逆算手帳2020がAmazonでは品切れに!中身を手作りする方法とは?ライフビジョンのダウンロード先や書き方を紹介

12月になり、来年の手帳を用意している人も多いと思います。

今回は、夢を叶えるためのステップを手帳に書き出して、逆算することで一歩ずつ近づいていける「逆算手帳」について紹介します。

目標をクリアにすることから始めるので、ぼんやりとした未来を思い描いていた人も、書いていくうちに初心を思い出してワクワクしますよ。

逆算手帳の購入先や、いつでも気軽に始められる逆算手帳の手作り方法までまとめました。

願いがみるみる叶う逆算手帳とは?

逆算手帳とは、手帳カウンセラーのコボリジュンコさんが考案したものです。

2016年にオリジナル手帳「GYAKUSAN planner」が販売されてから、逆算手帳関連本を次々と出版し、夢を叶えたい人にとても人気があります。

通常の手帳は、やることなどの決定事項を書いていくのですが、逆算手帳はやりたいことを記入していきます。

夢を叶えるためのプロセスを逆算し、いつまでに何をやればいいのかを明確にしていきます。

プロセスを明確にすることによって、夢の実現に着実に近づいていけるという仕組みです。

逆算手帳の中身とは?

逆算手帳は、通常のマンスリーカレンダー以外にも願いを叶えるための項目がたくさんあるので紹介します。

Wish List

いわゆるやりたいことリストです。

公式手帳には100個のやりたいことを書く欄があり、すべてを埋めることを目標にして下さい。

すらすらと書ける限界があると思いますが、できるだけ具体的に書いていくと簡単に埋められます。

Do Not List,Lesson List

やらない事や学んだ事をリストアップしていきます。

学んだ事についてはその都度書いていけばいいのですが、やらない事もしくはやりたくない事は初めに明確にしておくと、やりたい事に集中できるようになります。

Life Vision

円グラフの中に、ライフワーク、仕事、お金、人間関係、健康、ライフスタイル、学び成長、楽しみの8つの項目を書き込みます。

こうありたい、こうだったらいいなという自分の理想をふんだんに盛り込んだ夢を書き込みましょう。

Life GYAKUSAN

ライフビジョンに書き込んだことを、具体的に、いつまでに実現したいのか書きます。

公式手帳では、「生きているうち」「10年以内」「1年以内」という3つに大きく分かれています。

1~10Years GYAKUSAN

ここでは、10年後の自分と1年後の自分はどうなっていたいのかを具体的に書いていきます。

10年後の場合、10年後の自分、9年後の自分……と1年ごとに逆算して書いていきましょう。

1年後の場合は、もっと具体的に12月の自分、11月の自分……と細分化していきます。

1Year GOAL

1年後になりたい自分のゴールを書きましょう。

この時に、目標達成までの期間を設定したり、夢に繋がる内容を書いていくと、その後の実現に繋がります。

また、使用中にながめてワクワクできるような魅力的なことを書いても素敵です。

できれば、簡潔にわかりやすく書くことを心がけましょう。

1~15Months Gantt Chart

ここでは、1ヶ月分と15ヶ月分の仕事やプライベートのスケジュールを書き込みます。

いつ何があって、何をしないといけないのかを明分化することで、行動しやすくなるメリットがあります。

書く時は具体的に「プレゼンの予定」「飲み会の幹事」など項目を分けましょう。

Daily Vision

このページでは、その日に自分がどんな行動をしたいのかを記入します。

理想の1日と現実の1日を並べて記入することで、理想と現実の誤差を知り、今後の計画を立てていく指針にもなります。

公式では、1日のスケジュールの横に「もっと増やしたいこと」「新しく始めたいこと」「変えたいこと」などの反省点を記入する欄があります。

逆算手帳の入手方法

逆算手帳を気軽に始めるには、公式の手帳を購入するのが一番です。

逆算手帳について詳しく解説されているページがあり、手帳に記入していく際のチェック項目なども充実しています。

全国の東急ハンズやロフトなどで販売しており、売り切れ必至の限定カラーもありますよ。

2019年9月に最新の2020年版が販売開始となっており、現在はAmazonや楽天では品切れになっています。

公式ストアであれば、読書手帳とのセットになった物がまだ購入できます。

逆算手帳公式ストア 

逆算手帳を手作りしよう

現在、公式ストアでは品薄状態になっており、Amazonや楽天市場でも品切れの為販売していません。

東急ハンズなどの店頭にて入手するのが一番ですが、それでも手に入らない場合は自作がお勧めです。

まず、著者のコボリジュンコさんのブログから無料のメール講座に登録すると、全体関連図のPDFが貰えます。

30日で逆算手帳をマスターできる基本講座なので、初心者には安心です。

逆算手帳の無料メール講座

具体的に手帳を手作りする場合、このメール講座だけでは不十分です。

手作りの中で一番難しいと言われているのが、ライフビジョンのページです。

これについて、公式からダウンロードやPDFの配布は行われていません。

非公式でPDFを出している人もいますが、せっかくの手作り手帳なので、自分で円を書くことをお勧めします。

コボリジュンコさんが、逆算手帳のムック本を出版しているので、本を参考に自分なりの逆算手帳を作りましょう。

コボリジュンコの本

「ふわふわしや夢を現実に変える逆算手帳の習慣」(ダイヤモンド社)
「願いをかなえる! 逆算手帳術」(監修/宝島社)

手帳を活用すると楽になれる

著者のコボリさんは、手帳を活用し始めてから頭が楽になったと語っています。

頭の中の情報を書き出し、整理することで自分のやることが明確になりますし、思考の整理もできます。

今回紹介した逆算手帳は、さらに願いを具体的に書き出し、計画をすることによって、自分の願いがリアルに引き寄せられる効果もあります。

2020年は、手帳で願いを叶えてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です