加藤浩次と松本人志が大崎洋会長の進退めぐり意見が食い違う!宮迫博之と田村亮の会見にお笑い芸人の反応は?

「闇営業問題」で、土曜日に宮迫博之さん、田村亮さんが記者会見を開きました。吉本興業への不信感を表明していたことが、特に話題になっています。

週明けの月曜日、同じ吉本興業に所属している芸人、加藤浩次さんが司会を務める「スッキリ!」では、やはり加藤さんのコメントに注目が集まっていました。

一方、「スッキリ!」前日に「ワイドナショー」でコメントを出していたのが松本人志さんです。

加藤浩次さんの「スッキリ!」での発言は、松本人志さんのコメントを受けた内容。後輩の加藤さんが、先輩の松本さんに対し、違う意見を唱えるという形になりました。

特に、大崎洋会長ら経営陣の進退という部分については、完全に意見が食い違っています。

今回は加藤浩次さん、松本人志さんのコメントを中心に、宮迫さん・田村さん記者会見後の芸人の発言やコメントで、特に目を引くものを紹介したいと思います。

加藤浩次と松本人志の意見の食い違いとは?

加藤浩次さんが7月22日朝の「スッキリ!」でコメントした内容で特に注目されたのが、前日の「ワイドナショー」、松本人志さんの発言に対する意見です。

松本さんは、「大崎洋会長が辞めたら僕も辞める」という趣旨の発言をしていました。しかし加藤さんは逆に、「会社のトップが責任を取るべき」と意見を述べます。

「会社のトップが責任を取れない会社って、機能しているのかな」
「新しい形でスタートするなら、僕はいくらでも力を貸します」
「今の経営陣、代表取締役会長、社長、全部刷新するのがいいと思う」
「変わらないなら俺は(会社を)辞める」

自社の経営陣刷新を求めるわけですから、かなり覚悟のいる発言です。

加藤浩次は吉本興業の再建を呼びかけ

松本人志さんのコメントとは違う意見になりましたが、決して加藤さんは松本さんと対立しているわけではありません。

むしろ松本さんの、現経営陣とも親しい関係にある立場に理解を示しています。その上で、それでも大崎洋会長ら、現経営陣が責任を取って刷新される必要性を訴えた形です。

松本さんに対しては

「辞めるとか言わないでいただきたい」
「新しい会社を松本さん中心に作っていただきたい」

と呼びかけました。

松本人志の行動が騒動のカギを握る

松本人志さんが注目されるようになったのは、会見直後のTwitterでした。

「後輩芸人達は不安よな。松本動きます」

松本さんはツイートだけでなく、自分の意思をすぐに行動に移します。その日のうちに会社の上層部と直接話し合いを持ちました。

その直後に出演したのが、松本さんがMCを務める「ワイドナショー」。「大崎会長が辞めたら僕も辞める」という趣旨の発言も、その番組で出たものです。

宮迫さんらからも信頼が篤く、一方で会社の上層部とも直接つながりがある松本さん。「やらかした子」などを引き取る、「松本興業」的な部署を作ってくれと要請しました。

こうした一連の動きから、松本人志さんが、今回の騒動の決着に向けてのキーパーソンとなる可能性が非常に高まっています。

宮迫博之・田村亮の会見を見たお笑い芸人のコメントや反応は?

宮迫さん、田村さんの会見を受けて特に注目されたのは、「スッキリ!」MCの加藤浩次さんの発言です。

しかし、会見直後から、番組やSNSで多くのお笑い芸人がコメントを発表しています。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんのコメントは、

「正直で真っすぐな亮が戻ってきて安心しました」

スッキリで加藤浩次さんとともに発言した近藤春菜さんのコメントは、

「会社は上層部の人だけの物じゃない」
「吉本にいなかったら、ここまでお仕事をさせてもらえていなかった」
「だからこそ、より良くなってほしい」

ワイドナショー生放送で松本さんに「岡本昭彦社長に一番嫌われている」と名指しされた陣内智則さんのコメントは、

「お偉いさん、生放送で記者会見をして下さい。お二人の為に、僕たち吉本芸人の為に、詐欺被害に遭われた方々の為に。僕たちは笑いが大好きで大好きで、お笑いの日本一だと信じた吉本興業に入ったんです」

物おじせず、会社に対して意見を表面する芸人がいるのが印象的です。

こういった芸人の意見も踏まえて、吉本の幹部側がどのような対応をするかにも注目が集まっています。

吉本以外の芸人にも多くの反響

吉本興業に所属していないお笑い芸人も、この問題を他人事だと感じておらず、かなり多くの方が興味深い発言をしています。

中でもとりわけ注目を集めたのが、ビートたけしさんのコメントです。

「猿回しと同じで、猿に謝れって言ったってダメ。飼っているやつが謝る」
「家族がいて食えないようにしたのは誰なんだ、最低保障くらいしろよ」

など、かなり痛烈に吉本の姿勢を批判しています。

芸能界全体を揺るがすまでに至った宮迫博之・田村亮の会見

今回の宮迫さん、田村さんの会見で新しいステージに入った闇営業問題。吉本興業のみならず、芸能界全体に波紋が広がっています。

そんな中注目されるのは、今回話題となった加藤浩次さん、松本人志さんら影響力の強い芸人のコメントですね。

どんな事態の収拾を見せるのか、今後の芸人さんたちの活躍が阻まれない形で決着することを祈りましょう。

闇営業問題の関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です