『銀の匙 Silver Spoon』が連載再開! あと4話で完結に「嘘でしょ!?」「寂しい」という声も。休載の陰には家族の難病に立ち向かう事情があった

週刊少年サンデーで長らく休載していた人気漫画『銀の匙 Silver Spoon』が2019年11月6日発売の49号にて、連載再開が発表されました。

それと同時に、表紙には最終章突入の文字も。

1年5か月ぶりの連載再開の陰には、作者の家族の闘病生活がありました。

完結まで残り4話となった『銀の匙 Silver Spoon』の内容と、家族の闘病生活についてまとめました。

『銀の匙 Silver Spoon』が連載再開!

現在発売中の週刊少年サンデー46号の表紙には、主人公の八軒勇吾と同級生の御影アキが2人仲良く並んで歩く姿が描かれています。

その横には「ラスト4話!!!!最終章、開幕!!!」の文字が。

現在単行本は14巻まで発売されており、高校生の八軒が将来の進路を定めた姿までが掲載されています。

舞台が農業高校だったということもあり、卒業で連載が終わるのだろうと予想されていましたが、まさかの残り4話となりました。

2013年にはテレビアニメ化し、2014年にはSexy Zoneの中島健人さん主演で実写映画化もしている人気作品です。

『銀の匙 Silver Spoon』の内容紹介

『銀の匙 Silver Spoon』は2011年から週刊少年サンデーで連載が開始された、農業高校青春バラエティーです。

作者の荒川弘(あらかわひろむ)が北海道の酪農家生まれということもあり、作者の実体験も盛り込まれた内容になっています。

作品の舞台となったのは、北海道の帯広農業高校です。

酪農を通して、農業の苦労や経営の大変さ、日本の食についても考えさせられる作品です。

『銀の匙 Silver Spoon』あらすじ

主人公の八軒勇吾は受験戦争に疲れ、担任に勧められて寮制の大蝦夷農業高校(エゾノ―)に進学しました。

これまで一切農業とは関わったことがなく、勉強ばかりをしていた八軒は、授業内容や実習にカルチャーショックを
受けます。

早朝からの牛の世話に筋肉痛になったり、食肉にされる鶏や豚に命について深く考える機会を貰います。

同級生の多くは、酪農家や養鶏場、農家の跡取りが多く、将来を見据えて色々勉強をしていますが、八軒は目的もなく、受験戦争から逃げてきただけの自分に負い目を
感じています。

しかし、学校で個性的な仲間に囲まれ、様々な体験をしていくにつれて、自分しかできないことを見つけていきます。

1年5ヶ月の連載休止の理由

『銀の匙 Silver Spoon』は、2014年より不定期連載をしており、今回も1年5ヶ月ぶりの連載再開となっていました。

その理由は、家族の闘病です。

荒川先生の夫と子供が難病にかかり、そのための看病で休載をしていたそうです。

コツコツ描いた作品が溜まったところで連載再開という流れを繰り返していました。

そんなわけで42号に掲載されている話はかなり前に書き上げていたものだそうです。

難病がどのようなものなのかは発表されていませんが、高額医療が必要なものだったそうで、色々手続きにも翻弄されています。

発表されたコメントに

あらためてにほんの保険制度ってすごいと思いました。

あと、献血行こうと思いました。

とあるので、血液性の難病なのかもしれません。

荒川先生はお子さんが3人います。

お子さんの何人が難病に罹ったのかわかりませんが、ご主人と会わせて少なくとも2人、難病と戦う家族がいたことになります。

ただでさえ、支える家族に掛かる負担は大きいのに、複数人いたのであれば先生の負担ははかり知れません。

その中でも作品を書き続けてくれていたことは、ファンにとって言葉では言い表せない感謝の気持ちでいっぱいです。

連載再開に向けてのファンの声

連載再開を知り、喜ぶファンはもちろん、終わってしまうことに寂しさを感じるファンもたくさんいます。

中には、難病の家族を支え続けている荒川先生を気遣うコメントもあり、ファンからの温かい言葉で溢れています。

https://twitter.com/yumihiki_ai/status/1191888595541360640

https://twitter.com/ohwr1165toki/status/1191893073824927745

ラスト4話を噛みしめていきましょう

家族の闘病と戦う今、荒川先生の週刊連載は今後も難しいと思われます。

現在、月間ウィングスで『百姓貴族』別冊少年マガジンにて『アルスラーン戦記』を連載していることもあり、今後しばらくは新連載は行われないかもしれません。

週刊連載として最後になるかもしれない『銀の匙 Silver Spoon』のラスト4話は、八軒やアキちゃんの気になる受験結果やこれまでのキャラクター達の進路が明かされるはずです。

最後のエゾノーライフを噛みしめていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です