倫騒動後も放送内容変更なし

「ケイジとケンジ」は、桐谷健太さんと東出昌大さんのダブル主演であり、東出さんは不倫騒動後も変わらず出演し続けています。

桐谷さんは教師から転職した熱血型の刑事役で、東出さんは東大卒のエリート検事役です。

性格が真っ向から異なる2人が、1つの難事件を通して結びつき、バディとなり事件解決に挑んでいくストーリーが繰り広げられます。

東出さんは替えのきかない役どころで、放送内容も第3話時点で、当初予定から一切変更がありません。

桐谷健太は明るくドラマをアピール

ネット上では東出さんの不倫を受け、ダブル主演の桐谷さんがかわいそうという声も出ていました。

しかし、桐谷さんは非常に前向きな姿勢を見せ、ドラマをアピールしています。

29日に開かれたキリンビール「のどごし<生>」のイベントで、桐谷さんは

「キャスト・スタッフが全力で作り、おもしろい作品ができている」

と述べました。

自身にとってドラマ初主演作ということもあり、桐谷さんはこのドラマにかなり熱意を持っている様子がわかります。

怒りを表に出さず、明るくドラマをアピールした桐谷さんの言動も、視聴者離れを防ぎ、視聴率回復の理由となった一因と考えることもできますね。

「ケイジとケンジ」視聴率回復の一因はドラマとリアルのリンク、不倫後に「逆に」面白くドラマを視聴する層も

「ケイジとケンジ」視聴率回復の理由と考えられるのが、ネットの反応を見てわかるように、不倫報道が出たことで、「逆に」ドラマを見てみようと思った方が一定数いたことです。

ドラマでは、東出昌大さん演じる真島検事が上司から「お前、終わったな」と言われたり、「何やってんだよ」というセリフを言ったりするシーンがあります。

そういったシリアスなシーンが、東出さんの「リアル」の状況とリンクして、面白いツッコミどころとなってしまいました。

検事という役である以上、今後も東出さんがドラマ内で、犯罪者に対して怒ったり、道徳を説いたりというセリフが出るシーンが出る可能性もあります。

そういったシーンも、視聴者からは「お前が言うな」など、面白おかしくとらえられても仕方ないところです。

本来のドラマとは違う「見どころ」ができてしまったことで、「ケイジとケンジ」は視聴率が大きく下落することがなく、第3話で2ケタの視聴率を記録しています。

東出昌大出演「ケイジとケンジ」は内容面では一定の評価、逆風覆せるか

東出昌大さんが出演する「ケイジとケンジ」は、放送開始直後に東出さんのスキャンダルが出たことで、苦戦が予想されました。

しかし、一方でこれまで継続して視聴している方からは、ドラマの内容で一定の評価を得ています。

スキャンダルの逆風を追い風に変え、ドラマの内容でさらに視聴者を取り込むことはできるでしょうか。

「ケイジとケンジ」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です