メガネクレーム男、タクシーで「メガネ壊れた」と金銭要求!明らかな常習犯?巧妙な手口と画像も

タクシーの運転手を狙い、金銭を要求する事例が頻発、ニュースでも取り上げられるほどとなりました。ドライブレコーダーにより、複数回似たような手口を繰り返していることも明らかになっています。

同一人物によると思われる迷惑行為に、タクシー会社やタクシー協会も困惑、運転手に対して注意喚起を呼びかけています。

メガネが壊れたと主張するため、「メガネクレーム男」と呼ばれる、男の手口や被害状況などについてまとめました。

運転手に金を要求するメガネクレーム男が出現

タクシー運転手に要注意人物としてマークされる「メガネクレーム男」は、タクシーのドアの開け閉めの際にドアにぶつかります。

その際、メガネが壊れたと主張し、タクシー運転手に金銭を要求するのが常とう手段です。ドライブレコーダーでは、画像だけでなく、運転手とのやりとりも音声で記録されています。

男は1人で乗車する体格の良い人物で、メガネが壊れたと主張してからは、運転手に対して、かなり威張ったような態度で接していることが特徴です。

「27万円のメガネ」、直接金を出せと言わず

メガネクレーム男は、恐喝罪に当たらないよう、直接運転手に金を出せ、弁償しろとは言いません。

代わりに、メガネが27万円もした高価なものである、時計なら1,000万オーバーだったなどとアピールし、運転手との間で話をつけようとします。

フジテレビ系「とくダネ」では、横浜・みなとみらいから新宿という超距離の行き先を告げた例が紹介されました。

男は、交渉が思い通りにいかないとみるやタクシーを途中で降りると言い出し、金を払わずに降りていきます。

タクシー運転手に直接金銭や傷害の被害はありませんでしたが、非常に迷惑な話であることは間違いありません。

メガネクレーム男、同じような手口を繰り返す常習犯

タクシーでメガネが壊れたと主張、金銭を要求する「メガネクレーム男」は、今年6月ごろから頻繁に似たような手口を繰り返しています。

赤白ボーダーのトップスという同じ格好で、複数のタクシーに乗っていたこともありました。タクシーの運転手の座席を蹴るといった、暴力的な行為に訴えていたこともあります。

メガネクレーム男が乗車したタクシーの運転手の中には、金銭を支払ってしまったという方もいて、一度成功したために同じやり方を続けている可能性もありますね。

平成27年の冬ごろにも、40代とみられる男性が、何十件も「メガネが壊れた」と主張し、金銭を要求する事例が東京タクシー防犯協力会に報告されています。

今回の事案と同一人物かは不明ですが、ドアの開閉でメガネが壊れたと主張する点、示談に持ち込もうとする点など、類似点が非常に多いです。

メガネクレーム男の行為は無賃乗車・詐欺などの可能性

非常に迷惑な「メガネクレーム男」ですが、無賃乗車をしている例もあり、詐欺罪などに問われる可能性があります。

ドライブレコーダーの画像を見ると、自分でメガネのフレームをこっそり折っているように見えます。これも、動画の証拠が複数集まれば、証明される可能性がありますね。

一般には公開されていませんが、タクシー会社ではドライブレコーダーの画像から、男の顔もはっきり確認できているはずです。

警察に本格的に相談し、被害届を出すということになれば、今後逮捕、立件という可能性も十分考えられます。

メガネクレーム男、タクシー業界も頭を悩ませる

明らかに慣れた感じで運転手と交渉を行い、タクシーで金銭を要求しようとするメガネクレーム男。

中には一万円札をバンと置いて降りていった例もあり、完全に金に困ってという可能性も考えにくく、犯行動機なども疑問が残ります。

常習犯であることから、首都圏のタクシー業界・運転手にとっては悩みの種。被害金額は少額ですが、非常に迷惑な行為であり、断じて許されるものではありません。

1 個のコメント

  • 私は今は都内のタクシードライバーしてますが、千葉県でタクシードライバーになり始めた頃に
    全く同じ言い訳で、詐欺にあいたまたま家賃として持っていた10万円を持っていかれてしまいました
    その男は錦糸町に行って欲しいと言われたが結局小岩で降りて10万円を持ち去りました
    高額は払えないと言ったらコンビニやATMがあるなら金をおろしてきてと言ったので車から降りることはできないと断り財布にいれてた金を持ってったって感じでした
    会社にも警察にも電話をしようとしたがそのたび言い回しをされ最終的にある金全部出せ状態に言葉巧みに言われました。その頃都内中心にやってたやつがとうとう千葉県にも来たのかって感じしたがまだ捕まってなかったのが悔しいです。私はその後会社にも警察にも届けにいったので調べられてると思ってましたが全然進歩してなかったのにはびっくりです。
    都内であれだけ長い間写真が各会社に張り出されていたのに…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です