イキリパスタとは?リストランテ店員がパスタ二品を頼んだ客に激怒した理由は?接客対応に炎上しアカウント閉鎖

とあるレストランのスタッフの方が、ディナーの時間帯の来店時に、パスタを二品しか注文しなかった親子連れの客に対して、Twitterで咎めるような発言を投稿をし炎上していまいました。

ネット上ではお店を「イキリパスタ」と名付け、炎上した火は消えることなく、店名も特定されてしまい、元のツイートをしたご本人は、アカウント閉鎖する事態にまで発展してしまいました。

今回、炎上したイキリパスタのレストラン側の意見や、SNSでの意見などをまとめてみました。

レストランのスタッフのTwitter炎上のきっかけは?

炎上のきっかけとなったのは、レストランのスタッフの方のこちらのツイートからでした。

バッカスさんのTwitter文

ディナーの時間帯に予約なしで来店した親子連れが、前菜やメインの料理を頼まずに、パスタ二品だけの注文だったので、スタッフの方はパスタのみのオーダーは受け付けておらず、最低料金を下回った場合には、席料を払う必要あるとお客の親子連れに告げます。

引用:Bacchusより(Twitter)

その言葉に対して、親子連れが「二人ともあまりお腹が空いていない」と回答、それに対して、スタッフの方は料理人が長年修行を積んで一生懸命に料理を作っているのに、「お腹が空いていない」という発言は、レストランを運営するスタッフにとって侮辱であると不快感をあらわにしています。

ツイートの文章の中には

予算を確認することは決して恥ずかしいことではありません

身の丈にあったお店選び

など、お客がお金の持ち合わせがないことを察して足下を見るような発言も目に付きます。

そして小腹を満たしたいなら、

日本は世界一コンビニやファミレスが多い国(笑)なのでそちらで賄った方が良いと思います

旨の発言もされています。

お店の方のツイートに対してのSNSでの意見

ネット上ではスタッフの方の、お店側の視点重視の上から目線な発言と、来店したお客に対する思いやりのない発想に反論を唱える声が多数上がりました。

SNSではイキリパスタと名付けられ、瞬時に店名も特定

こちらのお店は、スタッフの方が過去にTwitterにアップした、店内の棚の一部の写真から、店名もあっと言う間に特定されてしまいます。

お店が思ったよりも庶民的な内装だったこともあり、「イキリパスタ」と名付けられ、更なる炎上のネタになってしまいました。

飲食店って実際に入ってみないとわからないことも多いですよね。

お店のスタッフの方の投稿を見ると、気軽な気持ちでお腹を満たそうと思って入ったお店が、思った以上に本格的なレストランだったので、親子連れがパスタだけ頼んだことは容易に想像が付きますよね。

あまりお金の持ち合わせがないのかもと察したのならば、スタッフの方ももう少し機転の利いた優しい対応をして、決してTwitterなどで広めるようなことは、するべきではなかったと思います。

せっかくお料理に信念を持たれているお店のようなのに、スタッフの方の軽率な行動のために、悪い意味で名前が広まってしまって残念です。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です