『グランメゾン東京』第10話あらすじ・ネタバレ!平古祥平(玉森裕太)の涙…三ツ星獲得を阻むリンダに尾花が下した決断とは?

2019年12月22日(日)に放送された『グランメゾン東京』の第10話。

平古祥平(玉森裕太)を、グランメゾン東京に招こうとする尾花夏樹(木村拓哉)。

しかし、リンダ(冨永愛)からは平古を引き入れるなら、ミシュランの三ツ星を取れなくしてやると脅されてしまいます。

尾花は早見倫子(鈴木京香)との約束を守れるのか・・・?

こちらでは、ドラマ『グランメゾン東京』第10話のネタバレを含むあらすじをご紹介します。これからご覧になる方はご注意下さい。

第9話のあらすじはこちら⇒『グランメゾン東京』第9話あらすじ・ネタバレ!仲間の裏切りと復讐…ワインに秘められた久住栞奈(中村アン)の思いとは!?

ドラマ『グランメゾン東京』第10話のあらすじ・ネタバレ

京野が厨房に立つ

尾花夏樹(木村拓哉)から、グランメゾン東京に誘われた平古祥平(玉森裕太)。平古はグランメゾン東京の仲間たちに真実を話し、頭を下げました。しかし、早見倫子(鈴木京香)と相沢瓶人(及川光博)は平古に腹を立て、許せないと責め立てます。

ただただ謝る平古を、尾花は自分の責任だとかばいました。そして平古を雇うことで、リンダ(冨永愛)から三ツ星を阻止されてしまうことを明かします。平古は自分から店を去ろうとしますが、京野陸太郎(沢村一樹)が厨房に立ち、料理をふるまうと言い出しました。

京野もランプロワジーで尾花とともに修行した経験があり、鹿肉のパイ包みを作り上げました。試食してみると、全員が渋い顔を見せます。平古だけがその料理がおいしいと言い、その言葉を聞いた京野は胸ぐらを掴んで怒ります。

京野は自分が本気で作った料理よりも、平古が持つ才能が勝ることに気づいていました。平古の襟元を掴み、才能があるのに料理をやめることは失礼だと声を荒らげました。京野は料理人をやめるときにもう二度と料理は作らないと決めていましたが、平古のために厨房に立ったのです。

尾花は平古を店に招き入れ、マグロ料理に挑戦したいと語ります。倫子は平古をゴーストシェフとして招き入れることは了承しましたが、マグロ料理ではなく新メニューの開発に取り組むことを決めました。

3年前の事件が公になり、リンダは雑誌社の社長から許しを得ることができました。しかし、リンダは平古の動向を引き続き探るよう、部下に指示をしました。

三ツ星獲得へ向けたそれぞれの思い

その頃、平古が事件の犯人だということを知った蛯名美優(朝倉あき)と、その父・蛯名西堂(岩下尚志)がgakuへと乗り込んできます。江藤不三男(手塚とおる)は、平古の実家の住所が載った履歴書を渡してしまいました。

丹後学(尾上菊之助)は平古を失い、三ツ星獲得の重圧に押しつぶされそうになっていました。一方、グランメゾン東京では、料理人たちが楽しそうに料理の発案に向き合っていました。

新メニュー完成まで残り7品になり、ミシュランの審査員が来店する日が近づいてきます。調査員の調査は3回あり、合格後に行われるスターセレクションという会議で、参加者全員の合意を得ることが星をもらう条件でした。

料理人たちは日本に根付いた食材で、メニュー開発に励むことにします。しかし、相沢は平古への憤りを隠していました。尾花はマグロへの興味が抑えられず、仲間たちから止められます。

平古の豊富な知識に関心する仲間たちでしたが、相沢は役割を奪われたようで不満を感じます。京野の家には、尾花に加えて平古がやってきて、部屋が手狭になります。

尾花は倫子の家へと戻ることを決め、京野も了承してくれたと言って頼み込みました。不安げな表情になる倫子に、尾花は三ツ星を取ったら出て行くと伝え、ガレージに寝泊りする日々が戻ってきます。

ある日、倫子と相沢が開発した前菜が尾花に認められ、相沢はアメリー(マノン)に近づいたと喜びます。平古はこっそりと相沢の料理を食べ、すごいと驚いていました。団結しつつある料理人たちの姿を見て、倫子は仲間に恵まれたことを喜び、顔をほころばせました。

新メニューの開発

ミシュランの審査まで3週間となり、グランメゾン東京とgakuは新メニューの開発を急いでいました。丹後は湯葉を使った新作を江藤に出すと、素晴らしい出来だと褒められます。丹後は平古の不在を乗り越え、自分の殻を破れたと笑顔を見せました。

そこへパリの二つ星でスーシェフをしていた、結月聡(馬場徹)という男が現れます。結月はgakuのシェフとして引き抜かれており、その事実は丹後だけが知らされていませんでした。

柿谷光(大貫勇輔)にお客様だけは裏切らないように伝えると、丹後は店を出ていきます。江藤不三男(手塚とおる)は料理を決めるのはひと皿にかけられるお金だと語り、三ツ星を取ることでお金を自由にかけられると夢を語りました。

江藤は平古の不在で自信をなくした丹後の姿を見てシェフの交代を決めましたが、新作の料理を食べたことで、その決断に迷いが生じていました。しかし、丹後に別れを告げることにします。

松井萌絵のモンブラン

グランメゾン東京に、蛯名美優が現れます。美優は平古の行方を探しており、心労から少し痩せていました。そのことを察した尾花は胃に優しい料理を提供するため、工夫を凝らした料理をごちそうします。

最後のスイーツは松井萌絵(吉谷彩子)が作ったモンブラン、美優は萌絵の様子を伺いながら食べました。美優はその味を認め、エスコフィユとグランメゾン東京のことを褒めました。そして、平古にこの店で働くべきだと伝えて欲しいと頼みました。

尾花の一言で平古が厨房裏にいることを察し、美優は目に涙を浮かべます。美優が店を出たとき、入れ替わるようにリンダが現れます。

リンダはスターセレクションに参加する人物とつながりがあると語り、尾花を脅します。尾花は3日後、店にやってくるように誘いました。平古は冷凍室に隠れており、間一髪のところで危機を逃れました。

平古のアイディア

平古は迷惑をかけるからと店を去ろうとしますが、尾花は迷惑を料理で返せと言います。

平古は苛立ち、鳩のローストは炭火で火入れをするべきだとアイディアを出しました。平古を受け入れることに否定的だった相沢や倫子も、リンダが敵になったことで団結し始めます。

平古は鳩のローストに熱をもたせたまま提供することを提案し、パイ生地を片面に塗るアイディアを考え出します。相沢は悔しさを感じつつ、平古に話しかけます。

相沢は仲間たちがバラバラになる原因を作った平古を許さないと語りますが、その分この店を成功させたいと熱く語りました。しかし、平古の返事は素っ気なく、店を去る意思は変わりませんでした。

リンダとの対決の日

平古を引き止めるため、京野と尾花は頭をひねり、平古が店にいるうちにリンダがやってくるように仕向けます。

リンダは鳩のローストを食べ、その美味しさを認めたようでした。しかし、この一品だけでは店としての判断がつかないと語り、三ツ星を阻止する意思を変えませんでした。

倫子は店を出て行くリンダを追いかけます。平古が必要な人材だと語り、今度は新作のフルコースを食べに来て欲しいと頭を下げました。

倫子はグランメゾン東京の仲間への信頼を語り、「尾花夏樹という人間に、心底惚れ込んでいますから」と言うと、リンダは怪訝な顔を見せて帰ってしまいました。

平古の本心

平古は店を去りたいと言って頭を下げますが、倫子や京野、相沢や尾花はそれぞれの働きで店がなりたっていることを伝えます。尾花がチームで立ち向かえば三ツ星を狙えると語ると、平古は一緒に料理を作りたいと泣き出します。

平古は店に残ることになり、京野は目を潤ませます。「出来たな、最高のチームが」と尾花に声をかけると、尾花は目に涙を浮かべ、天を仰ぎました。

その頃、リンダがミシュランの関係者と会おうとしていました。高層ビルの一室で、ミシュランインターナショナルディレクターである、アベーレ・モンタンが会議の開催を宣言します。

尾花はマグロをフレンチに使うことを諦めていませんでした。火にかけると風味が消えるため難しい食材でしたが、尾花はマグロで三ツ星を獲ると豪語します。

ドラマ『グランメゾン東京』第10話の感想

第10話は平古祥平(玉森裕太)の才能あふれる回で、感動がたくさんありましたね!

涙ながらに料理がしたいと訴える平古、仲間が集ったことに感動する京野と尾花・・・男の涙が見られる貴重な回となりました。

そんな3人が京野の家で、揃って膝を抱えるシーンはとても可愛かったですね。尾花は倫子の家に居候することとなり、2人の関係性もどうなっていくのか気になるところです。

次週はなんと最終回、三ツ星どころか一ツ星もまだ獲っていませんが、どのような終わりを迎えるのか楽しみでなりません。

サイドストーリー『グラグラメゾン♥東京』も配信中

『グランメゾン東京』本編放送後には、毎週スピンオフドラマがParaviで配信されます。

玉森裕太さんが主演として登場し、仕事と恋に揺れ動く青春の物語が描かれたオリジナルストーリーとなっています。

こちらでは、『グラグラメゾン♥東京』のあらすじを少しだけご紹介します。

平古祥平(玉森裕太)は、松井萌絵(吉谷彩子)とのキスを蛯名美優(朝倉あき)に打ち明けます。さらに、エスコフィユで起きた事件の犯人が自分だということも告白しました。

美優は柿谷光(大貫勇輔)から告白されており、返事をする前に平古に会いにいくことを決意します。しかし、平古は美優に会う勇気がなく、逃げ帰ってしまいました。

その夜、萌絵と2人で飲みに出かけた平古。帰り道で平古は萌絵からあることを告げられます。さらにその後、平古は美優についてのある事実を知り、強く動揺し・・・

詳しい内容ネタバレはこちらから⇒『グラグラメゾン東京』平古祥平の揺れる思いの全話ネタバレまとめ!

ドラマ『グランメゾン東京』の動画を視聴する方法は?

ドラマ『グランメゾン東京』の見逃し動画は、全話Paraviで配信されています。

動画配信サイトParaviで無料視聴する方法や、ドラマ『グランメゾン東京』の詳しい情報を知りたい方はこちらをご覧下さい。↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です