僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)最新話247話のネタバレと感想!浮かび上がる課題エンデヴァーが突き付けた目標とは?

2019年10月21日(月)に発売した週刊少年ジャンプ47号の『僕のヒーローアカデミア』の最新話247話「語れ!現状!」のあらすじネタバレと感想をまとめて紹介します。

前話のネタバレを見逃した方は以下のページでレビューしていますので是非チェックしてみてください。

『僕のヒーローアカデミア』246話のネタバレと感想はこちら

『僕のヒーローアカデミア』第247話「語れ!現状!」のネタバレ

直接指導に乗り出したエンデヴァー 3人が抱える課題

ホークスからのメッセージを受け、轟のみならず、出久、爆豪にも、直接指導をすることにした、エンデヴァー。

「だがその前に」

「貴様ら2人のことを教えろ」

そう言ってエンデヴァーは、出久と爆豪が抱える「課題」、そして、このインターンで「何が出来るようになりたいか」を、聞き出そうとします。

それを受け、出久がエンデヴァーに告げたのは、

「力をコントロールして、最大のパフォーマンスで動けるようにしたい」

という事。要は、新たに発現した個性「黒鞭」の習熟度を、実践で使えるレベルにまで、上げたい、という事でした。

「本来はムチのように撓(しな)る力なんです」

「この力を“リスク”じゃなく“武器”にしたい」

そう言った出久は、そのための訓練を、自主的に続けているものの、なかなかうまくいかない現状を、エンデヴァーに伝えます。

それを聞き、出久の言いたい事を、理解したエンデヴァーは、その力を、「難儀な“個性”」と表現。

「君も」

「こちら側の人間だったか…」

と、まるで出久に共感を覚えているような事を、言います。

次にエンデヴァーが聞いたのは、爆豪の課題です。

爆豪いわく、自分がここに来たのは、「何が出来ねーのか知りに」だとの事。

それを近くで聞いていた、バーニンには、生意気だと笑われますが、爆豪本人は、「本心だ」と、至って真面目な様子です。

「それにもうただ強ェだけじゃ強ェ奴にはなれねーってことも知った」

「No.1を超える為に」

「足りねーもん見つけに来た」

爆豪の考えを聞いた、エンデヴァーは、「いいだろう」と、その考えを認めつつも、その姿に、何か思うところありげな、様子を見せます。

エンデヴァーへと本音をぶつける轟 ヒーローになるための決断

そうして、各自の「課題」を把握したエンデヴァー。

3人を連れ、エンデヴァーは、早速街へと、パトロールに出ようとします。

「俺も」

「いいか」

しかしそこで、エンデヴァーの息子でもある轟が、待ったをかけます。

「ショートは赫灼(かくしゃく)の習得だろう」

エンデヴァーはそう言いますが、轟は、自分の思いを語り始めます。

「ガキの頃おまえに叩き込まれた“個性”の使い方を」

「右側で実践してきた」

エンデヴァーへの憎しみで、頭がいっぱいだった所を、雄英に入り、目が覚めたのだと言う轟。

以前エンデヴァーが言っていた、「卒業後は俺の元へ来い」という言葉通りに、なっている事を認めつつも、轟は、「エンデヴァーのようになるために」インターンへ来たのではない事を、強調します。

「俺はヒーローのヒヨっ子として」

「ヒーローに足る人間になるために」

「俺の意思でここに来た」

そのために、エンデヴァーを利用しに来た、とまで言ってのける、轟。

その言葉を聞いたエンデヴァーは、自分がまだ、家族から許されてはいないのだという事を、思い出します。

「ああ」

そう言って、エンデヴァーは、改めて3人を、街へと連れ出しました。

始まるインターン 掲げられた目標は「No.1超え」!?

エンデヴァーいわく、ヒーローに求められる基本三項である、「救助」、「避難」、「撃退」。

この三項を、全てこなす方針だという、エンデヴァーは、同じことを3人に求めます。

「管轄の街を知りつくし僅かな異音も逃さず」

「誰よりも速く現場へ駆けつけ」

「被害が拡大せぬよう市民(やじ)がいれば熱で遠ざける」

それらを全て同時にこなす、並列思考

それこそが、ヒーローの基礎中の基礎であり、それを常態化させるのだと、エンデヴァーは言います。

(並列思考…)

今の自分の「課題」とも、重なる部分を、そのエンデヴァーの方針に見出す、出久。

雄英で「努力」を積み重ねてきた、その次は、ここで「経験」を積み重ねろ、と、エンデヴァーは言います。

「貴様ら3人の“課題”は「経験」で克服できる」

「この冬の間に一回でも」

「俺より速く敵(ヴィラン)を退治してみせろ」

エンデヴァーは、そう言って、3人に先行し、パトロールへと繰り出して行きました。

『僕のヒーローアカデミア』第247話の感想と考察

ホークスからの、決死のメッセージを受け、インターンの重要性を再認識したエンデヴァー。

そんなエンデヴァーの元に、やってきた出久・爆豪・轟の3人は、その直接指導を受けられる事になります。

改めて、己に「何」が足りないか、そしてこのインターンで、「何」が出来るようになりたいか確認した3人。

それをふまえ、エンデヴァーは、「俺より速く敵を倒せ」と、具体的な目標を、3人へと突き付けます。

前々回あたりでは、「後ろで見てろ!」などと、根性論一歩手前な事を言って、出久たちを置いてけぼりにしていた、エンデヴァー。

「インターン」とは言っても、そんな調子ではどうなる事やら、と思っていましたが、意外や意外、3人の「課題」の聞き取りから始めるなど、その導入は、育成者として、かなり「らしい」ものでした。

この辺り、最近のエンデヴァーの「変化」に伴うものなのか、30人のサイドキックを抱える「プローヒーロー」ゆえのものなのかは解りませんが、トップヒーローの面目躍如といったところ。

一読者としては、今まで以上に、エンデヴァーを見る目が変わるような展開でした。

そして、出久・爆豪・轟が、このインターンで解決しにきた「課題」について。

爆豪・轟に関しては、ややふわっと抽象的な内容ではありましたが、出久に関しては、「並列思考」という言葉がキーになりそうです。

「個性」を自在に操るための、「並行処理」と、エンデヴァーがヒーロー活動に求める、「並列思考」。

それらの習得のため必要な「経験」という要素を、漫画的に描くのは、かなり難儀するかとも思うのですが……その辺り、どう展開に、落とし込んでくるのでしょうか。

『僕のヒーローアカデミア』の最新巻の単行本や過去作品を無料で見る方法

毎週、『僕のヒーローアカデミア』の最新話が待ち遠しいですが、単行本でまとめて読みたい、過去の作品をまだ見ていない方のために、最新巻や過去作品を無料で見る方法を紹介します。

やはり漫画は絵付きで読みたいですよね!『僕のヒーローアカデミア』の単行本を無料で読む方法を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

漫画『僕のヒーローアカデミア』を無料で読む方法&最新刊含め全巻無料で読めるか徹底調査!

週刊少年ジャンプ連載中の漫画一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です