2週間で10キロ痩せると話題の「ハンドクラップダンス」とは?韓国本家の動画、やり方と効果を紹介

ダイエッターの人たちの間で噂になっている「ハンドクラップダンス」を知っていますか?

2週間で10キロ痩せるということで話題になっています。

韓国発のハンドクラップダンスの動画と、ダンス初心者でもわかりやすいやり方と効果について調べてみました。

2週間で10キロ痩せるハンドクラップダンス

ハンドクラップとは、手を打ち鳴らすことです。

その動作を基本として音楽に合わせて楽しく踊るエクササイズが、ハンドクラップダンスです。

元々は韓国人YouTuberのJosh(ジョシィ)さんとBamui(バミィ)さんが公開した動画です。

単純な動作の繰り返しながらも運動量が高く、すぐにダイエット効果を感じる人もいます。

全身運動なので終わった後の爽快感や達成感も病みつきになる人が続出しています。

基本の動画は3分なのですが、今ではたくさんの人たちがアレンジをしており、15分バージョンと30分バージョンがメインとなっています。

ハンドクラップダンスのやり方は?

基本は動画を見ながら一緒に踊ることです。

その中でも、どれくらいの期間で痩せたいのかによってダンスの推奨時間は異なります。

基本の動作は3分に集約されており、そこからどれだけ繰り返すかで効果は変わります。

目安として以下のようになっています。

  • 短期集中型!早く痩せたい人

1日1時間~1時間半

  • 長期展望型!マイペースに痩せたい人

1日15分~30分

ただし、普段あまり運動をしていない人は15分でも汗だくになります。

初めからいきなり1時間行うのではなく、自分のペースを考えて徐々にダンス時間を延ばすことをお勧めします。

ハンドクラップダンスの効果は?

一般的なダンスのカロリー消費量は10分で40~50キロカロリーと言われています。

1時間頑張った場合、240~300キロカロリー消費されるということで、速度の速いウォーキングとほぼ同じかそれ以上の効果があります。

また、全身を使って動くため日常の動作ではあまり使わない筋肉を使用します。

筋トレ効果も期待でき、脂肪燃焼が期待できます。

ダンスでは体を伸ばす動きも入っており、ストレッチ効果もあるので柔軟性が上がります。

一番のメリットはダイエットですが、そのほかに全身を動かすことでのストレス発散作用が一番大きいのではないでしょうか?

終わった後には自然に笑顔がこぼれますよ。

ハンドクラップダンスの動画紹介

ハンドクラップダンスは、基本となる韓国の動画の他に、日本でも様々な人たちが動画をあげています。

ここでは基本の動画と15分バージョン、30分バージョンを紹介します。

韓国で作られた基本の3分動画

ハンドクラップダンスのブームを作り出した基本のものがこちらの動画です。

この動画は3分だけなので、普段運動する習慣がない人はまず基本の3分からスタートしてみてはいかがでしょうか?

こちらの動画では日本語で詳しく動きの解説がされています。

いきなりスタートしてもいいですが、基本の動きを理解した上でチャレンジした方がより効果が高くなります。

ハンドクラップダンス15分バージョン

初心者も簡単にスタートできる15分バージョンです。

基本の動作の繰り返しなので、すぐに覚えて楽しくダンスができますよ。

ハンドクラップダンス30分バージョン

ハンドクラップダンスの30分バージョンです。

見ていると後半はきつそうなのがわかりますね。

1日1時間~1時間半しっかり踊りたい人は、この動画をリピート再生して使ってください。

人気YouTuberのはじめしゃちょーさんもハンドクラップダンスにチャレンジしています。

ここでは音楽を空耳字幕をつけて流しているので、腹筋崩壊に注意して下さい。

そこそこ下ネタも歌詞の中に入っていますので、苦手な人はスルーして下さい。

ハンドクラップダンスの体験談

ネットでは多くの人たちがハンドクラップダンスにチャレンジしており、その効果を実感しています。

早い人では3日目で既に体重が減ったという人も!

単純なダンスでリズム感が無い人でも気軽にできることがこのダンスの魅力ですね。

ハンドクラップダンスの注意点

ハンドクラップダンスは単純な動きではありますが、準備運動をきちんとしてからでないと筋を痛めてしまったり、肉離れなどのけがをする危険があります。

家でできる簡単な動きだからこそ、けがには気を付けて下さい。

また、飛び跳ねるような動きが入っているので、騒音などで近所からクレームがでないよう、ダンスをする時間帯にも注意しましょう。

女性の場合、バストが揺れる動きがあるので、バストを保護するためにもスポーツブラやさらしなどで固定をし、揺らさないように気をつけましょう。

せっかく痩せてもバストも一緒に小さくなってしまっては悲しくなりますよね。

この夏はハンドクラップダンスでスタイルのいい身体作りをしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です