ドラマ『グッド・ドクター』1話から最終話まで動画を無料で視聴する方法!全話あらすじ|山﨑賢人・上野樹里・藤木直人出演

グッドドクター

『グッド・ドクター』は、2018年7月12日から9月13日まで木曜22時からフジテレビ系で放送されていたテレビドラマです。

韓国のテレビドラマ作品である本作は、2017年にアメリカ、2018年に日本でリメイクされました。

こちらでは『グッド・ドクター』の動画を無料で視聴する方法をはじめ、キャストやあらすじなど、たっぷりとお届けしていきます。

『グッド・ドクター』の見逃し動画
ドラマ『グッド・ドクター』の見逃し配信動画が全話見れるのはFODだけ!今なら1ヵ月無料で試せるトライアルを実施中!

\無料お試し実施中!/グッドドクター

ドラマ『グッド・ドクター』の見逃し配信動画の視聴方法は?

ドラマ『グッド・ドクター』の見逃し配信動画は、全話FODプレミアムで視聴できます。

FODプレミアムは、月額料金888円(税抜)でドラマや映画が楽しめるフジテレビが運営する動画配信サイトです。映画の他にもフジテレビ系列で放送された過去ドラマを含め5000本以上の独占配信があります。

FODプレミアムなら初回1ヵ月間の無料体験ができるお試しサービスがあり、初回登録すると最初に100ポイントがもらえます。※Amazonのアカウントが必要です。

そして、毎月8の日(8、18、28日)にログインすることで、それぞれ400ポイント付与され、1ヵ月間の無料期間中に合計で1300ポイントもうらうことができます。

『グッド・ドクター』は見放題の作品なので、登録中はポイント不要で視聴できます。

FODおすすめポイント

  1. 話題のフジテレビのドラマやバラエティも見放題!独占タイトル5000以上!
  2. 動画以外にも人気週刊誌や雑誌・コミックの内容も充実!
  3. 最新作の有料映画も毎月もらえるポイントで無料で視聴可能!
  4. 無料期間中の解約も会員ページからすぐに可能で安心!

1ヵ月間の無料キャンペーン期間中に解約をすれば料金は一切かかりません。

FODの無料登録はコチラ

FODプレミアムで配信中の人気おすすめドラマ

  1. 教場(2020年/木村拓哉主演)
  2. アロハソムリエ(2019年/観月ありさ主演)
  3. 悪魔の手毬唄(2019年/加藤シゲアキ主演)
  4. 悪魔の弁護人・御子柴礼司(2019年/要潤主演)
  5. シャーロック(2019年/ディーン・フジオカ主演)
  6. まだ結婚できない男(2019年/阿部寛主演)
  7. ルパンの娘(2019年/深田恭子主演)
  8. 磯野家の人々~20年後のサザエさん~(2019年)
  9. モトカレマニア(2019年/新木優子主演)
  10. 僕はまだ君を愛さないことができる(2019年/足立梨花主演)
  11. リカ(2019年/高岡早紀主演)
  12. 不倫食堂(2019年/田中圭主演)
  13. ディアシスター(2014年/石原さとみ・松下奈緒主演)

※配信状況やサービス内容は2020年4月の情報です。詳細はFODプレミアム公式サイトでご確認下さい。

ドラマ『グッド・ドクター』のあらすじ

新堂湊(山崎賢人)は、自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に障がいとを持つサヴァン症候群を抱えている小児外科レジデントです。

幼い頃の経験から小児外科医を目指すようになり、東郷記念病院でレジデントとして働き始めます。

奇妙な言動から、周囲から偏見を持たれることもしばしばありますが、湊の「すべての子供を大人にしたい」という切実な願いや熱意が、次第に周囲を変化させていきます。

そんな湊を職場で支えるのが瀬戸夏美(上野樹里)。夏美自身も、小児外科医として執刀経験が少なく、不安を抱えていました。

ある時、自分の担当している患者の執刀をすることになり、少しずつ自信が持てるようになっていきます。

そして、ベテラン小児外科医の高山(藤木直人)は、湊に対して厳しく接し、湊は高山のことを”厳しくも尊敬できる”存在と思っています。

東郷記念病院では、小児外科が人員不足と赤字続きで廃止を検討していました。高山は、小児外科がある病院は少ないので、廃止には大反対。

そんな状況の中、人員不足の小児外科にレジデントとしてやってきたのが湊でした。

湊が東郷記念病院初出勤の日、バスを降りると事故があり子供がケガをしているところに遭遇。

自ら処置を行い、救急車の到着を待ち一緒に病院へ付き添います。受け入れ体制を整えていた東郷記念病院では、子供のストレッチャーと一緒に現れた湊に会い・・・。

ドラマ『グッド・ドクター』の原作

ドラマ『グッド・ドクター』は、韓国ドラマのリメイク作品です。

日本版の脚本は、『海月姫』、『刑事ゆがみ』、『HOPE~期待ゼロの新入社員~』、『水球ヤンキース』などを手掛けた徳永友一さんと、『刑事ゆがみ』、『好きな人がいること』などを手掛けた大北はるかさん。

同作品で、日本のザ・テレビジョンドラマアカデミー賞で、山崎賢人さんと上野樹里さんが、主演男優賞、助演女優賞を受賞されました。

韓国ドラマのリメイクは様々な作品で行われており、同作品も日本にはない切り口で描かれている作品ではないでしょうか。

ドラマ『グッド・ドクター』キャスト一覧・相関図

新堂 湊(しんどう みなと)/山﨑賢人

東都大学を首席で卒業し、東郷記念病院の小児外科に配属されたレジデント。自閉症スペクトラム障がいとサヴァン症候群を抱えている。

純粋な一面があり、周囲から偏見を持たれたることも。血液型はAB型。

生後まもなく母親とは死別。兄の奏太の勧めと、奏太の事故で亡くなったがきっかけとなり、「大人になれない子供をなくしたい」と、幼い頃から小児外科医を志す。

そして、ようやく小児科医レジデントとしての第一歩が始まる。

瀬戸夏美(せと なつみ)/上野樹里

東郷記念病院の小児外科医で湊の指導医。

明るく優しい性格で、子供達から慕われており、信頼されている。

夏美は、初め湊の発言や行動に戸惑い、辛く当たることがあったが、子供たちからの湊への信頼や彼の行動スタイルを知ったことで、小児外科における湊の最初の理解者に。

小児外科医を目指してなったものの、執刀経験が少ない。

難しい執刀を担当したことで自信がつき、自分の担当患者の執刀をすることになる。

高山誠司(たかやま せいじ)/藤木直人

東郷記念病院のベテラン小児外科主任。

プライドが高く、湊に厳しく接している。実は、自分の弟が自閉症を抱えており、湊のことを思っての行動でもあった。

湊が患者に対して決してあきらめない純粋さと豊富な知識を知り、少しずつ湊への態度が優しくなっていきます。

間宮啓介(まみや けいすけ)/戸次重幸

東郷記念病院の小児外科長。

小児外科医としての実力は高山の方が上ですが、小児外科超としてプライドを持っている。

出世と保身のことしか考えていないため、周囲からはあまり信頼されていない。

猪口隆之介(いのぐち りゅうのすけ)/板尾創路

東郷記念病院の副院長。

とても優秀で頭の回転が速く、人当たりも謙虚。本当は何を考えているか分からないと、周りから畏怖の念を抱かれている。

司賀明(しが あきら)/榎本明

東郷記念病院院長。

実直で温厚な人柄で、湊にとっては父親のような存在。

高山にとっては敬愛する恩師。

町の診療所で働いていたが、前理事長の取り計らいがあり、経験を積んだのち東郷記念病院の院長になる。

東郷美智(とうごう みち)/中村ゆり

前理事長の娘。

父が亡くなり、理事長として病院の経営を建て直したいと、理事長に就任。

高山の恋人で、小児外科は採算が取れないため、廃止を考えているが、高山のことを考えると悩み中。

ドラマ『グッド・ドクター』の主題歌

ドラマ『グッド・ドクター』の主題歌は、andropさんの「Hikari」です。

andropさんは、日本の4人組ロックバンド。

2008年にボーカル・ギターの内澤崇仁さんを中心に結成し、2011年にメジャーデビュー。

2014年には内澤さんが目標としていた国立代々木競技場第一体育館公演を行い、1万人を動員しました。

ドラマ『グッド・ドクター』の視聴率

  放送日 視聴率
第1話 2018/7/12 11.5%
第2話 2018/7/19 10.6%
第3話 2018/7/26 11.6%
第4話 2018/8/2 10.6%
第5話 2018/8/9 12.2%
第6話 2018/8/16 10.8%
第7話 2018/8/23 13.0
第8話 2018/8/30 9.4%
第9話 2018/9/6 10.2%
最終回 2018/9/13 12.4%

関東地区・ビデオリサーチ調べ

ドラマ『グッド・ドクター』1話から最終話まで各話あらすじ・ネタバレ

第1話あらすじ

並外れた記憶力と優れた空間把握能力をもった自閉症の研修医がいきなりクビ??

主人公の新堂湊(山崎賢人)は自閉症をもった小児外科の研修医です。

出勤初日、湊は病院に行く途中で事故現場に遭遇します。過去に読んだ処置方法を思い出し、見事な応急処置を施した湊。しかし、遅刻してしまいます。

自閉症であること、初日から遅刻をしてきたことで、病院の人たちは湊に良い顔をしません。問題が起きた際は、医院長(柄本明)が責任をとって辞めることで、湊は採用されることに。

小児外科医で働き始めた湊は、こどもたちの心を掴みます。一方で、自閉症のために事実をそのまま伝えてしまう湊に保護者からクレームがきました。

小児外科の高山先生(藤木直人)に「お前は小児外科医にはなれない」と冷たくと言われてしまいます。

ある日、容態が急変した男の子が。担当医が戻るまで様子をみる研修医たち。しかし、すぐに処置しなければ助からないと湊は判断しました。

担当医不在の中、果たして男の子を救うことができるのか?湊はなぜ小児外科医を目指すのか?

第2話あらすじ

小さな赤ちゃんを救え!!助けられるかもしれないのに、訴訟を恐れてなにもしない?

未受診の女子高生が700g程度の腸が壊死した赤ちゃんを生みました。

赤ちゃんには、すぐに手術をするか、保存治療をして回復を待ってから手術をするかの選択肢があります。しかし、保存治療で回復する見込みはほとんどありません。

すぐに手術をしても、手術中に亡くなってしまう可能性が高いです。手術中に亡くなると、訴訟のリスクがあるので、病院のガイドラインに従って保存治療をすることになりました。

助かる可能性が高い方を選ばないことに、納得のできない湊。女子高生に、手術をすれば助けられると言ってしまい問題になります。

すぐに手術をしろと騒ぎ、禁止されても赤ちゃんに会いに行く湊に、他の保護者からもクレームが多数きてしまい、病院内で問題に。

赤ちゃんを救うことはできるのか?湊は解雇されてしまうのか?

第3話あらすじ

可能性が低いなら見殺し?死んじゃったらなにをしてあげても無駄なの?

辞めさせられそうになった湊をかばい、執刀した高山先生が責任をとって謹慎することになりました。

そんなとき、病院をたらいまわしにされた腹痛の女の子が運ばれてきました。

手遅れの可能性が高く、すぐに手術をしなければ助かる可能性はありません。なんとか女の子を助けたい瀬戸先生(上野樹里)は、科長の間宮先生(戸次重幸)の反対を押し切って手術をしました。

しかし、女の子は亡くなってしまいます。悲しみを抱えながらも、必死にいつも通り振る舞う瀬戸先生。

それに対して湊は悲しみを表し、女の子のためにできることがしたいと切られた服を縫います。高山先生は、そんなことをしても無駄だと、湊に怒りました。

後日、女の子の両親が弁護士をたててきました。瀬戸先生を医療ミスで訴えたのです。

瀬戸先生は、医療ミスの誤解を解き、両親と和解できるのか?また、湊の行動はほんとに無駄なのか?

第4話あらすじ

湊、初めての患者!トラブルで謹慎に!!

科長の間宮先生が、入院してきた女の子の担当医を湊にします。

初めての担当に張り切る湊ですが、この決定には裏があります。医院長を失脚させたい副委員長の指示でした。

間宮先生と副医院長が策略を話しているところを、偶然聞いた高山先生は、瀬戸先生に担当をかわるよう言います。しかし、湊を信用する瀬戸先生はかわりませんでした。

女の子の日記をみてしまい、継母からひどい言葉を浴びせられていたことを知った湊。継母とトラブルになり、湊が暴力をふるったと嘘をつかれてしまいます。

女の子から日記のことを黙っていてほしいと言われた湊は、トラブルの原因を話しません。湊は謹慎処分に。そんなとき、女の子が病室からいなくなってしまいます。

湊は誤解を解いて病院に残ることができるのか?そして女の子を救うことができるのか?

第5話あらすじ

湊が転科!?自閉症だと患者と関わる仕事はできないのか?

ソプラノ歌手の男の子が、喉の痛みによって入院しました。

手術が必要ですが、高音がでなくなる可能性があります。お父さんは手術に反対し、薬で痛みを取り除くことだけを希望しています。

たびたび炎症を起こして痛みに苦しむ男の子のために、すぐに手術をするよう騒ぐ湊は、お父さんとトラブルに。

湊は高山先生に、患者と関わりのない画像診断科への転科を指示されました。高山先生が湊に辛くあたるのには理由があります。高山先生の弟も自閉症だったのです。

弟の夢を応援した結果、人間関係のトラブルでパニックになり、亡くなったのでした。湊にはそんな苦しい思いをしないで欲しいと、高山先生は思っています。

湊は転科させられてしまうのか?そして男の子の声を守ることができるのか?

第6話あらすじ

お母さんが優先?お腹の赤ちゃんが優先?虐待していた湊のお父さんが登場!!

出産時に赤ちゃんの気道が塞がる可能性があるため、産婦人科が帝王切開で赤ちゃんをお腹から出す途中で、小児外科による処置を行う合同手術が行われることに。

執刀する高山先生が助手に湊を指名します。周りはざわつきますが、湊の知識と優れた空間把握能力を買ってのことです。

ある日、湊のお父さんが会いに来ました。小さい頃は虐待をされていましたが、いまは優しいお父さんに、湊は喜びます。しかし、湊に会いに来たのはお金の無心でした。

それを知っていた院長は、湊に会わないことを条件に多額のお金をお父さんに渡します。

しかし、道でばったり会ってしまった湊とお父さん。ひどい言葉を浴びせて、お父さんは立ち去りました。

翌日、落ち込んだ湊は、病院に現れませんでした。そんなとき、お母さんの病状が急変し、合同手術が中止されることに。このままでは、赤ちゃんが死んでしまいます。

湊はもう病院に来ないのか?そして母子両方を救うことができるのか?

第7話あらすじ

病気だと恋を諦めないといけないの?子どもが産めないと結婚できないの?

以前入院していた女性が病院を訪れました。担当医だった瀬戸先生に、病気のことを婚約者に説明してほしいとお願いしにきたのです。

病気で卵巣を片方取り除いたために、妊娠しづらいことを婚約者に伝えなければなりません。妊娠できる可能性はあるため、婚約者は理解してくれました。

しかし後日、女性が救急で運ばれてきます。そして、残っていた卵巣にも腫瘍が見つかりました。良性であれば腫瘍を切り取るだけで済みますが、悪性だった場合、卵巣をとらなければなりません。妊娠できなくなってしまいます。

婚約者は、こどもが欲しいために、結婚に悩み始めてしまいます。それを察した女性から、婚約を破棄しました。湊は、両想いの二人が離れ離れになることに納得ができません。

お互い好きな二人は別れなければいけないのか?女性はこのまま妊娠できなくなってしまうのか?

第8話あらすじ

病気に苦しむ子どもの家族にも大きな負担が。特に兄弟は我慢ばかりで大喧嘩に!

治療のために、長野からきて入院している男の子がいます。男の子を支えるために、お父さんを長野に残して、お母さんと思春期のお兄ちゃんも引っ越してきていました。

ある日、お母さんが過労のために階段で意識を失い、ケガで入院することになりました。

家で一人になったお兄ちゃんは、友達と自由に遊ぶこともできず、不満が溜まっていきます。

男の子が外出をしたいと駄々をこね始めました。すると、お兄ちゃんが我慢できずに怒り「お前のせいで周りは迷惑している」と弟に叫んで病室を出ていきました。追いかけてきたお母さんには、弟ばかり大事にすることを責めます。

周りに迷惑をかけていることを気にした男の子は、吐血や腹痛があることを隠していました。出血がある場合、すぐに手術しなければなりませんでした。

この家族は仲直りをすることができるのか?そして、男の子を救うことができるのか?

第9話あらすじ

手術を拒否する女の子を湊が説得!!副医院長が気にかける患者とは??

経営難により、病院が高齢者向けに改革されることになりました。まずは、小児外科と産婦人科が年内に廃止されます。

湊が担当する女の子が、突然倒れました。小腸を移植をするしかありません。たった一人の身内であるお姉さんが、ドナーになることを希望しました。ドナーは、合併症のために命を落とす可能性もあります。

そのため、移植のことはしばらく隠すために、女の子には貧血が原因で倒れたと伝えられました。

しかし、お姉さんが持っていたドナーへの案内を見て、手術をしなければいけないことを知ってしまいました。何度も手術をしてきた女の子は、どうせ治らないから、もう手術は受けないと言い張ります。

ある日、脳外科から治療が難しい水頭症の男の子が移動してきました。副医院長がこの男の子を気にかけて、小児外科へ様子を見に来ました。副医院長が患者を気にかけるのは珍しいことです。

湊は女の子を説得して手術を受けさせることができるのか?男の子と副医院長の関係とは?

最終回あらすじ

脳死の女の子の家族に苦しい選択!そして小児外科の廃科を止められるのか!?

湊の説得により手術を受ける気になった女の子。しかし、肝硬変が見つかり、肝臓も同時に移植しなければいけないことに。

脳死ドナーからの提供を待つことになりました。女の子は、誰かが死ぬことを待つことに疑問を感じています。

また、同時移植はこの病院で前例がなく、経営陣が手術に反対しています。

そんなとき、心肺停止の女の子が運び込まれてきました。心臓はふたたび動きましたが、脳死でした。

約一週間で心臓も止まってしまいます。瀬戸先生が、残された時間をどう過ごすかのひとつとして臓器提供を紹介しました。しかし、まだ心臓が動いている娘に、臓器提供の話をされたことでお母さんは怒ります。

臓器提供を待つ女の子、脳死を受け入れられず臓器提供を拒む家族、手術に反対する病院。それぞれの決断とは?そして小児外科を守ることができるのか?

ドラマ『グッド・ドクター』の見どころは?

ドラマ『グッド・ドクター』の見どころは、自閉症スペクトラム障がいとサヴァン症候群を抱えている湊が、小児外科のレジデントとして、子供の患者に真摯に向き合っていく姿を描いているとところです。

お医者さんが障害を抱えていると聞けば、大丈夫なのだろうか?と疑問を投げかける人は多いことでしょう。そんな中で、湊は「すべての子供を大人にしたい」というひたむきな思いで、患者の治療を行っていきます。

ドラマとは言え、その姿に感銘を受ける方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

例え障害がなくても、医師として人としてどれだけ患者に向き合っていけるのかは人それぞれ違います。

障害というハンデを抱えながらも、受け入れ前に向かっていく湊はとてもすばらしく、湊を通して、小児外科のレジデント達が少しずつ変化していきます。

このドラマを通して、いろいろな考え方を知ることができるとても良いドラマだと思います。

『グッド・ドクター』の見逃し動画
ドラマ『グッド・ドクター』の見逃し配信動画が全話見れるのはFODだけ!今なら1ヵ月無料で試せるトライアルを実施中!

\無料お試し実施中!/グッドドクター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です