東須磨小の前校長「いじめには気づかなかった」被害教諭の主張と食い違い言い逃れとの声も

神戸市立東須磨小学校で発生した教員いじめの問題は、事実関係の調査が進むにつれ、過去の経緯から数々の問題があることがわかってきました。

いじめの報告が市教委に上がったのは2019年度でしたが、いじめ自体は2018年度からあったこともわかっています。

2018年度、東須磨小学校に校長として赴任していたのは、記者会見に出席した仁王校長ではなく、前校長の芝本力校長でした。

「芝本前校長にも責任があるのではないか」、という声が上がっている中、芝本前校長が初めて取材に応じ、当時のことについて話しています。

しかし、芝本前校長の話は、これまで報道されてきた被害教諭の主張と食い違う部分がありました。

芝本前校長が話した内容や、被害教諭の主張との相違についてまとめています。

教員いじめ東須磨小学校の前校長、芝本力が取材に応じ「いじめには気づかなかった」と回答

10月15日のニュースで、教員いじめのあった東須磨小学校の芝本力前校長が、初めてマスコミの取材に応じた様子が放送されています。

報道では顔にモザイクがかけられ、名前も伏せられていました。

芝本前校長の話は、以下の通りです。

  • 自分の前で行き過ぎたやりとりはなく、いじめには気づかなかった
  • 別の教諭から申告を受けたが、被害教諭から大丈夫と聞いている
  • 被害にあっていた教諭からは、直接相談されていない

芝本前校長は、いじめに気づけなかったということに対し、管理職としての大きな責任があるとも話しています。

前校長はいじめの主犯を東須磨小に引き抜き

芝本前校長は、いじめの「主犯」とされる40代の女性教諭を、校長赴任時に東須磨小学校に引き抜いたことが、すでに報じられています。

前校長から引き抜かれたことにより、この女性教諭が学校内で大きな発言力を持ち、「女帝」と呼ばれるような存在になったことも、話題となりました。

芝本前校長については、引継ぎの際に、この問題を現在の仁王校長に引き継いでいなかったことも厳しい目が向けられています。

いじめ被害にあった教員は前校長に相談したと主張、取材内容と食い違い

取材に応じ、「いじめに気づけなかった」と話す芝本前校長ですが、これまでの報道で被害者の教諭が話していた内容とは、いくつか相違点があります。

特に大きな主張の食い違いが、被害教諭が芝本前校長にいじめについて相談をしていたかどうかです。

被害教諭は、2018年度に複数回いじめについて相談していると話しています。

相談を受けていた場合、「いじめに気づけなかった」という話も、事実と異なるのではないかと追及されることは必至です。

前校長自身にパワハラ疑惑も

芝本前校長自身にも、複数の教員に対するパワハラの疑惑がかけられています。

勤務する教諭に対し、「裏切ったらどうなるかわかるやろ。完全に切る」といった発言があったと報じられました。

複数の人物から、芝本前校長のパワハラについては証言が出てきています。

今回の取材では、自身のパワハラ疑惑について、芝本前校長が説明することはありませんでした。

教員いじめに「気づかなかった」という東須磨小学校前校長に厳しい意見続出、言い逃れとの批判も

芝本前校長の取材ニュースを見た方からは、かなり厳しい意見が出ています。

  • 「気づけなかった」こと自体無能、パワハラの温床となる組織の典型
  • 現校長や被害教諭は前校長がいじめを把握していたと話しており、言い逃れも甚だしい
  • 見て見ぬふり、「いじめられてないよな」と威圧したのはいじめの共犯では

といった意見が多く挙げられました。

現在のところ、芝本前校長に対し、市教委から管理責任を問う処分などは下っていません。

東須磨小学校の教員いじめは調査チームも発足、事実関係解明と再発防止が求められる

東須磨小学校の教員いじめ問題は根が深く、調査チームも発足し、詳細な事実関係が調査されています。

刑事告訴が現実のものとなった場合、司法からより厳しい調査も入ることは確実です。

二度と学校内でいじめ・パワハラが起きないよう、事実の解明はもちろん、再発防止策が講じられることも望みたいですね。

東須磨小学校の教員いじめ関連記事一覧

神戸市立東須磨小学校の教員4人による同僚いじめ発覚!目に激辛カレーやLINEを強要「実名の特定」「教員免許剥奪しろ」の声

東須磨小いじめ画像公開!いじめではなく犯罪では?実名報道望む声多数!子供も目撃していた小学校の現状についても

教員いじめで児童あおり「クラスを潰したれ」と指示!顔・実名の公表はまだ?校長が会見、ネットで「犯罪では?」の声多数あり

東須磨小の芝本力前校長はパワハラ校長!その内容は?神戸方式、女帝教師との関係についても

被害教員への謝罪文がひどい!加害4教員謝罪の言葉の文章に「添削してやれよ」「かわいがりにびっくり」との声

いじめ教諭が後輩男女教諭に性行為と証拠画像を強要!性行為強要は「強要罪」で犯罪行為

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です