Heaven?(ヘブン)ご苦楽レストラン最終回あらすじ・ネタバレ!ロワン・ディシー解散で従業員たちはどうなる!?

毎週火曜日夜10時からTBSで放送中の『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』。「ロワン・ディシー」という名のフレンチレストランを舞台に、風変わりなオーナーと個性豊かな従業員たちが繰り広げるコメディードラマです。

第9話では、いつも従業員たちを振り回しているオーナー・黒須仮名子(石原さとみ)に不幸が続き、一方で従業員たちはオーナーがいない1日を幸せに過ごすという今までにないお話でした。

しかし後半は良くないことばかり。さらに最後の最後で、いつも嵐を呼ぶ伊賀観(福士蒼汰)の母までやってきます…。 今回はついに最終回! ロワン・ディシーに様々な危機が訪れます。

こちらの記事では、9月10(火)に放送された『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』の最終回のあらすじ・ネタバレをご紹介します。

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』の見逃し動画

『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』全話と配信限定スピンオフドラマを見れるのはParavi(パラビ)だけ!

Paravi(パラビ)は初回の登録で30日間無料でお楽しみ頂けます。

今すぐParavi(パラビ)で動画見放題を楽しみたい方はコチラ

『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』見逃し動画配信を無料視聴する方法を詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。↓↓↓

『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』最終回のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレありのあらすじになりますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

伊賀への“太陽作戦”

出版社が潰れたことで「オーナー業に専念する」と宣言したオーナー(石原さとみ)。そこへ伊賀の母(財前直見)が「お父さんがジンバブエに行くことになったの」と言ってやってきます。伊賀を連れて行ってしまうのかと思われましたが、意外とあっさり帰ってしまいました。

しかしこれは『北風と太陽』の太陽作戦。伊賀は、頼られなければ頼られないで不安になってやってくるだろうと思って、敢えてあっさり接したのだとオーナーは見抜きます。伊賀を止めないといけないのに「ご両親慣れない土地で心配ね」「一緒に行ってあげたら」とオーナー。「太陽作戦返しよ」と得意げなオーナーですが、逆効果のような…。

その夜、伊賀をジンバブエに行かせないために、気持ちよく仕事をしてもらおうと他のスタッフたちは思っていたのですが、この日は川合太一(志尊淳)のファンのお客様がたくさん。そして川合がお客様から様々なプレゼントをもらっていたことが判明し、オーナーが「川合くんはいいけど、伊賀くんはダメ」とルールを定めます。

その後、偶然伊賀に連日プレゼントが。ルールに従って断る伊賀でしたが、第9話で登場した指揮者の日比野(井上順)からコンサートのチケットをもらい、受け取ってしまいます。そんな伊賀にオーナーは「お客様とは友達になれないのよ」と一言。

後日、日比野のコンサートを楽しんだ伊賀ですが、またチケットをもらってしまい困惑。そんな伊賀に「日比野さんと会うのが楽しくなくなってしまったんじゃない?」「自分の居場所を自分で居心地悪くしたらダメ」とオーナー。

結局もらったチケットを使わなかった伊賀ですが、申し訳なくなり別日にオーナーとコンサートへ。コンサートの後、オーナーは伊賀に「距離感に対する優れた感覚こそ才能なの」「あなたきっといいサービスマンになるわ」と言って立ち去ります。

伊賀のいないレストラン

次の日、レストランには「オーナーのお言葉に甘えてジンバブエに行ってきます」という伊賀の置き手紙が…。伊賀は、コンサートの時言われたのが初めて会った時にも言われた言葉だったので、まだスタート地点だということかとひどく落ち込んでしまっていました。

ジンバブエに行こうと母に連絡したところ、太陽作戦を続行中の母は日本食の料理教室を始めたから忙しいと言って電話を切ってしまいます。行くところがなくなった伊賀は長崎の実家へ帰ることに。

伊賀がいないレストランはてんやわんや。2日目にはオーナーがホールスタッフとして働きますが、上手く回らず…。

その頃伊賀はジンバブエで火災があったというニュースを見て、母に電話しますが、ここでも家から遠いから大丈夫とあっさり言われてしまいます。

4日目には救世主として、第5話で登場した峰(小関裕太)をオーナーが呼びます。その様子を川合のSNSで見た伊賀は退職願を書き始め…。のりを探していたところ、子どもの頃の学級文集を見つけます。

そこには将来の夢に「もうじゅうつかい」と書いてあり、父に聞いたところなんと母が勝手に書いたことが分かりました。「的確にお前の将来を表している」と父。「海老天ぷらの衣、シュークリームの皮」「衣は海老があってこそ、猛獣使いは猛獣がいてこそ。そういう存在なのさ」と言われます。

ちょうどそのタイミングでレストランから電話が。峰は実家を継ぎに仙台へ帰ってしまったので、店が大変なことになっていました。太陽をやめて北風になったオーナーの「とにかくすぐ帰ってきて」という言葉に、伊賀は喜んで戻ることにしました。

レストランに移転の危機!?

レストランに戻ると、伊賀はみんなから「おかえり」と歓迎されます。「心機一転頑張りましょう」と張り切る一同でしたが、その日はお客様が来ず…。そこに不動産と老舗和菓子屋の人がやってきます。

なんと和風喫茶をやりたいから、出て行ってほしいという話でした。移転費用は1000万出すと言われますが、断固反対するオーナー。新店舗の候補を視察に行った従業員たちも、立派だったけどやっぱりここが落ち着くと、この場所を譲りたくない想いが膨らみます。

ある日、気が変わったオーナーは移転すると言い出します。しかし、この場所の良さを改めて感じ出した従業員たちは、フランス料理じゃなくてもいいんだと和菓子カフェの準備を始めていました。

それでも移転すると決めたオーナーはそんな従業員たちに構わず、不動産と老舗和菓子屋を呼んで書類に印鑑を押そうとします。オーナーに「印鑑ちょうだい」と言われた伊賀の脳裏には、あの「もうじゅうつかい」の文字が。そしてオーナーに対し「オーナーでも負けることがあるんですね」と一言。

その言葉にオーナーは驚き、印鑑は押さないと言い始めます。「私がこの場所を選んだんじゃない、この場所が私を選んだの」といつもの調子で不動産と和菓子屋を言い負かそうとするオーナー。しかし、もう一歩のところで、毎日和菓子はいやだと気づいてしまいます。

そんなオーナーに「ロワン・ディシーに必要なことはなんだと思いますか?」「オーナーと店との距離感です」と伊賀。最終的に「私たちが店を去るのではなく、店が私たちを去るのね」と2人の間でしか通じない会話を繰り広げた後、オーナーは印鑑を押してしまいました。

ロワン・ディシー解散

店を出て「みんな今まで本当にありがとう」「ロワン・ディシー、本日にて解散」とオーナー。直後にレストランは落雷にあって燃えてしまいます。全焼した建物の前で立ち尽くす不動産と和菓子屋。その前でオーナーは契約書を破いてしまい、1000万は払わなくていいわと立ち去ります。

途方に暮れる従業員たちでしたが、その後伊賀は「ロワン・ディシー」という名を引き継ぎ、地元の長崎や雪国など、うまく楽しく店を閉じてはまた開き、働き続けました。

数十年後、海外に移転したロワン・ディシーには、物語を語っていた謎の紳士(舘ひろし)の姿が。彼は数十年後の伊賀でした。そこには年を重ねたオーナーが座っている姿がありました。2人はまたロワン・ディシーで素敵な時間を過ごすのでした。

ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』最終回の感想

ついに最終回でした。最後までドタバタと問題続きでしたが、最後は驚きの展開。伊賀とオーナーの会話は深いような難しいような、一回では理解できないような内容ではありましたが、最後の決断は店をいい方向へと導いてくれました。

最終回ということもあって、今まで出てきた人たちがまた出てくるなどスペシャルな回でした。そしてついに、謎の紳士の正体が明らかになります。確かに伊賀青年の面影のある紳士で納得の展開でした。

笑い要素満載でいつも楽しく笑いながら見るドラマでしたが、最後は胸が温かくなるような素敵な展開でした。解散した後のロワン・ディシーでのドラマやオーナーの人生についても覗いてみたいです。

Paraviではスピンオフドラマが配信中!

毎週本編放送後に、Paravi限定で『Heaven?』のスピンオフドラマが配信されています。5分程の短いお話ですが、石原さとみ他レギュラーキャストが出ており、クスっと笑える内容です。

ディレクターズカット版も配信決定!

地上波放送ではカットされてしまった部分などが含まれるディレクターズカット版もParaviで配信されることが決定しました。

9月25日(水)0:00から配信予定です。


⇒Paraviで『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』のスピンオフ動画を観る。

『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』の視聴率は?

  • 第1話 7月9日放送の視聴率 10.8%
  • 第2話 7月16日放送の視聴率 9.2%
  • 第3話 7月24日放送の視聴率 8.7%
  • 第4話 7月30日放送の視聴率 10.0%
  • 第5話 8月6日放送の視聴率 7.8%
  • 第6話 8月13日放送の視聴率 7.5%
  • 第7話 8月20日放送の視聴率 8.1%
  • 第8話 8月27日放送の視聴率 7.5%
  • 第9話 9月3日放送の視聴率 8.5%
  • 第10話 9月10日放送の視聴率 8.7%

(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です