石川界人が『神酒ノ尊』声優降板となった理由はラジオでの「日本酒飲まない」発言が原因!?後任は高橋広樹に決定!

人気声優の石川界人さんが日本酒キャラクタープロジェクト「神酒ノ尊」を2019年1月21日に降板したことがわかりました。

その理由は番組での不適切発言が原因だと言われています。

今回の降板に対しての事務所の謝罪内容と、降板に至った経緯についてまとめました。

「日本酒飲まない」発言で降板

声優の石川界人さんが、自身のラジオ番組で「普段は日本酒を飲まない、最近はハイボールしか飲まない」と発言をしました。

日々筋トレを中心にストイックな生活を送っている石川さんは、食事も糖質制限を行っているそうです。

日本酒はお米を原料にしているため、糖質制限している体で摂取すると拒否反応が出ると番組で語っていました。

以前にも、AbemaTVの番組に登場し「普段は日本酒を飲まないが、増量期だからOK」という発言をしています。

これらの発言を受け、神酒ノ尊は越乃寒梅役として活動してきた石川さんを降板させることに決定しました。

2020年01月21日
【重要】越乃寒梅の声優交代に関して
越乃寒梅役の石川界人さんにつきまして、ご本人のラジオ内で一部配慮に欠けた発言があり、
その発言に対して不適切とのご意見がありました為、弊社より要請の上、越乃寒梅役を降板いただくこととなりました。

後任は、高橋広樹さんにご担当いただくこととなりました。

今後とも、『神酒ノ尊-ミキノミコト』プロジェクトをよろしくお願いいたします。

今回の降板を受け、事務所もファンに向けて謝罪をしました。

石川界人『神酒ノ尊-ミキノミコト-』越乃寒梅役、降板につきまして
本人のラジオ内で一部配慮に欠けた発言があり、その発言に対して不適切との意見があった為、バンダイナムコエンターテインメント様から要請を受け、今回役を降りることとなりました。
応援して頂いたファンの皆様には大変申し訳ございません。

神酒ノ尊-ミキノミコト-プロジェクトとは?

実在する日本酒をキャラクター化し、日本酒の普及と認知を広めるための活動です。

全国各地32の酒造が参加し、それぞれの自慢の銘柄を清酒皇子、かみさま、あやかし、松八宵の4種族のキャラクターに分けています。

キャラクターたちは様々なブランドとコラボをしたり、YouTubeでのアニメや声優たちの日本酒PRなど、その活動は多岐に渡ります。

石川界人の降板にファンからは賛否の声

石川さんの「日本酒は飲まない」という発言で降板になったことに対し、これを不適切発言としていいのかという疑問の声が上がっています。

それに対し、過去にも自分の嗜好と合わないという理由で、CMを降板になった人がいるので、降板も仕方ないという意見があります。

新しい越乃寒梅役は高橋広樹に決定

降板になった石川界人さんの代わりに越乃寒梅役に任命されたのは、高橋広樹さんです。

高橋さんは、HUNTER×HUNTERのヒソカ役など数々の作品に出演し、近年では洋画の吹き替えを数多く担当するなどの活躍を見せている声優さんです。

最近お酒にかかわる仕事が増えてきており、高橋さんファンは今回のキャスティングに喜んでいます。

急な代役ということですが、新しい越乃寒梅がどのようにPRをしていくのか、楽しみにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です