『ホームアローン2』のロケ地・撮影場所はどこ?トランプ大統領、鳩おばさんの出演場所についても

ホームアローン2

1992年に公開された、マコーレー・カルキン主演のコメディ映画『ホーム・アローン2』。今や前作同様、クリスマス映画の定番になっています。

本作の舞台はニューヨーク・マンハッタン。クリスマス旅行に家族とフロリダへ行くはずが、間違えて1人だけニューヨーク行きの飛行機に乗ってしまったケビン。

一人ぼっちのニューヨークで出会った、鳩おばさんとの友情や、泥棒からおもちゃ屋さんを守るドタバタ劇もさることながら、クリスマスシーズンのニューヨークの街並みも見どころの一つです。

この記事では『ホーム・アローン2』に登場する、ニューヨークのロケ地をご紹介します。

映画『ホームアローン2』動画フル(字幕/吹き替え)を無料で視聴する方法!クリスマスに観たくなる定番映画

『ホーム・アローン2』のロケ地や撮影場所を紹介

ワールドトレードセンター(現:1 ワールドトレードセンター)

ニューヨークに到着してすぐ、ケビンがビルの屋上から街全体を見渡しているシーンで登場します。

2001年9月11日のアメリカ同時多発テロの標的になり、残念ながら崩壊してしまいましたが、現在はワン・ワールドトレードセンターとして全米一の高さを誇っています。

100階から102階に展望台がありますので、ケビンが見た景色を見ることができます。

住所:285 Fulton St, New York, NY 10007

プラザホテル

ケビンが父親のクレジットカードでスイートルームに宿泊し、豪遊していたホテルです。

プラザホテルはマンハッタンにある、世界的に有名な高級ホテルです。

セントラルパークと5番街のすぐそばに位置しており、ビートルズやマドンナ、故ケネディ大統領なども宿泊したことのある、格式高いホテルです。

『ホーム・アローン2』の大ヒットを受け、「Live Like Kevin(ケビンのように暮らそう)」という、劇中のケビンと同じ体験ができる宿泊パッケージが誕生しました。

住所:768 5th Ave, New York, NY 10019

セントラルパーク・Gapstow Bridge(ギャップストウ橋)

鳩おばさんと初めて出会った場所です。

『ホームアローン2』鳩おばさんが破産してたって本当?アカデミー賞女優のブレンダ・フリッカーの現在を調査

セントラルパークはマンハッタンの真ん中に位置し、南北4㎞、東西0.8㎞という広さを誇る、現地の人の憩いの場であり、観光地としても有名です。

ギャップストウ橋周辺は、ニューヨークの高層ビル群と公園の自然のコンストラストが美しく、写真映えスポットとしても人気があります。

住所:Gapstow Bridge, New York, NY 10019

ダンカンのおもちゃ屋

クリスマスで賑わうおもちゃ屋さんですが、脱獄した泥棒に狙われてしまいます。泥棒の計画を聞いたケビンが、あの手この手で阻止します。そのお礼としてクリスマスの朝に大量のプレゼントが届き、ケンカ中の兄弟とも仲直りができます。

実際は、アメリカの老舗おもちゃ屋さん「FAO Shwarz(ファオ シュワルツ)」というお店です。2015年に移転のため一時閉店しましたが、2018年にロックフェラープラザに再オープンしました。

映画同様、クリスマスシーズンはプレゼントを選ぶ人々で大行列です。

住所(現在):30 Rockefeller Plaza, New York, NY 10111

カーネギーホール

夜のセントラルパークで再会した、鳩おばさんが連れて行ってくれたのは、カーネギーホールの天井裏です。鳩おばさんがホームレスになった経緯を聞き、ケビンは励まし、2人は友情を深めます。

カーネギー・ホールは、1891年に創設されたコンサートホールです。古くからクラシック音楽、ポピュラー音楽などのコンサートが開催され、音楽の殿堂となっています。

住所:881 7th Ave, New York, NY 10019

ロックフェラーセンター前のクリスマスツリー

一人のニューヨークに寂しくなってきたケビンが、ママに会えますようにと祈り、無事に再会を果たした場所です。

毎年11月末から12月初旬に点灯式があり、翌年1月中旬までツリーが楽しめます。夏はファーマーズマーケットなどのイベントが開催されています。

住所:45 Rockefeller Plaza, New York, NY 10111

トランプ大統領が出演した場所は?

本作にはあのトランプ大統領が出演しています。

当時は実業家であったトランプ氏がどのシーンに出ているかというと、ケビンがプラザホテルでロビーの場所を尋ねた際、優しく教えてあげる通りがかりの紳士として登場しています。ほんの数秒ほどなのですが、存在感があります。

ではなぜ、トランプ氏が出演しているかというと、当時はプラザホテルのオーナーだったからです。ホテルでの撮影を許可する引き換えに、自分も出演することを要求したとか。

エンディングクレジットには、ドナルド・トランプ役としてクレジットされていました。

ケビンになったつもりで、クリスマスシーズンのニューヨークを散策してみるのも楽しいかもしれませんね。

そしてぜひ、トランプ大統領の出演シーンもチェックしてみてください。

『ホームアローン2』にトランプ大統領が出演していたのはなぜ?登場したシーンや役柄についても

『ホーム・アローン2』関連記事一覧

ガールズアワー -Girls Hour-
ガールズアワー -Girls Hour-
女子が毎日を楽しむためのファッション、美容、恋愛、お役立ち情報を厳選して紹介するキュレーションメディアです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です