『フォローされたら終わり』第4話ネタバレあらすじ!壮太郎がゆまを救いに行く!

AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルで、2019年10月27日から配信されたSNSサスペンスドラマ『フォローされたら終わり』。毎週日曜日の22時に、1話15分の動画が2話ずつ配信されています。

一命を取り留めた、一ノ瀬純子(松田るか)でしたが、意識は戻っていませんでした。

そんな中、今度は青柳ゆま(小川紗良)が、「百万円社長」にフォローされます。それを皮切りに、飛び降りた純子を介抱する姿が撮影され、ネット上に拡散されるゆま。

さらに、有名Utuberのミズキ(猪野広樹)と関りを持つようになり、ゆまの情報は瞬く間に広がっていってしまうのでした。 

こちらの記事では、ドラマ『フォローされたら終わり』第4話のネタバレを含むあらすじをご紹介します。

3話はこちらから⇒第3話ネタバレあらすじ!ゆまが百万円社長にフォローされる!

『フォローされたら終わり』第4話ネタバレあらすじ

力になりたい壮太郎

一部で囁かれているゆまとの恋愛関係について、そんな事実は一切ないと語り、関係者やファンに謝罪したミズキ。しかしゆまへのバッシングは止まることを知りません。

通知音が鳴り続けるゆまのスマホ…ゆまはすっかり怯え切っていました。この事態を仲村壮太郎(岡田健史)は、新藤伸信(犬飼貴丈)と上田太陽(ゆうたろう)と一緒に見守っていました。

これも「百万円社長」が関係しているのか? 居ても立って居られず、ゆまの元に駆けつけようとする壮太郎ですが、新藤に止められます。壮太郎とゆまが、一緒にいるところが撮られでもしたら、またネタにされる。今は黙って受け流すしかないと、壮太郎を説得するのでした。

ゆまが心配で、力になれることはないかとLINEをしていた壮太郎。ゆまから返信が届きますが、大丈夫だという内容でした。しかし本当は、助けてと言いたかったゆま…。

壮太郎には迷惑をかけられないと思い、強がった返事をしたのでした。そしてゆまはその経緯を「マユ」という相手に相談していました。

メンバー内の微妙な関係

梶浦美由紀(堺小春)の自宅に、ちはる(横田真悠)がネイルをしに来ています。メンバーの梶浦勇樹(中尾暢樹)と結婚しており、娘と3人で暮らしている美由紀。

ちはるにネイルをしてもらいながら、純子とゆまの噂話をしています。ゆまのことは可哀想に思っているようですが、純子のことは日頃から疎ましく思っていたようで、心配する言葉はありませんでした。

お昼ご飯を食べに帰ってくる梶浦。お昼ご飯の用意をしながら、ゆまにバズりの才能があると言う美由紀。高校時代に、担任の姫野真子(おのののか)にいたずらした動画を、ゆまが拡散させたと言います。しかし、撮影と投稿をしたのは自分だと、梶浦が自慢気に言うのでした。それを微妙な表情で見つめる美由紀。

手のひらを返すように

しばらく会社を休むことにしたゆま。ゆまとミズキの人気を利用して商品を宣伝しろと指示していた上司ですが、ゆまがバッシングを受け始めたと知ると態度が一変します。ゆまへのクレーム対応が大変なので、当分余計な投稿はしないようにと冷たく言われてしまいます。

職場から帰宅するゆま。すると自宅の玄関の近くに見知らぬ人が数人、不自然に立っています。ちはるの不用意な投稿で、ゆまの自宅住所が拡散されてしまっていたのです。

慌てて部屋に入り、鍵を閉めるゆま。扉の向こうからは面白がって写真を撮る人の声。ゆまはすぐに窓のカーテンを閉めに行きます。それと同時に、またスマホの通知音がとめどなく鳴り続けます。

ゆまに向けられるたくさんの悪意

力になりたいが何もできない壮太郎は、静かに何かを考えている様子。一方ゆまは、意を決して恐る恐るスマホに手を伸ばします。そこにはミズキファンや、不特定多数からの心無い言葉が…。

そこで自分の住所が特定され、拡散されていることを知ります。突然鳴るインターホン。罵声や写真を撮影する音。どんどん追い詰められていきます。

壮太郎の決意

壮太郎は今のゆまと、過去の自分を重ね合わせていました。 高校時代、有望なバスケットボール選手として期待されていた壮太郎。マスコミに好き勝手に記事を書かれたり、怪我をしてしまったり、チームメイトに陰口を書かれたりして、挫折した時期がありました。

その時に手を差し伸べてくれたのが、新藤と担任の姫野でした。怪我をしてしまい、チームメイトに何もしてあげれないことに苦しんでいた壮太郎。それを言い当てた新藤。姫野には、何があっても自分に正直にいることが大事と教えられました。そしてその2人に救われたのでした。

ゆまの為に立ち上がる壮太郎ですが、また新藤に止められます。しかし、自分もつらかった時に助けて欲しかったけど、助けを求めることはしなかったと壮太郎。今のゆまも同じだと伝え、玄関を飛び出して行きました。

ゆまの元へ

カーテンを締め切った暗い部屋の中で、ゆまは電気もつけずにうずくまっていました。駆けつけた壮太郎は、代わる代わる訪れる見ず知らずの人を強引に追い返します。そして扉越しに、ゆまに話しかけます。

過去に新藤が自分を救ってくれたことを話し、ゆまにとって自分もそうなりたいと。するとゆっくり扉が開き、ゆまは「もうなってるよ。」と言うのでした。

『フォローされたら終わり』第4話の感想まとめ

壮太郎のまっすぐさが救い

ゆまのSOSに気づいてくれた壮太郎。最後はやっと想いが通じ合ったという感じで、第4回にして初めてほっと胸をなでおろして、見終えることができました。

しかし仲間内で嫌われていた純子だったり、どこか他人事なメンバーも多いことから、これからどうなるのか不安はたくさん残ったままです。

ゆまの身に起こったことは想像しただけで恐ろしく、しかし今の時代では、SNSを利用したことがある人なら誰でも起こりうることです。

友情や愛の力で、どう立ち向かっていくことができるのか。今後はそこにも注目していきたいです。

第5話ネタバレあらすじ!就職内定した太陽が次のターゲットに?

『フォローされたら終わり』の配信先は?

ドラマ『フォローされたら終わり』はAbemaTV「AbemaSPECIALチャンネル」で配信中です。

最新話は、毎週日曜日の22:00から2話ずつ配信されます。

ドラマのあらすじやキャストについての詳細は、下記でご紹介しています。↓

ドラマ『フォローされたら終わり』見逃し動画配信や再放送はある?キャスト相関図やあらすじ紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です