堀ちえみのブログに誹謗中傷の書き込みで主婦が書類送検!ママスタや2chを信じ脅迫否定も悪びれる様子なし

最近、舌がんを公表したことでも話題になったタレント、堀ちえみさんのブログが荒らされ、かなり大きな事件となっています。

ブログに批判的なコメント、悪口のコメントが書かれるトラブルは最近少なくありませんが、今回は投稿をした主婦が書類送検される事態にまで発展しました。

堀ちえみさんは現在退院していますが、それでもまだ闘病中の身です。そんな中起こった事件で、堀ちえみさんにとっては、心を深く傷つけられる災難となってしまいました。

堀ちえみさんのブログに誹謗中傷の書き込みがあった経緯や、どうしてここまで大きな事件となったのか、経緯や背景をまとめました。

堀ちえみのブログの誹謗中傷コメントとは?

今回、堀ちえみさんのブログに書き込まれた内容は、かなり悪質な誹謗中傷です。

「死ね」「消えろ」といった内容が十回以上、同じ投稿者から書き込まれています。闘病中の堀ちえみさんにとって、かなりの心労になったことは間違いありません。

闘病に関する記事に関しても、「死ね」「嘘つき」といった書き込みを繰り返していて、かなり粘着質であることも伺えます。

この行為により書類送検されたのが、50代の北海道在住の主婦でした。芸能界と何も関係がない、本当に「一般」の人がこのような書き込みをしていたことになります。

堀ちえみは書類送検に「ほっとしている」

堀ちえみさんは、今回の事件に対して被害届を提出しました。このことから捜査が行われ、書き込みの投稿者が特定されます。

結果的に、北海道に住んでいる50代の主婦が脅迫の疑いで書類送検され、堀ちえみさんも「ほっとしている」とコメントしています。

堀ちえみさんは、現在も子育てをしながら闘病・リハビリ中。取材に対して多くを語ることはありませんが、しっかり笑顔で対応をしていたのが印象的でした。

書類送検された主婦は「とくダネ!」取材に反省の様子なし

今回書類送検されたのは、本当に普通の主婦の方です。北海道に住んでいる50代の方で、特に堀ちえみさんと深い関係があったわけではありません。

この主婦をフジテレビ「とくダネ!」が独自取材をしています。しかし、取材の様子を見ると、主婦がほとんど反省していない様子がうかがえます。取材に対して、

  • 「ちょっと10回くらい書き込んだら、いきなりこんなことに」
  • 「殺すではなく、死ねでも脅迫になるんですね」
  • 「私土地カンないですから」
  • 「何百回も書いたわけではない」

といった受け答えをしています。

「謝罪を求められれば応じる」とも話していますが、現在のところ、堀ちえみさんは謝罪を受けていないということです。

ブログに書き込みをした理由は?

今回の事件、そもそものきっかけはかなり意外なところでした。書類送検された50代主婦は、もともと堀ちえみさんのファンというわけではありません。

違うブログを見ていて、たまたま見つけたのが堀ちえみさんのブログ。最初は、主婦も好意的に見ていたと話しています。

それが、だんだんと叩く人が増えてきたことで、その流れに「乗っかった」というのが、今回の誹謗中傷の始まりです。

今回の数々の書き込みが、ただ「なんとなく」から始まったというのは、かなり怖さを感じますね。

2ch、ママスタでアンチ堀ちえみの書き込み

主婦が誹謗中傷の書き込みをするきっかけとなった、他チャンネルのコメントは、いくつかネタ元があります。

大きな原因となった書き込みは、巨大なインターネット掲示板、2ch(2ちゃんねる・現在は5ちゃんねる)のものです。

内容としては、「毎日のように外食して、あんな元気ながん患者は見たことがない」という趣旨のものになります。

さらに子育てをするママが集うネット掲示板、「ママスタ」には、堀ちえみさんに関する専用掲示板がありますが、怖いのがそれは「アンチ専用」というところ。

当然、この掲示板は堀ちえみさんに関して批判的なもの、ブログの内容を疑うような内容の書き込みが中心となります。

こういったコメントを信じた主婦が、堀ちえみさんのブログのほうを「嘘」と信じ、悪意ある誹謗中傷の書き込みをする結果となりました。

コメントが事件になる危険性を再認識

今回の堀ちえみさんのブログに関する事件は、多くの教訓がありますね。

軽い気持ちで書き込みをしたコメントが、場合によっては刑事事件となるということを多くの方が再認識しました。

「なんとなく」だったり、歪んだ正義感から、悪意なく人に悪口を言えてしまう。そういうネット社会独特の怖さも、今後の社会課題の1つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です