フマキラーが効果がないとデマ報道をしたのはどこ?フマキラーが怒りの反論!キッチン用エタノールでもコロナウイルスに効果あり!

殺虫剤や虫よけなどで知られるフマキラーが、一部のデマ報道に対する反論を公式サイトに掲載しました。

「強い憤りを感じる」「企業活動を侮辱・妨害する行為」といった怒りがにじむ文章に、ネットではフマキラーを応援する声が飛んでいます。

フマキラーが被害にあったデマ報道についてまとめました。

フマキラーが怒りの反論!

フマキラーが、自社の公式ホームページにてキッチン用エタノールの報道に対する反論文を掲載しました。

一部報道において、「キッチン用エタノールは、アルコール濃度が50%程度のものが多く、現時点ではコロナウイルスへの効果については科学的に証明されていない」等といった、当社とは全く異なる見解が表明されました。

フマキラー公式サイトより引用

上記の書き出しから始まる文章は随所に怒りの言葉がにじみ出ており、科学的に証明されていないという点についても外部試験機関で実施した結果とともに反論しています。

今回のデマ報道について、フマキラーに事前取材が行われておらず、一部の有識者の見解をそのまま正解のように報道してしまったことについても言及しています。

フマキラーのキッチン用エタノールは効果あり!

フマキラーは、2020年2月28日に北里環境科学センターにて新型コロナウイルスに対する自社の除菌剤の効果について実験を行っています。

検証を行ったのは、以下の3品です。

  1. キッチン用アルコール除菌スプレー(アルコール濃度49v/v%)
  2. アルコール除菌プレミアムウイルシャット(アルコール濃度63v/v%)
  3. ウイルシャットノンアルコール除菌プレミアム(アルコール不使用)

キッチン用については、手指消毒剤と同じアルコールを使用しており、グレープフルーツ由来の天然抗菌成分とpHを弱酸性にすることで効果を高めています。

アルコール除菌プレミアムウイルシャットはグレープフルーツ由来の天然成分はもちろん、発酵アルコールと除菌効果の高いアルカリイオン水を配合してより効果の高いウイルス除菌が可能です。

ウイルシャットノンアルコール除菌プレミアムはノンアルコールの商品ですが、グレープフルーツ由来の天然抗菌成分を主原料にし、アルカリ成分を加えて除菌効果を高めています。

インフルエンザやコロナウイルスは脂質などで構成された膜を持つエンベローブウイルスです。

上記の3製品はエンベローブウイルスに対し高い効果を発揮することが実験の結果に出ており、フマキラーの製品情報にも、新型コロナウイルスに効果ありと記載されています。

フマキラー公式サイトより参考

フマキラーのデマ報道をしたのはどこ?

フマキラーの公式サイトには、どこの報道機関がデマを流したのかについては書かれていません。

しかし、一部の情報によるとNHKが報道をしたようです。

NHKの新型コロナウイルスに対する疑問に答えるという内容のサイトにて、キッチン用エタノールの消毒効果の科学的証明がされていないとしています。

手指の消毒液は一般的にアルコール濃度が80%程度のものが多く、キッチン用は50%程度だとしたうえで、科学的根拠がないとしています。

この内容は、2020年2月26日のものです。

フマキラーは19日には効果を実証していたにも関わらず、こんな報道をしてしまったことに問題がありそうです。

取材をきちんとし、専門家も最新のデータを集めたうえで発表するべきでした。

デマ報道に踊らされるのはフマキラーだけじゃない

フマキラーはデマ報道によって多数のクレームが寄せられており、株主や投資家にも多大な心配をかけたとしています。

フマキラーだけでなく、コロナの感染者だと名指しするデマも発生しており、実際に名指しされた会社の経営者は業績の低下に苦しんでします。

特定の人物や企業に損害を与え、名誉棄損ともなりかねないこの行為はとても悪質です。

根拠のない噂に惑わされることなく、確かな情報だけを信じて行動しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です