卒業式で感動のサプライズ!DA PUMPやGACKTが卒業式で歌を披露!芸能人を呼ぶための方法や費用は?




2019年3月、平成最後の卒業式が各地で行われました。

学校生活をともに歩んだ仲間やお世話になった人達とのお別れ。それをサプライズ演出で盛り上げるのが各地で行われています。

3月28日に日テレ系朝の情報番組『スッキリ』で放送された、様々な卒業式のサプライズ演出やDA PUMPの卒業式ミニライブ、GACKTさんの13年連続卒業式ライブについてまとめてみました。

定年退職する校長先生へのサプライズ

2019年3月25日、兵庫県の宝塚第一中学校で修了式が行われました。

普段なら式の後に退場する予定なのですが、そのまま今年で定年退職をされる校長先生へのサプライズ卒業式が始まりました。

今月末で定年退職をすることを知った生徒が校長先生に内緒で準備をしていたのです。

舞台の後ろのカーテンを開けると、そこには「西村校長先生 卒業式」の文字が。

先生も感動の涙が止まりません。

名前を呼ばれた校長先生が壇上に上がると、代表の生徒が手作りの卒業証書を読み始めました。

先生の似顔絵が入った、手作りの卒業証書です。

校長先生は学校のカメラ係として部活動の練習の様子や大会を撮影し、学校の廊下に貼りだしたりホームページに掲載していました。

「みんなが学校の主役」をモットーに生徒に近い距離で触れあってきた校長先生だったので、生徒たちは感謝の思いを込めて卒業式を開催したのです。

先生から生徒への一年がかりの贈り物

茨城県立境高校では、3年2組の先生のサプライズ演出が話題になっています。

卒業式の日に、先生の手作りの卒業証書が一人一人に手渡されました。

黒いシートにモノクロ写真、手書きでメッセージが書かれたおしゃれな卒業証書にはQRコードが付いています。

それを読み込むと、先生が黒板に生徒一人一人の似顔絵を描いていく動画が再生されました。

最後に、先生からバックミュージックの歌詞になぞらえた卒業生へのメッセージが入っていました。

「これからどんどん年を重ねていくと思いますが、いくつになっても大人のふりして諦めずに、もっとワイルドに、もっと逞しく生きて行ってください」

すべてを書き終えるのに2日かかったそうですが、実はこの計画、着任した1年前から計画していたものだったそうです。

1年かけて構想を練って準備してきた先生の熱意が素晴らしいですね!

DA PUMPが卒業式でミニライブ!

岡山県の中川小学校は西日本豪雨で被災した小学校です。

3学期にようやく校舎が復旧し、13人の6年生は無事学校で卒業式を迎えることができました。

ISSAは「この町自体が被害にたくさんあわれた方もいますけど、逆に元気づけられるというか、できることをこれからも探しながらいいパフォーマンスをしていければなと思いました」

とコメントしています。

DA PUMPと一緒に踊ったU.S.Aが卒業生の一生の思い出になるといいですね。

GACKTは13年連続でサプライズ訪問

北海道の胆振東部地震で被災した苫小牧南高校の生徒がGACKTさんに卒業式での出演オファーをしました。

「校長先生のお知り合いが東京からお越しですので挨拶を」ということで登場したGACKTさんに卒業生は大興奮!

毎年卒業式のサプライズライブで歌う曲「野に咲く花のように」を熱唱しました。

人の背中を押す活動としてスタートしたサプライズ訪問

GACKTさんが卒業式のサプライズを始めたのは2006年から、自身のラジオ番組に送られた手紙が訪問のきっかけとなりました。

通っている高校の学科が定員割れの危機になっているという悩み相談に対し、GACKTさんは「自分が応援しても一時的なこと。自分たちで学校の魅力を使えるために動け」とエールを送りました。

そして、定員割れの危機を乗り越えたら卒業式にGACKTさんが来て歌うという約束をしたのです。

結果、定員割れの危機を回避することができたのでGACKTさんは約束通りサプライズ登場をし、ミニライブを行いました。

ちなみにその時手紙を送った高校生は、今ではGACKTさんのマネージャーだそうです。

各地で芸能人がサプライズ登場!呼ぶための方法とは

この他にも、ジャニーズの山下智久さんが母校の明治大学の卒業式に登場し、メッセージを送ったり、島根の石見智翠館高校の卒業式には歌手の絢香さんがサプライズライブを行っています。

絢香さんのサプライズライブは来週のスッキリTOUCH(毎週月~金 朝8時から10時25分 日テレ系『スッキリ』)で放送予定だそうです。

過去には森山直太朗さんやEXILE、西野カナさんや川島あいさんが登場しています。

自分たちの学校に来て欲しい!という場合は、直接事務所に依頼したり、キャスティング会社を通して依頼するのが一般的なようです。

ただ、番組で募集をしたり、サプライズ訪問用の窓口を設けている場合があるので、そういったところから探してみるのもいいでしょう。

費用については、GACKTさんの場合はすべて自費で訪問だそうですが、他の方たちは無償でということは厳しいみたいです。

格安なのはビデオレター、来てもらう場合は最低でも150万円~と思っていた方がいいでしょう。

ぜひ、思い出に残る卒業式を演出して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です