JYJユチョンが会見で麻薬疑惑否定~逮捕された元婚約者ファンハナに言及も

2019年4月10日18時ごろ、JYJのメンバーであり元東方神起のメンバー、ユチョンが緊急記者会見を行いました。

先日に逮捕された元婚約者・ファンハナに関連して、自身にも麻薬を使用している疑惑が出たための会見です。ユチョンは会見で「自分は決して麻薬をやっていない」と語り、ファンハナとの関係についても触れました。

このページでは、ユチョンの会見の内容に加え、渦中のファンハナがどんな人なのかについても記述していきます。

目次

JYJユチョン緊急会見の内容まとめ

2019年4月10日16時ごろ、ユチョンが「元婚約者ファンハナが麻薬使用で逮捕されたことに関し、立場表明を行う」というニュースが流れました。

そしてその会見が18時より行われ、マスコミ各社がその様子を報道しています。会見の内容について、Wow!Koreaさんより翻訳をお借りします。

私がこの場に来るまで本当に多くの考えや悩みがあり、非常につらい時間でした。しかし勇気を出してこの場を設けたことは、私が全てを自ら正直にお話しするべきだと思ったからです。

私はうつ病の治療を受けていました。しばらく長い捜査を受け、法的に嫌疑なしとされましたが、社会的な叱咤や道徳的な罪悪感、そして羞恥心で苦しい時間を過ごしました。

自粛し、反省しながらやり直せると思った時も、ただ死にたいという思いに駆られました。自分自身がゆるせない瞬間が訪れると眠れず、酒を求めたりもしました。精神科でうつ病の治療を受けるようになり、処方された睡眠剤でやっと眠れる日が多くなりました。

私は決して違法薬物を使用していません。ファン・ハナが調べで芸能人が薬物を勧めたという報道内容を見ながら、私だと誤解される可能性があると思い、恐ろしかったです。私は違法薬物を使用していないのに、こうして薬物を使用した人になっているのか、怖かったです。違うんだとあがいても、こうなってしまうしかないという恐怖に襲われました。

しかし私は決して違法薬物は使用していないので、捜査機関に行って調べを受けても、私が自らお話しすべきだと思いました。

私は昨年、ファン・ハナと別れようとすると、ファン・ハナからの脅迫に苦しめられました。しかし私が本当につらかった2017年の時期、世の中に背を向けられたと思った時、私を好きでいてくれた人だったので、責任感があり、申し訳ないという気持ちが大きいです。

だから別れた後もたまに連絡をしたり、家に遊びに来て悩みなどを話してくれば聞いてあげたりして、毎回謝罪し、気持ちをなだめようとしました。そんな時はとても苦しくなり、処方された睡眠剤を飲んで寝たことはたくさんあります。ファン・ハナもうつ病で睡眠剤を服用していたと聞いていましたが、私はその薬と関係はありません。

私の前で(ファン・ハナが)違法薬物を使用していると言ったことはありません。ただ別れた後、うつ病の症状がひどくなったと私を恨むようなことを言い続けていました。私も記事で知ってとても驚き、残念な気持ちです。しかし私は違法薬物を使用したことも、勧めたこともありません。

私は再び演技をして活動するために、一日一日むちを打ちながら苦痛に耐え、努力しています。そんな私がその全ての努力を無駄にする違法薬物の使用を考えたり、実際に使用したりすることは、本当に想像もできないことです。私は警察署に行き、誠実に調べを受けます。私がこの場に出てきた理由は、私は容疑が認められれば、芸能人パク・ユチョンとしては引退し、活動を停止することを越え、私の人生が否定されることだと思っています。

2019年4月10日19時4分配信 (C)WoW!Korea

引用:https://www.wowkorea.jp/news/enter/2019/0410/10232851.html

自身に向けられた麻薬疑惑について、ユチョンは「やっていない」と否定しました。

所属事務所のC-jesが発表したところによれば、ユチョンの弁護士がまだ選ばれていないこと、これから捜査がはじまるため、記者からの質疑応答は受け付けなかったとのこと。

今後に警察の取り調べを受けることが決定しているそうで、日本のユチョペンが心配の声を寄せています。

以下、※「Wow!Korea」の記事を参考に情報をまとめました。様々な媒体から報道が出ていますので、新しい情報があれば追記します。

ファンハナに麻薬を勧めた芸能人Aがユチョンだと噂があった

※ファンハナの詳細やとユチョンの関係については、後ほど詳しく記述します。

ファンハナは韓国の財閥企業の孫娘。2017年から2018年5月まで、ユチョンと交際していた女性として知られています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. . 전 매일매일 이런거 먹으니까 꼭 건강식품이나 피부에 좋은것들 변비에도움되는것들은 무조건 챙겨먹어요❤️ . 좋다는건 다먹는데 ㅋㅋ 그중에 젤 좋은것만 항상 올려드리니 믿고 따라드셔도되는거 💕 . 하루미인은 하루도 빠짐없이 예전부터 정말 꾸준히 먹죠?ㅋㅋㅋ (제 인스타 오래보신분들은 다 아실꺼에요 제 하루미인사랑 ㅋㅋㅋ) . 하루미인 제가 너무 좋아해서 공구도 한번 했었는데 💕 다들 대만족하시구 매일 찾으셨는데, 제가 2차 해드린다~~ 해드린다하고 게을러서 못해드려 넘 죄송했어요 ㅠㅠ 너무 오래 기다리게해서 죄송해요😭🙏🏻 . 하루미인 2차 오픈은 일이주안으로 확인하고 알려드릴께요???💕 하루미인이랑 깔라만시는 술에 타드셔도 완전 좋은거 ㅋㅋㅋㅋㅋ🙈🙈🙈🙈 . 깔라만시원액도 날짜 정해서 알려드릴게요 그리구 나머지 화장품들도!! 다 날짜 정해서 공지할께요 💕 . 제꺼 처음 보신분들위해 설명(효능)도 함께 포스팅해드릴께요😍❤️ . 어제 삼겹살두 넘 마시써꾸 ㅋㅋ 제가 편의점에서 산 저 초코와플 꼭 드셔보세요 ㅋㅋㅋ 완전 내스탈 다머금 ㅋㅋㅋ😍💕. . 행복한하루보내세여😘

하루애 비지니스 계정さん(@shinebright_love0225)がシェアした投稿 –

一時は結婚の約束を交わしたと報道され、ユチョンの婚約者としても有名ですね。彼女は名前こそ出しませんでしたが、インスタでかなりユチョンのことを匂わせていました。

そのファンハナが、4月6日に「麻薬を使用した疑い」で逮捕され、韓国ではかなり大きく取り上げられました。

そして逮捕後の彼女は、警察に向かって以下の供述をしています。

  • 初めてヒロポン(麻薬ですね)を使用したのは2015年
  • その後にやめていたが、2018年に芸能人の知人A氏のすすめで、再び使用するようになった。

他にも、ファンハナは「麻薬を芸能人Aに強要された」と供述していたため、「芸能人Aは誰なのか」と注目が集まっていました。

そして、韓国では「芸能人Aは、ファンハナと交際していたユチョンでは?」という噂が流れていたのです。

2019年4月8日SBS「芸能人Aが立件される可能性がある」と報道

韓国の報道局SBSは、4月8日の放送で「警察が芸能人Aの立件・出国停止措置をとる可能性がある」と報道しました。

この時点で、SBS側は芸能人Aにめどをつけていたようで、所属事務所に取材を行っています。事務所は「公式立場のコメントはない」と言いながらも、芸能人Aは韓国国内にいると答えました。

2019年4月9日SBS「芸能人Aを立件し捜査中」だと報道

SBSでは、4月9日に「警察が芸能人Aを立件し、捜査中。1年以内の通話内訳・位置情報内訳を調べるため、通信令状を申請したと報道されました。

つまり、4月9日の時点で芸能人Aは立件されていたということですね。

2019年4月10日「警察からユチョンに連絡があった」と事務所説明

ユチョンの所属事務所C-jesは、4月10日のユチョン会見に先立ち、会見を開いた理由を説明しました。

  • 9日時点では警察からなんの連絡もなかった
  • これまで多くの記者から芸能人Aについて聞かれた
  • 10日になり、捜査機関から名前が挙がっていると連絡を受け、会見を開いた

つまり、事務所の説明だと「ユチョンが芸能人Aではないか?と世間に疑われていることは知っていたが、捜査線上にユチョンがいると知ったのは4月10日」ということになります。

9日までの報道だと、芸能人Aはすでに立件されているという話でした。が、ユチョン側は「10日になって捜査線上にいることを知った」と言っています。

もし「芸能人A」がユチョンなら、報道と事務所の花知恵少しズレが出てきますね。

現時点で「芸能人A」が誰なのかは確定していません

様々な憶測が飛び交っていますが、警察は現時点で「ファンハナが語った芸能人Aはユチョンである」とは発表していません。

ユチョンも、「会見を開いたのは世間の疑いを払拭するため」と語っており、麻薬使用疑惑については否定しています。

また、「芸能人Aと言われているものの、Aは一般人である」という噂もあり、まだ何一つ明らかになっていません。

以前に交際していたことは事実ですので、その関係での聴取かもしれません。ハッキリしたことは、今後の捜査の展開を待つことになります。

別れた後もユチョンとファンハナは会っていた

今回の会見で気になる点はいくつかあるのですが、中でも特に目を引いたのが「ユチョンは破局後もファンハナと会っていた」という点です。

というのも、2人が婚約を解消して破局したと報じられたあとも、ユチョンとファンハナは関係が続いているのではないか?という噂がありました。インスタにユチョンの家のような調度品が出て来たり…。

ユチョンは2018年の日本ファンミで、「もう恋人とは別れた」という旨の発言をしていたので、ファンの間でも意見が二分しているところがありました。が、今回の会見でこのあたりの辻褄がついた印象です。

ちなみに、ファンハナ本人も破局報道があった2018年5月16日の翌日に、「別れた」という旨のコメントを出していました。

ユチョン側の説明を信じるなら、ファンハナと別れたものの脅迫行為があったこと、罪悪感があったことから、その後も連絡を取って会い続けていた」ということになります。

これだと、破局後も2人が会っている様子があったことの説明はつきますね。

この信ぴょう性に関しては、ファンハナ側の話も聞き、状況と照らし合わせて考える必要があります。が、少なくとも「まだ付き合っているのに、破局したと嘘をついている」という疑惑に関して、ユチョン側の説明はなされた感じがあります。

ファンハナとはどんな人物なのかをまとめてみた

東方神起やJYJのファンにとって、ファンハナは有名すぎるほど有名です。もう説明の必要もないと思われますが、今回の事件で初めて知ったという人のために、簡単に彼女のことをまとめてみます。

財閥企業・南陽乳業創業者の孫娘ファンハナ

ファンハナは、韓国の大手企業「南陽乳業」創始者の孫娘です。

「南陽乳業」は、韓国に3つある大きな乳業会社のひとつ。2011年までは業界トップ、パワハラ問題があった2013年以降は順位を落としたものの、依然として高いシェアを維持している超大手企業です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. . 다들 모하시려나영🙈♥️ 씨유 모찌롤이 꽂힘 ㅋㅋ 플레인만 맛있어요 >_< 저는 여행이 미뤄져서 할게 옶오졌어용 😱 여권잃어버림 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 진짜 여권 신분증 카드 지갑 목걸이 반지@이런거 너무 자주 잃어버림 덜렁거림의 끝인듯 . . . 그나저나 제가 작년부터 쓰고있는 세럼 기억하시죠? 아직도 출시안된 세럼 빨리 소개해드리구픈데 , 요 회사 저보다 더 깐깐해서 좋네요 ㅋㅋㅋㅋㅋ #샘플만12번째 좋다💕 피부가 진짜 좋아지는 세럼 🎵 우리 엄마아빠도 몇달동안이나 같이 쓰구 있으니까 후기도 기대해주세요 ㅋㅋㅋ #그래도한달남음 메컵쌤들도 제가 올리는거 다 사심 ㅠㅠ💕 그만큼 좋다는거죠? . . 내 여권 ㅠㅡㅠ 오디간거니 하루종일 또 먹방이나해야겠어요 행복한 명절 보내세요❤️❤️❤️❤️ 아님 나랑 놀자용🙈💕

하루애 비지니스 계정さん(@shinebright_love0225)がシェアした投稿 –

参考記事によれば、ファンハナの祖父であり「南陽乳業」創始者のホン・ドゥミョン氏には、3男2女の子供がいるそう。このうち、末っ子の娘がファンハナのお母さんヨンヒェ氏です。

ファンハナ一家は「南陽乳業」の経営に関わっていない

ファンハナは間違いなく「南陽乳業」一族のお嬢様ですし、「財閥三世」と言う報道も間違いではありません。

ただし、ファンハナ一家は「南陽乳業」の一族であっても、お母さんを含めて経営には一切関わっていません。

「南陽乳業」の経営に関わっているのは、創始者のホン・ドゥミョン氏の長男のみ。その他の兄弟は、一切経営に関わっていないのです。典型的な「跡ととりは長男主義」ですね。このあたりが、なんとも韓国財閥らしい…。

ファンハナのお母さんは、一時期「南陽乳業」の株を持っていましたが、現在はすべて売却済み。なので、ファンハナ一家は南陽乳業の株も持っていません。

お父さんも、南陽乳業とは全く関わりのないお仕事ですから、一族であっても会社の関係者ではないことになります。

なので、一部報道で使われている「ミルク姫」というあだ名には、ちょっと違和感がありますね…。今まで一度も使われたことがなかったのに、逮捕されたとたんに出てきたネーミングです。

南陽乳業の方も、ユチョンとファンハナの交際が報じられたときから「関係ない」と言っていますし、今回も「関りはない」と説明しています。

韓国では財閥が厳しく見られがちなので、どうしても南陽乳業に批判がとぶのでしょうね。

※参考サイト(韓国のサイトです。和訳が読めます)

http://ilyo.co.kr/?ac=article_view&entry_id=242604

ファンをこの上なく悩ませたユチョンとファンハナの交際

別れた2人の過去を蒸し返すのは気が引けますが、ユチョンの会見とファンハナを語る上で、2人の交際を書かないわけにはいきません…。

2016年6月 ユチョンが性的紡機で訴えられる

2016年6月、兵役(公益)中だったユチョンが、性的暴行で訴えられるという事件が起きます。1人の女性が声を挙げたあと、次々と被害者が名乗りを挙げ、韓国芸能界が大騒ぎになりました。この訴訟について、ユチョンはいずれも「無嫌疑」という結果になっています(しかし、最近になってそのうち1人から訴えられているのですが、ここでは割愛します)。

ユチョンは、元東方神起としてもJYJメンバーとしても、俳優としても大人気のアイドルでした。そのユチョンが性的暴行で訴えられたことは、ファンにとっても韓国社会にとっても、大変な衝撃でした。

ユチョンは韓国中から叩かれ、日本のファンは彼のことをすごく心配していたのですが、そこに突如舞い降りたのがファンハナとの交際です。

2017年4月 ユチョン突然の結婚報道にファン驚愕

ユチョンを巡る報道があれこれとづづく中、2017年4月に「ユチョンが結婚する」という報道が出ました。

「結婚て何?」「訴訟中じゃなかったっけ?」「そもそも彼女がいたの?」「相手は誰?」とファンが騒然とする中、相手として報じられたのがファンハナでした。

SNSであっという間に特定され、本人の画像も出回りました。

ユチョンの相手は南陽乳業のお嬢様!と、当時SNSでは大きな話題になりました(そして大いに荒れました)。

しかし、このときにファンハナはユチョンとの交際を否定し、交際を報道した記事に関しても「事実でもないことを記事にするなんて」と憤慨していました。

しかし、一方で結婚式の会場がリークされたり、ファンハナのインスタにユチョンと交際していると思われる「匂わせ」が見られたことから、交際は確実と言われていました。

ファンを大激怒させたファンハナの匂わせ行動

ファンハナは「交際相手はユチョンだ」と明言しないものの、インスタで匂わせ行為を続けました。

ファンハナのインスタに、さりげなくユチョンの家のテーブルが映っていたり。

インスタライブに、ユチョンと思われる(というか本人でしかない)声が入っていたり。

どう見てもユチョンだよね?という男性と抱き合っている写真をアップしたり…(これもファンならユチョンだとすぐわかる)。

車のハンドルを握っている手がユチョンだったり(時計で特定)、服がユチョンだったり、第三者が撮影した写真にファンハナとユチョンが一緒に居たり…。

とにかく匂わせが酷すぎて、ファンはユチョンにもファンハナにも大激怒していました。海外の空港で、ファンに囲まれた彼女をユチョンが守る動画もありましたね。

彼女との交際でユチョペンを降りるファンも多く、「もうファンハナとの交際はやめてほしい」という声が多く挙がっていました。正直言って、このときはユチョンの責任も大きかったですが…

2017年9月 ユチョンとファンハナの結婚延期報道

ここまでの間に、ユチョンが腕にファンハナの顔のタトゥーを入れたとか、退役したとか、色んなことがありました。

そして9月に、ユチョンとファンハナは「結婚の予定を延期した」という報道がありました。9月に結婚するのでは?と言われていて、報道を信じれば実際にその予定だったようですが、ユチョンの所属事務所は「結婚式は延期された」と公式に発表しています。

2018年3月 日本ファンミでファンハナと別れたことを匂わせる

兵役を終えたユチョンは、日本で久しぶりのファンミーティングを開催。これまで色々な事件があったものの、日本のユチョペンは変わらずに彼を温かく迎えました。

大歓声と拍手の中ステージに登場したユチョンは、久々に見るレッドオーシャンに感極まったのか、泣いて歌えなくなる状態に。このファンミで、ユチョンはファンハナと別れたことを匂わせる発言をしました。

ちなみにユチョンは、2019年にはソロコンサートを開催するなど、少しずつ芸能活動を再開しています。

2018年5月15日 ユチョンとファンハナ破局報道

そして2018年5月、ユチョンの所属事務所が「ユチョンとファンハナの破局」を正式に認めました。

のちにファンハナ側も「別れた」と認めています。

ファンハナの麻薬使用に関する報道をまとめてみた

韓国メディア「KSTYLE」では、ファンハナの麻薬使用について以下のように報道しています。以下、引用します。

日曜時事の報道によると2016年1月8日にソウル中央地方裁判所では大学生のチョ氏が覚せい剤を数回投薬し、売買した容疑で懲役2年6ヶ月、執行猶予3年を言い渡された。

日曜時事の報道によると、チョ氏の判決文にはチョ氏がファン・ハナ氏と麻薬を投薬したと書かれており、ファン氏の名前が8回も登場する。しかし、ファン氏は何も処罰も受けず、捜査機関はファン氏を一度も召喚・調査しなかったという。

引用:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2114229

日曜時事によると、ファン氏は2011年に大麻を投薬し、麻薬類管理に関する法律違反で起訴猶予処分を受けたことがあると確認されている。

引用:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2114229

SBS「8ニュース」でも、ファン・ハナ氏の麻薬投薬疑惑について報じた。京畿(キョンギ)南部地方警察庁が昨年10月に、ファン氏が麻薬を常習投薬しているという情報を入手し、捜査に着手した。

引用:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2114397

特に、この日韓国で放送されたSBS「8ニュース」によると、ファン・ハナ氏は「2015年に初めてヒロポンを投薬し、中断した後、2018年に芸能人の知人A氏の勧めで、再び投薬することになった」と供述したという。A氏が投薬を強要したというのだ。

また、ファン・ハナ氏は麻薬を流通させたという容疑については否定した。警察は、ファン・ハナ氏が麻薬を投薬しているという情報を入手し、昨年10月から捜査を行ったが、家宅捜索令状が検察の段階で2回棄却され、調査がきちんと行われないなど、捜査に困難があった。しかしファン・ハナ氏が拘束され、警察の捜査にも弾みがつく見通しだ。

引用:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2114594

この内容をみると、ファンハナは2011年に麻薬で起訴猶予処分を受けています。が、本人は「麻薬を始めたのは2015年」と言っており、食い違いが見られますね。

また、彼女の言う通りだとすると「A氏に麻薬を勧められたのは2018年」とのこと。ユチョンと交際が始まったのは、2017年です。ユチョンが「芸能人Alなら、交際当初からではなく2018年になって麻薬を勧めたのはなぜ?という疑問も…。

どちらを庇うでも責めるでもなく、このあたりの矛盾点はしっかりと警察に捜査をしてもらい、解消されることを望みます。ユチョンとファンハナ、どちら寄りの情報でもなく、ただ本当のことが知りたいです。

ファンハナが逮捕された理由は薬物だけではない?

ここまで一連の報道をみると、どうもファンハナが逮捕されたのは「麻薬をやっていたから」というだけではなさそうです。

と言うのも、ファンハナはこれまで何度も麻薬での捜査線上に挙がりながら、見過ごされてきていることが確認されています。

そして、マスコミで大きく報道されたのがこの発言でした。

特にファン・ハナ氏の肉声ファイルも公開された。ファン氏は「叔父と父は警察庁の庁長と親しい。ベストフレンドだ。私は今、南大門(ナンデムン)警察署で最も偉い人に会って来たところだ。SNSにも写真を投稿したが、一般の待合室ではなく、経済チームとかサイバー捜査チームでもない」と言っている。

引用:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2114397

そう、「財閥と警察上部の癒着を暴きたい」という理由も、見え隠れしています。警察との癒着と言えば、BIGBANGのスンリとその関係者が、警察の上部と癒着している疑惑も報道されましたよね。文大統領も「徹底的に捜査するように」と激を飛ばしましたし、これを機にすべての癒着を調べたいのかもしれません。

ファンハナは現在までに、「該当の警察庁庁長が誰なのか」については口を閉ざしており、捜査の難しさが伺えます。難しいからこそ、ユチョンからも話を聞くという流れもあるのかな…と、憶測ですが。

4月12日追記:ユチョンがファンハナと麻薬を使用した証拠を押さえたと報道

ユチョンの会見があった4月10日から日がたち、あらたな動きがありました。

「Wow!KOREA」の報道によれば、韓国警察は「ユチョンがファンハナが共に麻薬を使用した人物である」と、捜査記録に記述。

報道によれば、捜査機関はファンハナ側の「ユチョンと一緒に麻薬を使用した」という供述に関して、複数の証拠を押さえたということです。また、その証拠はすでに検察側に渡っているとのこと。

記事に、以下の一文があります。

報道によると、警察はパク・ユチョンの通話記録と防犯カメラの映像を確保し、パク・ユチョンとファン・ハナが共に違法薬物を使用していたのか、パク・ユチョンが使用を強要したのか確認しているという。

韓国警察は、ファンハナの供述から「麻薬を一緒に使用した場所」を特定し、その場所の防犯カメラを調べているということですね。

通話記録は過去1年のものを押さえたと報道されていましたが、警察が押さえたという証拠は一体何なのかが非常に気になるところ…。

参考サイト:http://www.wowkorea.jp/news/enter/2019/0412/10233034.html

※デリケートな話題につき、出典元として明記させていただきます。

ユチョンに出国停止措置も…

この捜査の進展に伴い、警察はユチョンに対し「出国禁止措置」をとりました。

また、来週に召還して取り調べをすることも明らかにしています。

4月14日報道:ユチョンが麻薬を使用した証拠確保?

4月14日「Wow!KOREA」は、「警察はユチョンが麻薬を使用した証拠を押さえている」という記事を掲載しました。

これは、韓国の「MBCニュース」が13日に報じた内容を記事にしたもので、警察はユチョンが麻薬を使用した証拠を多く抑えている」とのことです。

参考サイト:http://www.wowkorea.jp/news/enter/2019/0412/10233031.html

4月16日追記:ユチョン宅に家宅捜索・17日に出頭と報道

4月16日、韓国警察はユチョン宅を訪れ家宅捜索を行ったとのこと。

京畿南部地方警察庁・麻薬捜査隊は、4月16日の9時ごろにユチョン宅に入り、家宅捜索をしたそうです。これは、元婚約者のファンハナが「ユチョンと一緒に麻薬を使った」と供述したことによる捜査です。

また「ファイナンシャルニュースジャパン」によると、警察側はユチョンの自宅や車、携帯電話を捜査しているそう。

ユチョンは先日に「麻薬をやっていない」という会見を行いましたが、警察側は「ファンハナ側の供述に信ぴょう性がある」と判断し、家宅捜索をしたそうです。

※家宅捜索が行われたのは、ソウルと三成洞の自宅2か所。

参考サイト:http://www.wowkorea.jp/news/enter/2019/0416/10233150.html

https://m.entertain.naver.com/read?oid=241&aid=0002903228(韓国サイトです)

警察がファンハナの供述を「信ぴょう性が高い」とした理由は

こちらも「ファイナンシャルニュースジャパン」の記事なのですが、警察がファンハナの供述を信ぴょう性が高いと判断した理由が記載されていました。

警察がファンハナの供述を信じた理由は、「ファンハナが供述した行動と当時のユチョンの行動の同船が一致する」というもの。

ファンハナが供述した場所や日時が、ユチョンの行動と一致したということのようですね。

ユチョンは4月17日に警察に出頭することがわかりました

「ユチョンは4月17日までに出頭しなければならない」という報道が一部でありましたが、やはり4月17日に出頭するようです。

ユチョンが出頭するのは4月17日午前10時、京畿南部地方警察庁です。

参考サイト:http://www.wowkorea.jp/news/enter/2019/0416/10233167.html

警察は「報道された芸能人Aはユチョンである」認める

ファンハナが供述した「麻薬を一緒に使用した芸能人A」について、警察はユチョンのことであると認めたようです。

これはユチョンが麻薬を一緒に使ったことが確定したわけではなく、あくまでファンハナが語った芸能人Aがユチョンのことだったという意味ですね。

また、ファンハナと麻薬を使用した疑いのある芸能人は、ユチョンだけだということも発表しています。

参考サイト:http://www.ifm.kr/post/241601

4月16日追記:ユチョン麻薬の簡易検査で「陰性」か

2019年4月16日、京畿南部警察庁・麻薬捜査隊は「ユチョンは麻薬の簡易検査で陰性だった」と発表しました。

簡易検査とは、尿検査の可能性が高そうですね。しかし、簡易検査では10~14日で陰性反応が出るため、警察は国立科学捜査院に精密検査を依頼したそう。こちらでは、尿検査に加えて毛髪検査が行われるようです。

参考サイト:http://www.wowkorea.jp/news/enter/2019/0416/10233204.html

4月17日追記:ユチョンが京畿(キョンギ)南部地方警察庁に出頭

4月17日午前10時、ユチョンは予定通り京畿(キョンギ)南部地方警察庁に出頭しました。

ユチョンは集まった報道陣100人の前に姿を現し、「ありのまま誠実に調査に応じます」と語り、頭を下げて警察の中に入っていきました。操作中であるためか、記者からの質問には答えませんでした。

この出頭に関して、詳しくはこちらのページでまとめています。ファンハナの逮捕関連も、こちらで時列を紹介する予定です。

4月23日 JYJユチョンに麻薬陽性反応報道

4月23日、韓国メディアは「JYJユチョンの薬物検査で陽性反応が検出された」と報道しました。

韓国メディアが報じたあと、日本のメディアも次々とユチョンの約移陽性反応について取り上げています。

報道によれば、薬物反応が出たのは足の毛から。簡易薬物検査で陰性だったものの、のちに確保された髪の毛と足の毛のうち、足の毛から陽性反応が出たということです。

また、ユチョンに逮捕状が請求されたという報道もあり、今後の動向が注目されます。

23日の午前中までは「事前拘束令状」だったのですが、夜になり陽性反応の報道が出たあと、逮捕状に切り替わったようです。

ユチョン薬物陽性反応のニュースについては、以下に詳細を記述しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です