『僕のヒーローアカデミア』最新話245話のネタバレと感想!ホークスの真意を探るエンデヴァー、戦線の企みが明らかに

2019年10月7日(月)に発売した週刊少年ジャンプ45号の『僕のヒーローアカデミア』の最新話245話「決起」のあらすじネタバレと感想をまとめて紹介します。

前話のネタバレを見逃した方は以下のページでレビューしていますので是非チェックしてみてください。

『僕のヒーローアカデミア』244話のネタバレと感想はこちら

『僕のヒーローアカデミア』第245話「決起」のネタバレ

ホークスはエンデヴァーへとメッセージを伝える事を試みる

インターンの開始も束の間、早速「敵(ヴィラン)」の襲撃に対応した、出久たち。

そんな中に現れたホークスは、「戦線」の思想を広めるフリをしながら、エンデヴァーへと、何かしらのメッセージを渡す事を、試みます。

(なんだその面は)

エンデヴァーへと、「異能解放戦線」の本を渡す、ホークス。

今まで、常に飄々とした雰囲気と、笑顔をまとっていたホークスの、その真剣な表情に、エンデヴァーは違和感を覚えます。

それを見て、「異能解放戦線」に興味を示す、出久。ホークスはそんな出久たちに対しても、どこからか取り出した本を渡すと、「マーカー部分だけでも目通した方がいいですよ、“2番目”のオススメなんですから」と言い残し、去って行きました。

そんなホークスの、ヒーローとしての実力、そして見ている物の違いに、関心する出久たち。

一方のエンデヴァーは、どこか腑に落ちていない様子の顔で、ホークスから渡された本を、めくっていました。

インターン開始 一方のエンデヴァーはホークスの真意を探る

そうして、エンデヴァー事務所へと、通された出久たち。

炎のサイドキッカーズ」、そして有名サイドキックの「バーニン」に迎えられ、出久たちは、エンデヴァー事務所の紹介を、受けます。

30人以上のサイドキックが活躍し、1日100件以上の依頼をこなす、というエンデヴァー事務所。

あんたらの活躍する場はない」と豪語するバーニンに対し、爆豪は、「プロのお株を奪えってことか」と、やる気を燃やします。

そして同じ頃。エンデヴァーは、自らのデスクで、ホークスの様子、そして渡された本について、考えを巡らせていました。

(あの時と違いすぎる)

異能解放戦線」に書かれた思想。それは、以前のホークスが語っていたものとは、まるで真逆の思想でした。

そこに絶大な違和を感じたエンデヴァーは、ホークスの、「ニヤけた顔で嘯くように本心を語る」、その表情を思い出しながら、本をめくっていきます。

(本心じゃない)

ホークスの言葉について、そう結論した、エンデヴァー。

エンデヴァーは更に、去り際にホークスが言った、「“2番目”のオススメなんですから」という言葉に、わざとらしさを見出します。

言えない何か。それでも伝えんとする何か。それを思うエンデヴァーは、やがて、「異能解放戦線」内の文章に、引かれたマーカー、その「2番目」の文字が、つながり、文章を構成している事に、気が付きます。

ホークスの暗号いわく。

「敵は」

「解放軍」

「連合が」

「乗っ取り」

「数」

「十万以上」

その暗号に、エンデヴァーが気付いた頃。ホークスは、「超常解放戦線」のアジトに戻り、思想の布教し、広めてきた事を、報告していました。

「公安は未だに『連合は少数で潜伏してる』と思ってます!」

「解放軍の存在に気付いてない」

そう言って、「戦線」の面々を、情報面で牽制するホークス。

それらの報告を受けたリ・デストロは、ホークスを下がらせると、更に会議を続けて行きます。

しかし、ホークスが去った後の、会議室の扉。そこには、ホークスが残した「剛翼」、その1枚が、密かに残されていました。

(剛翼は)

(振動幅から音の種類を割り出す)

その盗聴じみた力により、戦線幹部たちの会話を聞き出すホークス。

それによれば「戦線」は、今より4か月後に。死柄木の「全部壊す」という願いを叶えるべく、「決起」の準備を開始している、との事でした。

『僕のヒーローアカデミア』第245話の感想と考察

ホークスから「異能解放戦線」の本を受け取ったエンデヴァー。

順調に出久たちのインターンも進む中、エンデヴァーは、本の中に隠された、ホークスからのメッセージに気が付きます。

一方の解放戦線もまた、順調に「決起」の準備を進めている様子。ホークスが掴んだ情報によれば、「4か月後」。

そこで、死柄木の求める「全部壊す」という目的が遂行されるようです。

物語の大きな転換点ともなりうる、「超常解放戦線」の動きが語られた今回。

あまりにも巨大すぎる組織に膨れ上がった、死柄木たちは、その十万もの武力をもって、「4か月後」に、何かしらの行動を起こす事が、明かされました。

今回の見所として語るべきは、やはりホークスからエンデヴァーに渡され、解読されるに至った、暗号でしょうか。

ホークスが抱く感想と同様、あまり鋭そうには見えないエンデヴァーですが、そこはやはりNo.1ヒーロー。

その表情から違和感を見抜き、真意に気づく事が出来ました。

しかしこれ、エンデヴァーに渡した本にだけ暗号を仕込んだのだとしても、マーカー引いてる場面は、連合によって補足されてるわけですよね? メタ的に考えると、どこかでホークスの正体が露見するのは確実と思われますので、細かい部分で足がつかないか、どうにも不安が募ります。

しかし、解放戦線。十万もの数ともなれば、その中に潜むヒーローの数も、それなりの数になっていそうです。

ホークスの言う通り、公安から「戦線」の情報を下ろそうとしても、その中に戦線のヒーローがいれば、致命的な事になりかねません。

無論、その辺りは細心の注意を払っているのでしょうが、こうなれば心配なのは、エンデヴァー事務所。

この先、ホークスからのメッセージに気づいた、エンデヴァーが先陣を切って、戦線への対策を打ち出していく、となれば、その事務所内に、「戦線」のメンバーが潜んでいるのでは? という懸念が生まれます。

特に今回紹介された新キャラクター「バーニン」などは、かなーり怪しいところ。

そう言えば、雄英側にも、誰かしらスパイがいるのでは? なんて話もありましたが、いよいよもって、誰を信じていいのか、わからなくなってきました。

このように、戦線側に動きがありつつ、エンデヴァーの「気付き」によって、反撃の糸口も見え始めた今回。

密かにメッセージを渡したり、会議の様子を盗聴したりと、ホークスの綱渡りな動きも、相当にハラハラさせられました。重ねて言いますが、メタ的に見れば、ホークスの正体がいずれ露見するのは、ほぼ確実だと思われます。

そうなると、決起が「4か月後」という話も怪しくなってきますが、果たして? 十万もの「戦線」の戦士たちが集まる、「決起」。

もしも戦線に隙を与えれば、国家を揺るがすような事態になる事は、避けられそうにありませんが、ヒーローたちは、これを未然に防ぐ事が、出来るのでしょうか。次号に続きます。

『僕のヒーローアカデミア』の最新巻の単行本や過去作品を無料で見る方法

毎週、『僕のヒーローアカデミア』の最新話が待ち遠しいですが、単行本でまとめて読みたい、過去の作品をまだ見ていない方のために、最新巻や過去作品を無料で見る方法を紹介します。

やはり漫画は絵付きで読みたいですよね!『僕のヒーローアカデミア』の単行本を無料で読む方法を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

漫画『僕のヒーローアカデミア』を無料で読む方法&最新刊含め全巻無料で読めるか徹底調査!

週刊少年ジャンプ連載中の漫画一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です