TWICEジヒョが情熱大陸で見せた涙の理由とは?ドームツアー舞台裏やサナとミナがスカウトされた場所についても




2019年3月31日の「情熱大陸」は、韓国の人気ガールズグループ「TWICE」のリーダー、ジヒョに密着!

日本の若い子から圧倒的な支持を得ているTWICEは、2019年3月に東京ドームを含めたドームツアーに挑みます。

アジアを席巻しているTWICEのリーダー・ジヒョが、今何を考え、何を思うのか…。ファン必見の内容となった「情熱大陸」に迫りました。

ドームツアーに挑むTWICE、メンバーが思いを明かす

K-POP人気が日に日に高まっている日本では、数多くの韓国アイドルがコンサートを行っています。その人気の頂点に立つTWICEは、これまでに「横浜アリーナ」「さいたまスーパーアリーナ」など、大規模な会場でのコンサートを成功させてきました。

そんな彼女たちが、2019年に初めて京セラドーム・東京ドーム・名古屋ドーム計5公演にドームツアーに挑みます。

「ドームでコンサートをするのが夢だった」と言うTWICEが、今何を考え、何を思うのか…。ドーム公演を目前にしたTWICEの今を、リーダー・ジヒョを通して描きます。

TWICEのリーダー、ジヒョはどんな人?

TWICEのリーダー・ジヒョは、1997年2月1日生まれ。

TWICEの所属事務所「JYPエンターテイメント」で、10年も練習生を経験した苦労人です。韓国アイドルは下積み期間が長くて有名ですが、それでも10年はかなり長い方ではないでしょうか?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

무대에 서는게 좋아서, 그냥 나 혼자 행복해서 하게 된 가수 라는 일에 같은 꿈을 꾸는 8명의 친구들을 만나게 되었고, 나의 현재를 나의 미래를 정말 온맘 다 해서 응원해주고 같이 웃어주고 함께 해주는 원스들을 만나게 되었네요. 마냥 춤추며 노래 할 때의 기분이 좋아서 시작했는데 더 값진 것 들을 얻어버려서 무엇보다 행복하고 무엇보다 소중한 3년이 된 것 같아요. 저를 그냥 사람 박지효 보다 가수 박지효 로서, 트와이스 지효 로서 빛나게 해주는 여러분들께 정말로 정말로 감사합니다 잊지 못할 한 해가 또 이렇게 금방 지나 버렸지만 내년 역시 올해 못지 않을 최고의 해로 만들어 드릴게요 더 노력할게요 고마워요 늘!

TWICEさん(@twicetagram)がシェアした投稿 –

しかしその下積み期間も無駄ではなく、18歳でデビューしたときから抜群の歌唱力を発揮しています。

苦労しただけに人にも優しく、国籍がバラバラなTWICEのメンバーをいつも思いやり、大切にしていることで知られています。メンバーたちも、そんなジヒョが大好き。

「情熱大陸」では、日本人メンバーのミサモに対するジヒョの気持ち、そしてジヒョを慕う3人の気持ちも放送されました。

ジヒョが語る「TWICE」というグループのこと

日韓のみならず、アジアの注目を惹きつけているガールズグループ「TWICE」。デビュー当時から9人の姉妹の様に活動してきたTWICEを、ジヒョはこう語ります。

ジヒョ「メンバー9人、本当に仲良しで、楽屋にいるときも練習のときも、いつもワイワイしています」

ジヒョ「毎日合っているのに何でこんなに楽しいの?不思議だね?っていつも話しています」

「TWICE」と言うグループ名の由来は、「1度はいい音楽で、2度めは素晴らしいパフォーマンスで楽しませる」という意味。その由来に恥じないように、TWICEは常に最高のパフォーマンスを追求し、完璧な姿でステージに立ってきました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🍭🍭🍭#계속함께하실거죠? #yesoryes

TWICEさん(@twicetagram)がシェアした投稿 –

「情熱大陸」では。カメラを見つけると明るく笑いかけるTWICEの姿が映し出されます。人気者ゆえにスケジュールも多く、疲れ切っていてもおかしくない状況で、カメラに愛嬌を振りまくTWICE。

それが彼女たちの優しさであり、素であり、人気の理由なのでしょうね。

わずか1分で完売!TWICEが明かすドームツアーへの思いとは

TWICEのドーム公演は、なんと1分で完売。それを受け、すぐに追加公演が決まるほどの人気ぶり。このことは、TWICEのメンバーたちにもきちんと知らされていたようです。

リーダーのジヒョは、ドームのステージに立つこと、チケットが即完売してしまったことにプレッシャーを感じていたようです。

TWICE9人で食事をとっている中で、メンバーが「ドームツアーへの思い」を語りました。

ジヒョ「チケットが一分で完売したでしょ、すごくプレッシャーを感じる」

ジヒョ「ドームと言う行ったことのない大きな場所で、みなさんを満足させられるのかすごく心配…」

ナヨン「デビュー当時から夢って言っていたけど、実際にやれるとは思わなかった」

「情熱大陸」が日本のテレビ番組ということもあり、日本人メンバーのサナも口を開きます。大阪出身なので、関西弁が可愛い(笑)。

サナ(日本人)「TWICEの人気を実感できることがあんまりなかったんですよ。スケジュールを毎日毎日すっごい繰り返してて」

サナ(日本人)「世間でTWICEがどんなイメージなのかも、ぜんぜん実感できなかったし、こんなに早く現実になるって言うのは、メンバー全員が考えたこともなかったことだったので」

そう語るサナの様子を、優しい笑顔で見守るジヒョ。こうやって、メンバーの話を聞いてほほ笑むところが本当に可愛い。

ダヒョン「ファンのみなさんを会場で見たら、涙を流すかもしれない」

さらに、ナヨンの言葉を通訳してカメラに伝える日本人のモモ。

ナヨン(モモ訳)「ドームみたいに大きな舞台は今回が初めて。やんか!」

京都出身のモモは、ナヨンの言葉を勝手に関西弁にするイタズラ。このモモにメンバーたちも大笑い。ドーム公演を前にした緊張の中、和やかな食事となりました。

「TWICE」サナとミナがスカウトされた場所が判明!

「情熱大陸」では、日本人メンバーのサナとミナがスカウトされた場所を紹介。本人がその場所を訪れ、スカウトのきっかけを語ったことが話題になっています。

それぞれ、どんな場所でスカウトされたのかを見ていきましょう。

TWICEサナが歩いていたのは「大阪ミナミなんばウォーク」

「SIXTEEN」というオーディション番組から生まれたTWICE。9人のメンバーのうち、ミナ、サナ、モモのミサモコンビは日本人です。

日本の大阪で生まれたサナは、自分がスカウトされた「大阪ミナミなんばウォーク」を歩きながら、当時のことを語りました。

サナ「スカウトされたときも、たまたまだったんで来たのが…」

サナ「(スカウトの人が)キャリー(キャリーケース)とかもってはった3人組だったので、ああ旅行きはったんや~そうもなるよなここで~」

お友達と遊んでいたときにスカウトされたのは有名ですが、「大阪ミナミなんばウォーク」がスカウト場所だったのですね!

人気者のサナがなんばウォークを歩く姿に、視聴者はみんなびっくり!

TWICEミナがスカウトされたのは阪急うめだのデパ地下!

さらに、ミナがスカウトされたのは「大阪・阪急うめだのデパ地下」であったことも明かされます。

ミナがスカウトされたのは、親御さんと阪急うめだのデパ地下を訪れたとき。大学進学を考えているときのことだそうです。

ミナ「ちょうどここです(デパ地下のショーケースを指さして)。ここで、お友達のプレゼントを選んでたんですよ」

ミナ「ここで選んでたときに、ちょうどエスカレーターから降りてこられて、会社の人が。ここで声をかけていただいたんですけど」

ミナ「人生って突然変わるんだなって。人生何があるか解らないって、身をもって言えます。

JYPの社員がデパ地下にいたこともびっくりですが、そこで声をかけられたミナにもびっくり。本人の言う通り、人生はどこで何が起きるのか解りませんね。

「TWICE」モモがスカウトされたきっかけは動画投稿だった

日本人メンバー3人目のモモは、14歳のときに「Youtube」に投稿したダンス動画がきっかけで、JYPにスカウトされます。

モモ「今までずっとお姉ちゃんについていく感じやったから、一人で何かするってなかったから…韓国行くって自分できるんかなって思って」

モモ「でも、一人で自立したいって気持ちが大きかったかな」

今でこそK-POPアイドルに日本人が増加していますが、TWICEがデビューしたころはそうではありませんでした。韓国では、いまだに日本語が禁止されているテレビ局もあります。

異国の地に一人で行くこと、夢に挑戦することがどんなに勇気が要ることか、モモの話から伝わってきます。

TWICEミサモが頼りにしているリーダー・ジヒョ

日本人メンバー3人にとって、リーダのジヒョは頼れる存在だといいます。

サナ「リーダーって言葉だけでも重いやろうに、その期待に応えようといつも全力」

ミナ「まとめてくれるけど、ちゃんと一人ひとりの意見も聞いてるし、本当に頼りになるなって思いますね」

モモ「ジヒョちゃんがリーダーじゃなかったら、どうなっていたんだろうと思う」

TWICEは、日本人3人の他に台湾人のツゥイもいます。国籍も年齢も異なるメンバーたちに、ジヒョは優しく寄り添いながら面倒をみているようです。

そのジヒョは、「情熱大陸」の中で3人への思いを明かしました。

ジヒョ「言葉も文化も違う国で暮らすって…、私にはそんな挑戦できなかったと思う」

ジヒョ「本当に3人には凄いと言ってあげたいです」

3人の苦労を思いやるジヒョ。本当に、優しいですね。

ドームのステージに立つTWICE…彼女たちが見た景色とは?

京セラドーム公演を控えた3月19日。

移動の車の中で、日本語の勉強をするジヒョがいました。コンサートの挨拶を日本語でしたい、その思いからの行動です。

ジヒョ「はあ…日本語は難しい」

それでもファンのために、わずかな時間の中で日本語を学ぼうとするジヒョ。ジヒョはわりと日本語が上手いメンバーですが、その裏にはこのような努力があったことが解ります。

そしていよいよ、車は京セラドームヘ到着します。

京セラドームの大きさに驚くTWICEメンバー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#Dreamday 🍭🐻🌈

TWICEさん(@twicetagram)がシェアした投稿 –

会場内に入ったTWICEメンバーは、会場のあまりの巨大さにびっくり。「大きすぎでしょ」「やばいよ」と口にしながら、会場を見て回ります。

「これ本当に満員になるの…」と、不安げなメンバーも。観客が入っていないドームは、入っているときより広く見えると言います。ステージセットも他の会場より大きいですし、TWICEのメンバーが驚く気持ちも解ります。

ジヒョ「私が考えてたより、もっともっと大きいです」

ジヒョの顔にも、緊張が浮かんでいました。

TWICEの京セラドーム公演は、1日で45000人を動員します。モニターは74メートル、アリーナを前から後ろまで移動するムービングステージ。すべてが規格外。

ジヒョ「ステージがとても大きいから、立ち位置とか混乱しちゃう」

20日の本番を控えて、TWICEのメンバーは何度も何度もリハーサルをして、位置を体に馴染ませていました。

TWICEいよいよ京セラドームのステージへ!

3月20日、京セラドーム公演当日。

京セラドームにはグッズを買い求める観客が訪れ、すでに熱気であふれていました。TWICEのメンバーが京セラドーム入りしたのは、10:30。

やがて開演前になると、ドーム内を45000人の観客が埋め尽くします。緊張の中、会場の中央にあるセリまで移動するメンバーたち…。

そして午後6:30、開演とどうじに姿を現したメンバーたちを、観客は大歓声で迎えました。リハーサルの成果があり、位置移動もばっちり。

ジヒョの日本語挨拶も成功し、文字通りファンとメンバーがひとつになった素晴らしいステージとなりました。

そして、最後に観客の上に降り注いだ銀テープには、「一緒に夢を叶えてくれてありがとう」というジヒョのメッセージが。

降り注いだ銀テープを、大切そうに眺めるジヒョ。

メンバーにとってもファンにとっても、夢のような一日になったようです。

ジヒョ「たった9人のために何万人も集まって、私たちのことを見てくれたなんて、とても不思議な体験でした」

韓国アイドルの多くが憧れるドーム公演。その京セラドームのステージから、TWICEはどんな景色を見たのでしょう。きっととても幸せで、一生忘れられないほどの幸福な光景だったのではないでしょうか。

TWICE、いよいよ夢の東京ドームのステージへ

京セラドーム公演を終えたTWICEは、いよいよ日本最大の屋内会場・東京ドームへ。

韓国のアイドルは、自身の目標のひとつに「東京ドームに立つこと」を挙げることが多いです。東京ドームの観客動員数は55000人。屋内会場では日本最大です。この東京ドームでライブができることは、韓国アイドルにとって成功の証。

これまで、東方神起や防弾少年団など、名だたる韓国アイドルが立った東京ドームに、TWICEが立つ日がやってきました。

余談ですが、この東京ドーム公演のために、JYPの社長が来日していました。SNSでもかなりの話題となっていましたよね。

東京ドームという大舞台に立つTWICEを、見守りたいという一心での来日でしょう。

来日中の社長に偶然出会い、写真撮影をしてもらったファンも!ここの社長は案外気さくにファンと交流してくれますよね。

そして、先日にデビューしたTWICEの妹分「ITZY」のメンバーも来日し!TWICEのドーム公演を観戦しました。運がいいファンは、ドームを訪れたITZYに会えたそう。

公演後には、TWICEとITZYが仲良く写真撮影をしていました。

ITZYは、日本でカップラーメンやコンビニご飯を買って楽しんだようで、その様子がVLIVEで配信されています。

ITZYは日本のKCONに出演することが決まっており、今後日本で観られる機会が増えそうです。TWICEと一緒にどんどん活躍してほしいですね。

TWICEジヒョが東京ドームで見せた涙

3月29日、TWICEはいよいよ東京ドームのステージへ。

TWICE公式ツイッターでは、開演前にスタンバイするTWICEの様子をあげてくれていましたね。

夕方6時、満場の東京ドームがTWICEの9人を迎え、熱狂しました。

ステージに一列に並び、最後の挨拶をするジヒョの目には、いつの間にか涙が…。

ここまで懸命に走り続けた彼女は、きっといつまでもこの光景を忘れることなく、そして何も変わらないまま、明日もTWICEのリーダーとして輝くのでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

💖💖💖

TWICEさん(@twicetagram)がシェアした投稿 –

情熱大陸のカメラが追ったTWICEの笑顔とプロ意識

30分という短い時間ながら、「情熱大陸」はTWICEの良さを存分に発信してくれました。

人気者ゆえに、常にハードなスケジュールに追われているTWICE。年末には、忙しさからミナが体調を崩したとも言われ、世界中のファンが心配していました。

ドーム公演中も、彼女たちはとても疲れていたはずです。なのに、彼女たちはカメラの前で常に笑顔を見せ、明るさを振りまいてくれました。常にアイドルと言う立場を忘れず、笑顔を忘れない彼女たちの姿に、学ぶものがあった人も多いのではないでしょうか。

忙しい日々の中で笑顔を忘れず、常にファンへの感謝を発信する彼女たち。どうして彼女たちが若い子の支持を集めるのか、分かったような気がします。

デビューからこれまで、常に全力疾走で走り続けてきたTWICEは、2019年にどんな夢を描くのでしょう。ドームツアーの先にある彼女たちの夢を、見届けたくなる番組でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です