堀ちえみが食道がんをブログで公表│舌がんから転移?手術はどうなる?

口腔がんを、現在治療中のタレント・堀ちえみさんが、15日自身のブログで食道がんであることを発表した。

入院中に受けた胃カメラ検査で、食道に腫瘍が見つかったとのこと。そこで、さらに今月4日に精密検査を受診したところ、食道がんが発見されました。

堀さんは、全く自覚症状などがなかったため、驚きを隠しきれない様子ですが、病気は治るのでしょうか?詳しくご紹介していきます。

ブログで緊急手術を発表?堀ちえみの病態は?

前回の入院中に、受診した胃カメラで、食道に腫瘍が見つかったことから、その組織の一部を病理検査していた堀さん。その結果が、4月2日に返ってきて、その内容から食道がんだと判明します。

幸いなことに、早期発見だったため問題なく治せるとのことですが、早めに切除する必要があるため、4月16日に手術することが決まりました。

前回の人間ドッグでは、異常がなかったため、かなり最近できたものになるそうです。

手術の方法は、内視鏡手術になるそうで、舌がんと異なり大掛かりなものにはならず、時間も長くて1時間ほどで、入院も1週間で退院できます。

堀さんは、自身のブログで今回の件について、このようにコメントされていました。

公表するべきか否か…
大変悩みましたが、
間違った情報が一人歩きして、
いろいろな方々に、
ご迷惑をお掛けする事になりかねないと思い、
公表しました。

また癌が見つかったけど、
それでも自分の身体が愛おしいです。

いろいろな病気を経験してきましたが、
全て無意味ではないと思っています。

頑張ります!

昨年手術した舌がんとの関係は?

今回の食道がんは、舌がんの転移・再発などではなく、全くの無関係にできたものだそうです。

堀さんは昨年、舌がんのステージ4が診断され、11時間にも及ぶ大手術となりました。

この時、舌の6割も切除することとなり、会話や食事の障害だけでなく、唾液がうまく出なくなるため人工唾液のスプレーで、定期的に口内を乾燥させないなど、日常生活に多くの障害を残ってしまいます。

舌がんを経験すると、その初期症状として多い口内炎が、口の中にできる度にまたがんでは・・・と経験者しかわからないトラウマのような恐怖に、脅かされる毎日を送っていた矢先の出来事でした。

また、舌がんに代表されるように、頭や首のがんは、非常に術後の障害が目立つため、精神的に耐えられなくなり自殺してしまう人が多いと、統計データで発表されています。

このような苦しい状況で、再びがんになったことは、本当に恐怖でしかないと思いますが、堀さんにはぜひ病気に負けずに、頑張って欲しいです。

食道がんとはどの様な病気?原因は何?

堀さんが発症した食道がんですが、どのような病気になるのでしょうか。

その多くは、まず食道の表面の粘膜にでき始め、それが徐々に外側・体の内部へと広がっていきます。

位置的に肺・心臓に近いため、気管や大動脈へと転移することが多く、また食道には非常に多くのリンパ管や血管があるため、そこからリンパ液や血液に乗って、全身転移することもあります。

食道がんの症状には、下記のように大きく3つに分けることができます。

  • 胸や背中の違和感・痛み
  • 飲食物のつっかえ
  • 咳・声のかすれ

発生原因は、喫煙と飲酒と強い関係があるとされており、予防は禁煙・節度ある飲酒、バランスの良い食生活などです。

旦那や子供はどうしてる?

舌がんに続き、食道がんが見つかった堀さんですが、その落ち込み具合は計り知れません。

そんな時、側で励ましてくれたのが、旦那さんでした。

今このタイミングで検査を受けて
ラッキーだったんだ

少しでもタイミングがずれていたら
見つかっていなかった

運が良かったと思って

このような言葉を、投げかけそれに大変救われたと、堀さんは話します。

堀さんは7児の母親でもあるので、子どもたちがとてもショックを受けるのでは・・・と心配していましたが、子どもたちからは「早く見つかってよかったね!」と励まされ、ホッとしたそうです。

旦那さんは、大手パチンコメーカーに執行役員として務めているそうで、推定年収は「5億円」とも言われています。

なので、手術代など金銭的な面では、全く心配しなくて大丈夫ですね。

堀ちえみさんの壮絶な人生

1967年2月15日生まれで、52歳を迎えた堀ちえみさん。アイドル歌謡歌手としてホリプロから、デビューを果たして以来、ドラマなどで様々な活躍をされています。

1989年には、外科医の男性と結婚しまして、3人お男の子を作りますが、結婚10年目に離婚。

その後、翌年の2000年には再び再婚して、2人の子供を作りますが、10年後にまた離婚します。

またまた翌年には、すぐに再婚をしますが、今度は子連れの離婚経験者と結婚。

相手方が2人、こちらが5人で、堀さんは合計7人の大家族の母となりました。

昨年から続く病気は、ようやく落ち着く所に、落ち着いた矢先の出来事。なかなか安定した幸せな生活を、手に入れることができませんが、これからもぜひ頑張って欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です