『半沢直樹』8話延期の理由は?代わりの生放送内容や出演者を紹介

2020年夏クール、一番話題になっているドラマは間違いなくTBSの日曜劇場『半沢直樹』ではないでしょうか。

放送前から7年ぶりの第二期始動ということで非常に期待されており、放送開始後も前評判を裏切らない面白さで視聴者の心をつかんでいます。

放送開始から順調なスタートを切っていた『半沢直樹』ですが、9月6日に予定されていた第8話の放送が延期されることになりました。

放送が延期になった理由や代わりに放送される番組、世間の反応などを紹介します。

『半沢直樹』8話が放送延期の理由は?

9月6日に放送予定だった『半沢直樹』第8話が放送延期になるのは、「新型コロナウイルス感染拡大による、スケジュールの遅れが理由」とアナウンスがありました。

キャストや撮影スタッフの間でクラスターが発生していないのは幸いですね。

ただ、一人でもPCR検査で陽性反応が出た場合はどうしても周囲に影響が出てしまうのがコロナウイルスの恐ろしい部分です。

『半沢直樹』8話予定だった9月6日は生放送番組で代替

本来『半沢直樹』第8話が放送される予定だった9月6日(日)21時からは、生放送で差し替えるということが発表されています。

題して、『半沢直樹の恩返し』。堺雅人さんや、香川照之さんをはじめ出演者が揃うことも決定しています。

ドラマが放映されている間に出演者が生放送を行うというのは、極めて異例のことです。

これも新型コロナウイルスによって発生したイレギュラーで、放送延期というピンチをチャンスに変え、生放送でさらにドラマ人気を押し上げることはできるか注目されています。

放送内容の詳細はこちら↓
生放送特番『半沢直樹の恩返し』の内容は?アンジャッシュ児嶋を起用した理由や名シーンの裏側公開

8話は「政界のドン」に迫る予定

本来9月6日(日)に放送予定だった『半沢直樹』8話は、柄本明さん演じる超大物政治家・箕部が半沢や東京中央銀行の前に立ちはだかります。

今回半沢の「最大の敵」は江口のり子さんが演じる白井交通大臣と目されてはいますが、箕部は白井大臣も所属する「進政党」の幹事長です。

白井交通大臣を抜擢したその剛腕ぶりはまさに「政界のドン」、箕部が今回の帝国航空再建計画にどのように関わっているのかは気になりますね。

政府に銀行の情報が流れたルートも早急に見つけ出さなければ、今回のミッションは成功しそうにありません。

東京中央銀行内部の裏切り者と政治家がどこでつながっているのかも明らかにされることが期待されていて、8話はかなり重要な回になる予定でした。

香川照之のツイートが話題に

中止になった『半沢直樹』第8話の代替生放送は、詳細はまだわかりませんが、出演者が視聴者の質問に答えるコーナーもあるようですね。

これまでのストーリーを振り返る内容ではと予想する声も多いですが、せっかくの生放送なので撮影に関する裏話など、思い切った企画も期待しましょう。

もう1つ、ネット上で話題なのは大和田常務役でおなじみ、香川照之さんのツイートです。

本来放送予定だった9月6日(日)という日付が8話で大きな意味を持つということは、9月13日(日)に放送がずれるとどうなるのでしょうか。

生放送で「6日の意味」が明らかにされるのかを予想するファンも少なくありません。

香川さんのツイートは『半沢直樹』開始からなかなか面白い内容が多く、ドラマ視聴者も楽しみにしているところです。

6日の21時ごろ、生放送前後の香川さんのツイートにも注目しましょう。

『半沢直樹』は放送延期でさらに話題、最終話に向けて楽しみも加速中

大和田常務役・香川照之さんもツイートで引用したドラマ内のセリフ「さあ、さあ、さーアサァサァサァ!」の通り、ファンは最終回に向けて加速するドラマを毎週楽しみにしています。

放送延期は非常に残念ですが、また1つドラマの話題が増えたと考えましょう。

生放送に誰が出てくるのか、今後の展開について触れられることがあるのかに期待です。

『半沢直樹』の恩返しを見た視聴者の感想

30代男性
今週の放送が延期になり、急遽、生放送特番。正直あまり期待してませんでしたが、未公開シーンあり、アドリブの裏話ありで、撮影現場の空気感が伝わってきて非常に面白かったです。あっという間に1時間たってました。2時間特番でも良かったぐらいです。大和田常務最高!
20代女性
今日は第8話をやると思われていましたが、なんと撮影が間に合わずに緊急生放送を実施することになったのは驚きでした。ですが、中身は撮影の裏話やオンエアーされているシーンがけっこうアドリブが多い事を知り、半沢直樹というドラマを作り上げていくのはとてつもないプレッシャーがあるなーと感じました。
30代女性
今回8話の放送も楽しみだったのですが、今までに無いこういったドラマの放送中に出演者の裏話が聞ける番組があることが珍しいので別の意味では新鮮でした。

堺さんがドラマ以外に出ている所を初めて見ました。未公開シーンの大和田と伊佐山が料亭で密談しているところは歌舞伎の人達だからこそ出せる雰囲気だなと思いました。

40代男性
裏話が聞けてとても楽しかったですね。特に香川照之演じる大和田暁の「おしまいDEATH」の裏話は最高でした。これは香川照之の完全なアドリブとかその後で堺雅人が爆笑していたとか。また生放送中、香川照之が大和田暁の役に徹していたのも良かったですね。
40代女性
あんなにドラマでは怒鳴り合い、しかめっ面で睨み合っている出演者の皆さんの仲の良さにドラマの絶妙な掛け合いはこのチームワークの良さから生まれているんだなぁと感心しながらもその雰囲気の良さが絶妙なテンポが生まれているんだと感じました。
40代男性
半沢直樹のドラマが放送が間に合わなくなったので、生放送でキャストの方々と裏話をしていました。大和田の決めシーンは実は半分以上は堺雅人のアドリブで決まった事が分かりました。とても興味深いと思いました。

更に、渡真利の役所が意外に手が込んでいる所もとても面白いと思いました。歌舞伎の合いの手を使うシーンがあるけど、半沢直樹と大和田のやり取りがとても興味深い物だと思いました来週から8話になりますが、どんな展開になるか楽しみです。

20代男性
半沢直樹のキャストが実際の格好をしながら、舞台裏を話すという企画がとても面白かったです。それをまだ作品を作っている途中でやっているのでNG発言をしてしまいそうな中あえて生放送でするというのがすごい冒険しているなと思いました。
60代女性
なんと堺雅人、香川照之など主要キャストを迎えての生放送トーク番組!カットがかかった後の爆笑シーンや、オンエアされなかった面白シーンなどを、本人達のトークをたっぷり交えて放送。DVDの特典映像のようで面白かった〜!
30代女性
半沢直樹のドラマの中での名言がどう生まれたのかや、アドリブをしたのあとの相手の反応など、ドラマをみているだけでは知り得なかった内容がたくさんわかって面白かったです。ますます次回のドラマが楽しみになりました。
30代女性
生放送ですごい豪華なメンバーなのでびっくりしました。ドラマの裏側の話が聞けて、ドラマが延期になってかえってよかったとさえ思わせてくれます。お話好きの香川照之はもちろんですが、堺雅人が以外にもよくしゃべる印象で楽しかったです。
40代男性
いつもは聞けない裏話が聞けたのがとても良かったなと思いました。中でも半沢と大和田のシーンがアドリブだったのが凄く驚きました。そんな裏話を聞いていたらチームワークが凄く良いからこそ、あれだけの熱量のあるドラマが作れたのだろうなと見ていて思いました。
30代女性
第8話を楽しみにしていましたが、出演者の方々のお話を伺える機会はなかったので、新鮮に感じました。名場面の裏話を知ることで、半沢直樹をより好きになりました。視聴者の質問にもっと答えていただきたかった気持ちはあります。
30代男性
コロナの影響で急遽ドラマとは違うスタンスで撮る事になったとは思のですが、出演者のトークや裏話が聞けてむしろ嬉しかったです。しかも香川さんや愛之助さんも出演されていてとても豪華でした、またやって欲しいものです。
40代女性
ドラマの出演者たちのリアルなトークを聞けて、なかなか楽しかったです。大和田に徹するよう努力していた香川照之の表情を見ていたら、自然と笑いがこみ上げてきました。渡真利は電話していることが多い、と言われてみたらもっともでした。
30代女性
生放送でこれまでの名場面シーンを振り返る今回の企画は良かったです。特に、香川さんと堺さんの掛け合いが面白かったです。アドリブが多く採用されていることも今回初めて知りました。児嶋さんの発言もとても面白ろかったです。
40代男性
撮影が追いつかなく、急遽決まった出演者の生放送企画。視聴者からの登場人物やドラマの裏事情など、私も気になっていた点が知ることが出来てとても楽しい企画かと思いました。特に、香川照之の芝居が長すぎるというのが、とても面白かったです。
30代女性
香川さんが仕掛けてくるアドリブに堺雅人さんがNGを出さずに笑いを堪えてOK出てから崩れ落ちるのに爆笑してしまいました。よく耐えたと思います。あと噂では知ってましたが、やはり堺雅人さんは噛まないしNGを出さないとおっしゃってたのが凄いなと思います。香川さんがずっと大和田さんとしての佇まいをキープしていたのが面白かったです。
30代男性
主要キャストが生出演でドラマを語る特別編となっていて、未放送シーンや収録の裏側を見る事が出来ました。NGシーンがいくつかありましたが、長いセリフが多いようなので、こういったシーンに該当する人は大変だろうと思いました。
40代男性
今回は、俳優さんたちの撮影秘話を聞くことができて貴重だと思いました。撮影シーンの映像を紹介していましたが、芝居が終わってカットがかかった瞬間の役者の表情が印象的でした。児嶋一哉さんとヒロミさんのやり取りが面白かったです。
50代男性
とても魅力的で、楽しむことが出来ました。このドラマのスタッフとキャスト陣の風通しの良さや、雰囲気の良さが良く分かりました。香川照之さんの面白さは抜群で、意外だったのは児嶋一哉さんの真面目さ⁉でした。アドリブが結構多いことにとても驚きでした。
40代女性
冒頭のミニドラマが秀逸でした!半沢、渡真利、黒崎という、本編では集合することのない3人が揃い踏みする豪華版!あまり期待していませんでしたが、いい意味で裏切られました。

安住アナの仕切りで進む中継も良かったです!香川さんが大和田常務との間をゆらゆらしている、と思って見ていると「昆虫すごいぜ」まで混じってる…なんて幅の広い人なんだ!でも何がすごいってこんな濃い面子をまとめて座長やってる堺雅人さんでしょう!本編が楽しみです。

40代女性
生放送で半沢直樹こと堺雅人さんはじめ、香川照之さん、片岡愛之助さん、及川光博さんら豪華メンバーが出演されていました。ドラマの裏側や言い回しなど貴重なお話を聞くことができました。

半沢直樹での力がこもった台詞は、アドリブということで大変驚きでした。生放送ということで視聴者の質問に答えてもらえなかったのが残念です。全話終了後にまた出演者の方々のお話が聞ける番組を作ってもらいたいと思いました。

50代男性
良かった、収録が間に合わなかったということを説明してくれているのもなぜか嬉しかった。出演している方々の選択はそれぞれの方のスケジュールもあったのでしょうが、江口さん当たりが出ていたら面白かったのにな、とも思って見ていました。未公開シーンや歌舞伎との関連も面白う見させてもらいました。
40代女性
放送が間に合わず急遽生放送が決まったと言われていたので見ていたけど、出演者同士の仲の良さがあり、ドラマと違った柔らかい雰囲気でとても面白かったです。

カットがかかるまでの長いアドリブシーンは放送されていない部分も流れて楽しめたし、生放送じゃなくてもドラマの途中に出演者のトーク番組があっても楽しそうだなと思いました。録画しながら見ていたので、もう一度ゆっくり見ます!

60代女性
生放送ならではの出演者の素顔を観ることが出来て良かったです。特に椅子の座り方が各人違っていて、そこにその人の性格が表れているように感じました。

何かといがみ合いの多いドラマですが、本当な仲良くやっているようです。コミカルな部分もあり、それをたくさん見つけられたのが良かったです。

40代男性
ドラマ「半沢直樹」の主要キャスト、監督を迎えての生放送ということで、面白いテイストの番組でした。視聴者が気になっている裏話も聞くことができて、このドラマに対する期待が更に高まったと思います。来週のドラマの続きを楽しみにしています。
30代女性
放送が間に合わなくても、生放送を急遽してくださったことが大変嬉しく思いました。本来なら聞けない裏側のエピソードやそれぞれ役者さんの思いをたくさん知ることができ、次週から役者さんの演技やアドリブ探しなど注目しようと視点も広がり、更に楽しみになりました。
40代女性
毎週楽しみにしています。今回は、異例の生放送とあって9時になるのが楽しみで仕方ありませんでした。始めは『あれっドラマやるの⁉️』と思うくらい、小ドラマが繰り広げられ…TBSの言葉が出てきて、これは本作ではないのだと確信しました。

ここからスタジオに切り替わり、愛之助さんや香川さん、ミッチーに児島さん勢揃いでした。司会も安住さんで良かったです。本作でのアドリブやNGなど、貴重なお話も聞くことが出来てアッという間の1時間でした。来週が待ち遠しい、今から楽しみです‼︎

50代女性
見る前までは、ドラマが1週間延期になって寂しいと思いましたが、色々なシーンの裏話を聞くことができて、とても面白かったです。香川照之さんが、この時間ずっと大和田を演じるように頑張っていて笑えました。とっても良いチームワークでドラマが作られているんだなあと感じました。
40代女性
生放送での出演者の素顔が見れて楽しかったです。前回までの印象的なシーンや未公開シーンもみれて、その理由やこんな感じで撮影してました。と、言うことも聞けて、良かったです。メイキングとは違い、その時の自分の気持ちやこういう演技をしようとしてやっていた。と、言う事が直に聞けて生放送ならではの楽しさもありとても楽しく見れました。
20代女性
8話の撮影・編集が間に合わなかったため急遽行われた生放送、とのことでしたが非常に見応えのあるものでした。視聴者から寄せられた質問に、主人公半沢直樹を演じる堺雅人さん、大和田常務を演じる香川照之さんなどが答えるという形で番組が進行しました。寄せられた質問はどれも気になることばかりだったので見ていてとても楽しかったです。
40代男性
大好きなドラマのキャストが何と放送しているさ中に生番組で語ってくれるという贅沢な番組でした。しかも、てっきりアナウンサー司会の単純なトーク番組と思いきや冒頭にミニドラマまでやってくれて、サービス特盛の夢の時間でした。
40代女性
ドラマなのに、出演者揃っての生放送というのが、いままでにないパターンだったので、想像がつきませんでした。が、安住さんがMCで番組をまわしていたので、画面の左側だけでみると、ぴったんこカンカンのような雰囲気でした。半沢直樹ドラマチーム側だけで見ると、全員がスーツ姿で、会社員スタイルだったので、もしこのメンバーで、男女の飲みの席だと、すごい濃い強力なメンバーなんだろうなーと思ってしまいました。(笑)

『半沢直樹』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です