ドラマ『インハンド』1話あらすじ・ネタバレ!見逃し動画配信サービスについても

『インハンド』は2019年4月からスタートした、TBS系夜10時から放送のドラマです。

片方の腕がロボットハンドという異色な風貌をもつ科学者が、ルールを度外視したやり方で事件を解き明かしていく医療サスペンスドラマです。

主人公・紐倉哲(ひもくら てつ)を演じるのは、山下智久さん。寄生虫を専門とする天才科学者です。

そして、紐倉と一緒に事件に挑む、熱血助手の高家春馬(たかいえ はるま)役を濱田岳さん、エリート官僚の牧野巴(まきの ともえ)役を菜々緒さんが演じます。

こちらの記事では、4月12日(金)に放送された『インハンド』第1話の、あらすじや見所、見逃し動画を視聴する方法をご紹介します。

『インハンド』の見逃し動画は「Paravi(パラビ)」全話独占配信中です!


→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

『インハンド』第1話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレありのあらすじになりますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

バイオテロ!シャーガス病を広める犯人を追え

内閣官房サイエンス・メディカル対策室に匿名による告発状が届きます。ある病院で患者が連続して心筋梗塞で亡くなり、その原因が日本では見られることのないシャーガス病という感染症の可能性が高いのに、病院はその事実を隠しているという内容でした。

同じ病気を発症した10年前の事件との関わりはあるのでしょうか。依頼を受けた紐倉はシャーガス病を広めようとしている犯人を追います。

告発した人物

膨大な土地に建てられた植物園を改造し、様々な生物とともに暮らしている寄生虫専門の博士・紐倉哲(山下智久)。

内閣官房サイエンス・メディカル対策室の牧野巴(菜々緒)は紐倉の元を訪ね告発状を見せ、心筋梗塞による患者の連続死についての調査を依頼します。

紐倉と牧野は内部告発のあった台田総合病院に向かい、同じ感染症が疑われる患者の処置をしている医師・高家春馬(濱田岳)に話を聞きに行きます。

高家は亡くなった患者が皆、同じ症状であるロマーナサインを示していたことからシャーガス病を疑っていました。独自で資料を集めていた高家に対し、紐倉は告発したのは君だろと言い当てます。

シャーガス病患者と10年前の事件

10年前、シャーガス病を発症したことのあるオケヤ食品の社長・桶矢登が搬送されてきます。同じくロマーナサインが見られていました。紐倉は高家に「真実が知りたいんじゃないのか。」と迫り、調査協力するよう話します。

牧野は台田総合病院の院長・黒野(正名僕蔵)と面会し、内部告発の調査協力を依頼します。厚労省の管轄だと話を聞き流しますが、桶矢が搬送されたことを知ると表情を変えます。桶矢が今回のシャーガス病事件の重要な人物であることを示しています。

桶矢がシャーガス病を起こした原因

シャーガス病とはトリパノソーマに感染したカメムシの一種であるサシガメが人の血を吸い、フンを介し、皮膚の傷口から体内に侵入することで心筋梗塞を引き起こします。

特定保健用食品として厚労省に認証されたチチクチオイルは肌荒れやアレルギー性皮膚炎にも効果が得られると人気沸騰した商品でした。そのオイルを肌に塗った人たちが後にシャーガス病を発症しました。

10年前にシャーガス病を発症したことのある桶矢。オケヤ食品の社長であればこのオイルを使用した経験があると予想されます。トリパノソーマが体内に入った場合、ロマーナサインはわりと早い段階で出現することから、桶矢社長がシャーガス病を発症をしたのはごく最近であると考えられます。

誰かが意図的にサシガメを日本に持ち込んだ可能性があると紐倉は推測します。つまり、今回の真犯人は10年前の事件に関わった人物の復讐劇であることを意味します。

厚労省による隠蔽工作

高家はシャーガス病の疑われる患者の血液サンプルを持参し、紐倉の元を訪ねます。亡くなった患者の共通点は皆、黒野院長と面識のある人物でした。

被害者の一人である女性・江里口慈帆は皮膚炎を治すためオイルに手を出しシャーガス病を発症。次々と顔に現れる副作用症状に苦しんだ末、自殺。

紐倉、牧野、高家の3人は被害者の父・江里口新(風間杜夫)を訪ねます。

内閣官房定例幹事会にて調査結果を報告しようとすると、厚労省の倉井事務次官(相島一之)が阻止するために突如乗り込んできます。厚労省は台田総合病院と手を組み、内部告発の件は医師の高家が「虚偽の医療過誤を捏造した事件」だと報告します。

結果、高家は台田総合病院の黒田院長の策略により懲戒解雇の処分が下されます。

真犯人

自宅の庭でサシガメのえさとなるサトウキビを栽培していることを突き止めていた紐倉は、高家とともに江里口の自宅を調べに行きます。
江里口はサシガメを大量に飼育し、そのフンからトリパノソーマ水を生成していました。その証拠を見つけた紐倉と高家。しかし江里口に見つかり拘束されしまいます。

目を覚ますと、椅子に拘束された倉井事務次官の姿がありました。江里口は10年前の事件について問いただします。

今回の事件はオイルがトリパノソーマに汚染されていることを知りながら、きちんとした精製をされないままに商品化を認めてしまった企業と厚労省による犯罪だったのです。罪の認識の薄い者たちへの恨みから江里口を復讐へと走らせてしまいました。

自力で脱出した紐倉は「憎むべきは人ではくシャーガス病そのものだ。」と言いながら江里口の手を止めようとします。

娘を失った悲しみのあまり未来を見失った父親。紐倉は「どんな生き物にも未来はある。」と声をかけます。
無感情なように見える主人公が最後に被害者家族を救った言葉です。

江里口は泣き崩れ、事件は終止符を打ちました。

助手・高家が誕生

紐倉が被害者の父・江里口に向けた「どんな生き物にも未来はある」の言葉に、正義感を持って医師として働いてきた高家もまた救われた一人でした。

医師の職を失った高家は紐倉から研究室の助手になるよう声をかけられます。絶対に嫌だと拒否しましたが、後日荷物を抱えて紐倉研究所の前にいる高家の姿がありました。

『インハンド』第1話の感想

初回はシャーガス病を次々に広めていく、とても恐ろしいバイオテロを題材とした話でした。

ゲストにベテラン俳優・風間杜夫さんを迎え、紐倉との最後の場面は感情を揺さぶられるものがあります。

そして次回からは高家を助手に迎え、紐倉チームが本格的に始動します。

『インハンド』第1話の視聴率は?

4月12日(金)に放送された『インハンド』第1話の視聴率は11.3%でした。

  • 最高視聴率 11.3%(第1話)
  • 最低視聴率 7.7%(第4話)

『インハンド』の無料視聴方法とは?全話見放題!

こちらでは『インハンド』を無料で視聴する方法をご紹介します。

動画配信サービスのParavi(パラビ)は、TBSの親会社の東京放送ホールディングスを筆頭として、日本経済新聞社やテレビ東京ホールディングス、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズなど、日本の大企業が中心となって、設立されました。

『インハンド』の無料視聴のためには、このParavi(パラビ)への無料登録が必要になります。

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

放送終了から1週間以内の場合の無料視聴方法

『インハンド』最新話の放送終了後から1週間以内の場合は、TVerを利用することで、最新話のみ無料で見ることができます。

TVer(ティーバー)で最新話を無料視聴する方はこちら

放送から1週間以上経過した場合はParavi(パラビ)で視聴可能

放送終了後から1週間以上経過してしまった場合は『インハンド』をParavi(パラビ)で無料視聴することができます。

Paravi(パラビ)の特徴は、なんと言っても見放題可能な作品数の多さです。

TBS系のドラマを中心に、様々な話題のドラマや映画、『クレイジージャーニー』や『モヤモヤさまぁ~ず2」など人気バラエティー番組も見放題。

登録から30日間は無料でお楽しみ頂けます。(※初回登録の方に限ります)

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

Paravi(パラビ)の無料登録方法

Paravi(パラビ)の無料登録のやり方を説明します。

無料登録のリンクをクリックいただくと、左上の画像が画面の一部に表示されます。

「まずは無料体験」を選択し、次にParavi(パラビ)のアカウントを作成してください。

アカウントの作成は、メールアドレスまたは、日経・Facebook・ツイッター・Google・YahooのIDと連携することで、簡単に作成可能です。

SNSとの連携をされた方も、メールアドレスの入力は必須になります。

名前、PINコード、パスワード、生年月日、性別を入力してください。

支払い方法は、クレジットカードまたは、キャリア決済が選択可能です。

最後に、お知らせを受け取るかどうかの選択と、利用規約およびプライバシーポリシーに同意するにチェックを入れて、「登録して続ける」をクリックしてください。

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

※紹介した情報は2019年5月時点のものとなりますので、最新の配信状況や料金は、Paravi(パラビ)のサイトでご確認下さい。

『インハンド』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です